過去ログ

Page     324
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼5年 公開模試  くりり 04/3/13(土) 15:11
   ┣Re:5年 公開模試  ぷりん 04/3/13(土) 16:49
   ┣Re:5年 公開模試  祈る思い 04/3/13(土) 17:29
   ┃  ┗Re:5年 公開模試  受験組みだす!! 04/3/13(土) 18:01
   ┃     ┗Re:5年 公開模試  くりり 04/3/13(土) 18:29
   ┃        ┗Re:5年 公開模試  うちも新5年 04/3/13(土) 21:48
   ┣Re:5年 公開模試  [名前なし] 04/3/14(日) 0:08
   ┗Re:5年 公開模試  うちも新5年 04/3/15(月) 16:44
      ┣Re:5年 公開模試  なまけもの母 04/3/15(月) 17:13
      ┃  ┣Re:5年 公開模試  新5年papa 04/3/15(月) 17:49
      ┃  ┣Re:5年 公開模試  うちも新5年 04/3/15(月) 17:50
      ┃  ┃  ┣Re:5年 公開模試  くりり 04/3/15(月) 18:06
      ┃  ┃  ┃  ┗かわいそうになってしまいました  どひゃーな母 04/3/15(月) 18:24
      ┃  ┃  ┃     ┗[投稿者削除]   
      ┃  ┃  ┃        ┗Re:質問です  新5年papa 04/3/16(火) 0:04
      ┃  ┃  ┃           ┗Re:質問です  マイ ニチノウケン 04/3/16(火) 6:47
      ┃  ┃  ┗Re:5年 公開模試  WING 04/3/16(火) 1:23
      ┃  ┃     ┗Re:5年 公開模試  新5年母A 04/3/16(火) 8:00
      ┃  ┗Re:5年 公開模試  受験2組の母 04/3/16(火) 8:41
      ┗Re:5年 公開模試  150点 04/3/16(火) 10:14

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 5年 公開模試
 ■名前 : くりり
 ■日付 : 04/3/13(土) 15:11
 -------------------------------------------------------------------------
   またもや やってもーた!!!
の 公開模試・・・・

前回は 国語に助けられ 今までの偏差値をキープしましたが、
今回は・・・・

自己採点すると 前回とあまりかわらない 点数が・・・

(T^T)クゥー

社会&算数が 悲惨です・・・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年 公開模試  ■名前 : ぷりん  ■日付 : 04/3/13(土) 16:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くりりさん:

自己採点してるだけえらいですよ。
家は今ゲーム三昧です。。。。こんなことでいいのかしら?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年 公開模試  ■名前 : 祈る思い  ■日付 : 04/3/13(土) 17:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くりりさん:
>またもや やってもーた!!!
>の 公開模試・・・・
>
>前回は 国語に助けられ 今までの偏差値をキープしましたが、
>今回は・・・・
>
>自己採点すると 前回とあまりかわらない 点数が・・・
>
>(T^T)クゥー
>
>社会&算数が 悲惨です・・・・・

前回とかわらない点数なんて…いいですよ…
うちは自己採点してみたら…マイナス50点くらいいきそうです…
全教科下降線…

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年 公開模試  ■名前 : 受験組みだす!!  ■日付 : 04/3/13(土) 18:01  -------------------------------------------------------------------------
   相変らず息子は難しかったのか簡単だったのかわからない様子。
どんな問題でも、いつも同じような点数ばかり・・・。
今回も、「簡単だったのかナ〜〜」と、半信半疑のよう。
こっそり、問題用紙を見てみると、算数は、なんと、考え方は合っているのに、
最後の計算で間違えてるものを2個発見!!しかも、正答率の高そうな
問題でした。他にも、勿論、ヒエ〜〜〜というような間違いはありましたが、
なんで、こんな間違いばかりするのか・・、いつまで続くのか・・と、
哀しくなりました。
結局、他の教科もこぶしに力が入るような間違いばかり。
本人は、ゲームをやって、漫画を読んでゴロゴロしてます。
ショックなのは親だけで、息子は全然平気みたいです。
少しは、悔しがって欲しいです〜〜

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年 公開模試  ■名前 : くりり  ■日付 : 04/3/13(土) 18:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷりんさん。祈る思いさん。受験組みだす!!さん

