過去ログ

Page     323
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼3年予科について  めい 04/3/14(日) 19:56
   ┗Re:3年予科について  スキップ 04/3/14(日) 20:43
      ┗Re:3年予科について  めい 04/3/14(日) 22:18
         ┣Re:3年予科について  桃の木 04/3/14(日) 23:09
         ┣[投稿者削除]   
         ┃  ┗Re:3年予科について  めい 04/3/15(月) 0:52
         ┃     ┗Re:3年予科について  mm 04/3/15(月) 0:58
         ┗Re:3年予科について  新4年の母 04/3/15(月) 0:50
            ┗Re:3年予科について  めい 04/3/15(月) 0:56
               ┗Re:3年予科について  新4年の母 04/3/15(月) 9:55

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 3年予科について
 ■名前 : めい
 ■日付 : 04/3/14(日) 19:56
 -------------------------------------------------------------------------
   新小二の男の子の母です。現在海外在住のため,情報が少なく不安を感じて
います。

本科のスタートは3年2月からと聞いておりますが,日能研には
3年9月から予科というものがあると耳にしました。これはどういうもの
なのでしょうか?ご存じの方お教え頂ければ幸甚です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年予科について  ■名前 : スキップ  ■日付 : 04/3/14(日) 20:43  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
 うちの娘は、去年6月のオープンテストを受け9月から
予科に通っていました。

1回目のオープンテストは散々でした。
初めてのテストなので仕方ないのですが・・

単純に10月のオープンテストで新4年生からのクラスが
決まる!という事で、通塾を決めました。
学校の授業と全く内容も違い、先生も教え方が解りやすいと
本人も言っていました。

予科のときは、国・算の2科目でした。

お答えになってなくてごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年予科について  ■名前 : めい  ■日付 : 04/3/14(日) 22:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼スキップさん:

早速のレスご親切にありがとうございます。
もう少し詳しく教えて頂けますか?

> うちの娘は、去年6月のオープンテストを受け9月から
>予科に通っていました。
 3年の夏休みに本帰国しようと考えていますので,
6月のオープンテストには間に合いません。9月からの
予科入塾に際して別途入塾テストのようなものを行って
頂けるのでしょうか?

>予科のときは、国・算の2科目でした。
週何回,1回につき何時間になりますでしょうか?
入学金と授業料にはおいくらになるのでしょうか?

海外に住んでいますと中学受験について情報が少なく
不安が募るばかりです。よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年予科について  ■名前 : 桃の木  ■日付 : 04/3/14(日) 23:09  -------------------------------------------------------------------------
   同じ新小2の子がいるので、レスさせていただきます。
せっかく予科に興味がおありなのに、水をさすようで申し訳ありませんが、
うちの経験から考えるに、無理して予科に通う必要はないのではないか、と思います。
海外で情報不足を心配しておられますが、低学年からの塾通いはまだまだそれほど多くはありません。一部の塾のみでしょう。
予科についても、兄弟割引があるから、近くにあるから、友達が行くからなどといった気軽な理由で行く人も実際多いようです。
まずは家庭学習で基礎をしっかりさせるようにすれば後からの入塾でも、その後の頑張りで十分追いつくのではないかと思います。
塾に行かせれば安心となってしまうのも、かえって心配のような気がします。
塾はいつの時期であっても入ることは出来ますよ。
まだまだあわてる時期ではありません。
充実した小学生生活、そして海外生活をお送り下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年予科について  ■名前 : めい  ■日付 : 04/3/15(月) 0:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼通りすがりですさん,桃ノ木さん,スキップさん:

早速の丁寧なレス,本当にありがとうございました。
感激いたしました。情報が少ない分いたずらに不安になってしまうところが
あり,反省させられました。確かに家庭学習習慣の確立が先決ですね。

通塾時期については良く検討してみたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年予科について  ■名前 : mm  ■日付 : 04/3/15(月) 0:58  -------------------------------------------------------------------------
   うちの息子もいろいろと悩んだあげく、三年予科に11月ぐらいから通い始めました。人よりスタートダッシュが少し遅いマイペースなタイプなのであとであわてないようにと思い始めました。
本人は遊び感覚で楽しく行ってましたが、四年になると月3回もテストで学校の勉強と塾のテストの準備に追われる毎日にすっかりかわってしまい、少しでも3年で準備しておいて私は良かったと思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年予科について  ■名前 : 新4年の母  ■日付 : 04/3/15(月) 0:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼めいさん:
新4年(現3年生)の母です。
うちの子は3年生の9月から入塾しました。
予科と通称されていますが、3年本科教室というのが正式名称の
ようです。
オープンテストでなくても、随時入塾の為の試験はしていただける
ようですよ。安心していただいて大丈夫だと思います。

3年の間は週2回もしくは週1回でした。
うちの子の通っていた教室では特組は土曜日に国・算まとめて2コマ、
そのほかは一日1コマづつ週2回ということになっていました。

入室料(入学金)は10,500円ですが、3年生から入ると
無料になりました。
授業料は月謝8,400円、テキスト代(9月〜1月)4,200円です。
特組はテスト代として別途10,500円かかりました。
すべて去年のものですので、多少違うかもしれません。
また、教室によっても違うと思いますので、問い合わせてみられた
ほうが確実かと思います。

海外に住んでらっしゃると、何かと不安ですよね。
私の友人も何人か海外にいるのですが、日本の学校とは進度が
違ったり、日本人学校がなかったりと苦労しているようです。
何かのお役に立てれば幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年予科について  ■名前 : めい  ■日付 : 04/3/15(月) 0:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新4年の母さん:

丁寧なレス,ありがとうございます。ここのボードの方は
皆ご親切で感激いたしました。

>海外に住んでらっしゃると、何かと不安ですよね。
>私の友人も何人か海外にいるのですが、日本の学校とは進度が
>違ったり、日本人学校がなかったりと苦労しているようです。

おっしゃるとおりです。日本人学校に行っているのですが
学校と家庭以外は他言語の世界なので,どうしても日本にいた頃に
比べ日本語の遅れが気になっています。

今後ともよろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3年予科について  ■名前 : 新4年の母  ■日付 : 04/3/15(月) 9:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼めいさん:
参考になれば嬉しいです。

>おっしゃるとおりです。日本人学校に行っているのですが
>学校と家庭以外は他言語の世界なので,どうしても日本にいた頃に
>比べ日本語の遅れが気になっています。

海外在住の友人たちも同じことを言っていました。
やはり日本語を使う・耳にする機会が圧倒的に少ないので、
文章問題の読解力が気になるようです。
海外帰国子女枠での進学なども考えている人も多いと
言っていました。

日能研、3年のうちは基礎固めといった感じで楽しく学習できる
ようですので(うちの子は塾が楽しみで仕方ないほどでした)、
大丈夫だと思いますよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 323