過去ログ

Page     377
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼新5年 初カリテ。  くりり 04/2/21(土) 14:43
   ┣Re:新5年 初カリテ。  受験組みだす!! 04/2/21(土) 14:56
   ┣Re:新5年 初カリテ。  うちも新5年 04/2/21(土) 15:25
   ┃  ┣Re:新5年 初カリテ。  くりり 04/2/21(土) 16:54
   ┃  ┃  ┗Re:新5年 初カリテ。  受験組みだす!! 04/2/21(土) 18:31
   ┃  ┃     ┗Re:新5年 初カリテ。  くりり 04/2/21(土) 18:59
   ┃  ┃        ┗[投稿者削除]   
   ┃  ┃           ┗Re:新5年 初カリテ。  くりり 04/2/22(日) 6:49
   ┃  ┃              ┗Re:新5年 初カリテ。  一言だけ 04/2/22(日) 9:54
   ┃  ┃                 ┣Re:新5年 初カリテ。  新5年2 04/2/22(日) 10:25
   ┃  ┃                 ┗Re:新5年 初カリテ。  くりり 04/2/22(日) 13:50
   ┃  ┗Re:新5年 初カリテ。  新5年2 04/2/21(土) 17:28
   ┣Re:新5年 初カリテ。  うちも新5年 04/2/23(月) 10:41
   ┃  ┣Re:新5年 初カリテ。  たんぽぽ 04/2/23(月) 11:39
   ┃  ┃  ┗Re:新5年 初カリテ。  新5年生の初塾の親 04/2/23(月) 13:00
   ┃  ┃     ┣Re:新5年 初カリテ。  ドカベン 04/2/23(月) 13:12
   ┃  ┃     ┃  ┣Re:新5年 初カリテ。  春うらら 04/2/23(月) 16:03
   ┃  ┃     ┃  ┗Re:新5年 初カリテ。  なぜ? 04/2/24(火) 0:48
   ┃  ┃     ┃     ┣Re:新5年 初カリテ。  鉛筆 04/2/24(火) 8:55
   ┃  ┃     ┃     ┣Re:新5年 初カリテ。  ドカベン 04/2/24(火) 9:19
   ┃  ┃     ┃     ┃  ┗Re:新5年 初カリテ。  なぜ? 04/2/24(火) 22:31
   ┃  ┃     ┃     ┗Re:新5年 初カリテ。  新4年です 04/2/24(火) 16:35
   ┃  ┃     ┃        ┗Re:新5年 初カリテ。  なぜ? 04/2/24(火) 21:34
   ┃  ┃     ┗Re:新5年 初カリテ。  たんぽぽ 04/2/23(月) 13:52
   ┃  ┗Re:新5年 初カリテ。  我が家流 04/2/23(月) 21:25
   ┃     ┗Re:新5年 初カリテ。  うちも新5年 04/2/24(火) 0:19
   ┣Re:新5年 初カリテ。  我が家流 04/2/23(月) 11:27
   ┗Re:新5年 初カリテ。  さよならマスター 04/2/23(月) 19:43
      ┣Re:新5年 初カリテ。  新5年です 04/2/23(月) 20:19
      ┗[投稿者削除]   
         ┗Re:新5年 初カリテ。  なぜ? 04/2/24(火) 0:41
            ┣Re:新5年 初カリテ。  春うらら 04/2/24(火) 8:09
            ┃  ┗Re:新5年 初カリテ。  なぜ? 04/2/24(火) 22:32
            ┗Re:新5年 初カリテ。  さよならマスター 04/2/24(火) 22:02
               ┣Re:新5年 初カリテ。  なぜ? 04/2/24(火) 22:50
               ┗Re:新5年 初カリテ。  虎視眈々 04/2/25(水) 15:45
                  ┗Re:新5年 初カリテ。  さよならマスター 04/2/25(水) 18:14

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 新5年 初カリテ。
 ■名前 : くりり
 ■日付 : 04/2/21(土) 14:43
 -------------------------------------------------------------------------
   新5年になって 初めてのカリテが終了しました。
家に帰ってきて 自己採点するも・・・・・

