過去ログ

Page     378
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼新四年カリテ。  ひよこ 04/2/21(土) 16:36
   ┣Re:新四年カリテ。  ドキドキの親です!! 04/2/21(土) 17:34
   ┃  ┣Re:新四年カリテ。  春うらら 04/2/21(土) 18:19
   ┃  ┃  ┣Re:新四年カリテ。  ドキドキの親です!! 04/2/21(土) 18:36
   ┃  ┃  ┃  ┗Re:新四年カリテ。  ひよこ 04/2/21(土) 18:51
   ┃  ┃  ┃     ┗Re:新四年カリテ。  ドキドキの親です!! 04/2/21(土) 19:37
   ┃  ┃  ┃        ┗Re:新四年カリテ。  春うらら 04/2/21(土) 20:01
   ┃  ┃  ┃           ┗Re:新四年カリテ。  ドキドキの親です!! 04/2/21(土) 23:00
   ┃  ┃  ┗Re:新四年カリテ。  ひよこ 04/2/21(土) 18:50
   ┃  ┗Re:新四年カリテ。  ひよこ 04/2/21(土) 18:57
   ┣Re:新四年カリテ。  きれいな問題用紙 04/2/21(土) 23:03
   ┃  ┗Re:新四年カリテ。  問題用紙より解答用紙 04/2/22(日) 21:21
   ┃     ┣Re:新四年カリテ。  ドキドキの親です!! 04/2/22(日) 21:37
   ┃     ┗Re:新四年カリテ。  きれいな問題用紙 04/2/23(月) 0:49
   ┣Re:新四年カリテ。  MM21線馬車道駅 04/2/21(土) 23:08
   ┗Re:新四年カリテ。  ひよこ 04/2/23(月) 11:28
      ┗[投稿者削除]   
         ┗Re:新四年カリテ。  ひよこ 04/2/23(月) 15:06
            ┗Re:新四年カリテ。  削除の理由 04/2/26(木) 12:04
               ┗Re:新四年カリテ。  ひよこ 04/2/26(木) 19:51

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 新四年カリテ。
 ■名前 : ひよこ
 ■日付 : 04/2/21(土) 16:36
 -------------------------------------------------------------------------
    本日は初めてのカリテでした。
難しかったのか、簡単だったのかの判断さえもつきません^^;
息子いわく、国語の応用問題が難しかったと・・・
結果は、My日能研でいつ頃発表になるのでしょうか?

皆様のお宅では、どのような感想が聞かれましたか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新四年カリテ。  ■名前 : ドキドキの親です!!  ■日付 : 04/2/21(土) 17:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひよこさん:
 こんにちは。終わりましたね。帰ってから思わず爆発してしまった母です。
国語の共通のハチの問題に随分時間をさき、応用にいたっては時間が足りず、挙句の果てに「記号で回答を・・」の欄にひらがなで書いてしまった・・。これで3度目です。切れました!!オ−プンの時と点の開きがかなりあって、国語が得点源の期待が玉砕しましたよ〜。先が思いやられます。
算数も同様でした。公開が恐ろしいです。叱らずにはいられない母でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新四年カリテ。  ■名前 : 春うらら  ■日付 : 04/2/21(土) 18:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ドキドキの親です!!さん:
>▼ひよこさん:
> こんにちは。終わりましたね。帰ってから思わず爆発してしまった母です。
>国語の共通のハチの問題に随分時間をさき、応用にいたっては時間が足りず、挙句の果てに「記号で回答を・・」の欄にひらがなで書いてしまった・・。これで3度目です。切れました!!オ−プンの時と点の開きがかなりあって、国語が得点源の期待が玉砕しましたよ〜。先が思いやられます。
>算数も同様でした。公開が恐ろしいです。叱らずにはいられない母でした。

初カリテで親子ともドキドキしたり、ガックリきたり・・・。
去年の今頃を思い出しました。
でもこれから長〜いN研生活です。
カリテで出来なかった問題は、“今知識定着していなかったことがわかってよかったね〜”位の余裕の気持ちでお子様に向き合いましょう!(自分に言い聞かせています。。。(-_-;))

また、カリテの内容については、まだ後受験される方がいらっしゃいますので、触れずにおくのがマナーです。
気をつけましょうね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新四年カリテ。  ■名前 : ドキドキの親です!!  ■日付 : 04/2/21(土) 18:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼春うららさん:
です。
>気をつけましょうね!
そうでした!!あわてて削除しようにも方法が分かりません(涙)どうしましょ・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新四年カリテ。  ■名前 : ひよこ  ■日付 : 04/2/21(土) 18:51  -------------------------------------------------------------------------
>そうでした!!あわてて削除しようにも方法が分かりません(涙)どうしましょ・・。

