過去ログ

Page      41
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼系列に寄るのでしょうか  拍子抜け3号 04/10/20(水) 9:40
   ┣Re:系列に寄るのでしょうか  拍子抜け 04/10/20(水) 10:17
   ┃  ┗Re:系列に寄るのでしょうか  アポロ 04/10/20(水) 15:59
   ┗Re:系列に寄るのでしょうか  系列による違い 04/10/20(水) 10:31
      ┗Re:系列に寄るのでしょうか  拍子抜け3号 04/10/20(水) 18:06
         ┗Re:系列に寄るのでしょうか  系列による違い 04/10/20(水) 23:13
            ┗Re:センター南校は?  拍子抜け3号 04/10/21(木) 8:11

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 系列に寄るのでしょうか
 ■名前 : 拍子抜け3号
 ■日付 : 04/10/20(水) 9:40
 -------------------------------------------------------------------------
   昨日、通っている関東系校舎の説明会に出ました。
やはり、拍子抜け。
サッパリとした説明で、基本的には現在とあまり変化がないという印象です。

マスターはR、栄冠はG、受験はWで輪切りされていました。
選択の余地はないとのことでした。

ところで、先般から選択可能という情報がありますが、
それは校舎によってコース対応が異なるということですよね?
本部系の校舎では選択の余地があるのでしょうか。

センター北校は本部系ですが、
こちらはいかがでしょう。
情報があれば教えてくださいませ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:系列に寄るのでしょうか  ■名前 : 拍子抜け  ■日付 : 04/10/20(水) 10:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼拍子抜け3号さん:
>昨日、通っている関東系校舎の説明会に出ました。
>やはり、拍子抜け。
>サッパリとした説明で、基本的には現在とあまり変化がないという印象です。

横レスすみません。
昨日「系列って何ですか?」スレの「名前なし」さんの書きこみ4277を
拝見して、なんとなく納得がいったような気がしました。

マスタークラスも我が子の校舎では30人前後在籍していて
当初言われていた様な
「少数精鋭。ディベートもとりいれる」授業とは違うようなので
少し不思議に思っていました。

マスタークラス新設も今回の「レボリューション」も
本部系代表者の発案である、と言う話が本当なら
関東系の校舎はかなり困惑(迷惑??)しているのではないでしょうか。
関東系校舎で「コース選択制」「台形机(実物が見てみたい)」「ディベート」
のところってあるのかな。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:系列に寄るのでしょうか  ■名前 : アポロ  ■日付 : 04/10/20(水) 15:59  -------------------------------------------------------------------------
   >マスタークラスも我が子の校舎では30人前後在籍していて
>当初言われていた様な
>「少数精鋭。ディベートもとりいれる」授業とは違うようなので
>少し不思議に思っていました。

うちは関東系ですが、マスターは12〜3名で、栄冠も20名程です。ですので、自然に面倒見が良い(行き届いた授業が出来ている)という感じがあります。

系列によっても、また教室の規模によっても、得だったり損だったりする感覚はあるかもしれません。

うちは入塾する時、自宅から同距離に本部系と関東系の2教室あったのですが、本部系のがいいかなと思いつつ、通いやすい関東系に入りました。

入ってから気づいた事ですが、本部系のほうは大人数で、マスターが30名くらいいるようです。栄冠の数は知りませんが、マスターより多いとは思います。同じ塾でありながら(そちらに通っている母友達に聞いていると)、面倒見という点ではうちは得しました。

来年度からはシステムが変わりますし、うちは6年なので、どちらの系列がいいとか悪いとか、そういう選び方のポイントというのは全くわからないのですが。クラス人数も結構大事なポイントだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:系列に寄るのでしょうか  ■名前 : 系列による違い  ■日付 : 04/10/20(水) 10:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼拍子抜け3号さん:
>昨日、通っている関東系校舎の説明会に出ました。
>やはり、拍子抜け。
>サッパリとした説明で、基本的には現在とあまり変化がないという印象です。
>
>マスターはR、栄冠はG、受験はWで輪切りされていました。
>選択の余地はないとのことでした。

いかにも関東系でやりそうなことですね。
わかりやすくていいのですが、ということは一律上位生は授業料アップということになるのでしょうか?
RGのコマ数増加が嫌な生徒は近隣に本部系校舎があればそちらに移ってW上位クラスという選択がありそうですね。

>ところで、先般から選択可能という情報がありますが、
>それは校舎によってコース対応が異なるということですよね?