理科&社会は まあまあ とれているのですが
国語&算数が・・・・

マスター・栄冠の問題 受験組の問題 は 別になったんですよね。

我が子は マスター在籍ですが
どこを どう間違ったのか・・・・

見直ししなければ・・・・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新5年 初カリテ。  ■名前 : 受験組みだす!!  ■日付 : 04/2/21(土) 14:56  -------------------------------------------------------------------------
   基礎問題のおかげで、我が子は入塾以来、最高点の予感!!(算数)
応用と基礎問題の差があれほどあると、親としては、う〜〜んという気がしますが、
子供が気分よくしてるので、まぁ、いいかな・・と!!
しかし、国語は基礎問題にもかかわらず、、、哀しい結果になる予感が!!
うちの息子の場合、算数の応用力がなく、国語は基本的に日本人レベルではないと
痛感しました。
・・・ふと、ふりかえると、ゲームをやってる息子!!
本でも読んで欲しいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新5年 初カリテ。  ■名前 : うちも新5年  ■日付 : 04/2/21(土) 15:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くりりさん:
>新5年になって 初めてのカリテが終了しました。
>家に帰ってきて 自己採点するも・・・・・

こんにちは。
別スレにも書いたのですが我が子の印象は
「どの教科もむずかしかった!」だそうです。(クラスは栄冠です)
どうも話を聞いていると
「共通問題」というものは、これまでの「A問題」と同じくらいのレベルのものと
タカをくくっていたのでちょっと勝手が違い焦ったようです。
帰宅後、子どもは別のお稽古事に行ってしまい
私もまだ問題をゆっくり見ていないのですが
学年が進むにつれカリテも公開も難しくなっていくと先輩から伺っているので
ますます身が引き締まる思いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新5年 初カリテ。  ■名前 : くりり  ■日付 : 04/2/21(土) 16:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験組みだすさん

>基礎問題のおかげで、我が子は入塾以来、最高点の予感!!(算数)

素晴らしいですね!!!算数が 最高点なんて!!!

▼うちも新5年さん:

>「共通問題」というものは、これまでの「A問題」と同じくらいのレベルのものと
>タカをくくっていたのでちょっと勝手が違い焦ったようです。

共通問題や応用問題。
去年とは テストも様変わりですね。

>学年が進むにつれカリテも公開も難しくなっていくと先輩から伺っているので
>ますます身が引き締まる思いです。

そうでしたか・・・
学年が上がるにつれて 難しくなっていくのですね。
前回の公開も 点数的には 一番低かったにもかかわらず
偏差値は いつもと変わらず でした!

カリテも難しくなっていくとは。
我が子がついていけるか 不安です。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新5年 初カリテ。  ■名前 : 受験組みだす!!  ■日付 : 04/2/21(土) 18:31  -------------------------------------------------------------------------
   いや・・・、入塾以来最高点といっても、今までが低すぎたということです。
うちの子にとってはということなんですよ〜〜!!
ところで質問なのですが、結果と言うのはどのようにして出るんでしょうか。
共通問題の点数で順位がでるんですか??
合計点の場合は、どのように集計されるんでしょうか・・。
マスターと栄冠での順位と受験組みだけでの順位・・というかんじででるんでしょうか。
実は、説明会の頃、子供が具合が悪くて、なんだかそのへんが全然わからないんです。
子供に聞かれても、答えられない、情けない母です。
もし、知ってる方がいたら教えていただけませんでしょうか。

しかし、算数の共通問題などは、マスタークラスや栄冠クラスの人たちは
サラサラ解いてしまうのでしょうね。(国語も)
うちは、計算問題を間違えていました。(涙)得点源だというのに・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新5年 初カリテ。  ■名前 : くりり  ■日付 : 04/2/21(土) 18:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験組みだす!!さん:
>いや・・・、入塾以来最高点といっても、今までが低すぎたということです。
>うちの子にとってはということなんですよ〜〜!!

いえいえ 素晴らしいことだと 思います〜!!
自信にもつながっていきますものね。

>ところで質問なのですが、結果と言うのはどのようにして出るんでしょうか。
>共通問題の点数で順位がでるんですか??
>合計点の場合は、どのように集計されるんでしょうか・・。
>マスターと栄冠での順位と受験組みだけでの順位・・というかんじででるんでしょうか。

説明会には出ましたが 聞いていませんでした。(^^ゞ
ご存知の方がいましたら 私も是非 知りたいです。
宜しく お願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新5年 初カリテ。  ■名前 : くりり  ■日付 : 04/2/22(日) 6:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼時間よとまれ。さん:

ありがとうございます!

