Page 404 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼国語の得意な方へ 新6年 04/2/9(月) 12:27 ┗Re:国語の得意な方へ 150点 04/2/9(月) 17:44 ┣Re:国語の得意な方へ 新6年 04/2/9(月) 17:59 ┗Re:国語の得意な方へ ひいらぎ 04/2/10(火) 17:38 ┗Re:国語の得意な方へ fumisann 04/2/13(金) 16:28 ┗Re:国語の得意な方へ ひいらぎ 04/2/13(金) 21:51 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 国語の得意な方へ ■名前 : 新6年 ■日付 : 04/2/9(月) 12:27 -------------------------------------------------------------------------
今回の公開模試の読解、読み切れないままの息子。 得意なお子さんは、最初にざっと問題を見てから ポイントをつかんで読み解くのでしょうか? 選択問題も選ぶにも苦しく、ショックなかんじです。 こんな息子にアドバイスをいただけませんでしょうか? カリテでは7くらい、応用のクラスです。 |
▼新6年さん: 同学年なので偉そうなことは申し上げられないのですが、 5年の後半に試した方法をご紹介します。6年のカリキュラムが 始まった今ではお役にたたないかもしれませんが・・・ 本科や栄冠を全部こなそうと思うと莫大な量になると思いますが、 息子たちのクラスでは基本問題以外は問題を解かず、問題文だけを 読み、レジュメを作って添削して頂いていました。 添削についてはご家庭でお母様やお父様にその能力があれば 見て差し上げれば宜しいのでしょうが、私には無理でしたので、子供が 担当の講師にお願いしたところ、快く引き受けて下さいました。 復習時間が減った上、長文を読み取る力はそこそこ付いてきたように 思います。 お時間があればお試しくださいね。 |
150点様 アドバイスありがとうございます。 息子が先生にお願いできる気持ちができるよう、 仕向けてみましょう(笑) 国語は、教えられてできるわけではないのですが、 少し対策が必要な息子です。 本当にアドバイスをありがとうございます。 |
▼150点さん: はじめまして。 娘も先日の公開の国語 過去最低の偏差値を頂いてしまいました。 どうしたらよいかと悩んでいたところでしたので 教えて頂きたいと思います。 >息子たちのクラスでは基本問題以外は問題を解かず、問題文だけを >読み、レジュメを作って添削して頂いていました。 この‘レジュメ’とはどのようなものなのでしょうか? 先生にお願いしなくても 親が作れるものですか? お手数ですが よろしくお願いいたします。 |
▼ひいらぎさん: >この‘レジュメ’とはどのようなものなのでしょうか? >先生にお願いしなくても 親が作れるものですか? 返信が無いようですから 横レスさせていただきます。レジュメとは 文章を要約して相手にわかり易く理解してもらう為のものです。ただし、単に要約しただけでは 単なる要約で終わってしまいますので、レジュメは いかにわかり易く レジュメだけで 読む人に内容を伝えられるかがカギです。従って 親御さんでも みてあげることは可能です。 詳しいことは http//kuin.jp/koni/ronbun2.html の「レジュメの作り方」というのを参考にしてはいかがでしょうか。 レジュメを作る為には 日能研でいうところの「調査力」「整理力」「表現力」が必要になってきます。レジュメ作りを通して このような能力が鍛えられていくのでしょう。 問題文のレジュメを作るという方法は 斎藤孝氏が唱える「子供の日本語力をきたえる」にかかれている三色ボールペンを使った読書にも通ずるものが有ると思います。 まずは 氏のホームページを覗くのが良いと思います(「斎藤メソッド」で検索すると見つけ易い)。大変 為に成ること受け合いです。 |
▼fumisannさん: ご丁寧に ありがとうございました。 昔 働いていた頃 会議の段取りのことをレジメと呼んでいたので 見当はずれのことを考えていました。 いきなり長文の要約は難しそうですので 少しずつやらせてみようと思います。 |