校舎というより本部系と関東系の違いと思われます。
もし、本部系内各校舎間で対応が異なるとすれば、それはGD(室長)の裁量ということになるのでしょうが、現在のところ、それは確認されていません。
本部系は代表のトップダウンですので、GDが勝手にシステム運用を変えてしまうのはまずいと思います。

>本部系の校舎では選択の余地があるのでしょうか。

選択の余地があると言っても、成績の悪い生徒に選択の余地はなく、自動的にWクラスでしょう。
今回のシステム変更はR・Gクラスのコマ数増加に伴う授業料アップがからんでいます。
本部系では、成績のいい子に一律授業料アップとコマ数増大の負担はまずいと考えているのではないでしょうか?

以下の話しは主に成績優秀生(偏差値55以上程度)に限ってとお考え下さい。

校舎からのおすすめのクラスが指示されます(これは成績の如何を問わずですが)。
生徒のタイプによってRかGが振り分けられ、コマ数増加が嫌な生徒はWクラスの選択も御家庭の希望によっては可能ということになるのでしょう。
本人に選ばせたところで、合っていなければ意味ありませんから、
そこを無視してまで本人にクラス選択を認めるかは疑問ですね。

>センター北校は本部系ですが、
>こちらはいかがでしょう。
>情報があれば教えてくださいませ。

あのぅ〜、センター北は関東系で、センター南が本部系なんですが・・・。
お間違えになっておられませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:系列に寄るのでしょうか  ■名前 : 拍子抜け3号  ■日付 : 04/10/20(水) 18:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼系列による違いさん:

>
>いかにも関東系でやりそうなことですね。
>わかりやすくていいのですが、ということは一律上位生は授業料アップということになるのでしょうか?

そういうことになります。
我が子の校舎では現在のマスター、栄冠は自動的に9コマになりますので、授業料アップです。

>RGのコマ数増加が嫌な生徒は近隣に本部系校舎があればそちらに移ってW上位クラスという選択がありそうですね。
>
まさにそうなのです。ただし、近隣の本部系校舎が本当に上位の子どもについて選択制にしてくれるかどうか、確認したいです。早速電話してみようかと思います。

>校舎というより本部系と関東系の違いと思われます。
>もし、本部系内各校舎間で対応が異なるとすれば、それはGD(室長)の裁量ということになるのでしょうが、現在のところ、それは確認されていません。
>本部系は代表のトップダウンですので、GDが勝手にシステム運用を変えてしまうのはまずいと思います。
>
>選択の余地があると言っても、成績の悪い生徒に選択の余地はなく、自動的にWクラスでしょう。
>今回のシステム変更はR・Gクラスのコマ数増加に伴う授業料アップがからんでいます。

なるほど、そういうことでスッキリしました。
こうなると、同じ日能研の看板を掲げていても、実態はまるで違う塾とも言えますね。その辺をよく見極めつつ校舎を決定しないと、あとになってこんなはずでは、になってしまうかも。しかしながら、システムが選択制で安心できても講師の質が良くないとかえって不安があったり、一概に選択肢の多さが安心とも言えないところが不安です。

>>>センター北校は本部系ですが、
>>こちらはいかがでしょう。
>>情報があれば教えてくださいませ。
>
>あのぅ〜、センター北は関東系で、センター南が本部系なんですが・・・。
>お間違えになっておられませんか?

すみません。間違えました。おっしゃる通り、センター南が本部系ですね。
近隣ではセンター北、青葉台、たまプラが関東系でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:系列に寄るのでしょうか  ■名前 : 系列による違い  ■日付 : 04/10/20(水) 23:13  -------------------------------------------------------------------------
   >こうなると、同じ日能研の看板を掲げていても、実態はまるで違う塾とも言えますね。その辺をよく見極めつつ校舎を決定しないと、あとになってこんなはずでは
、になってしまうかも。

やはり、運用の違いは系列の違いが大きいと思います。
少し古いですが、過去ログに系列の違いによる運用の違いの参考になるレスを
みつけました。
【1322】の「うちも5年です」さんのレスです。
参考になるので勝手ながら引用させて頂きます。

>うちの子の教室は関東系なのですが
>本部系とはかなり違うようです。
>今後の入試問題の変化から、変革が必要、とは
>両者思っているのでしょうが
>実際のマスタークラスの取り組み方は
>塾から配られたパンフレット(これは本部でつくるのでしょうね)とは
>大きく違っていて、単なる”上のクラス”なのです。
>そのため、ますますあのテストが無意味に思えたのです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:センター南校は?  ■名前 : 拍子抜け3号  ■日付 : 04/10/21(木) 8:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼系列による違いさん:
>やはり、運用の違いは系列の違いが大きいと思います。
>

ありがとうございます。系列の違いで対応が全く違うことを再確認しました。

どなたか、本部系のセンター南校の情報をお持ちではないでしょうか。
できたら教えてくださいませ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 41