>ですから、共通部分をしっかり押さえないと、だめだと、
そうですね。共通部分。

自己採点で 分けて 見ていなかったので
しっかり 見てみようと 思います。

今 MY 日能研の カリテをアクセスしたところ
<評価:国語・算数は共通問題の得点を使用>
と 記載されていました。

評価は 共通問題の得点なんですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新5年 初カリテ。  ■名前 : 一言だけ  ■日付 : 04/2/22(日) 9:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くりりさん:
>評価は 共通問題の得点なんですね。

今年度から違うかもしれないのでと思って黙っていましたが、今年度も
評価は、共通問題の得点のようですので、一言だけ。
カリテの評価だけに、眼を奪われると、とんでもない落とし穴が待っています。
(国語と算数の場合)

昨年度の何回めのカリテで、
「過去最低だ。」と言っていた娘。(算数です。)
なんと、評価は10。家で笑ってしまいました。共通は確かによかったのですが、
応用は、眼をおおいたくなるものでした。合計は、確かに過去最低に近かったです。

そのとき、つくづく、カリテの評価にだけ眼を奪われるのではなく、
何を間違えたかが大切だと思いました。

去年と同じなら、返却される成績表に応用も含めた
応用受験者の科目別の順位が出ていました。

それから、娘の教室では、順位の発表は、共通のみのものでした。

応用順位は、座席で反映されていました。座席と共通順位との違いも
結構ありました。

いずれにしても、カリテは、復習のためにあるテストです。
成績に一喜一憂するのではなく、見直しに力を入れるのが
大切だと思います。

最後に、我が家は、正答率ごとに基準線を用いて、ラインマーカーで
間違えた問題を色分けしました。我が家では、結構役に立ちました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新5年 初カリテ。  ■名前 : 新5年2  ■日付 : 04/2/22(日) 10:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼一言だけさん:
>▼くりりさん:
>昨年度の何回めのカリテで、
>「過去最低だ。」と言っていた娘。(算数です。)
>なんと、評価は10。家で笑ってしまいました。共通は確かによかったのですが、
>応用は、眼をおおいたくなるものでした。合計は、確かに過去最低に近かったです。
>そのとき、つくづく、カリテの評価にだけ眼を奪われるのではなく、
>何を間違えたかが大切だと思いました。

そういうことになるわけですね。アドバイスありがとうございます。
しかし、共通がよいということは基礎プラスアルファはできていることですよね
今回の算数でいえば共通ではケアレスミスの連続…
応用にいたっては半分に届かず…合計では最低な結果ということになりました…
国語に関しては話にならない最悪さです…

>去年と同じなら、返却される成績表に応用も含めた
>応用受験者の科目別の順位が出ていました。
>それから、娘の教室では、順位の発表は、共通のみのものでした。
>応用順位は、座席で反映されていました。座席と共通順位との違いも
>結構ありました。

そうなのですね。クラス内では応用含めた座席編成ができるわけですね。

>いずれにしても、カリテは、復習のためにあるテストです。
>成績に一喜一憂するのではなく、見直しに力を入れるのが
>大切だと思います。

確かに、こうなってくるとカリテの成績や順位に
一喜一憂する時間?が無駄になりそうですね。
今までの気持ちを一心して、志望校合格に向けて
やっていこうと思います。

>最後に、我が家は、正答率ごとに基準線を用いて、ラインマーカーで
>間違えた問題を色分けしました。我が家では、結構役に立ちました。

せっかく細かく項目別に正答率がでているのですから
それを使わない手はないですね
この方法やってみます
不安一杯のスタートですががんばりましょう

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新5年 初カリテ。  ■名前 : くりり  ■日付 : 04/2/22(日) 13:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼一言だけさん:
>▼くりりさん:

>いずれにしても、カリテは、復習のためにあるテストです。
>成績に一喜一憂するのではなく、見直しに力を入れるのが
>大切だと思います。

いろいろ教えていただきありがとうございます。
m(._.)m ペコッ

確かにそうですね。
我が家も 入塾当初より カリテ&公開の見直し を しています。
いかに 見直しが大切か ということ 今更ながら 感じました。
ありがとうございます。

>
>去年と同じなら、返却される成績表に応用も含めた
>応用受験者の科目別の順位が出ていました。
>
>それから、娘の教室では、順位の発表は、共通のみのものでした。
>
>応用順位は、座席で反映されていました。座席と共通順位との違いも
>結構ありました。

なるほど〜。
そういうことだったのですね。

>
>
>最後に、我が家は、正答率ごとに基準線を用いて、ラインマーカーで
>間違えた問題を色分けしました。我が家では、結構役に立ちました。

我が家と同じです。
マーカーで 間違った 問題&正答率が高い問題で間違えた問題を色分けしています。

今週は 結果も返ってきて 見直しです。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新5年 初カリテ。  ■名前 : 新5年2  ■日付 : 04/2/21(土) 17:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うちも新5年さん:
>別スレにも書いたのですが我が子の印象は
>「どの教科もむずかしかった!」だそうです。(クラスは栄冠です)
>どうも話を聞いていると
>「共通問題」というものは、これまでの「A問題」と同じくらいのレベルのものと
>タカをくくっていたのでちょっと勝手が違い焦ったようです。
>帰宅後、子どもは別のお稽古事に行ってしまい
>私もまだ問題をゆっくり見ていないのですが
>学年が進むにつれカリテも公開も難しくなっていくと先輩から伺っているので
>ますます身が引き締まる思いです。

うちも第一声が「難しかった…」でした…
共通問題をA問題のように考えていたので
それはそれは大変だったようです
とにかくすぐに寝たいというので寝かせていますが
その間に答え合わせはしないでくれというほどガックリ来ています…
あ〜先が思いやられます…

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新5年 初カリテ。  ■名前 : うちも新5年  ■日付 : 04/2/23(月) 10:41  -------------------------------------------------------------------------
   結果見てきました。
これまでと形式が違うのでちょっとわかりにくいですね。

結果は子どもの感触どおりで・・朝から気分滅入ってます。
間違っちゃうのはともかくとして、私は白紙で出すという行為に
我慢がならないので
ついきつく叱ってしまうのですが、いつも答えは
「だって急いだけど時間足りなかったんだもん」 
でも今回は特にひどかったです。
社会の応用問題が全部空白、つまり0点でした。

食べること、着替えること、全てにおいてスローモーな子です。
なにかいいアドバイスございましたらお願いします〜!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新5年 初カリテ。  ■名前 : たんぽぽ  ■日付 : 04/2/23(月) 11:39  -------------------------------------------------------------------------
   私も見てきました・・あらら、算数の「応用」が0点?そんなはずは・・

問題用紙見てみたらなんと、「基礎」のところにたくさんの数字が!
初めての形式でパニクった?
きっと一生懸命取り組んだだろうに・・哀れな息子!
あれほど「「応用」を解くんだよ」って言ったのに。

今日は朝からガックリでーす。(-_-)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新5年 初カリテ。  ■名前 : 新5年生の初塾の親  ■日付 : 04/2/23(月) 13:00  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、横レスで恐れ入ります。カリテの評価についてお教えいただきたいのですが、評価は偏差値と同じなのでしょうか?例えば評価8とは上位10%〜15%と言った感じなのでしょうか?それとも、絶対評価で何点以上は評価8、と言った具合でしょうか?教室に聞けばよいのですが、申し訳御座いませんがどなたかお教えいただけませんでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新5年 初カリテ。  ■名前 : ドカベン  ■日付 : 04/2/23(月) 13:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新5年生の初塾の親さん:
>皆様、横レスで恐れ入ります。カリテの評価についてお教えいただきたいのですが、評価は偏差値と同じなのでしょうか?

