過去ログ

                                Page     404
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼国語の得意な方へ  新6年 04/2/9(月) 12:27
   ┗Re:国語の得意な方へ  150点 04/2/9(月) 17:44
      ┣Re:国語の得意な方へ  新6年 04/2/9(月) 17:59
      ┗Re:国語の得意な方へ  ひいらぎ 04/2/10(火) 17:38
         ┗Re:国語の得意な方へ  fumisann 04/2/13(金) 16:28
            ┗Re:国語の得意な方へ  ひいらぎ 04/2/13(金) 21:51

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 国語の得意な方へ
 ■名前 : 新6年
 ■日付 : 04/2/9(月) 12:27
 -------------------------------------------------------------------------
   今回の公開模試の読解、読み切れないままの息子。
得意なお子さんは、最初にざっと問題を見てから
ポイントをつかんで読み解くのでしょうか?

選択問題も選ぶにも苦しく、ショックなかんじです。

こんな息子にアドバイスをいただけませんでしょうか?

カリテでは7くらい、応用のクラスです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国語の得意な方へ  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/2/9(月) 17:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新6年さん:
同学年なので偉そうなことは申し上げられないのですが、
5年の後半に試した方法をご紹介します。6年のカリキュラムが
始まった今ではお役にたたないかもしれませんが・・・
本科や栄冠を全部こなそうと思うと莫大な量になると思いますが、
息子たちのクラスでは基本問題以外は問題を解かず、問題文だけを
読み、レジュメを作って添削して頂いていました。
添削についてはご家庭でお母様やお父様にその能力があれば
見て差し上げれば宜しいのでしょうが、私には無理でしたので、子供が
担当の講師にお願いしたところ、快く引き受けて下さいました。
復習時間が減った上、長文を読み取る力はそこそこ付いてきたように
思います。
お時間があればお試しくださいね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国語の得意な方へ  ■名前 : 新6年  ■日付 : 04/2/9(月) 17:59  -------------------------------------------------------------------------
   150点様  アドバイスありがとうございます。
息子が先生にお願いできる気持ちができるよう、
仕向けてみましょう(笑)

国語は、教えられてできるわけではないのですが、
少し対策が必要な息子です。

本当にアドバイスをありがとうございます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国語の得意な方へ  ■名前 : ひいらぎ  ■日付 : 04/2/10(火) 17:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼150点さん:
はじめまして。
娘も先日の公開の国語 過去最低の偏差値を頂いてしまいました。
どうしたらよいかと悩んでいたところでしたので
教えて頂きたいと思います。

>息子たちのクラスでは基本問題以外は問題を解かず、問題文だけを
>読み、レジュメを作って添削して頂いていました。

この‘レジュメ’とはどのようなものなのでしょうか?
先生にお願いしなくても 親が作れるものですか?

お手数ですが よろしくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国語の得意な方へ  ■名前 : fumisann <ready-set-85@nifty.com>  ■日付 : 04/2/13(金) 16:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひいらぎさん:
>この‘レジュメ’とはどのようなものなのでしょうか?
>先生にお願いしなくても 親が作れるものですか?


 返信が無いようですから 横レスさせていただきます。レジュメとは 文章を要約して相手にわかり易く理解してもらう為のものです。ただし、単に要約しただけでは 単なる要約で終わってしまいますので、レジュメは いかにわかり易く レジュメだけで 読む人に内容を伝えられるかがカギです。従って 親御さんでも みてあげることは可能です。
 詳しいことは http//kuin.jp/koni/ronbun2.html の「レジュメの作り方」というのを参考にしてはいかがでしょうか。
 レジュメを作る為には 日能研でいうところの「調査力」「整理力」「表現力」が必要になってきます。レジュメ作りを通して このような能力が鍛えられていくのでしょう。
 
 問題文のレジュメを作るという方法は 斎藤孝氏が唱える「子供の日本語力をきたえる」にかかれている三色ボールペンを使った読書にも通ずるものが有ると思います。
 まずは 氏のホームページを覗くのが良いと思います(「斎藤メソッド」で検索すると見つけ易い)。大変 為に成ること受け合いです。
 
 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国語の得意な方へ  ■名前 : ひいらぎ  ■日付 : 04/2/13(金) 21:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼fumisannさん:

ご丁寧に ありがとうございました。
昔 働いていた頃 会議の段取りのことをレジメと呼んでいたので
見当はずれのことを考えていました。

いきなり長文の要約は難しそうですので 少しずつやらせてみようと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 404