過去ログ

                                Page      40
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼受験料  エルメス 04/10/19(火) 13:22
   ┣Re:受験料  150点 04/10/19(火) 15:49
   ┃  ┗Re:受験料  曇天 04/10/19(火) 16:05
   ┃     ┗Re:受験料  150点 04/10/19(火) 16:27
   ┃        ┣Re:受験料  アポロ 04/10/19(火) 17:35
   ┃        ┗Re:受験料  曇天 04/10/19(火) 20:12
   ┣Re:受験料  ASA 04/10/19(火) 17:08
   ┣Re:受験料  我家の場合 04/10/19(火) 17:31
   ┗Re:受験料  6年 04/10/19(火) 20:29
      ┗Re:受験料  エルメス 04/10/20(水) 10:11

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 受験料
 ■名前 : エルメス
 ■日付 : 04/10/19(火) 13:22
 -------------------------------------------------------------------------
   現在5年の女子の母です。
この時期お忙しい事と存じますが、受験料について教えて頂きたく思います。
受験校についてですが、本命が1校、滑り止めが2校、チャレンジ校が1校です。
同じマンションのお子様が去年受験され、滑り止めで300万近く掛かったとおっしゃってました。本当なんでしょうか?
やはりそれ位は準備しておいた方がよろしいんでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験料  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/10/19(火) 15:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エルメスさん:
>同じマンションのお子様が去年受験され、滑り止めで300万近く掛かったとおっしゃってました。本当なんでしょうか?

おそらくそれは1月の受験校にも合格されて全部押さえとして
片っ端から入学金をお振込みになられたのではないでしょうか?
(それにしてもすごい金額ですが・・・)
我が家の場合、1月の受験校は現実的には通えない所ばかり
ですので、力試しに受けさせて頂くことになりますし、
入学金を入れておく予定もありません。
2月1日・2日に合格をいただけそうな学校に入学金を振り込むと
しても実質的には25万前後のところが多いと思います。
(施設維持費などは戻ってくることが多いと思いますので。)
「受験料」そのものは大体1校あたり2万〜2万5千円、慶応あたり
ですと3万位でしょうか・・?
貧乏な我が家、今の所は無駄な振込みを全くしない予定でおります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験料  ■名前 : 曇天  ■日付 : 04/10/19(火) 16:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼150点さん:

スレ主さま、横にずれてしまいますがお許しください。
150点さんに質問です。


>我が家の場合、1月の受験校は現実的には通えない所ばかり
>ですので、力試しに受けさせて頂くことになりますし、
>入学金を入れておく予定もありません。


1月校について、我が家も150点さんと同じように考えていますが、この力試しとして受ける学校で悩んでします。偏差値的にずっと下の対策なしに受けられるところを選ぶか、油断しないようにそこそこ高いレベルを受けるか(落ちるの覚悟)
です。色々な考え方があるとは思いますが。もしよろしければ150点さんの考えをお聞かせ願えませんか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験料  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/10/19(火) 16:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼曇天さん:
>偏差値的にずっと下の対策なしに受けられるところを選ぶか、油断しないようにそこそこ高いレベルを受けるか(落ちるの覚悟)

お恥ずかしい限りですが、ほとんどN研の言うがままという
選択です。
2月からの試験にプラスとなる「良問を出す学校」だと言われ、
「はあ・・そんなもんですか・・」という感じです。
今の愚息の平均偏差値マイナス5といったところでしょうか。
でも、1月校については何の対策もせずに受けてコロッと落ちる
というのもよく聞く話ですし、千葉・埼玉などの方々にとっては
真剣勝負の場ですから、それなりに過去問はやらせなきゃいけないかな〜
と思っています。
1月校受験までは早ければあと2ヶ月半っ!!ひえ〜〜(-_-;)
実感ないけど・・・頑張りましょうね〜〜

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験料  ■名前 : アポロ  ■日付 : 04/10/19(火) 17:35  -------------------------------------------------------------------------
   300万というのは、考えられるパターンは確かにあるでしょうが、通常は考えなくていい額だと思います。

慶應中等部を第一志望とすると、いわゆる「捨て金」はどうしても払う事になる+中等部の納入金も払うという事になるでしょうが、それもうまくやれば「300万」などという金額には達しないでしょう。

ただ、再来年受験であれば慶應中等部も3日受験になりますが。発表は今まで通りの試験制度で行けば10日くらいでしょうし。試験日が3日に移動しても、今まで同様の「捨て金」は必要になるとは思いますが・・。

