過去ログ

Page     315
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼聞いてください!  涙ママ 04/3/22(月) 19:46
   ┣Re:聞いてください!  まだまだ 04/3/22(月) 20:22
   ┣Re:聞いてください!  わかります・・・ 04/3/22(月) 22:12
   ┃  ┗Re:聞いてください!  ドキドキの親です!! 04/3/22(月) 22:32
   ┃     ┗Re:聞いてください!  寒い〜 04/3/23(火) 10:19
   ┃        ┗Re:聞いてください!  はな 04/3/23(火) 13:49
   ┗Re:聞いてください!  2人目ママ 04/3/23(火) 14:30
      ┗Re:うちも似たようなもんです!  4年男の子 04/3/23(火) 15:09
         ┗Re:うちも似たようなもんです!  新5年の母 04/3/25(木) 0:13

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 聞いてください!
 ■名前 : 涙ママ
 ■日付 : 04/3/22(月) 19:46
 -------------------------------------------------------------------------
   今日新4年、3回目のカリテの結果がでました。
1組なので算数・国語は(共通)(基礎)(応用)の中で(共通)と(基礎)
だけやればいいのですが・・・
算数の共通のつぎの(基礎)がすべて白紙回答・・・
どうして?って聞いたら基礎を応用だと思ってやらなくてもいいと思ったらしいのです。
もう3回目なんですよ!カリテ!
もーすごい剣幕で怒っちゃって・・・
基礎問題やらないでどーすんの?って・・・
うちでやらせてみたら(基礎)問題なので難なくできるんです・・・

なんかうちの子のこういうところもイライラするし、そういう自分にもイライラ
するし・・・なんか泣けてきちゃいます・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聞いてください!  ■名前 : まだまだ  ■日付 : 04/3/22(月) 20:22  -------------------------------------------------------------------------
   よかったじゃないですか、これが本番じゃなくて。

気持ちをもう少し楽に持って
長い道程を考えてください。

今から、カリカリしてたら、とてもあの6年生の12月からの日々に
身体がもちませんよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聞いてください!  ■名前 : わかります・・・  ■日付 : 04/3/22(月) 22:12  -------------------------------------------------------------------------
   お気持ち、とてもよくわかります。
うちの子も、国語でわけのわからないことを書いていて「ちゃんと問題読んだの?」と聞くと、「読まないで書いちゃった」と平気で答えます。「せめて問題ぐらいは読んでやろうよ」と、こんな低レベルの会話なんです。こちらが泣きたくなります。
まだ始まったばかり、でもうちの子に受験は無理なんじゃないか・・・と自問自答の毎日です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聞いてください!  ■名前 : ドキドキの親です!!  ■日付 : 04/3/22(月) 22:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼凡ミスの類は毎度の事です。いくら勉強したって肝心なところでボケられても
困るのよ〜〜〜と火を噴くことも何度と無くありました・・。
しかし、共通だけだと時間余ったでしょうね〜(^^)自分の娘が同じ事をしたら
私も気絶してしまうかも・・お気持ちとても分かります。実力云々よりとにかく変な間違いだけはするなと口をすっぱくして言ってる母なので・・・。終わってしまった事なので、ここでうさを晴らしましょう!!本番ではないのですから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聞いてください!  ■名前 : 寒い〜  ■日付 : 04/3/23(火) 10:19  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは

皆さんの読ませて頂いて、うちも同じだ〜と思いました。
クラス決めのオープンテストでは、とっても頑張り何とか栄冠に
入ったのですが、テスト4回の結果は悲惨なものでした。
 栄冠のみの平均点には毎回全く及びません。
 本人はクラス落は覚悟しているようです。

正答率98%の問題をいきなり間違えてるし、もう一回基礎からやり直した
方がいいと思いました。
  仕方ないですね。
塾の保護者会で「正答率50%以上の問題を間違えてたらそれをまず
完璧にしていく」と言われましたので
 それを地味にやっています。