他のところでも書いたのですが
6は50〜55
7は55〜60
8は60〜65とめやすに(あくまでめやすと室長はおっしゃっていました)
して下さいとの事でした。(去年お聞きしたんですけど・・・)

それにしてもよくわからないけど・・・・
点数はかなり悪いのですが評価は今までと変わらずでした。
二科四科もなんですが合計点は共通・応用あわせたものになっていますよね。
でも、この評価は共通に対する評価なんですよね?
と、見方が良くわからない母です。

去年までの感覚で見たらいけないという事なんでしょうか。
総合点は悪すぎます!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新5年 初カリテ。  ■名前 : 春うらら  ■日付 : 04/2/23(月) 16:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ドカベンさん:
>二科四科もなんですが合計点は共通・応用あわせたものになっていますよね。
>でも、この評価は共通に対する評価なんですよね?
>と、見方が良くわからない母です。

うちも今回初めて基礎・応用と分かれたカリテを受けてきました。
テスト前は教室内が大分混乱していたようでした。
自分がどちらを受けるのかわからなくなったお子さんもいたりして・・・。

評価についてですが、MY NICHINOKEN の成績の上のところに日能研からの
メッセージがありました。
一応コピペします。

『カリキュラムテストの[評価]の欄の数字は、共通問題の10段階評価相対評価です。
これは、日能研教室生の間だけで評価したものです。何千人という優秀なライバルたちとの比較ですから、自分の現在の位置が明確にわかります。
ということは努力目標もハッキリわかるということ。結果に一喜一憂するのではなく、次のスタートラインとして捉えましょう。』

貼り出しの順位や、席順については、今日行ってみないとわからないですね〜。
どんな感じになるのでしょう。
なんだか初心に帰ったようで、ドキドキします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新5年 初カリテ。  ■名前 : なぜ?  ■日付 : 04/2/24(火) 0:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ドカベンさん:
>それにしてもよくわからないけど・・・・
>点数はかなり悪いのですが評価は今までと変わらずでした。
>二科四科もなんですが合計点は共通・応用あわせたものになっていますよね。
>でも、この評価は共通に対する評価なんですよね?
>と、見方が良くわからない母です。

マイ日能研では、共通が対象の評価しか表示してくれませんね。
でも紙に打ち出されたカリテ成績表を子供が持ち帰ってきましたが、
共通+応用での評価、平均点、順位が載っていて、これなら使えると思いました。
去年まではこれがなかったのだと思います。

(新四年生もクラスによって問題が違う形式になったのでしょうかね?)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新5年 初カリテ。  ■名前 : 鉛筆  ■日付 : 04/2/24(火) 8:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なぜ?さん:
>マイ日能研では、共通が対象の評価しか表示してくれませんね。
>でも紙に打ち出されたカリテ成績表を子供が持ち帰ってきましたが、
>共通+応用での評価、平均点、順位が載っていて、これなら使えると思いました。

昨晩はしばし、あの成績表をじ〜っくり(@@)見てしまいました。
共通+応用での評価、平均点はつまり、栄冠+マスターの平均ですよね?
約4200人という人数にもびっくりでしたけど、
娘の教室の平均よりかなり低い事にもびっくりしました・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新5年 初カリテ。  ■名前 : ドカベン  ■日付 : 04/2/24(火) 9:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なぜ?さん:
>マイ日能研では、共通が対象の評価しか表示してくれませんね。
>でも紙に打ち出されたカリテ成績表を子供が持ち帰ってきましたが、
>共通+応用での評価、平均点、順位が載っていて、これなら使えると思いました。
>去年まではこれがなかったのだと思います。

うちは今回応用が良くなかったようで、共通の順位と共通+応用の順位では人数にあんなに差があるのにもかかわらず、共通+応用の順位の方が低かったです・・・。
席順は共通の結果で決まったようですが、「これはまずいわよ〜」と脅しておきました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新5年 初カリテ。  ■名前 : なぜ?  ■日付 : 04/2/24(火) 22:31  -------------------------------------------------------------------------
   ドカベン様
>うちは今回応用が良くなかったようで、共通の順位と共通+応用の順位では人数にあんなに差があるのにもかかわらず、共通+応用の順位の方が低かったです・・・。
>席順は共通の結果で決まったようですが、「これはまずいわよ〜」と脅しておきました。

我が家は共通は、はぁ?
応用は泣、といった感じでありました。
席順もノートも共通+応用の結果で決めてる感触です。
さらに改めて校舎のレベルのぬるさを実感した格好です。
これはまずいのだと認識していかないと。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新5年 初カリテ。  ■名前 : 新4年です  ■日付 : 04/2/24(火) 16:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なぜ?さん:
>(新四年生もクラスによって問題が違う形式になったのでしょうかね?)

