過去ログ

                                Page     311
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼学校別特別保護者説明会  150点 04/3/19(金) 9:40
   ┗Re:学校別特別保護者説明会  資料 04/3/19(金) 9:54
      ┗Re:学校別特別保護者説明会  受験終了! 04/3/19(金) 16:20
         ┗Re:学校別特別保護者説明会  150点 04/3/22(月) 12:07

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 学校別特別保護者説明会
 ■名前 : 150点
 ■日付 : 04/3/19(金) 9:40
 -------------------------------------------------------------------------
   昨日、主に難関校の学校別保護者説明会の案内が渡されましたが、
前年度までに参加されたお母様がおいででしたら内容について
お教え下さい。
第1志望校は参加しようかと思いますが、何日も仕事を抜けるほどの
価値があるものなのか、また今の段階では全部の志望校が決まっている
訳ではないので参加について迷っております。

また、先日の入試問題研究会?(でしたっけ?)にご参加された方が
おいででしたらご感想をお聞かせ下さい。
わざわざご足労された方の情報を簡単に伺うのも恐縮なのですが、
来年度に向け有休残数とにらめっこの日々なので、どうぞご容赦下さいませ。
よろしくお願い申し上げます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校別特別保護者説明会  ■名前 : 資料  ■日付 : 04/3/19(金) 9:54  -------------------------------------------------------------------------
   学校別の方ですが、行くと併願校の合不合が書かれた一覧(偏差値64のAさんは、B校○C校○D校×…みたいな表)が貰えます。
じっと見つめていると心臓がバクバクなりそうな資料です。
得意分野不得意分野とかが書かれている訳ではなく、平均偏差のみで○×が書かれているので参考になるのか、ならないのかは別として、とても興味深い資料ですよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校別特別保護者説明会  ■名前 : 受験終了!  ■日付 : 04/3/19(金) 16:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼資料さん:
>学校別の方ですが、行くと併願校の合不合が書かれた一覧(偏差値64のAさんは、B校○C校○D校×…みたいな表)が貰えます。

この資料は昨年の学校別保護者会から配布されていないと思います(私が参加した2校はいただけませんでした)。
昨年ここでも話題になっていてプライバシーの問題からではないかということでした。資料自体は存在して、入試直前期に併願校を迷って個別に面談を申し込んだときに見せていただきました。(見るだけ)
それぞれの併願校、その合否まで偏差値順に並んでいて、すごく参考になりましたが、自分の子のデータが流出する事を思うと配布が中止になって正解かなと思います。

それでも個人的には、学校別保護者会は役に立ったと思っています。教科別にかなり詳しく傾向と対策についてお話を聞け、いただいた資料は直前期まで参考にしていました。
お仕事をお休みしてまで、となると判断できませんがお父様の姿もありましたから、手分けして参加している方もあるのでしょうね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校別特別保護者説明会  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/3/22(月) 12:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験終了!さん:
▼資料さん:

レスありがとうございます。
あまり高望みして超難関校の詳細だけわかっても・・・
という気がしていましたが、過去問を見て自分で分析できる
親でもないので、できるだけ参加する方向で検討したいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 311