過去ログ

Page       3
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼前期日特はとるべき?  5年女子 04/11/2(火) 21:17
   ┣Re:前期日特はとるべき?  6年女子 04/11/3(水) 7:59
   ┃  ┗Re:前期日特はとるべき?  5年男子です 04/11/3(水) 9:56
   ┃     ┗Re:前期日特はとるべき?  みかん 04/11/3(水) 10:07
   ┃        ┗Re:前期日特はとるべき?  いのいの 04/11/3(水) 11:50
   ┃           ┗Re:前期日特はとるべき?  6年女子の母親 04/11/3(水) 14:59
   ┃              ┣Re:前期日特はとるべき?  うちも悩み中 04/11/3(水) 16:43
   ┃              ┃  ┗Re:前期日特はとるべき?  甘党 04/11/3(水) 18:38
   ┃              ┗Re:前期日特はとるべき?  いのいの 04/11/3(水) 21:15
   ┃                 ┗Re:前期日特はとるべき?  5年女子 04/11/3(水) 21:48
   ┣Re:前期日特はとるべき?  150点 04/11/4(木) 9:22
   ┃  ┗テキストがきれいなままなのは  浩志の叫び 04/11/4(木) 14:00
   ┣Re:前期日特はとるべき?  peppermint 04/11/4(木) 18:25
   ┃  ┗Re:前期日特はとるべき?  うちも悩み中 04/11/4(木) 20:23
   ┗Re:前期日特はとるべき?  もも 04/11/5(金) 21:53

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 前期日特はとるべき?
 ■名前 : 5年女子
 ■日付 : 04/11/2(火) 21:17
 -------------------------------------------------------------------------
   6年になって、授業数が増えて、日特をさらにとると
家でのカリテのための学習時間がほとんどないと思うのです。
授業が自分で削れないなら、日特を削ろうかと考えていますが
どうでしょうか。
受けたほうがためになりますか?
後期は、カリテも実力テストと考え、日特は受けるつもりでいます。
前期・・・半日空いても、家じゃやらないかなあとも思うし
どうでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:前期日特はとるべき?  ■名前 : 6年女子  ■日付 : 04/11/3(水) 7:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼5年女子さん:
>6年になって、授業数が増えて、日特をさらにとると
>家でのカリテのための学習時間がほとんどないと思うのです。
>授業が自分で削れないなら、日特を削ろうかと考えていますが
>どうでしょうか。
>受けたほうがためになりますか?
>後期は、カリテも実力テストと考え、日特は受けるつもりでいます。
>前期・・・半日空いても、家じゃやらないかなあとも思うし
>どうでしょう。

ウチはとりませんでした。
ただし、その時間はみんなは勉強しているんだよ、と
娘に言い、カリテの見直しの時間にあてていました。
とても小さく、体力のない子なので、そのことを理由に
塾にことわりました。
まだ結果はでていませんが、特に影響はなさそうです。
後期のきつい土日のためにも、少し余力を残しておくことを
オススメします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:前期日特はとるべき?  ■名前 : 5年男子です  ■日付 : 04/11/3(水) 9:56  -------------------------------------------------------------------------
   以前もこの板で前期日特の話題が出たことがあり
それを読んで、6年生になったら前期日特はパスしよう!
そもそも、うちの子が通う関東系では前期日特はないような事も
書かれていたし、夏休み前までは日曜日を空けておこう、
と思っておりました。

ところが先日の塾の説明会で
日特は必修ですから予定しておいて下さい、と
いつになく強く言われ、どうしたものかと
考えております。
つまらないことをお聞きするようで恥ずかしいのですが
これまでも日特は必修のものだったのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:前期日特はとるべき?  ■名前 : みかん  ■日付 : 04/11/3(水) 10:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼5年男子ですさん:
>>ところが先日の塾の説明会で
>日特は必修ですから予定しておいて下さい、と
>いつになく強く言われ、どうしたものかと
>考えております。
>つまらないことをお聞きするようで恥ずかしいのですが
>これまでも日特は必修のものだったのでしょうか?