はい。やはりマスター、栄冠組が共通問題(100点)と応用問題(50点)、受験組が
共通問題と基礎問題を解くようになっていました。
別なのは国語と算数だけですが、問題用紙はどちらも載っていて自分に不要な方を
とばしてやる形、解答用紙は最初から2種類あって、自分が受けるほうだけを使っ
たようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新5年 初カリテ。  ■名前 : なぜ?  ■日付 : 04/2/24(火) 21:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新4年です様
4年生も同じ形式になったのですね。
国算だけ共通、基礎、応用に分かれている点、5年も同じです。
情報ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新5年 初カリテ。  ■名前 : たんぽぽ  ■日付 : 04/2/23(月) 13:52  -------------------------------------------------------------------------
   旧掲示板に載っていた記憶があったので見てきました。

「カリテで9や10をとるって・・」というスレの中で
上から 3%が 10 (偏差値70以上)
    8%が 9 (   65以上)
    16%が 8 (   60以上)
    34%が 7 (  55以上60)
    50%が 6 (   50以上) 
との事です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新5年 初カリテ。  ■名前 : 我が家流  ■日付 : 04/2/23(月) 21:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うちも新5年さん:
>食べること、着替えること、全てにおいてスローモーな子です。
>なにかいいアドバイスございましたらお願いします〜!

今後2年間テスト漬けですからだんだん慣れてきますよ。
それに実際の入試は、日能研のテストほど問題量多くないですから。

でも時間があれば解けたはずの問題がレ点なのはくやしいですよね。
うちの上の子も国語の大問ひとつが真っ白なんて子だったので
少し考えて解けないものは飛ばしていいから、解けるものは確実に
なんて(当たり前のことですが)アドバイスしてました。
要領のいい子が羨ましかったな・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新5年 初カリテ。  ■名前 : うちも新5年  ■日付 : 04/2/24(火) 0:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さよならマスターさん:
>1位のお子さんは、480点以上!?

さすがにマスターにはすごいお子さんがいらっしゃいますね。
480点以上だなんてため息・・・
いつも思うのですが
今回の公開は難しいから平均点も低いわ、よかった、なんて思ってても
結局「漢字さま」たちの点は毎回さして変わらず「高値安定」ですよね。

▼我が家流さん:
>でも時間があれば解けたはずの問題がレ点なのはくやしいですよね。
>うちの上の子も国語の大問ひとつが真っ白なんて子だったので
>少し考えて解けないものは飛ばしていいから、解けるものは確実に
>なんて(当たり前のことですが)アドバイスしてました。

そうなんです、本当に悔しくて。
何か書いて派手に×もらってくる方がまだマシな気がしてしまいます。
また子どもが解き直しをしながら
「なーんだこれもこれも解けたなあ」なんて
たいして悔しそうでもなくのーんびり言ってるのを聞いては
余計にイライラを募らせてしまう私です。
(何でこんなにせっかちで短気な私からこんな子どもが生まれたんだろ??)
でも急に別人のように変われるわけでなし、私の方がもっと気を長く持って
根気よくアドバイスをしていくしかないですねー。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新5年 初カリテ。  ■名前 : 我が家流  ■日付 : 04/2/23(月) 11:27  -------------------------------------------------------------------------
   結果でてましたね。理・社は良かったのですが算数は厳しかったです。
計算問題に複雑なものが入ってきて、計算ミスも目につきました。
カリテの結果に一喜一憂するのは上の子で卒業したので冷静ですが・・・
算数は、間違えた問題をノートにコピーして貼ったり書き写したりして
見直しノートを作っています。子どもが帰宅したら一緒にやるつもりです。
公開の前とか折にふれ見ると結構役立ちます。

