過去ログ

Page     313
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼4月のクラス替え  新4年男子 04/3/21(日) 20:04
   ┣Re:4月のクラス替え  岩窟王 04/3/22(月) 10:20
   ┃  ┗Re:4月のクラス替え  新4年男子 04/3/22(月) 16:45
   ┗Re:4月のクラス替え  めざせ受験3組 04/3/23(火) 8:40
      ┣Re:4月のクラス替え  なまけもの母 04/3/23(火) 8:57
      ┃  ┗Re:4月のクラス替え  めざせ受験3組 04/3/23(火) 9:38
      ┗Re:4月のクラス替え  うちも受験2組 04/3/23(火) 10:04

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 4月のクラス替え
 ■名前 : 新4年男子
 ■日付 : 04/3/21(日) 20:04
 -------------------------------------------------------------------------
   春期講習は今回はとらなかったのですが、クラス替えには春期講習のテストも対象になっていますね。 
とらなかった人には「不利」になってしまうのでしょうか。 
うちの場合、不利とかいうよりも挽回のチャンスが減ってしまったという感じなのです。 今までのカリテ2回目、公開があまり芳しくなく、今回のカリテ3回はがんばったけれど、明日のマイニチノウケンを見てみないことにははっきりしません。が、このままではやはりクラスが替わってしまうのかな、と。
もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただけるとありがたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4月のクラス替え  ■名前 : 岩窟王  ■日付 : 04/3/22(月) 10:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新4年男子さん:
>春期講習は今回はとらなかったのですが、クラス替えには春期講習のテストも対象になっていますね。 
>とらなかった人には「不利」になってしまうのでしょうか。 
>うちの場合、不利とかいうよりも挽回のチャンスが減ってしまったという感じなのです。 今までのカリテ2回目、公開があまり芳しくなく、今回のカリテ3回はがんばったけれど、明日のマイニチノウケンを見てみないことにははっきりしません。が、このままではやはりクラスが替わってしまうのかな、と。

新4年男子さんへの正確な解答にはなりませんが、春期テストを受けてクラスを留まるにしろ、春期パスでそれ以外のテスト結果が芳しくなくクラス落ちするにしろ、大勢に影響ありませんよ。

もし落ちてしまったとしても、それはそれで『もう一回がんばろうネ☆』とモチベーションを上げる方向へ持っていく道具に使って下さい。
4年からの長ぁ〜〜い受験生生活、超優秀な極一部の方を除いて多くの親子は本当に谷有り、山有り、ドンブラコ〜〜。。。の生活です。今の段階でたとえ落ちてももう一回頑張って復活!という頑張った経験は後々生きてきますよー。

4年の間はやらなきゃ落ちる(>_<)、頑張ったら上がる〜〜(^o^)丿という経験(特に頑張れば上がるんだというプラスの経験をその子なりのペースで!!が大切だと思います)をドンと積む事が重要なのではと思います。
また、その余裕があるのが4年生ですよ!

長い道のり、頑張りましょう。
(上の子は卒業、下の子になったので生まれ変わって?HNも新しくしました。)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4月のクラス替え  ■名前 : 新4年男子  ■日付 : 04/3/22(月) 16:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼岩窟王さん:

心強いレスをさっそくありがとうございました。 
Nの初心者なのもので まだまだ塾に慣れるだけで精一杯。 親子ともども右往左往している状態なので、経験者である岩窟王さんのことばにとても励まされました。
はい、クラスが下がろうとそれをばねにできるよう親はどーんと構えていようとおもいました。 それにしてもこれから3年間、長そうですね。 覚悟しなければ。
 ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4月のクラス替え  ■名前 : めざせ受験3組  ■日付 : 04/3/23(火) 8:40  -------------------------------------------------------------------------
   4月度からの新クラスの発表っていつなんでしょう??
以前は3月30日頃と聞いてましたが
春期講座のテストも対象に含まれることなったので
4月9日頃かなあ・・・と予測しているのですが。
でも、4月9日ってもう本科授業(4月度クラス)が始まっちゃう日ですよね。
うちも春期はパスしたため、対象のテストは全て終了し後は結果を待つばかりとなりました。今回カリテの第1回から好成績を取り本人もいつになく頑張っていたので
期待しています。「今度3組になれなかったら日能研やめる」とまで言い出す始末。親としてはドキドキの結果待ちです。
どなたか、発表日を教室からハッキリ聞いていらっしゃる方いませんか?
(教室によって違うかもしれませんが)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4月のクラス替え  ■名前 : なまけもの母  ■日付 : 04/3/23(火) 8:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼めざせ受験3組さん:
>どなたか、発表日を教室からハッキリ聞いていらっしゃる方いませんか?
>(教室によって違うかもしれませんが)

新学期が始まるときにテキストなどと一緒に「2004年度総合案内」が配布されていると思いますが、その中に「クラス替えスケジュール」が書かれています。
ただし、その後訂正版が配られて、4・5年の第一回目のクラス替えは
4月16日(金)開始なので、その前に発表があると思いますよ。

良い結果が出るといいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4月のクラス替え  ■名前 : めざせ受験3組  ■日付 : 04/3/23(火) 9:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なまけもの母さん:

>ただし、その後訂正版が配られて、4・5年の第一回目のクラス替えは
>4月16日(金)開始なので、その前に発表があると思いますよ。
>
>良い結果が出るといいですね。

さっそくの暖かいレスありがとうございました。

クラス開始日の1週間前に発表があるので、やっぱ4月9日頃になりそうですね。

4年9月の入塾以来、新5年で3クラスから5クラスに増えても相変わらず2組。2月のカリテ後に初めて教室から賞品ノートを頂き目の色が変わりました。
ずっとこのまま、やっと芽生えた意欲をなくさないで・・と祈るような気持ちです。
新4年男子さん、便乗で質問しちゃってごめんなさいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4月のクラス替え  ■名前 : うちも受験2組  ■日付 : 04/3/23(火) 10:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼めざせ受験3組さん:
>今回カリテの第1回から好成績を取り本人もいつになく頑張っていたので
>期待しています。「今度3組になれなかったら日能研やめる」とまで言い出す始末。親としてはドキドキの結果待ちです。

横から失礼します。
うちの娘も4年のときから2組です。
4クラスから6クラスに増えたので、3組に入れるかと思っていたのですが、駄目でした。
何度かノートも貰ってきましたが、3組には上がれませんでした。
教室に聞いたら、3組の平均点を上回らないと、上のクラスには上がれない・・・との
ことでした。実際、教室に行って、張り出されている平均点を見ると、ずいぶん差があることがわかりました。毎回のテストで平均点を上回るのって、うちの娘にとっては難しいです。

でも、前回の公開では2科で56をいただきましたので、「今度こそ!」と
うちも期待しています。
お互い、いい結果が出るといいですね。がんばりましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 313