過去ログ

Page     379
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼言い訳した私は×ですね!  Nカバン 04/2/16(月) 13:53
   ┣Re:言い訳した私は×ですね!  お気持ち 04/2/16(月) 14:39
   ┣Re:言い訳した私は×ですね!  わかります 04/2/16(月) 14:55
   ┣目立ちますよね(笑)  慧 04/2/16(月) 16:44
   ┗いいじゃないですか  ずっとN 04/2/16(月) 19:00

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 言い訳した私は×ですね!
 ■名前 : Nカバン
 ■日付 : 04/2/16(月) 13:53
 -------------------------------------------------------------------------
   2月から新4年生で日能研にお世話になっている男の子の母です。
子供の方は今の所楽しく塾に通っています。
つい先日の出来事なのですが、地域のパトロールがありご近所の方と回っている時に6年生の保護者の方が多いせいもあって中学校の話になりました。
私の子供はまだ新4年という事もあって他のお母様方の話を聞いていたら、いきなり○○さんの家は関係ないわねよね〜?
日能研に行っているしね!
受験されるみたいだし!・・・と言われました。
なんだか私は悪い事でもしたみたいに一生懸命に言い訳みたいな事をしゃべっていました。
実はうちの子は予科から通っていたのですがその時は日能研のカバンを貰っていなかったのでどこに出かけているかはご近所にはわからなかったのですが、2月には本科生としてNカバンを背負って通っています。
何かとNカバンというのは色々と言われていますが私と子供は気に入っています。
子供もNカバンを貰った時、これでやっと日能研の生徒だ!と言って喜んでいました。
私もNカバンを背負った我が子をみて随分と成長したな〜と思っていたのですが、新4年生の時からご近所では色んな目で見られる事に正直とても驚きました。
ふと、6年生までもつのかな?等と不安にもなりました。
受験に対して他の版にも似たようなスレがあってたくさんの方々のレスを読み、色んな意見があるのだということも遅いですが少しわかりました。ご近所には適当にごまかしながら日能研生活をエンジョイしていこうとあらためて思いました。
すみません・・・ほんの少し不安になった母親の独り言です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:言い訳した私は×ですね!  ■名前 : お気持ち  ■日付 : 04/2/16(月) 14:39  -------------------------------------------------------------------------
   お気持ち、お立場 共に よーーーーーーーーくわかります。
言い訳をしてしまわれて、(言わなければ良かった)と 後悔してしまう
そのお気持ちも わかります。
気にしないようにしましょう。
私たちの気持ちを ご理解くださる方は、たくさんいらっしゃると思います。

娘も 同じく新小4です。
今日も元気に 通塾してもらいまーす。

私もNカバン様の お仲間よーーっ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:言い訳した私は×ですね!  ■名前 : わかります  ■日付 : 04/2/16(月) 14:55  -------------------------------------------------------------------------
   よーく、わかります。私も変な言い訳したことあります。
そんな思いのかたが多いかと思います。
私も孤独なオオカミですよ。
子供は私の辛さも少しわかってくれているのが
ウレシイクライ。

うちは新6年、昨秋から日能研です。
いろいろな刺激に親子共々強くありたい、この1年です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 目立ちますよね(笑)  ■名前 : 慧  ■日付 : 04/2/16(月) 16:44  -------------------------------------------------------------------------
   うちも新4年です。うちも予科から通っています。
新4年になってNバックをいただき、Nカバンさんのところ同様、
本当に日能研の生徒!という感じがして、親子で喜んでおりました。
早速家の中でしょってみたりして。(笑)
でも、あれって目立つんですよね。同級生でも塾に通っている子は
結構いるらしいのですが、なんだかうちの子ばかり話題になっている
ようで…
お母さま方は皆さん塾通いは内緒にしてらっしゃるし(公文ですらも)、
仕方ないのかもしれません。

救いはうちの学区の公立中学校が荒れていて有名なこと。(^^;
「塾行ってるの?」と言われても
「○○中って荒れてるそうだから心配で」と答えると
皆さん納得して下さるんです。実際私立中を受験する人も少なくないよう
ですし。地域性もあるかもしれませんね。
あと、やはり前のスレにもありましたし、Nかばんさんもパトロールなど
協力されてるようなので蛇足ですが、PTA役員など引き受けておくと
やはり風当たりは少ないみたいですよ。
今、PTA本部の役員をやっているのですが、やはり批判的におっしゃる
方は少ないような気がします。
いろいろ気も使いますけど、頑張りましょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : いいじゃないですか  ■名前 : ずっとN  ■日付 : 04/2/16(月) 19:00  -------------------------------------------------------------------------
   気にしなくても。
うちは娘も息子も日能研バッグをしょって通いましたが、
全然気にしてなかったし何も言われませんでした(面と向かっては)。

よく、受験すると知られると学校の先生にもよく思われなかったり
という話を聞きますが、うちは2人ともオープンに話をしていますが、
先生たちも理解があります。
前の方も書かれていますが、私は仕事を持ってますが、学校の
行事にはまめに参加して、協力もしています。
去年からPTAの役員もやっているので、教頭・校長先生ともよく
お話をさせて頂いていますし、他のお母さんたちにもわが子の
受験は知れ渡っています。
陰で何か言われているかはわかりませんが、直接聞こえてくる話は
ないし、聞こえても「うちはうち」。
気にしないことです。

信念を持って受験するのだから、誰にも気兼ねはありません。
地元中学校の悪口も、そこに行く人にとってはいやな話ですから
口にしないようにしましょう。
わが子にとってよりよい環境で学校生活を送らせたい、そのための
受験であり、通塾です。
おごることも、卑屈になることもありません。
胸をはって、子どもを送り出しましょうよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 379