さて。我が家の場合ですが。

1月は、全く行く気のない、いわゆる「お試し」では受験せず、2月がもしも全滅の場合には行く気のある学校を受けます。2校受験予定です。自分の偏差値より少し下のところと、10以上は下のところです。悪くても1勝1敗で行く予定(笑)です。

両方延納がきく学校で、遅いほうは2/7まで延納可です。最終的に2/6まで受験したとしても、うちが払う「捨て金」となる額は、最高で20万円です。(納入金のうち、施設維持費は返って来るので)

また、1月受験と2/3校までの学校の受験料は、1月中に願書を出して納入しますが、2/4以降に考えている3校については、2/2校の発表を待ってから願書を提出予定ですので、2/1・2/2校に合格の場合は、受験料からして払う予定はありません。

つまり・・。うちが2/1・2/2あたりで合格してくれた場合(笑)、支払うのは、1月受験校と2/3までの受験料+2/1か2/2校の納入金で済むという事になります。

そうなって欲しいなぁ・・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験料  ■名前 : 曇天  ■日付 : 04/10/19(火) 20:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼150点さん:


>それなりに過去問はやらせなきゃいけないかな〜
>と思っています。
>1月校受験までは早ければあと2ヶ月半っ!!ひえ〜〜(-_-;)
>実感ないけど・・・頑張りましょうね〜〜


早速のお返事ありがとうございます。1月校はどこも通いたくても遠すぎて通えない、だからといって2月1日いきなり本番もこわい!!
というところです。
うちも、塾からは結構高めの偏差値の学校を受けるように進められます。先日過去問を解いてみたところ、受験者平均には達しているものの合格者最低には達しませんでした。「こんな学校受けていいの〜!!?」行かない学校なのに過去問対策しないと受かりそうに無い。でも、そんな時間も無い。と悩んでいます。
本当2ヶ月ちょっとなんですね、ひえ〜・・

行かない学校を受けることには賛否両論あるかと思うので新規投稿できずにいたところでした。スレ主さまお邪魔して申し訳ありませんでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験料  ■名前 : ASA  ■日付 : 04/10/19(火) 17:08  -------------------------------------------------------------------------
   やはり、150点さんもおっしゃっていたとおり、
そのお知り合いの方はかたっぱしから入学金からなにから
入金していたのかもしれないですね。

願書提出日、受験日、合格発表日、入学手続き期限などを
うまく組み合わせるとさほど払わなくてすむケースも
出てくると思いますよ。
辞退したあとに全額ではなくとも
お金を返してくれる学校もあるようですし・・・
知り合いのお子さん宅は、片親は合格発表を見に行き、
片親は押さえの学校の願書提出に、などと
タッグを組んで、挑んだそうです(^.^)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験料  ■名前 : 我家の場合  ■日付 : 04/10/19(火) 17:31  -------------------------------------------------------------------------
   2月1・2・3・4日の日程通りの志望順位&合格発表順です。
(1月は受けません)
よって1校あたり約2万5000円の受験料(4日校は3日の発表を見てから出願)と1校分の入学金(おおむね40万前後)、あわせて50万円位を予定しています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験料  ■名前 : 6年  ■日付 : 04/10/19(火) 20:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エルメスさん:
>同じマンションのお子様が去年受験され、滑り止めで300万近く掛かったとおっしゃってました。本当なんでしょうか?

何かの間違いではないでしょうか?
受験が終わるまで総額300万円かかったとか・・・そう信じたいですね。
1月校の募集概要をご覧になればお分かりだと思いますが
ほとんどの学校が延納可能で、2月の入試全日程が終わるまで
待ってくれるところもありました。
2月本命のご家庭で、1月の押さえ校のすべてに入学金を払うことは
ありえないと思います。
同じマンションの方、見栄っ張り?(すみません^_^;)
日程や払込期間など充分にリサーチなされば無駄なく受験できると思いますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験料  ■名前 : エルメス  ■日付 : 04/10/20(水) 10:11  -------------------------------------------------------------------------
   沢山の方々のご親切なお返事有り難うございます。
我が家も姉妹がいますので、そんなにお金を掛けられないので
残念ながら受験は断念せざるを得ないのかなと思っておりました。
しかし皆様のお話を伺って少しホッと致しました。
まだ一年間時間がありますので受験校をよく確認してみます。
この時期6年生の親御様はお忙しいと存じていたのに、ご丁寧に教えて頂きまして
有難うございます。
どうぞお子様が受験第一志望に合格できますようお祈り申し上げます。
これからは益々寒くなってまいりますので、体調に気をつけて下さい。
この度は有難うございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 40