返信の下にある削除では出来ませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新四年カリテ。  ■名前 : ドキドキの親です!!  ■日付 : 04/2/21(土) 19:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひよこさん:
>返信の下にある削除では出来ませんか?
パスワ−ドを設定せずに投稿してしまったからだと思います。すみません、ご迷惑おかけしました。削除の事も考えて投稿しなければいけませんね。お勉強させていただきました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新四年カリテ。  ■名前 : 春うらら  ■日付 : 04/2/21(土) 20:01  -------------------------------------------------------------------------

慌てさせてしまったようですね(^^ゞ
お話が弾んで詳細な部分に及ぶと大変!と思い、おせっかいながら書き込みました。
掲示板って難しいですよね。

私も細かい且つ具体的な例を挙げて、わが子のミスをお笑いにしてしまいたい〜!(泣

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新四年カリテ。  ■名前 : ドキドキの親です!!  ■日付 : 04/2/21(土) 23:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼春うららさん:

>慌てさせてしまったようですね(^^ゞ
>お話が弾んで詳細な部分に及ぶと大変!と思い、おせっかいながら書き込みました。
>掲示板って難しいですよね。
いえいえ、怒り爆発の勢いで掲示板に向ったため危ないところでした。止めて頂いてありがたく思います。これからもよろしくお願いします。見直ししてても母も解説用紙を覗いてしまうので、分からなくても仕方ないか・・とちょっと落ち着きました。が、計算ミスは許せない〜。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新四年カリテ。  ■名前 : ひよこ  ■日付 : 04/2/21(土) 18:50  -------------------------------------------------------------------------
    そうですね。私も今後気をつけます。
優しく教えていただいて、ありがとうございます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新四年カリテ。  ■名前 : ひよこ  ■日付 : 04/2/21(土) 18:57  -------------------------------------------------------------------------

先ほど、見直しを致しました。
計算ミスが2つもありました。朝あれだけ注意したのに〜(涙)
それも実力の内ですね^^;
まあ、今回は「カリテとはなんぞや?」が分かったので、今後に期待します(苦笑)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新四年カリテ。  ■名前 : きれいな問題用紙  ■日付 : 04/2/21(土) 23:03  -------------------------------------------------------------------------
   カリテはオープンテストぐらい難しかったと言っておりました。

横レスになりますが、
うちの子供は、問題用紙の使い方が下手で、答えを転記していないため、自宅で自己採点ができません。
算数の途中式、図も書いていない、残っているのは、暗算でやりきれなくなった部分の筆算の殴り書きだけ。これでは、頭の中が整理されているのかどうか判断がつきません。
ケアレスミスも多くなるし、見直しもできないと思うのです。(本人は見直ししたと言っていますが・・)

オープンテストの頃から口を酸っぱくして「問題用紙に式・答えを書くように」言っているのですが、親の言うことはちっとも聞かず、改善しようともしません。
解答用紙に答えしか書かないのだから途中はどうでもいいと思っているようです。
困ったものです。
授業の方では問題用紙の使い方を指導してくださらないのかしら・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新四年カリテ。  ■名前 : 問題用紙より解答用紙  ■日付 : 04/2/22(日) 21:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きれいな問題用紙さん:
うちの子の場合、問題用紙に自分の答えを書き写したいあまり
解ける問題が時間切れで手付かずで残って帰ってきます。
オープンテストの時から注意していたのに
今回のカリテでもやってくれました。
私は「問題用紙に書き込むヒマがあったら
一問でも多く解いて解答欄に記入して来い!」って怒鳴ってしまいました・・・
だってどうせすぐに○×のついた簡易採点表が返されますし
今すぐ間違いを直させるほど切迫していないんですから。
(だってまだ4年生が始まったばかり!焦るのは6年生になってから。)
書き写している時間の無駄に早く本人が気付いてくれると良いのですが・・・。
なまじっかオープンの時に時間が余っていた(らしい)のが
悪い癖の始まりだったようです。
問題を解き終えるのに必死で問題用紙に答えを写して来ない方が正解ですよ!
ああ、もっと1点の重みにガッツを持って臨んで欲しい〜!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新四年カリテ。  ■名前 : ドキドキの親です!!  ■日付 : 04/2/22(日) 21:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼問題用紙より解答用紙さん:
>▼きれいな問題用紙さん:
>自己採点のために問題用紙に答えを書いてるんですね。オ−プンの時は、そんな事もしてたような気がしますが、冬期講習の時からか、解答用紙のコピ−をもらうので自己採点もすぐに出来ますよ。問題用紙に答えを書いてタイムオ−バ−は、悲しすぎますよね。それでなくても応用問題まで手が出ない有様なのに・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新四年カリテ。  ■名前 : きれいな問題用紙  ■日付 : 04/2/23(月) 0:49  -------------------------------------------------------------------------
   確かに、問題用紙より解答用紙ですね。
問題用紙に答えを転記していて時間が足りなくなるのは本末転倒、でも、3年生のご愛嬌でかわいらしいですね。うちは解答用紙にマンガの落書きをしたことがあります。あろうことか解答欄の四角の中で、怒る気力もなく大笑いしてしまいました。

