過去ログ

Page     405
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼フェリス合格者の日能研の割合  ゆりゆり 04/2/9(月) 1:39
   ┣Re:フェリス合格者の日能研の割合  フェリスなら 04/2/9(月) 9:50
   ┃  ┣Re:フェリス合格者の日能研の割合  6年・Y 04/2/9(月) 10:44
   ┃  ┃  ┗Re:フェリス合格者の日能研の割合  日能研番号って? 04/2/9(月) 16:21
   ┃  ┃     ┣Re:フェリス合格者の日能研の割合  へぇ〜 04/2/9(月) 18:33
   ┃  ┃     ┃  ┗Re:フェリス合格者の日能研の割合  へぇ〜 04/2/9(月) 18:35
   ┃  ┃     ┗Re:フェリス合格者の日能研の割合  N保護者 04/2/9(月) 18:51
   ┃  ┗Re:フェリス合格者の日能研の割合  ささいなことですが 04/2/10(火) 5:41
   ┃     ┣Re:フェリス合格者の日能研の割合  やっと納得しました 04/2/10(火) 8:48
   ┃     ┣Re:フェリス合格者の日能研の割合  溜息 04/2/10(火) 23:36
   ┃     ┃  ┗Re:フェリス合格者の日能研の割合  ささいなことですが 04/2/11(水) 7:44
   ┃     ┗Re:フェリス合格者の日能研の割合  ゆりゆり 04/2/12(木) 10:23
   ┃        ┗Re:フェリス合格者の日能研の割合  いちご 04/2/13(金) 18:57
   ┃           ┗Re:フェリス合格者の日能研の割合  ささいなことですが 04/2/13(金) 22:31
   ┃              ┣Re:フェリス合格者の日能研の割合  ゆりゆり 04/2/13(金) 23:30
   ┃              ┃  ┗Re:フェリス合格者の日能研の割合  いちご 04/2/14(土) 0:28
   ┃              ┃     ┗Re:フェリス合格者の日能研の割合  ゆりゆり 04/2/15(日) 22:16
   ┃              ┗Re:フェリス合格者の日能研の割合  いちご 04/2/13(金) 23:34
   ┣Re:フェリス合格者の日能研の割合  受験終わりました 04/2/9(月) 20:19
   ┃  ┗Re:フェリス合格者の日能研の割合  ゆりゆり 04/2/9(月) 23:06
   ┃     ┗Re:フェリス合格者の日能研の割合  6年女子 04/2/10(火) 0:28
   ┃        ┗Re:フェリス合格者の日能研の割合  ゆりゆり 04/2/10(火) 23:37
   ┃           ┣Re:フェリス合格者の日能研の割合  6年女子 04/2/11(水) 0:56
   ┃           ┗Re:フェリス合格者の日能研の割合  ささいなことですが 04/2/11(水) 8:00
   ┗Re:フェリス合格者の日能研の割合  合格将軍 04/2/10(火) 1:04
      ┗Re:フェリス合格者の日能研の割合  どんな人? 04/2/10(火) 11:56

───────────────────────────────────────
 ■題名 : フェリス合格者の日能研の割合
 ■名前 : ゆりゆり
 ■日付 : 04/2/9(月) 1:39
 -------------------------------------------------------------------------
   今度6年生の女の子の母です。
学校別フェリス板で書こうとも思いましたが、転塾も含めてお聞きしたいのですが、他の学校に比べフェリスの合格割合は塾別に見て日能研がダントツです。
娘がどうしてもフェリスに行きたいと頑張っていますが、通っている塾が小規模のため、(日能研ではありません)日能研の模試を目安にしています。
偏差値などもありますが、テストの内容によって偏差値と全体順位が比例しません
だいたいどれくらいの順位にいればフェリス合格できるのでしょう。(目安として)教えていただけないでしょうか。

それから、6年になってフェリスのためのお勉強はどのようなカリキュラムになっているのでしょうか転塾も考えてます。このまま小規模の塾で情報の無いまま
頑張るより、日能研でやるだけやってだめなら、あきらめもつきそうな気がします。フェリスなら○○教室が良いとかいうこともあるのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フェリス合格者の日能研の割合  ■名前 : フェリスなら  ■日付 : 04/2/9(月) 9:50  -------------------------------------------------------------------------
    特化された塾って啓進じゃないでしょうか、戸塚か金沢文庫だったらそっちかな。日能研なら今年はどこの教室がフェリス講座の会場(横浜で3箇所くらいで開講されます)になっているか聞いて教室を選ぶとか・・