5年になって 2回目の公開模試。
カリテも 前回も今回も なんら変わりない点数に ため息なのです・・・

4年の時に比べて 平均 マイナス 30点前後。

いつになったら 4年の時のような 点数になるのだろう・・・
こんな思いで 一年間過ごしていくのでしょうか・・・

来月のクラスかえで 入塾して初めて クラス落ちしそうな予感がします。。。

全く ため息以外 何も出ません・・・・
(´ヘ`;)ハァアー

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年 公開模試  ■名前 : うちも新5年  ■日付 : 04/3/13(土) 21:48  -------------------------------------------------------------------------
   いつも思うのですが皆さんすぐに自己採点なさってすばらしいですよね。
うちは絶対にやりたくない!と申しますし(親子とも度胸なしです)
帰ってすぐにお稽古事に行ってしまうこともあり解答解説も未開封。
そして今はなんと・・第5回算数のテキストの残った問題をヒーヒー言いながら
やってます。(ちっとも終わりません)
公開、今回むずかしめだったのでしょうか?
まあ全体の平均にかかわらず常に公開模試では点が取れない我が子です。
頼みの綱だったカリテも悪いしとうとうクラス落ちかも・・です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年 公開模試  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/3/14(日) 0:08  -------------------------------------------------------------------------
   うちのは、算数、社会は超簡単で、国語は普通、理科は手ごわかったとの感想でした。
まあ、いつもあてにはなりませんが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年 公開模試  ■名前 : うちも新5年  ■日付 : 04/3/15(月) 16:44  -------------------------------------------------------------------------
   はあ〜。
こんなに待たされてぱっとしない成績にため息。
何だか疲れる一日です。
皆さんのおうちでも今頃悲喜こもごもの光景が??

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年 公開模試  ■名前 : なまけもの母  ■日付 : 04/3/15(月) 17:13  -------------------------------------------------------------------------
   最低、最悪の結果に、娘と話す気にもなりません!!

これから授業があるのですが、
お弁当を作る気がなくなりました。

今週のカリテ、気が重いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年 公開模試  ■名前 : 新5年papa  ■日付 : 04/3/15(月) 17:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なまけもの母さん:
>最低、最悪の結果に、娘と話す気にもなりません!!
>
>これから授業があるのですが、
>お弁当を作る気がなくなりました。
一喜一憂しすぎですよ。

お気持ちは分からなくも無いですが
逆にそういった態度が伝わって子供のやる気が
損なわれてしまうこともありますし
親御さんの精神衛生上もよろしくないと思います

少し視点を変えて今のうちに弱点の確認を行っていると
思えば良いのでは・・・

塾まかせでなくたまに机並べて一緒に問題解いてみるとか・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年 公開模試  ■名前 : うちも新5年  ■日付 : 04/3/15(月) 17:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なまけもの母さん:
>

わかりますよぉ。
うちも正答率90%の問題間違えてたり
「こんなことも知らんのかい!」が続出で
プリプリ腹立てながら握ったからきょうのおにぎりはきっと硬いな。

かつて最悪の結果に
母に「なんか(娘の)顔も見たくない気分!」と愚痴ってしまい
「あなたは母親失格だ」と叱責されました。
その時は「確かに」と反省、涙した私ですが
それでもやっぱり「こんなとこ間違えて!」って毎回腹立てちゃうんです。
ストレスたまります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年 公開模試  ■名前 : くりり  ■日付 : 04/3/15(月) 18:06  -------------------------------------------------------------------------
   やっとゆっくり見ることが出来ましたね。
my 日能研。

今までで 一番悪い算数。

偏差値は 4年では 安定して1年間 過ごしていました。
5年になって 初めての公開では 国語に救われ 4年次と同じ偏差値が出ました。
が 今回は・・・・ 

現在 マスターに在籍しています。
今度のクラス替えでは クラス落ちになりかもしれません。

子ども自身がどう思うのか・・・・
いろいろな思いがよぎりますが
こればっかりは 仕方がないこと。

あと2年。
今までの勉強方法で良いのか。
悩みの種はつきません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : かわいそうになってしまいました  ■名前 : どひゃーな母  ■日付 : 04/3/15(月) 18:24  -------------------------------------------------------------------------
   うちもここのところカリテは浮上したかと思ったら
公開で地獄のそこに突き落とされました。
これまでで一番ひどいできでした。
平均点が低いことを祈っていたのですが、そんなに悪く
なかったということはうちの子がひどかったということなの
でしょう(泣
今まで安定していて本人も得意としていた国語がひどかったのが
よほどこたえたのでしょう、初めて塾に行きたくないと
言ってました。親は次頑張ればいいよと言ったけど本人の落ち込み
はひどくてかわいそうになってしまいました。甘い親ですね。
カリテは努力がすぐに結果にでるけど、公開はそう甘くないようです。
この公開のことは親子とも忘れて前向きに次のカリテに向かいたいと
思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:質問です  ■名前 : 新5年papa  ■日付 : 04/3/16(火) 0:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼通りすがりですさん:
>>皆さん、よくクラスが大丈夫とか、落ちるとか
>話されてますが、偏差値と実際の点数との相関が、
>よく分からなくて。
>62以上はマスターとかいいますが、
>62って、今回で言えば、何点のあたりなんですか?
>新5年なんですが。
>子供のお友達のクラスが心配で。
>どなたか、大体でいいので、教えてください。