5年女子がいます
我が家も以前のレスで前期日特は体力温存のため
選択しないつもりでいましたが
うちの校舎も必須という感じでくまれています
受けない場合は連絡するという形です

前期日特の案内を見る限り
志望校にあったものというほどでもないようですよね…
ただでさえ週4日になり日曜までとられると
家庭学習の時間がとれるのか不安です…

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:前期日特はとるべき?  ■名前 : いのいの  ■日付 : 04/11/3(水) 11:50  -------------------------------------------------------------------------
   5年女子の保護者です。

前期日特を受けない選択もあるんだ・・・とここで知りました。

勉強不足で恥ずかしいのですが、前期日特とはいったいどんな内容のことをするのでしょうか。 前期日特を受けない方は多いのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:前期日特はとるべき?  ■名前 : 6年女子の母親  ■日付 : 04/11/3(水) 14:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いのいのさん:
私も去年、同じようなスレで「前期日特を取らない選択もあり」
と知って、今年度の前期日特はパスした者です。
取っていないので内容については詳しくお話できませんが・・・。

去年の今ごろ、さんざん迷った挙げ句に
・志望校がすでに決まっていること、
・その割に偏差値が到底届いていないこと
(=基礎力不足なのです)
の2点をGDにお話して「それでも前期日特は必要なんですか?」
と正直に疑問をぶつけた所
「そうですねー、やることが決まっているお子さんは
弱点補強に充てた方がいいですね」
と、しごく穏便に取らなくてもいいことになりました。
でも実際に取らなかった生徒は娘のクラスでは娘一人、
教室全体でも数名いるかいないか、だったようです。
授業中に当然のように日特の話題が出ると
娘はちょっと肩身が狭い思いもしたようです。
「みんなが取っているのに自分だけ取らなくて大丈夫?」
という不安があるなら取った方がいいかもしれませんね。

また、まだ志望校も決まっておらず、
「何をしていいかわからない」というお子さんには
日特で問題を<解かされる>のも良いようですよ。
いろいろな問題に触れて得意パターンや苦手パターンが
わかってくるお子さんも多いと聞きました。

娘の場合は、日特を止めて空いた時間ですが
結果的に大して弱点補強もできず、
ただのんびり過ごしてしまったようで
取っても取らなくても同じだったかなぁ、
という気はします。
ただ同じなら費用がかからない分助かったかも、とも言えますね。
取っていればその間親が「あれやったの?」「これは終わったの?」
とカリカリしないで済んだ、とも言えますが・・・。

営業的には「必須」と言わざるを得ないGDを捕まえて
個人的に「うちの子の場合はどうでしょう」と
質問してみてはいかがでしょうか。
取るべきか、必要ないか、具体的に説明して
率直に教えてくださるかもしれませんよ。

あまり役に立たない話でごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:前期日特はとるべき?  ■名前 : うちも悩み中  ■日付 : 04/11/3(水) 16:43  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も同じように悩んでおりましたので、とても参考になりました。
私もひとつ質問させて下さい。六年になると、記述教室とか特別算数とかのオプションはなくなりますか?日特はとらずに、そちらをとろうかと思ったりしましたが
どうなのでしょうか?クラスもGにするかWにするかも、悩んでいます。
受験初心者なため悩みばかりです。GとWの差の説明もよくわかりませんでした。
説明会では、子供に発表の場を多くするためGはWより時間が多くかかるので授業が多くなると説明でしたがちがうのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:前期日特はとるべき?  ■名前 : 甘党  ■日付 : 04/11/3(水) 18:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うちも悩み中さん:
>六年になると、記述教室とか特別算数とかのオプションはなくなりますか?