でも、毎日のことですからなるべく近所の方がいいですよ。フェリス講座の会場になると、栄冠組の女の子は皆フェリス講座を取ることになるので、洗脳されて皆フェリス受けることになるのです。

ちなみに前期の成績の平均で後期のフェリス講座に入れるかどうか決まります。かなりゆるい(57以上くらい)のですが、これに入れないとフェリスは無理に近いですね。

日能研公開模試の順位もあるけど、国語が記述に特化していること、物語文に限定されていることで、国語は物語文のできですよね。そして算数は難問オンリーですので、難問得意じゃないと似た校風の女子学院の方が入試は向いているかも。女子学院の算数って難度Bがものすごい数で、フェリスは難度Cが数問という傾向です。

でも問題傾向の決まっているフェリスもいつ傾向を変えてくるかわかりませんから普通に勉強もしておかなきゃいけないし・・がんばってくださいね。日能研は確かにフェリス向けの塾ではあります。記述に力入れていますよ。(栄冠組のテキスト)

そうそう、偏差値も目安はやはり62くらいですよ。平均62の子は補欠で入り、61の子は落ちました。63以上の子は合格。あの山のようなテストは結構当たっていました。でも例外という物も常にあります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フェリス合格者の日能研の割合  ■名前 : 6年・Y  ■日付 : 04/2/9(月) 10:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼フェリスならさん:

>(栄冠組のテキスト)

別の話です^_^;
栄冠組と受験組のテキストは違うんですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フェリス合格者の日能研の割合  ■名前 : 日能研番号って?  ■日付 : 04/2/9(月) 16:21  -------------------------------------------------------------------------
   便乗で質問させてください。
本当に100人以上の方が合格されているんですか?
あの数字は、実際に通われた生徒さんですか?
うちは他塾に通っていますが、オープンなどのテストを受けたことがあり、
日能研番号というものが、葉書等にいつもついています。
うちも合格したら、日能研の合格者数に含まれてしまうのかしら?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フェリス合格者の日能研の割合  ■名前 : へぇ〜  ■日付 : 04/2/9(月) 18:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼日能研番号って?さん:

DMに書いてある事務処理番号から
あなたのお子さんの将来の受験番号までは
引き出せないと思いますよ。
いくら「データと情報」の日能研でも・・・
開成135人は驚かないですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フェリス合格者の日能研の割合  ■名前 : へぇ〜  ■日付 : 04/2/9(月) 18:35  -------------------------------------------------------------------------
   日能研番号は、ちゃんと授業料払った人がもらえる会員番号です。
クレジットカードのような会員証があります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フェリス合格者の日能研の割合  ■名前 : N保護者  ■日付 : 04/2/9(月) 18:51  -------------------------------------------------------------------------
   日能研の合格者人数は、本科生のみです。
最終的に、内部では、合格者全員の名前入り名簿が配られます。
(日能研番号からどこの校舎の人かわかります。)

外部性にも外部生としての通し番号をついています。
最初の数字が学年、アルファベット3文字でどこの校舎かを特定しています。
外部生は外部生のアルファベットがついています。
どうぞご安心ください。

我家の娘は、4年は外部生(自宅学習)で新5年から入ったもので・・番号について受付の方に教えてもらいました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フェリス合格者の日能研の割合  ■名前 : ささいなことですが  ■日付 : 04/2/10(火) 5:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼フェリスならさん:
> 日能研公開模試の順位もあるけど、国語が記述に特化していること、物語文に限定されていることで、国語は物語文のできですよね。そして算数は難問オンリーですので、難問得意じゃないと似た校風の女子学院の方が入試は向いているかも。