マイ日能研いいですね。子どもが帰るまでに母は何回も深呼吸できるから。
国語も良くなかったけど(過去最悪です)、応用の記述がふたつできたのをほめちぎってやることにします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新5年 初カリテ。  ■名前 : さよならマスター  ■日付 : 04/2/23(月) 19:43  -------------------------------------------------------------------------
   公開につづき、初カリテも惨敗・・・
1位のお子さんは、480点以上!?
うちの子より、200点もプラス
キビシイですわ

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新5年 初カリテ。  ■名前 : 新5年です  ■日付 : 04/2/23(月) 20:19  -------------------------------------------------------------------------
>公開につづき、初カリテも惨敗・・・
>1位のお子さんは、480点以上!?
>うちの子より、200点もプラス
>キビシイですわ

私も新5年の娘がおります。
トップの方480点ですかぁ!
いや〜驚きです
あまりに差が付きすぎで…
前途多難ですね…
悲しい

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新5年 初カリテ。  ■名前 : なぜ?  ■日付 : 04/2/24(火) 0:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼通りすがりさん:
>▼さよならマスターさん:
>>公開につづき、初カリテも惨敗・・・
>>1位のお子さんは、480点以上!?
>>うちの子より、200点もプラス
>>キビシイですわ
>
>通りすがりですが、一位が480点というのは、
>どういった根拠で?
>450〜460で、二位位と聞きましたが?

さよならマスター様も通りすがり様も、なぜに最上位の生徒さんの点数をご存知
なのでしょうか?おなじクラスのお子様なのですか?教室で発表されるのでしょうか?

もしかすると、お二方のお子様の教室では、成績張り出しというのは、
教室全体での順位を張り出すのでしょうか?
それなら上記をご存知なのも納得できるのですが。
うちの子のところでは、クラス毎に教室のなかで張り出しているようです。

また、張り出されたものなど、お母様がご覧になるのですか?それともお子様が
おうちでお話になる?
うちの子のところは、たとえ親が迎えにいってるとしても、教室のなかに張り出し
なので、ちょっと見るということはできません。また我が家は迎えにはいきません
し、帰宅後はひたすら早く寝ることを目指すので、我が子のことさえもよくわからない
まま。(ノートをいただいて初めて判るというレベル)

こちらの掲示板で本当によくご存知のかたのコメントを読ませていただいて、
なんとかしくみを理解してる程度です。もうすこし、積極的にかかわらなくては
いけないのでしょうね。

さよならマスター様
200点プラスというのは、間違って記入されたのではありませんか?
うちの教室はあまりレベルの高いところではありません。そこの栄冠組で
トップのお子様は300点台半ばだったそうです。(子供同士でお互い見せてしまって、
知りました。)

今回のカリテ、マスターさんは500点満点で、栄冠さんは400点満点の問題だったの
カナ〜などと、子供とひきつり笑いをしてしまいました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新5年 初カリテ。  ■名前 : 春うらら  ■日付 : 04/2/24(火) 8:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なぜ?さん:
うちの教室では、「貼り出し」といえば、教室内全体(総合)の貼り出しです。
応用と基礎、二教科に分かれて総合点と名前が貼り出してあったといって帰ってきました。
これは、受付のところ(見送りやお迎えの保護者も当然目にする所)に、各学年で貼ってありますので、自分の教室(校舎)の1位がどの位の点数かわかるのです。
そのほか、クラスごとの平均点が別紙で貼られています。
また、教室内には、新5年からそのクラス内での各教科の上位者が貼られるようになったようです。
うちは送迎はしていませんので、子どもの情報のみがたよりですが、たまーに行くと平均点などを控えていらっしゃる保護者の方も見受けられますので、たぶんマメにチェックされている方もいるのではないでしょうか?
こういう掲示板があることを知って心強いのですが、同じ日能研でもやり方は教室ごとにかなりの違いあることも同時に知り、なんとなく、忸怩たる思いをすることもあります。
なんといってもうちの教室ではノートをもらえるのは満点(!)の時だけですから。(^^ゞ
シール交換(これからなくなるのかしら。。。?)の景品にもないですし・・・。

どちらにせよ、うちは今のお教室以外は選べませんので、頑張ってここでやっていこうと思います。
わが子にとって、道はかなーり厳しいですが。。。(@_@。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新5年 初カリテ。  ■名前 : なぜ?  ■日付 : 04/2/24(火) 22:32  -------------------------------------------------------------------------
   通りすがり様
春うらら様

