過去ログ

Page     403
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼入試速報会  hiro 04/2/9(月) 0:11
   ┣Re:入試速報会  まだわからないよ 04/2/9(月) 6:13
   ┣Re:入試速報会  Kの2次面接終了 04/2/9(月) 17:04
   ┃  ┗Re:入試速報会  私もいいたい 04/2/9(月) 18:58
   ┣Re:入試速報会  もしかして 04/2/9(月) 20:44
   ┃  ┣Re:入試速報会  hiro 04/2/9(月) 21:23
   ┃  ┗Re:入試速報会  CK 04/2/9(月) 23:24
   ┃     ┗Re:入試速報会  さしでがましいのですが 04/2/10(火) 0:06
   ┃        ┣Re:入試速報会  ふと 04/2/10(火) 0:24
   ┃        ┃  ┣Re:入試速報会  CK 04/2/13(金) 9:33
   ┃        ┃  ┗Re:入試速報会  CKって・・ 04/2/13(金) 9:35
   ┃        ┃     ┗Re:入試速報会  ふと 04/2/13(金) 10:12
   ┃        ┗Re:入試速報会  分析 04/2/10(火) 9:32
   ┃           ┗Re:入試速報会  さしでがましいのですが 04/2/10(火) 10:15
   ┃              ┣Re:入試速報会  hiro 04/2/10(火) 17:49
   ┃              ┃  ┗Re:入試速報会  意外にも 04/2/11(水) 23:04
   ┃              ┗Re:入試速報会  とおりすがりですが 04/2/13(金) 19:17
   ┃                 ┗Re:入試速報会  新5年 04/2/13(金) 20:28
   ┗Re:入試速報会  意外にも 04/2/10(火) 20:18
      ┣Re:入試速報会  hiro 04/2/10(火) 21:45
      ┗Re:入試速報会  Nですが。 04/2/11(水) 15:30
         ┗Re:入試速報会  peppermint 04/2/11(水) 19:38
            ┣Re:入試速報会  合格将軍 04/2/11(水) 23:54
            ┗Re:入試速報会  Nですが。 04/2/12(木) 10:11
               ┗Re:入試速報会  春うらら 04/2/12(木) 10:57
                  ┗Re:入試速報会  新6年N美 04/2/12(木) 12:26
                     ┗Re:入試速報会  Nですが。 04/2/13(金) 9:23

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 入試速報会
 ■名前 : hiro
 ■日付 : 04/2/9(月) 0:11
 -------------------------------------------------------------------------
   新小6です。
今年の結果があまりにも悪いのです。
御三家は男女合わせて少数、その次のクラスも数えるほどでした。
慶応はまだ結果出てませんが・・・
教室は中規模、関東系です。

室長は「今年の受験は成功です」みたいなお話をされて、
皆ポカ〜ンとしていました。
漠然とですが、すごく不安になっています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入試速報会  ■名前 : まだわからないよ  ■日付 : 04/2/9(月) 6:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼hiroさん:
>新小6です。
>今年の結果があまりにも悪いのです。
>御三家は男女合わせて少数、その次のクラスも数えるほどでした。
>慶応はまだ結果出てませんが・・・
>教室は中規模、関東系です。
>
>室長は「今年の受験は成功です」みたいなお話をされて、
>皆ポカ〜ンとしていました。
>漠然とですが、すごく不安になっています。

これから繰上げがあるからね。
去年の最終数字(繰上げ後)と今現在の数字を比較してもしょうがない。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入試速報会  ■名前 : Kの2次面接終了  ■日付 : 04/2/9(月) 17:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼hiroさん:
>新小6です。

→同じ日能研に通わす親として、
受験を終えた生徒・親に対し、
この言い草は、配慮にかけるのでは?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入試速報会  ■名前 : 私もいいたい  ■日付 : 04/2/9(月) 18:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Kの2次面接終了さん:
>▼hiroさん:
>>新小6です。
>>今年の結果があまりにも悪いのです。
>
>→同じ日能研に通わす親として、
>受験を終えた生徒・親に対し、
>この言い草は、配慮にかけるのでは?