うちは本部系ですがWコースを選択した場合に記述演習講座・算数演習講座を
取れるようになっていました。ただし同じ日時に開講するのでどちらかひとつ
しか選べないようです。GとRコースの場合はWに比べて週に算数2コマ・国語が
1コマ授業時間が多いので記述や算数の演習は含まれているようです。
うちも現在栄冠→Gコースお薦めと言われそうですが悩んでいます。
子供はGコース希望です。子供にとってはWコースはクラス落ち?みたいに思うようです。(実際Wの中では毎月クラス替えをするそうです)
子供のモチベーションを維持するには授業料アップは痛いですがお薦めに従ったほうがいいのかなとも思います。
日特はほとんどの方が受講するようですね(黙ってると引き落としされます)
前期はパスしてカリテの見直しにあてたいと思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:前期日特はとるべき?  ■名前 : いのいの  ■日付 : 04/11/3(水) 21:15  -------------------------------------------------------------------------
   アドバイスをありがとうございます。
思い切ってクラスの担当の方に、うちの子には前期日特が必要かどうか聞いてみたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:前期日特はとるべき?  ■名前 : 5年女子  ■日付 : 04/11/3(水) 21:48  -------------------------------------------------------------------------
   今日教室で、聞いてみたら、引き落としはせずに、
保留にしてくれるとのことです。
受けたくなったらいつでもどうぞと言われました。
うちは、毎回、季節講習もパスしてるので、言っても無駄かと思われたのか
引き止められませんでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:前期日特はとるべき?  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/11/4(木) 9:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼5年女子さん:
まだ結果のでていないことなので、あまり無責任な
ことも申し上げられませんが・・・おそらくとらなくて
OKだと思います。
来年度からシステム等大幅変更のようなので、内容については
お教室にご確認頂ければと思いますが、今年度については
色々な学校の過去問にあたるといった感じだったと思います。
特に復習なんてものも全然やっていなかったような・・・(^^ゞ
我が家は言われるがままとってしまいましたが、
前期日特のテキストはきれ〜なまま本棚に鎮座しております。
確かにお断りしないと自動的に銀行口座から費用が落ちて
しまうと思いますが、結構の額だったように記憶していますし、
その分、本科のテキストでも繰り返していた方が後期からも
ラクだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : テキストがきれいなままなのは  ■名前 : 浩志の叫び  ■日付 : 04/11/4(木) 14:00  -------------------------------------------------------------------------
   テキストに載ってる問題を(テキストは、問題読むだけで)
添削用紙の方にやるというシステムだからなのでは?

前期トータルで見るとかなりの問題数をこなしてるはずですし、
前期のカリキュラムで本科では薄い部分の補強とか、
普段やってる勉強が、最新入試問題を解く上でこういう風に
生かされていくんだ!と参考になる部分は多いのでは、と思います。

今年受験生も来年の受験生も’BANZAI’という結果が出ることを切に祈ってます!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:前期日特はとるべき?  ■名前 : peppermint  ■日付 : 04/11/4(木) 18:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼5年女子さん:

私は、前期日特こそそれぞれのお子さんやご家庭で
取る取らないを選択すべき授業だと思います。

我が家の場合は下の子が小さいこと、
家庭学習をあまりしないタイプの子だったこともあり
受講してよかったと思います。(夏休みからはさすがにやる気になってますが・・)
色々な学校の過去問に当たる事で
本科の授業でも実践をより意識できたとも思います。

ただどうしても受けるべきだったかな・・・と思うと、
こたえは「?」ですね。
あくまでもそのお子さんによると思います。

自宅できっちり出来るのなら、「その方がはるかに為になるだろうなぁ」
というのも率直な感想ですね。

風邪が流行っています。お身体に気をつけて!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:前期日特はとるべき?  ■名前 : うちも悩み中  ■日付 : 04/11/4(木) 20:23  -------------------------------------------------------------------------
   甘党様、ありがとうございます。ちょうど、オプションのお知らせを、もらってきました。やはり、Wのクラス向けでした.Gをとって日特もとると週に五日もいくんですね。いったい、いつ復習をするんでしょう。やはり、日特はやめようか、それともGにして日特にするかしばらく悩みそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:前期日特はとるべき?  ■名前 : もも  ■日付 : 04/11/5(金) 21:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼5年女子さん:
うちは三年前にやはり同じ事を考えました。今となっては前期日特は受けなくてもよかったと思います。男子なのにクラスの都合で女子校の問題やったりと、時間だけとられたように思います。金額もはるし、結局、きれいなテキストで終わりました。その分カリテのやり直しや志望校対策を充実させたいと下のの四年の弟にはおもいます。塾の言いなりにはじめはしてしまいがちだけど、
気をつけたいですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 3