やはり校舎全体順位が、皆様の目に触れるところに貼り出されるのですね。
(教室というと紛らわしいので校舎と書きますね。)
我が子の校舎では、一般のかたも目にできるところには一切貼り出しはありません。
教室のなかにそのクラスの全員分が成績順で掲示されているとのこと。
クラス平均超と未達のこが一目でわかるそうです。
こりゃ厳しい。

ノートについても、満点ですか!厳しいですね!
各教科ごとにいただけるのでしょうか?それともまさかの500点満点賞?
我が子の校舎では、クラスごとに総合での成績上位者がいただけます。
マスターでもノートがもらえない子がいて、1組でもノート長者の子がいるわけです。
うちはちょうどラッキーなクラス分けで、ノート長者になれるかもしれません。
ささやかに満足してしまいそうです。

それにしても、本当に各校舎、細かな運用方針が異なるのですね。
情報ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新5年 初カリテ。  ■名前 : さよならマスター  ■日付 : 04/2/24(火) 22:02  -------------------------------------------------------------------------
   なぜ?さま

教室わきの廊下の壁に、基礎・応用別の順位が点数と共に
掲示してありました その他に、クラス別、教科ごとの平均点も。
1位のお子さんとは、悲しいかな200点差!クラス落ち確実で〜す

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新5年 初カリテ。  ■名前 : なぜ?  ■日付 : 04/2/24(火) 22:50  -------------------------------------------------------------------------
   さよならマスター様

>なぜ?さま
>
>教室わきの廊下の壁に、基礎・応用別の順位が点数と共に
>掲示してありました その他に、クラス別、教科ごとの平均点も。
>1位のお子さんとは、悲しいかな200点差!クラス落ち確実で〜す

やはりお母様の目に触れる場所に貼り出される方式なのですね。
点数のこと、余計な書き込みをしてしまったようで、申し訳ありません。
次のクラス分けまでまだまだ時間たっぷりありますし、
単純に普段のカリテ、公開の点数で判定するのでは、マスターチャレンジテストの
意義がなくなりますよね。ですから、多少最初は思うように点が取れなくても、
いきなりクラス落ちはないのではないでしょうか?
たとえば、共通がわるくて総合得点がのびなくても、正答率の低い難問が取れてる
お子さんなど、マスター向きのタイプですよね。そのあたり、Nのほうでも
きめ細かく見ていくのではないでしょうか?

うちの場合は、志望校の傾向がむしろ基本的なことを丁寧に試験するタイプの学校
なので、マスターの方針だと合わないかも?栄冠で満足しています。

親も子も、まずは5年生のリズムになれること、ですよ。
いろいろ情報ありがとうございました。マスタークラスの授業のことなど、
また教えてくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新5年 初カリテ。  ■名前 : 虎視眈々  ■日付 : 04/2/25(水) 15:45  -------------------------------------------------------------------------
>1位のお子さんとは、悲しいかな200点差!クラス落ち確実で〜す

クラス維持にこだわると家の中が修羅場になってしまいます。(笑)
万が一クラス落ちしても、追う立場のほうがずっとずっと気が楽ですよ。
先は長いから、基礎を固めて虎視眈々と上のクラスを狙いましょうよ。
同志は大勢いますよ。

それにしても日能研は、
「チャレンジテストでこの点数でしたらマスタークラスのお席をご用意できますよ。」
と甘い言葉(?)で集めた、
 例えば、
・他塾からの転塾組
・どの塾にしようか迷っていた親子 などを
わずか二ヶ月、点数だけで振り落としたりするのでしょうか・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新5年 初カリテ。  ■名前 : さよならマスター  ■日付 : 04/2/25(水) 18:14  -------------------------------------------------------------------------
   なぜ?さま
虎視眈々さま

励ましのお言葉をいただき、ありがとうございます
まわりのお子様たちの、あまりの出来のよさに、
親子共々、ブルーになっておりましたが、先は長いのですものね?
平常心にもどって、穏やかに過ごしたいものです

みなさまに、良い結果が待っていますように♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 377