別教室でしょうが、やはり結果の悪かった教室の受験終了親として、N研にふたことぐらい、いってやりです。八つ当たりといわれればそれまでですが。
日能研躍進とかいわれる年に、なぜ、うちの教室だけ、軒並み落ちたの?
大手といっても、結局は講師の質に大きく左右されることが良く分かりました。
素人講師を栄冠クラスに当てたCK校は生徒を見殺しにしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入試速報会  ■名前 : もしかして  ■日付 : 04/2/9(月) 20:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼hiroさん:
>新小6です。
>御三家は男女合わせて少数、その次のクラスも数えるほどでした。
>慶応はまだ結果出てませんが・・・
>教室は中規模、関東系です。
>

もしかして
K校ですか??

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入試速報会  ■名前 : hiro  ■日付 : 04/2/9(月) 21:23  -------------------------------------------------------------------------
   表現のしかたに失礼がありました。
お許し下さい。

K校ではありませんよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入試速報会  ■名前 : CK  ■日付 : 04/2/9(月) 23:24  -------------------------------------------------------------------------
   >K校ですか??

CK校なら男子躍進、女子惨敗です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入試速報会  ■名前 : さしでがましいのですが  ■日付 : 04/2/10(火) 0:06  -------------------------------------------------------------------------
   他塾です。
あの、日能研って、校舎数が多いせいじゃないでしょうか。
もり桜蔭の合格者が全員日能研だとしても、240÷80(だっけ)は3人でしょう。
実際は80人ちょっとでしょう。開成だって、一校舎平均2人は無理ですよ。
だから、S(20校舎)やY直営(15校舎)と比べると、おのずと一校舎平均が少なくなります。
だって、その学校の合格者数より多い人数、日能研から受けていることよくありますからね。桜蔭、開成が2人いたって、ずいぶん実績のいい校舎です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入試速報会  ■名前 : ふと  ■日付 : 04/2/10(火) 0:24  -------------------------------------------------------------------------
   >>教室は中規模、関東系です。
>K校ですか??

CKなどの千葉エリアは全て本部系だったと思います。

>素人講師を栄冠クラスに当てたCK校は生徒を見殺しにしました。

あの、素人講師って…?
一年前の結果は散々だったと聞きましたが、今年はそんなこともないという
気がしていたのですが。

思い違いだったらすいません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入試速報会  ■名前 : CK  ■日付 : 04/2/13(金) 9:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ふとさん:
>>>教室は中規模、関東系です。
>>K校ですか??
>
>CKなどの千葉エリアは全て本部系だったと思います。
>
>>素人講師を栄冠クラスに当てたCK校は生徒を見殺しにしました。
>
>あの、素人講師って…?
>一年前の結果は散々だったと聞きましたが、今年はそんなこともないという
>気がしていたのですが。
>
>思い違いだったらすいません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入試速報会  ■名前 : CKって・・  ■日付 : 04/2/13(金) 9:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ふとさん:
>>>教室は中規模、関東系です。
>>K校ですか??
>
>CKなどの千葉エリアは全て本部系だったと思います。

教室が多いからよくわかりませんが、CKは横浜のニュータウンじゃないでしょうか?
栄冠女子が惨敗だったと聞きましたが・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入試速報会  ■名前 : ふと  ■日付 : 04/2/13(金) 10:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼CKって・・さん:
>教室が多いからよくわかりませんが、CKは横浜のニュータウンじゃないでしょうか?

アルファベット二文字で表される教室のコードで
Cから始まるのは千葉エリア(と東京東部)と聞いたことがありますよ。

神奈川のほうの決め方はあまりよくわからないのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入試速報会  ■名前 : 分析  ■日付 : 04/2/10(火) 9:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さしでがましいのですがさん:
>他塾です。
>あの、日能研って、校舎数が多いせいじゃないでしょうか。
>もり桜蔭の合格者が全員日能研だとしても、240÷80(だっけ)は3人でしょう。
>実際は80人ちょっとでしょう。開成だって、一校舎平均2人は無理ですよ。

80でわるのはおかしい!