問題用紙への書き込みですが、自己採点のためにというより、きちんと答えを導くために、線分図や式など解法を問題用紙に書いて欲しいのです。
今回のカリテでも、込み入った問題にケアレスミスがありましたので、これを機に式の重要性に気付いてくれればと期待したいところです。

それから度々のカリテを通して一問一問大切にすることも学んで欲しいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新四年カリテ。  ■名前 : MM21線馬車道駅  ■日付 : 04/2/21(土) 23:08  -------------------------------------------------------------------------
   新4年の社会の問題ですが、解答にミスがあったと思いますが
お気づきになりましたか?
後受験の方がいるので、詳細は言えませんが、
地図記号のところで、もう一つ別の名称があるのですが
片方の一つしか、解答には出ていませんでした。
正解は、もう一つあります。ご注意ください。

くわしく言いたいのですが残念です。
これかなと思うモノをお調べください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新四年カリテ。  ■名前 : ひよこ  ■日付 : 04/2/23(月) 11:28  -------------------------------------------------------------------------
    結果でましたね。昨日から何度アクセスしたことか(笑)

家で解いたら何てことも無い問題、テストでは出来ず・・・
リンゴの問題も「あ〜なんだ簡単ジャン〜馬鹿だ〜」なんて言いながら自分の頭を叩いてました^^;
テストでも落ち着いて出来る力って大切なんだなって改めて思いました。
これから3年間、いやと言うほど受けるテストで慣れてくれるのかな・・・と期待はしてますが、本番ではまた違うでしょうね。
また、記述系の問題の得点が低いことも今更ながら明白になりました。

先日口走ってしまった約束「評価8以上でお小遣い100円」。
値下げしたくなるような成績とってくださいな(笑)

新四年の皆様!まだまだ先は長いですが、頑張りましょうね〜♪
先輩の方々、今後ともご指導お願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新四年カリテ。  ■名前 : ひよこ  ■日付 : 04/2/23(月) 15:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うちもうちもさん:

>このスレ初参入新4年生です。今年6年入試終えた姉の時から【カリテボーナス】と称して350点にプラスした点数×10円を与えてました。マイナスだと罰金

お姉さまの受験お疲れ様でした。
罰金制ですか。親の怒鳴り声より厳しかったりして(笑)
350点にプラスした点数×10円だと今回だけ言えば、カリテ8以上より高くなってしまうので、却下です(苦笑)。
色々案はありますね^^まだ今後どうなるか分からないので試行錯誤かな?

>上は5年からの入塾でしたが、もーあっという間の2年間でした。スタート大事ですので、軌道に乗るまでは親掛かり仕方ないと割り切って、4月からは子供連れて情報収集に走りましょう。6年になったら、学校見て歩く時間なんて全くないですからね〜。

なるほど。6年になったら辛そうですね。今年は通学範囲内をぐるりと巡って、来年は成績も見えてきそうなので、絞ってもう一度・・・っていう方法が良さそうですね。
アドバイスありがとうございます。

>それとひよこさんに質問、『評価8以上』は合計で?それとも、各科目毎ですか?

それが、なんと言ったのかは覚えてないんですよ^^;科目ごとだった気がします。
そうすると、今回は200円の出費と言うことになります。

>それと人と比較した報償は、自分がよくできたと思っても、他の子も良かった時の挫折感が強く残るので、やめた方がいいと思います。

人との比較は、親の口からは言わない方針でいます。
子供自信はいやでも感じる事になるでしょうが、自分との戦いを意識させたいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新四年カリテ。  ■名前 : 削除の理由  ■日付 : 04/2/26(木) 12:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひよこさん:
>350点にプラスした点数×10円だと今回だけ言えば、カリテ8以上より高くなってしまうので、却下です(苦笑)。
【929】の投稿者です。何だか上記レス、馬鹿にされてる感じがしてすっかり引いてしまい、投稿者削除してしまいました。不審に思われた方、ごめんなさい。

>人との比較は、親の口からは言わない方針でいます。
>子供自信はいやでも感じる事になるでしょうが、自分との戦いを意識させたいですね。
【評価】は偏差値の置き換えなので、人との比較になるのでないでしょうか・・・余計なお世話ですが。失礼しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新四年カリテ。  ■名前 : ひよこ  ■日付 : 04/2/26(木) 19:51  -------------------------------------------------------------------------
   ごめんなさい。そんなつもり無かったのですが、気分を害してしまったようで、ほんとに申し訳ないです。
掲示板って難しいでね。
投稿していただいて嬉しくて、つい余計なこと書いてしまいました。
ほんとにごめんなさい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 378