先日の入試では論説2題で物語はなかったと娘は申しておりました。私は問題をみてないので確認はしていませんが。あまり出題傾向を限定して考えると失敗することにもなるように思います。
またウチの娘は算数がとても苦手で過去問をやってもいつも20点台でしたが(本番も推して知るべし)合格いただきました。4科が100点ずつなので、算数のマイナスを他でカバーしやすいのではないかと思いました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フェリス合格者の日能研の割合  ■名前 : やっと納得しました  ■日付 : 04/2/10(火) 8:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ささいなことですがさん:
>▼フェリスならさん:
>> 日能研公開模試の順位もあるけど、国語が記述に特化していること、物語文に限定されていることで、国語は物語文のできですよね。そして算数は難問オンリーですので、難問得意じゃないと似た校風の女子学院の方が入試は向いているかも。
>
>先日の入試では論説2題で物語はなかったと娘は申しておりました。私は問題をみてないので確認はしていませんが。あまり出題傾向を限定して考えると失敗することにもなるように思います。
>またウチの娘は算数がとても苦手で過去問をやってもいつも20点台でしたが(本番も推して知るべし)合格いただきました。4科が100点ずつなので、算数のマイナスを他でカバーしやすいのではないかと思いました。

ありがとうございました。そういうことで今年の啓進の合格者数の発表がないのですね。
ずっと疑問でした。あの塾では論説文は一切やらないという噂でしたもの。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フェリス合格者の日能研の割合  ■名前 : 溜息  ■日付 : 04/2/10(火) 23:36  -------------------------------------------------------------------------
   合格おめでとうございます。

今年は国語勝負だったのでしょうか。
娘はフェリスの過去問で、物語文で苦戦した口です。
算数は4割〜6割とれていましたが、
過去5年分、それぞれ合計で55%前後でした。
危ないか賭けになるかもしれないと思い、他の学校を受け、
そちらに進学することになりました。

日能研合格者をHPで拝見しましたが、フェリスはダントツですね。
それに比べて横浜雙葉、横浜共立の合格者数が少ないと思ったの
ですが、これはどうしてなのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フェリス合格者の日能研の割合  ■名前 : ささいなことですが  ■日付 : 04/2/11(水) 7:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼溜息さん:
>日能研合格者をHPで拝見しましたが、フェリスはダントツですね。
>それに比べて横浜雙葉、横浜共立の合格者数が少ないと思ったの
>ですが、これはどうしてなのでしょうか。

横浜雙葉は募集人数&総合格者数がフェリスの半数なので、
日能研の合格者数が特に少ないとは思いません。

横浜共立は比較的少なめということになるのでしょうか。
個人的には、選抜日特になっているのがフェリスだけなので、
ついフェリス日特を受けてしまって、そのままフェリスを
受験することになるパターンが多いのかしら?とか、
第一志望に合格していても、横共の2次受験を薦める塾もあると聞く中、
それをさせない日能研は少なめになるのかもしれないと思います。
(少なくともウチの校舎では保護者会で「受けないように」という
 指導がありました)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フェリス合格者の日能研の割合  ■名前 : ゆりゆり  ■日付 : 04/2/12(木) 10:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ささいなことですがさん:

>またウチの娘は算数がとても苦手で過去問をやってもいつも20点台でしたが(本>番も推して知るべし)合格いただきました。4科が100点ずつなので、算数のマ>イナスを他でカバーしやすいのではないかと思いました。

ささいなことですがさん
6年女子さん
やっと納得しましたさん
くわしいお話ありがとうございました。私が思ってたより合格率が高くて少し希望がもてました。
最寄の日能研に電話してフェリスか開催校もわかりました。少し遠いのでなやみます。

ところで、過去問の正解率ですが、算数20点でも、他でカバーできれば、合格は可能なのですね。合計で何パーセントぐらい取れれば受ける価値があるのでしょうか?問題を見たところかなり難しそうです(私がやっても50パーセントくらいでした(汗)
みなさんは何パーセントくらい取れて受けることを決心されましたか?また何パーセントくらいだったら受けるのをあきらめてましたか?
そして、それを決めたのは、大体いつごろ(時期、何月ごろとか・・)ですか?
よろしくおねがいします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フェリス合格者の日能研の割合  ■名前 : いちご  ■日付 : 04/2/13(金) 18:57  -------------------------------------------------------------------------
   >最寄の日能研に電話してフェリスか開催校もわかりました。少し遠いのでなやみます。

娘の場合は、後期のフェリス日特には通っていましたが、そのほかのフェリス講座は
何もとっていません。
必ずしも全部する必要はないと思います。転塾されるのでしたら、まず、通塾に慣れることの方が大きいと思います。そして、後期のフェリス日特に入れる力をつけられる方がいいと思います。
また、6年のカリキュラムが始まっているので、転塾されるなら少しでも早いほうがよいと思います。

>ところで、過去問の正解率ですが、算数20点でも、他でカバーできれば、合格は可能なのですね。合計で何パーセントぐらい取れれば受ける価値があるのでしょうか?問題を見たところかなり難しそうです(私がやっても50パーセントくらいでした(汗)
>みなさんは何パーセントくらい取れて受けることを決心されましたか?また何パーセントくらいだったら受けるのをあきらめてましたか?
>そして、それを決めたのは、大体いつごろ(時期、何月ごろとか・・)ですか?

