過去ログ

Page     252
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ゴールデンウィークどうすごしますか?  ラベンダー 04/4/29(木) 7:52
   ┣軽井沢で・・  一休 04/4/29(木) 10:46
   ┣Re:ゴールデンウィークどうすごしますか?  4年栄N君 04/4/29(木) 11:29
   ┣Re:ゴールデンウィークどうすごしますか?  4年女子です 04/4/29(木) 16:01
   ┃  ┗Re:ゴールデンウィークどうすごしますか?  新参者 04/4/29(木) 16:10
   ┃     ┗Re:ゴールデンウィークどうすごしますか?  6年栄冠 04/4/29(木) 17:17
   ┣Re:ゴールデンウィークどうすごしますか?  Wish 04/4/29(木) 22:47
   ┃  ┗Re:ゴールデンウィークどうすごしますか?  油断大敵!! 04/4/30(金) 0:13
   ┃     ┗Re:ゴールデンウィークどうすごしますか?  アサリ 04/4/30(金) 11:35
   ┃        ┗Re:ゴールデンウィークどうすごしますか?  油断大敵!! 04/4/30(金) 18:22
   ┗Re:ゴールデンウィークどうすごしますか?  ラベンダー 04/5/1(土) 7:21

───────────────────────────────────────
 ■題名 : ゴールデンウィークどうすごしますか?
 ■名前 : ラベンダー
 ■日付 : 04/4/29(木) 7:52
 -------------------------------------------------------------------------
   6年栄冠男子です。
6年になってもなかなかエンジンがかからず、でもなぜかそこそこ成績は
維持しています。本人の危機感もゼロ。
このゴールデンウィーク、ぽっかりあいたスケジュール。最後の余暇なのか、
はたまた苦手克服にねじり鉢巻か・・・
遊びに行く人なんていないのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : 軽井沢で・・  ■名前 : 一休  ■日付 : 04/4/29(木) 10:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ラベンダーさん:
>遊びに行く人なんていないのでしょうか?

我が家は、GWの軽井沢が恒例です。
なので、あえて中止にはせず、なんとか一泊で行ってきます。
屋外でのバーベキューに散策にテニスに温泉にショッピング(欲張りです)

週5日の塾通い・・・たまには、親にも子供にも息抜き 必要だと思ってます。
(もしかしたら、親のためのほうが、大きいかも^_^; 息子は、塾に通い始めてからの
旅行には、必ずN研のテキストを一冊もっていきます。やったことはないけど・・・ね
なんだか、彼のその気持ちはわかりますが・・お守りとでもいうのかな)

去年もいきましたが、5月の休み中には、中学の学園祭などもあります。
これにかこつけて、母の私は都内でショッピングが楽しめます。去年は
六本木ヒルズができたばかりで、足を運びました。今年はどうしようかな〜っ感じです♪

ただ今年は、連休明けに「実力チェックテスト」なんてものがありますね
息子と、連休気ぬくと痛い目にあうぞ〜!!って警告だね(^_^.)塾もやるねー^_^;
と話ました。