開成は神奈川や東京多磨地区は少ない。
開成の神奈川は300名の15%で埼玉千葉で45%
麻布は神奈川45%埼玉千葉15%

たとえば神奈川の某教室は
麻布5 開成0 筑駒2 栄光7

桜蔭もおなじ

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入試速報会  ■名前 : さしでがましいのですが  ■日付 : 04/2/10(火) 10:15  -------------------------------------------------------------------------
   地域差があるのは承知の上です。理論上の数字です。でも校舎数が多いのは間違いはないと思います。サピ1校しかない地域に3〜4校あったりします。だから分散します。サピと同じ駅の日能研は損します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入試速報会  ■名前 : hiro  ■日付 : 04/2/10(火) 17:49  -------------------------------------------------------------------------
   今、ヨミウリウイークリーを読んでいて、
こういう事が事前に解らなかったのかな〜と思いました。
私はNが好きです、室長も担任の先生も好きです、だから余計に
悔しいです!

たまたま良くお出来になる生徒さんが多かっただけでなく、
開成10人の室長は今年の動向が読めていたのではないですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入試速報会  ■名前 : 意外にも  ■日付 : 04/2/11(水) 23:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼hiroさん:
>今、ヨミウリウイークリーを読んでいて、
>こういう事が事前に解らなかったのかな〜と思いました。
>開成10人の室長は今年の動向が読めていたのではないですか?

よろしければ、その内容を教えていただけませんか?
私もNが好きですが、たまたま自分の教室のスタッフが頼りなければ、
自力でなんとか方法を考えないといけませんので。

(下では、失礼しました。
 教室を詮索するつもりはなかったのですが、
 お仲間を見つけたような嬉しい気持ちになったものですから。)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入試速報会  ■名前 : とおりすがりですが  ■日付 : 04/2/13(金) 19:17  -------------------------------------------------------------------------
   日能研に2年弱男の子を通わせた父親です。実績をご参考までに。

東京の城南地区のサピと同じ駅にある小規模校(栄冠1クラス+3,2,1組)。開校三年目。
男子国立難関3人、御三家K3人、M1人、新御三家K@世田谷区2人でしたよ。
うちのも、なんとか江古田にはいりました。先生はどなたも息子にとって「カリスマ」でした。感謝してます。

▼さしでがましいのですがさん:
>地域差があるのは承知の上です。理論上の数字です。でも校舎数が多いのは間違いはないと思います。サピ1校しかない地域に3〜4校あったりします。だから分散します。サピと同じ駅の日能研は損します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入試速報会  ■名前 : 新5年  ■日付 : 04/2/13(金) 20:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼とおりすがりですがさん:
>日能研に2年弱男の子を通わせた父親です。実績をご参考までに。
>
>東京の城南地区のサピと同じ駅にある小規模校(栄冠1クラス+3,2,1組)。開校三年目。
>男子国立難関3人、御三家K3人、M1人、新御三家K@世田谷区2人でしたよ。
>うちのも、なんとか江古田にはいりました。先生はどなたも息子にとって「カリスマ」でした。感謝してます。
>
息子の通ってるとこです!
とってもいい先生がただとおもいます。
新設校だから 勢いがありますよね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入試速報会  ■名前 : 意外にも  ■日付 : 04/2/10(火) 20:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼hiroさん:
>

hiroさんのお名前はよく拝見していましたが、
今まで思ってもみたこともありませんでした。

もしかして、同じ校舎じゃありません?
T沿線のSではないですか?
だったら、その不安よ〜くわかります。
私も、頼りなさに危機感を抱いている一人です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入試速報会  ■名前 : hiro  ■日付 : 04/2/10(火) 21:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼意外にもさん:
KとかSとか
あまり教室を推測されると困りますので・・・

来年は塾の情報力を発揮していただけたら幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入試速報会  ■名前 : Nですが。  ■日付 : 04/2/11(水) 15:30  -------------------------------------------------------------------------
    この入試速報会というのは各教室ごとにあるのですか?
それとも、地域ごとですか?