娘が過去問を始めたのは、冬休みに入ってからです。
通塾の時からフェリスを希望していましたので、過去問の出来不出来によって
変える気持ちはありませんでした。
また、フェリスは配点も最低得点も非公開ですので、過去問の正答率で
受験をするかどうかを決める必要はないと個人的には思います。
とにかく、基礎力をきちんとつけることが一番大切だと思います。がんばって下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フェリス合格者の日能研の割合  ■名前 : ささいなことですが  ■日付 : 04/2/13(金) 22:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いちごさん:
>通塾の時からフェリスを希望していましたので、過去問の出来不出来によって
>変える気持ちはありませんでした。
>また、フェリスは配点も最低得点も非公開ですので、過去問の正答率で
>受験をするかどうかを決める必要はないと個人的には思います。
>とにかく、基礎力をきちんとつけることが一番大切だと思います。がんばって下さい。

まったく同感です。
ただ1点。最近はこんなものが公開されています↓
ウチでは、倍率が2倍くらいなことから、受験者平均点を少し上回るくらいを
合格最低点の目安としていました。
http://www.ferris.ed.jp/juken.html

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フェリス合格者の日能研の割合  ■名前 : ゆりゆり  ■日付 : 04/2/13(金) 23:30  -------------------------------------------------------------------------
   ささいなことですがさん
いちごさん
ありがとうございます。みなさん強い意志をお持ちですね。娘は是非フェリスに・・とがんばっています。できれば私も受験させたい・・でも、周りのたくさんの失敗談、受験校選択(併願対策)は親の責任などと聞くと少しでも正確な可能性を知りたい。1日校の失敗はその後の受験に大きくひびくので失敗させたくない。
という思いなのです。こつこつ1点ずつ積み上げていくことが大事だとよくわかっています。わかっていながらこんな心配ばかりして・・なさけないですね。

フェリスの平均点は私も見ていましたが、国語、算数などあまりに低いので信じていいのか(普通は倍率が2倍の場合、受験生の平均が合格最低点に近いと思いますが)フェリスはちょっと特殊なのではないだろうかなど考えてしまいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フェリス合格者の日能研の割合  ■名前 : いちご  ■日付 : 04/2/14(土) 0:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆりゆりさん:
1日校の失敗はその後の受験に大きくひびくので失敗させたくない。

お気持ちはよくわかりますが、今から心配していると体がもたないと思います。
どこでも大丈夫だと自信をもって望めるようにがんばることが大切だと思います。
最終的に志望校の変更はできるのですから、それまでは目標を目指して一歩一歩だと
思います。

>フェリスの平均点は私も見ていましたが、国語、算数などあまりに低いので信じていいのか(普通は倍率が2倍の場合、受験生の平均が合格最低点に近いと思いますが)フェリスはちょっと特殊なのではないだろうかなど考えてしまいます。

私自身は、過去問を真剣にしたことはないので、あくまでも娘の話ですが、
フェリスの国語と算数は難しいと言っていました。(情報が間違っていたら、
ごめんなさい。)
娘は、比較的算数は得意な方です。それでも、フェリスの過去問はてこずりました。
苦手な社会科は、基本問題が多いと言っていました。
娘の感覚を信じれば、国語と算数の平均が低いのも納得です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フェリス合格者の日能研の割合  ■名前 : ゆりゆり  ■日付 : 04/2/15(日) 22:16  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、色々なアドバイスや情報本当にありがとうございました。
悩みは尽きないのですが、まず一歩踏み出してみようと思います。
皆様のお子様の後輩になれるように子供は勉強を、私は私の出来ることを
頑張りたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フェリス合格者の日能研の割合  ■名前 : いちご  ■日付 : 04/2/13(金) 23:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ささいなことですがさん

