過去ログ

Page     271
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼6年生のスポーツとの両立について  野球少年の母 04/4/19(月) 9:36
   ┣Re:6年生のスポーツとの両立について  サッカー少年の母 04/4/19(月) 10:41
   ┃  ┗Re:6年生のスポーツとの両立について  野球少年の母 04/4/19(月) 13:21
   ┃     ┗Re:6年生のスポーツとの両立について  キャプテン翼 04/4/19(月) 14:28
   ┃        ┗Re:6年生のスポーツとの両立について  野球少年の母 04/4/19(月) 19:17
   ┗Re:6年生のスポーツとの両立について  経験者 04/4/20(火) 10:08
      ┗Re:6年生のスポーツとの両立について  野球少年の母 04/4/20(火) 13:33
         ┗Re:6年生のスポーツとの両立について  ガンバ! 04/4/21(水) 7:17
            ┗Re:6年生のスポーツとの両立について  野球少年の母 04/4/21(水) 18:07
               ┗Re:6年生のスポーツとの両立について  6年男子 04/4/22(木) 0:20
                  ┗Re:6年生のスポーツとの両立について  野球少年の母 04/4/22(木) 8:31

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 6年生のスポーツとの両立について
 ■名前 : 野球少年の母
 ■日付 : 04/4/19(月) 9:36
 -------------------------------------------------------------------------
   5年生です。土日は毎週野球をしています。
今はまだ、土曜日にカリテや公開模試を受けるだけなので
日曜日は野球に打ち込めますが、来年のことをとても心配しています。
公式戦の試合はほとんどが日曜日で終日ある場合もあります。
来年の夏まではなんとか続けさせてやりたいのですが、
日能研に通っている以上は無理な話なのでしょうか?
前期の日特を取らず、カリテや模試を月曜に後日受けさせてもらって・・・というのは、甘い考えでしょうか?
通っている教室に相談してみればよいのでしょうが、
実際に両立されていらっしゃる方、やめて勉強一本で頑張っていらっしゃる方のお話が伺えたら・・・と思いまして。
よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年生のスポーツとの両立について  ■名前 : サッカー少年の母  ■日付 : 04/4/19(月) 10:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼野球少年の母さん:様
こんにちは 6年男の子の母です。
うちも5年生までは土日にサッカークラブで活動を
していました。
6年になって前期日特をとるかどうかは本当にぎりぎりまで迷いました。
室長をはじめ、スタッフの方にもお話をお聞きしましたが決心がつかなくて。
私もはじめての子供なのでどうしたらよいかわからず、子供はやめたくないと申しておりました。結局、子供が同じクラスのお友達はほぼ全員受けることを聞き、
また、毎週後日テストだといろいろ大変(帰ってくるのがおそいし、勉強のリズムが狂う)ということも聞いた上で、日特をとりました。
サッカークラブは休部しています。ただ、小学校のサッカー部はまだ続けています。毎朝7時20分からの朝錬と、放課後練習はしています。
ほんとうに、どうしたらよいのかの決断って難しいですよね。
でも、子ども自身が納得しないと勉強にも差し支えますので、お子さんによく言って、決断したほうがいいような気がします。長々すみません!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年生のスポーツとの両立について  ■名前 : 野球少年の母  ■日付 : 04/4/19(月) 13:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼サッカー少年の母さん:

レスいただきまして、ありがとうございます。
週末のサッカークラブを休部されるまでのお話、大変参考になりました。
でも、放課後や朝練でサッカーを続けられるのはいいですね。
うちの野球部は週末しか練習ができないので羨ましいです。