手元に細かいデータ無いので類推だけど
345〜355位じゃないかな・・・?

違っていたらごめんね♪

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:質問です  ■名前 : マイ ニチノウケン  ■日付 : 04/3/16(火) 6:47  -------------------------------------------------------------------------
   >▼通りすがりですさん:
>>62って、今回で言えば、何点のあたりなんですか?
>
>手元に細かいデータ無いので類推だけど
>345〜355位じゃないかな・・・?
>
>違っていたらごめんね♪

355では低いです。
恐らくですが、370〜380くらいだと思います。
私も違っていたらごめんなさい・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年 公開模試  ■名前 : WING  ■日付 : 04/3/16(火) 1:23  -------------------------------------------------------------------------
   2月から、初めて塾通いの新5年男子 母です。
よろしくお願いいたします。

うちのは、前回のカリテで初めてノートをいただき、
先生に「次回頑張れ!だめだったら、やっぱりマグレと思うぞ」と
いわれていたのに、今回の公開 やはり、すごい状態で・・・

本日、算数の先生が、クラス一同にカツをいれたそうな。
「実力判定の試験だったが、これじゃ、みんな実力がない、と
いうことだ!」
へこんでいるかと思いきや、「ね〜え、塾にはさあ、これから
実力つけようと思って来てるんだから、しかたないのにねえ」

生き抜く力だけは十分にあるか、と妙な安心をした母でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年 公開模試  ■名前 : 新5年母A  ■日付 : 04/3/16(火) 8:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼WINGさん:
>へこんでいるかと思いきや、「ね〜え、塾にはさあ、これから
>実力つけようと思って来てるんだから、しかたないのにねえ」
>
>生き抜く力だけは十分にあるか、と妙な安心をした母でした。

うまい、座布団1枚!!

実力つけてね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年 公開模試  ■名前 : 受験2組の母  ■日付 : 04/3/16(火) 8:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なまけもの母さん:

お嬢様もきっと次はがんばらなくちゃと思っていらっしゃると思いますよ。
まちがったところの見直しをしっかりとされて、次に進まれてくださいね。
(一人卒塾させた母として)先はまだまだ・・今から熱くなりませんように。
今週のカリテもがんばり(がんばらせ?)ましょう。

ちなみにわが家の娘・・前回よりちょうど100点アップし、平均点越えをして掲示者に名前が乗り、気をよくしております。ですが、前回がここではとてもおはなしできるような点数ではありませんでしたのでようやく人並みになったということでしょうか。社会と理科は平均にはわずかにおよびませんでしたが国語と苦手の算数が2教科偏差が60でしたのでその点を思いっきりほめてあげました。
レベルの低いお話ですみません。

>
>
>今週のカリテ、気が重いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年 公開模試  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/3/16(火) 10:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼5年のみなさん(^_-)-☆

まだ6年生なのに、ちょっと先輩づらして出てきちゃいました。
一喜一憂しますよね〜〜!するなと言われても・・・。
それに成績が振るわなくてついつい子供にひどいこと言ったり・・
確かに怒らないで済めばそれがいいのでしょうが、お母さんも
お弁当作ったりお迎えに行ったり、頑張ってますからね、かみなり
落としちゃうのもしょうがないよ〜〜と私は思います。
子供たちにも伝わるものがきっとあると・・・(自己弁護です〜〜)

ただひとつ思うのは、公開模試と言うと即「実力テスト」と思って
しまいますが、やはりその回ごとの出題分野で得意不得意が
出ます。ですので、「公開でどの分野が出来なかったのか、そこまで
つっこんで振り返ってください」と5年の秋に偏差値が落ち込んだ際、
担当講師から助言されました。
いったん偏差値が落ち始めると、「このままずるずると・・・」と
とても不安になりますが、そんなことはないです!!

5年のうちに算数の良問を多く解いておくこと、そしてきっと下手すると
ずっと本棚で眠り続ける「白地図」を地道に使うといいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 324