そしたら、今回のカリテでようやく国・算きっちりそれが出来ました。
点は勿論、撃沈でしたが・・
 今回は叱りませんでした。

4月からまた頑張ります。
 リベンジ目指して!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聞いてください!  ■名前 : はな  ■日付 : 04/3/23(火) 13:49  -------------------------------------------------------------------------
   カリテの結果に一喜一憂。
みなさんも同じ思いをしていらっしゃるんですね。
ホッとしました。

新四年生、女子の母です。
マスタークラスに入ったものの
2月から週末のテスト勉強に追われ、頭の中が疲れてきている様子。
考える力がにぶっているのが目に見えるようです。
あんなに楽しいそうに勉強していた半年前の目の輝きがなくなりました。
たぶん、4月には受験クラスになるでしょう。

まだ新四年生だし、のんびりしよう!!
と思いながらもカリテの結果に振り回されている自分がいます。

一度、クラス替えを経験して
あらためてわが子にあった勉強方法を見つけたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聞いてください!  ■名前 : 2人目ママ  ■日付 : 04/3/23(火) 14:30  -------------------------------------------------------------------------
   まるでウチのことのようです。

この掲示板で、テスト結果やクラス替えを心配されている方の
投稿を見るにつけ、4年生なんだから熱くならなくて大丈夫!と
いつも余裕をかましていた私です。
日能研に入る前には学校の宿題のみでしたから、
1番下のクラスでもゆっくりのんびりでいいよと言っておりました。
(兄は入塾時は1番下のクラスでしたが、
徐々にクラスが上がって今は栄冠クラスです。)

しかーーし!前回のカリテの算・国の結果を見てびっくり。
問題の3分の1しか解いていません。
あとは全部レ点、ぜーんぶ真っ白!
(因みに前回はほとんど埋めてあったし、
あとからやった理・社は8割とれていました)

出来ないならいいの、なんでやらないの?と
本人に問いただしながら、私、泣きました。

だって涙ママさんのところと同様、自宅で解かせると解けるんです。
本人曰く、途中「空想」していたと言う。
そんな子ども、見たことない、きいたことございません。
どこか病気なのか、それとも何かがとりついているのか。

とりあえず今回は笑って忘れることにいたしました。
涙ママさん、次回頑張りましょう。

ウチは、これが3回続いたら、病院に行ってみます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:うちも似たようなもんです!  ■名前 : 4年男の子  ■日付 : 04/3/23(火) 15:09  -------------------------------------------------------------------------
   うちの子(新4年男)理科が26点でした。
点数が悪いだろうというのは予想していました。
だってカリテが終わって
「どうだった?」・・・と聞くと、
「うん!理科のテスト中にまめがとれたから大丈夫!」・・・と言ったのです。
まめ? 何? 何の事???
そうなんです・・・・
うちの子理科のテストが始まってすぐ指のまめをとる事に専念しはじめ、残り時間5分という時にやっとそのまめがとれテストを開始したのです!

毎回テストには苦しめられますが、まさかまめに苦しめられるとは・・・・
次のカリテではいったい何に苦しめられるのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:うちも似たようなもんです!  ■名前 : 新5年の母  ■日付 : 04/3/25(木) 0:13  -------------------------------------------------------------------------
   新5年の母です。
カリテとのおつきあいも1年以上になるので、今は余裕ですが
新4年の皆様のお嘆き、十分過ぎるくらいわかります。
1年前、そういう新4年母に対して、先輩ママさん達から
最初はみんな一喜一憂するけれど、そのうち気にならなく
なると散々言われていました。今は私もそのことばを実感していますが
当時は、こんなお馬鹿はうちの子だけではと思うことは何度もありました。
途中から、悪い成績見てもだんだん慣れてきて、「あ、そう」って感じ
になりました。
ちょっと先輩ぶってしまいますが、本当に子供って大人からすれば
信じられない行動をたくさんするものです。まだまだ3年生ですもの。
幼いんだと思います。ある意味可愛いではないですか。
それに普通のこどもは、まだ欲がないので、点数を取ることへの
執着が薄いのだと思います。親からみると歯がゆかったりしますが。
みなさんが通ってきた道なので、時間が解決すると思いますよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 315