本人は、6年になったら野球をやめなきゃならない・・・・
と漠然と思っているようなのですが、内心は続けたいようです。
早めに今からでも転塾した方が・・・とも考えましたが、日能研が合っているようで、どうしても他の塾には行きたくないそうです。
私はただ傍で応援するだけです。
最終的には本人が決断することですよね。
まだこれといった志望校も決まっておらず、今ひとつ受験に対してピンとこないといった状況なので、本人に自覚が出来るまでは焦らず、両立を目指して頑張ろう〜と励ましてやろうと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年生のスポーツとの両立について  ■名前 : キャプテン翼  ■日付 : 04/4/19(月) 14:28  -------------------------------------------------------------------------
   ちょうど、中学受験版でも似たような話題があり、昨日レスしたものです。
よろしければ、そちらもご覧になって下さい。

現在6年です。
幼稚園からサッカー少年でした。
4年から塾に入り、サッカーと両立させてきました。
しかし、子供と相談し、中途半端になって後悔してもいやなので、
今年は(来年2月まで)実質お休みさせてもらうことで、まわりに理解して頂きました。

チームの強さや本人の実力によっても違ってくるでしょうが、強いチームである場合、本人の都合で試合を休んだり行ったりすると、迷惑がかかる場合がありますよね。また、無理して都合をつけて行っても「試合に出れたり、出れなかったり」いろいろ心の葛藤は生まれて、いろいろ悩みながらになってくると思います。

うちのチームの場合、はっきり言って両立は難しいです。無理をすると子供もかわいそうだし、迷惑もかけるので、決断しました。
すっぱりやめないのは、よい仲間と卒業後も仲間でいたいから。そして、受験が終わり次第復帰したいという意志があるからです。

「やめなきゃならない」と思っているお子さんの気持ちを考えると、ちょっとかわいそうに思えたりもしますが、目的があれば、気持ちの切り替えはすんなり出来ると思います。そして、塾には似たような状況の仲間が案外いたりします。
野球、サッカー、テニス、水泳、、、スポーツを一時休んで頑張っている仲間に出会うことで、うちは気持ちがっすっきりしたようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年生のスポーツとの両立について  ■名前 : 野球少年の母  ■日付 : 04/4/19(月) 19:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼キャプテン翼さん:

中学受験版に行ってきました。
こちらにもアドバイスいただき感謝しております。

うちのチームは人数も少なく、決して強いチームではありません。
練習を休んでも、先発メンバーからはずされることはありえません。
人数ギリギリで、どちらかというと休部の方が部にとっては迷惑になっちゃいます。
また、うちの子は御三家を狙えるような成績ではありません。
偏差値でいうと、50〜53位でしょうか。

だから両立が可能なんじゃないか・・・と悩んでしまうのです。
分相応の志望校をめざせば何とかなるんじゃないか・・・と。
前期日特を受けなくても、本科カリテの復習をしっかりやっていれば力は付くのではないかな・・・と。
でも初めての子でそれを挑戦してみるのが恐いのです。

>目的があれば、気持ちの切り替えはすんなり出来ると思います。そして、塾には似たような状況の仲間が案外いたりします。
>野球、サッカー、テニス、水泳、、、スポーツを一時休んで頑張っている仲間に出会うことで、うちは気持ちがっすっきりしたようです。

本人の気持ちがすっきりして志望校めざして頑張れるのが、実は一番いいように思います。
今年は野球の合い間をぬって、学校見学に出来るだけ足を運ぼうと思います。
今年中に志望校が見つかればいいなと思います。
どうもありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年生のスポーツとの両立について  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/4/20(火) 10:08  -------------------------------------------------------------------------
   今春、上の子が中学に入学しました。
6年の夏まで野球を続け、進学したのは偏差60前後の学校です。
塾とスポーツを両立させると言っても、いろいろなやりかたがあると思いますが、うち
の場合は6年前期は日特をとりませんでした。試合は全部出て、練習とテストが重なっ
た時はテストを受けてから練習に行ったりしました。もちろん,月曜の後日テストもた
くさん受けました。うちの子に限って言えば,前期日特の非受講はあまり関係なかった
かもしれませんが、土曜の算数の授業をたびたび休んだことは、あとあとまで響きました。日能研は物理的には両立しやすい塾だと思います。お子さんが両方頑張りたいとい
う気持ちがあれば大丈夫だと思いますよ。是非,頑張ってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年生のスポーツとの両立について  ■名前 : 野球少年の母  ■日付 : 04/4/20(火) 13:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼経験者さん:

まさに経験者さまからのお返事、ありがとうございます。
やはり両立されていた方がいらっしゃったのですね。
日能研で前期日特を取らない方がいらっしゃる、というのは聞いた事はあったのですが、
6年生以降もスポーツをやめずに両立させていらっしゃる、というのは聞いたことがなかったのです。
土日に影響しない個別指導の塾に転塾させようかと悩みましたが、本人にはっきり拒否されました。
偏差値60位の学校に進学されたなんて、すばらしいですね。
「どうしても不可能」というわけではないことが判って心強かったです。
来年はどうなっているか判りませんが、本人の気持ちを大切にしながら頑張って応援していきたいと思います。
どうもありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年生のスポーツとの両立について  ■名前 : ガンバ!  ■日付 : 04/4/21(水) 7:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼野球少年の母さん:

>日能研で前期日特を取らない方がいらっしゃる、というのは聞いた事はあったのですが、
>6年生以降もスポーツをやめずに両立させていらっしゃる、というのは聞いたことがなかったのです。
>
うちも細々ながら(朝練のみ参加)12月までサッカーを続けましたし、周りにも12月の引退まで続けた野球少年もいましたよ。中学に入学してみると類は友を呼ぶのか、夏頃までスポーツをしていたというお子さんは結構います。

周りにいないから、とかではなく、どちらが悔いのない受験ができるかをよく話し合って決めて下さい、どちらにせよ自分で結論を出せばがんばれると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年生のスポーツとの両立について  ■名前 : 野球少年の母  ■日付 : 04/4/21(水) 18:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ガンバ!さん:

>周りにいないから、とかではなく、どちらが悔いのない受験ができるかをよく話し合って決めて下さい、どちらにせよ自分で結論を出せばがんばれると思います。

おっしゃる通りだと思います。アドバイスありがとうございます。

今朝、いきなり「僕、日能研やめようかな・・・」と言った息子。
「えっ!? なんで?」と聞くと
「だって6年になっても野球はやりたいし・・・」とのこと。
「野球やめなくてもいーんだよー。日曜日の授業をキャンセルして野球をしている子もいるんだよー」と言ってやることができました。
息子は釈然としないらしく、いいのかなー。そんなこと出来るのかなー?と首をかしげていましたが、やる気になればなんでもできる!と励ましました。
1年後、彼の気持ちはどうなっているでしょうか?
どういう結論を取ったにしても、自信を持って前に進めるよう応援してやりたいと思っています。

ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年生のスポーツとの両立について  ■名前 : 6年男子  ■日付 : 04/4/22(木) 0:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼野球少年の母さん:

スポーツの両立とは少しずれるかもしれませんが、
うちの子の教室の話です。
我が家も理由があって、6年になったら、
日曜のテストを月曜に後受験させてほしいとお願いしましたら、
今年からマスタークラスができて、各学年が1クラスずつ増えて、
月曜の教室の空きがないので、後受験はできないと言われました。
(4・5年生は日曜に後受験できます)
去年までは可能なことだったので、本当に驚き困りましたが、
今さら転塾する度胸はありませんでしたので、
諦めて予定を組み変えるしか方法がありませんでした。

お通いの教室に来年の予定を含めて、確認なさったほうがよいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年生のスポーツとの両立について  ■名前 : 野球少年の母  ■日付 : 04/4/22(木) 8:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年男子さん:

えーっ!?
そうだったんですか・・・。
予定を組み替えることになったなんて、残念でしたね・・。

ご親切に教えていただき、ありがとうございます。

教室の方に確認してみます。いまはまだ未定かもしれませんね。
後期が始まるころには、新年度の予定がある程度わかっているかもしれませんね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 271