というわけで、お気楽ね あとで結果にひびくわよ!などといわれても
いいのです。それが我が家には必要なら。。家族なりに目的をもった連休にしましょー

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ゴールデンウィークどうすごしますか?  ■名前 : 4年栄N君  ■日付 : 04/4/29(木) 11:29  -------------------------------------------------------------------------
    家の教室は、しっかりGW用のプリント出てます。ちらっと見たところ、難問ばかり。
枚数は少ないですが、やりごたえありそうです。
ちなみに春休みも出ました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ゴールデンウィークどうすごしますか?  ■名前 : 4年女子です  ■日付 : 04/4/29(木) 16:01  -------------------------------------------------------------------------
   こんなによいお天気なので、さっさと5/1のカリテ準備を終らせてから出かけたいのに、算数に時間がかかって、もうこんな時間・・。
2問解くのに1時間もかかったりして、とほほ・・・。
まだまた終らない状態のうちに日が暮れそうです。
皆さんはこのお天気に誘惑されないで、頑張っているのですか?
本人も出かけたいけど、カリテも気になって出かけられない様子。
日能研2月スタートまでは、休日はレジャーしか考えていなかったのに、
このテストに追われる生活は本当に疲れますね。
つきっきりで見てあげてると、親のほうが疲れきってしまいます。
4年では、つきっきりでないと、無理と思っているのは私だけでしょうか?
出来のいいお子さんは、一人でこなせるのでしょうか?
中学受験って大変なんですねー。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ゴールデンウィークどうすごしますか?  ■名前 : 新参者  ■日付 : 04/4/29(木) 16:10  -------------------------------------------------------------------------
   4年男子ですが、今日は、地元の友人とデイキャンプで無人島探検に行っています。普段は、学校と塾とお稽古の往復だけなので、連休は外で遊んで欲しいです。でも、後半は学園祭に行く位ですね。お稽古も入っているので、あまり遊べません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ゴールデンウィークどうすごしますか?  ■名前 : 6年栄冠  ■日付 : 04/4/29(木) 17:17  -------------------------------------------------------------------------
   4年の時は九州に、5年の時は信州に出かけました。
途中電車の中から見えた「吉野ヶ里遺跡」や歩いた中仙道も
ほとんど記憶してくれていなかったです。(とほほ・・・)
今年は近場にお食事に出かけたり程度で
弱点補強をするつもりです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ゴールデンウィークどうすごしますか?  ■名前 : Wish  ■日付 : 04/4/29(木) 22:47  -------------------------------------------------------------------------
   MY NICHINOUKENに、教室からメッセージが。以下、その文章のコピーです。

例年、連休中は、4月中の緊張感から解き放つ目的で、「思いっきり遊ばせる」というお話をお聞きしますが、あまりお勧めできません。子どもたちにとって、急激な生活の変化は大きなストレスを感じますので、遊びすぎてしまったがゆえに、5月からの学習が、急に嫌に感じてしまうことがあるからです。連休中も「計算と漢字」などの日々の学習は欠かさず取り組んでいただく方が、「学び」の習慣を負担なく継続させていくためには必要なことでしょう。ご家庭でもご配慮いただけると幸いです。

ごもっともと思う反面こんなことを指示されるのだなぁと思ったり。家庭それぞれに考えがあって、それぞれに納得できていれば・・ねえ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ゴールデンウィークどうすごしますか?  ■名前 : 油断大敵!!  ■日付 : 04/4/30(金) 0:13  -------------------------------------------------------------------------
   とか何とか言って遊んでる振りして必死で勉強させてんじゃあないの??油断大敵油断大敵!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ゴールデンウィークどうすごしますか?  ■名前 : アサリ  ■日付 : 04/4/30(金) 11:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼油断大敵!!さん:
>とか何とか言って遊んでる振りして必死で勉強させてんじゃあないの??油断大敵油断大敵!!

わっ、過激ですね。
勉強は机上じゃなくてもできますよ。
うちは元6栄冠でした。5年生までは休みの日は勉強を忘れて遊ばせましたが、
最後の1年は息抜きしながらも受験生だということを常にわすれさせないように
しました。GWには志望校の文化祭へ行き志気を高め、潮干狩りに行ったときは、
地図帳や生物図鑑を持参しました。
せっかく海に行くのですから、潮の満ち引き確かめたり、陸風や海風などを肌で感
じたり。お陰で親も勉強になっちゃいました。
また野山にしても勉強素材は沢山ありますよね。
博物館、科学館などもいいと思います。
運動することだって決して無駄ではありません。受験は体力勝負!ですから。
あまり家にこもりっきりにならなでね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ゴールデンウィークどうすごしますか?  ■名前 : 油断大敵!!  ■日付 : 04/4/30(金) 18:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アサリさん:

そんなこといったって、宿題のやまテスト直しのやま、苦手科目の復習、山ほどあるのに、海山川だとかで郊外学習なんて余裕ないのよっ

そんなことしてたら、休み明けツケが来るに決まってる!親もカリカリ、子もいらいらですっ

それとも、全ての課題、選んでやればよいの?けっしてのろまではないけど、1日机に向かってしないと大変よ!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ゴールデンウィークどうすごしますか?  ■名前 : ラベンダー  ■日付 : 04/5/1(土) 7:21  -------------------------------------------------------------------------
   レスありがとうございます。

油断大敵サンのようには、親もまだ気合が入らないんですよね。
でも、我が子も算数のプリント十数枚持ち帰ってることがその後判明し、
本人は、多少青ざめております。

これから長丁場なのですから親としては軽井沢とまでは行かなくても
近場で一日くらいは息抜きできたらいいなと思います。

ついでに言うと4.5年は遊んでぜ〜んぜん問題なしだと思いますよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 252