>ウチでは、倍率が2倍くらいなことから、受験者平均点を少し上回るくらいを
>合格最低点の目安としていました。

なるほど、そういうとらえ方もあったのですね。
わたしは、合格者平均点なら目安になるけど、受験者の平均点ではわからないと
思って気にとめていませんでした。与えられた情報を上手に活用できるように
いろいろな視点から考えてみるのが大切ですね。ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フェリス合格者の日能研の割合  ■名前 : 受験終わりました  ■日付 : 04/2/9(月) 20:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆりゆりさん:
娘の友人がフェリスに受かりました。Nに通っていました。
公開模試では、必ず順位表に載るくらい、教室では毎回5番以内になっていました。
公開模試を何回か受けて、毎回63超えくらいなら行けるのでは、無いでしょうか?
フェリス日特などもありますので、(ただ偏差値が達していないと入れません)かなり、濃厚な講習が受けられるように思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フェリス合格者の日能研の割合  ■名前 : ゆりゆり  ■日付 : 04/2/9(月) 23:06  -------------------------------------------------------------------------
   フェリスならさん
受験終わりましたさん
いろいろ教えてくださってありがとうございます。
夏以降のフェリス講座とフェリス日特というのは同じものでしょうか?
それも夏以降ということは、夏まではフェリスの特別なカリキュラムというのは
無いということなのでしょうか?

フェリス日特やフェリス講座に通われた方、横浜で3つくらいの教室ということですがその中にフェリス1組、フェリス2組など複数のクラスがあるのでしょうか
なんといっても100人以上の合格ですからクラスもたくさんあると思うのですが

他塾と違い日能研の合格者は、すべて内部性だけですよね。だからこそすばらしいと思うのです。偏差値63くらいが目安ということで、うちはかなり厳しいですが
転塾の時はそれまでの模試の結果などを踏まえて先生と相談・・・ということに
なるのでしょうか。

フェリス日特やフェリス講座に通われた方、内容や時間などもう少し詳しく知りたいのですが・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フェリス合格者の日能研の割合  ■名前 : 6年女子  ■日付 : 04/2/10(火) 0:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆりゆりさん:
新6年からはカリキュラムがかなり変わっているかも知れませんが、今年の6年のフェリス対策は全部受けました。本部系です。

フェリス対策講座は6年前期、自由に申込できますが開催校が決まっているので、自校でなければ土曜午後の授業の前に開催校に行き、講座受けてから自校に帰って授業を受けます。自宅に帰って昼食する人と、お弁当持ちが居ました。

後期のフェリス日特は、前期平均偏差値56以上でフェリス第一志望している人が受けられます。やはり開催校が決まっていて、4箇所くらいありました。カリテを開催校で受けて午後講座を受けます。うちが行った日特は、2クラスあって25人ずつくらいだったようです。

それ以外に後期の公開模試(合判模試)が終ったあと、その会場で難関校問題対策講座があり、自由選択です。フェリスの会場は慶應日吉です。4クラスありました。最後の合判模試のあとに、壮行会をやってくれました。

後期日特はほとんどみんな受けるので、オプションで取った講座は前後期合せて、38、000円くらいです。それ以外では記述は必須なので、ほとんどみんな特別記述講座を受けてました。後期の特別算数(男子難関校と桜蔭は必要)は必要ないと言われました。

日特で後期にフェリス日特に行けても、偏差値60以上と60未満でクラス分けされていて、うちの校舎では1組(60未満)からの合格者は居ませんでした。2組からは6名合格しました。前期の平均偏差値を60以上にしないと、かなり厳しい結果になると思います。6年から入室してフェリス日特2組に入り合格した人も居ます、その方は入室前は公文に通われていたそうです。

とにかく日能研のフェリスに関するノウハウは完璧ですが、それに対応できる粘り強さと算数で落ちこぼれて偏差値を下げないという事が、合否の決め手と私は分析しています。ただ、180名中80名くらいは(繰り上げがあるので)、ほかの塾からの合格者が居る訳で、日能研じゃないと無理と判断する事はできません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フェリス合格者の日能研の割合  ■名前 : ゆりゆり  ■日付 : 04/2/10(火) 23:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年女子さん:
詳しい情報ありがとうございます。フェリス合格されたのですね!!おめでとうございます。とっても、とってもうらやましいです。

