過去ログ

Page     298
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼問題を解くスピード  はな 04/3/30(火) 10:10
   ┗Re:問題を解くスピード  同じく 04/3/31(水) 6:55
      ┗Re:問題を解くスピード  マイ ニチノウケン 04/3/31(水) 12:10
         ┗Re:問題を解くスピード  はな 04/4/1(木) 21:53

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 問題を解くスピード
 ■名前 : はな
 ■日付 : 04/3/30(火) 10:10
 -------------------------------------------------------------------------
   新4年生クラスが始まって、あっという間の2ヶ月。
今日、春期講習(確認テスト)です。

うちの子は、超マイペースで何をするのものんびりです。
とにかく問題を解くのに時間がかかる。
あの問題量を制限時間内で解くことが難しいのです。
マスタークラスにして、いつも最後の設問までたどり着きません。
それが彼女の実力なのかもしれないけど
親としては。。。
もっと集中して問題に取り組めば、得点に繋がるのでは?
なんて欲張ってしまうのです。

普段の家庭学習への取り組み方がのんびり過ぎるのかな?とも思い
復習(栄冠への道)でも時間制限をつけてやらせてみたりもしましたが
一向にスピード(特に国語の文章題)があがりません。

何かいい訓練(勉強方法)はないものでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:問題を解くスピード  ■名前 : 同じく  ■日付 : 04/3/31(水) 6:55  -------------------------------------------------------------------------
   我が家の娘も新4年。
算数はほとんど基本問題しか終わっていず、いつも100点の範囲で勝負しています。
集中力が欠落していることは、性格的にも如実でおっとり型。
今すぐは、直らないのだとあきらめています。
行きたい学校が定まって、本人の意識の中で何かが変われば、取り組み方も変わるのかと
その日を長い目で待とうと思っています。
上の子は、この時期でも問題はいつも最後まで終了して、時間に余裕さえあったと
言っています。
受験時も難問奇問は少なく確実に基本問題ばかりだけれど、問題量の多い入試で
有名な学校を選択し、無事、合格。入学後も常に本人の自覚の元にスピードの早い授業が
展開されているようで、ついていっています。
それを見ると、下の子はとても無理。
本人にあう、入試も量ではなく問題を解く過程を見ているような学校を選択しようと思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:問題を解くスピード  ■名前 : マイ ニチノウケン  ■日付 : 04/3/31(水) 12:10  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは!
昨年の我が家の話か・・・!?と思う程、同じです。
でも、現在5年の娘は少しずつですが、スピードも上がり
カリテの場合は毎回最後まで到達できるようになりました。
5年生になって10分長くなったので、時間が余ったと言うことも・・・
公開の算数時にたまに最後まで到達できないこともあるようですが。

5年から理社も始めたのですが、やはり、最初の1〜2回は時間配分が
わからなかったようで失敗もしましたが、最近は慣れたようです。
ですから、案外慣れると大丈夫かもしれません。

ですけど、慌てて最後まで解いても
正解するとは限らないので、ゆっくりでも正確に解いて行く方が
確実ということもありますよね。
うっかりミスの山を治す方がスピードを上げるより
大変かもしれませんし・・・
「ゆっくりでも、確実」これもいい事ではないですか?
(我が家の場合、確実じゃないので、泣き(T-T)が入りますが・・)
最後までたどりつけたら、もっといい点が取れるのにと思うでしょうが、
今は、まだ4年生だし、静観していて良いのでは?とも思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:問題を解くスピード  ■名前 : はな  ■日付 : 04/4/1(木) 21:53  -------------------------------------------------------------------------
   アドバイス、ありがとうございます。

同じく様
そうですね、もっと長い目で見てやらねば。。。。。
彼女の意識が変わる時がくるのを待つことにします。
初めての受験で分からないことだらけです。
テストの出題傾向からも、学校側がどんな子を欲しいのかがわかるのですね。
勉強になります。

マイニチノウケン様
スピードか、正確さか、
両方持っていれば言うことないのですが。。。
うちの場合は、なかなか難しいようです。
春期講習の確認テストでは、ピッチを上げてやったようですが
算数では、最初の簡単な計算問題で沢山のミスがありました。
どっちもどっちですね。

この1年間は、試行錯誤しながらも
娘にあった勉強方法さがしをしていきたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 298