>本部系です。

ところで、本部系で4箇所ということですが、関東系にも別のフェリスコースが
あるのでしょうか?私のうちの近くは何系かわかりません。
仮に関東系も4箇所あったとして1箇所2クラスで50人とすると400人もの
フェリス志望者がいるということですか?す・すごいですね。

>フェリス対策講座は・・・・お弁当持ちが居ました。

やはり、少し遠くてもフェリス講座のある校舎にしたほうが体力的に楽なようですね。

>日特で後期にフェリス日特に行けても、偏差値60以上と60未満でクラス分けさ>れていて、うちの校舎では1組(60未満)からの合格者は居ませんでした。2組>からは6名合格しました。

ということは、フェリスに行きたい50人の中で合格できたのは6にん・・ということですね。あらためて、厳しいと感じます。
それにしても、100人以上の合格者はどこからでているのでしょう。50人中6人ということは400人中48人の計算になってしまいます。このからくりがわかる人はぜひ教えてください。

>日能研じゃないと無理と判断する事はできません。

日能研でさえとても厳しいと良くわかりました。少し・・いや、かなりショックですが、とにかく偏差値60以上話はそれから・・ですね。

他の方でうちのフェリス講座はたくさん合格者が出てるというかた情報よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フェリス合格者の日能研の割合  ■名前 : 6年女子  ■日付 : 04/2/11(水) 0:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆりゆりさん:
>▼6年女子さん:
>ところで、本部系で4箇所ということですが、関東系にも別のフェリスコースが
>あるのでしょうか?私のうちの近くは何系かわかりません。
あっ、本部系と書いたけど、日能研の中では意識しなければ違いは判りません。私も最近、
【251】日能研の系列について
というスレッドを読んで、自分のところの系列が判ったのです。ご参考までに、
http://jrhigh.hp.infoseek.co.jp/

>仮に関東系も4箇所あったとして1箇所2クラスで50人とすると400人もの
>フェリス志望者がいるということですか?す・すごいですね。
この4箇所で全てだと思います、本部系も関東系も混在しているはず。多分その半分200名くらいですね。入試直前のフェリス志望者293名(外部からの受験生を含んで)なので、実質受験者数もそれくらいだと思います。

>やはり、少し遠くてもフェリス講座のある校舎にしたほうが体力的に楽なようですね。
前期の講座は全員受けるという事はなかったので、この時期ではまず夏期講習前の公開模試を受けて、60以上にキープすべく基礎固めに徹した方がいいかも。

>ということは、フェリスに行きたい50人の中で合格できたのは6にん・・ということですね。あらためて、厳しいと感じます。
すみません、そうではなくてうちの校舎からフェリス日特に参加した中で、という事で開催校ではもっと合格しているはずです。校舎から参加した中では、1/2くらいの確率で合格を取れたのでは。だとすると25名以上×4箇所=100名以上、で計算が合うかな?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フェリス合格者の日能研の割合  ■名前 : ささいなことですが  ■日付 : 04/2/11(水) 8:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆりゆりさん:
>仮に関東系も4箇所あったとして1箇所2クラスで50人とすると400人もの
>フェリス志望者がいるということですか?す・すごいですね。

フェリス日特を取ったからと言って全員が実際に受験するわけではありません。
またすべての日特校舎で2クラスなわけでもありません。1クラスのところもあります。
合格エキスポの資料でも、6年女子さんのおっしゃる通り、
例年、内部での受験者数200人くらい、合格率50%程度となっています。

>他の方でうちのフェリス講座はたくさん合格者が出てるというかた情報よろしくお願いします。

フェリス講座の実績は聞いていませんが、
娘の普段通っている校舎からの今年のフェリス合格率は75%でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フェリス合格者の日能研の割合  ■名前 : 合格将軍  ■日付 : 04/2/10(火) 1:04  -------------------------------------------------------------------------
   フェリス行くなら日能研じゃ。

これは常識じゃぞ!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フェリス合格者の日能研の割合  ■名前 : どんな人?  ■日付 : 04/2/10(火) 11:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼合格将軍さん:
>フェリス行くなら日能研じゃ。
>
>これは常識じゃぞ!

合格将軍さんて、どんな人なんですか?男の人?
これを読んでいると、げげげの鬼太郎の声の人の感じがしてまして、顔は「塩爺」を想像してしまいます。でも、そんなお年じゃないでしょ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 405