いつごろ催されるのですか?

今年受験終了しましたが、ご案内をいただいていないようで。
それとも新規入学者のためのものでしょうか?

教えていただけるとうれしいのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入試速報会  ■名前 : peppermint  ■日付 : 04/2/11(水) 19:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Nですが。さん:

受験終了との事。お疲れ様でした。(うらやましいっ!)

> この入試速報会というのは各教室ごとにあるのですか?
>それとも、地域ごとですか?
>
> いつごろ催されるのですか?
>

うちの息子のお教室では3月のはじめに男女別で開催されます。
去年はほとんど他人事のように聞いていました。
今年は新6年なので気持ちもずいぶんと違う気がします。

最後の一ヶ月は日々顔つきが変わっていった6年生。
みんなが希望の学校に入れていたらいいのに・・・

>今年受験終了しましたが、ご案内をいただいていないようで。
>それとも新規入学者のためのものでしょうか?
>

>教えていただけるとうれしいのですが。

お教室によって違うのかどうかは不明です。
多分どこでもあるのではないでしょうか?!
ただ2月からの新学年の全室生対象と思われます。
受験を終えた6年生向けではないと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入試速報会  ■名前 : 合格将軍  ■日付 : 04/2/11(水) 23:54  -------------------------------------------------------------------------
   入試速報会は、関東と本部でやり方が異なるようじゃ。。。

教室に問い合わせるのが一番じゃぞ。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入試速報会  ■名前 : Nですが。  ■日付 : 04/2/12(木) 10:11  -------------------------------------------------------------------------
    レス、ありがとうございます。

ということは、上の方々がお話しているのは、
個人的に室長等スタッフと面談した結果判明したというふうに
受け取った方がいいということですかねぇ。

私も次の子が控えているので、
今回の反省点も含めいろいろお聞きしたいところなのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入試速報会  ■名前 : 春うらら  ■日付 : 04/2/12(木) 10:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Nですが。さん

入試速報会という名前ではありませんが、校舎毎の入試結果報告会という案内は来ていませんか?
うちの校舎は今月これからあります。
月初めに頂いた校舎通信にしっかり日程が入っていましたので、案内がある前からチェックしていました。
本部系関東系とやり方が違うというご指摘がありましたので、必ずとはいいきれませんが、各校舎の今年度の入試結果状況の説明会は、何らかの形で行われているのではないでしょうか?
お教室に確認してみたほうがいいと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入試速報会  ■名前 : 新6年N美  ■日付 : 04/2/12(木) 12:26  -------------------------------------------------------------------------
   息子の通う教室では、入試速報会という名前で2月9日に男女別に行われました。
対象は、内部生のみだと思いますが、oo都市線のある教室では、オープンテストを受けた人にも、ご案内がきたようですので、教室によっていろいろのようです。
内容ですが、本部で作られたと思われる資料に基づき、全般的な今年の入試の様子、志願者数を伸ばした学校、合格状況等のお話がありました。
その後、教室における学校別合格人数、受験者人数、主要学校の合格者平均偏差値、不合格者平均偏差値が口頭で示されました。学校によっては、不合格者平均偏差のほうが、合格者平均偏差より高くなってしまったところもありました。
中学受験が、いかにその日の体調、運、受験者本人の性格粘り強さなどに左右されるものであるということを身にしみて感じられました。
勉強はもちろん大切ですが、精神的に鍛えていかなければと、つくづく感じました。
中学受験は、これだけ平均偏差があるから、oo学校は大丈夫だなんて、安心は出来ない、過酷な戦いであることを知りました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入試速報会  ■名前 : Nですが。  ■日付 : 04/2/13(金) 9:23  -------------------------------------------------------------------------
   春うららさん、新6年N美さん
レスありがとうございました。

月間予定表は12月までで終わっていました。
直接、教室に問い合わせて見ます。
今までカリテの終了時間確認など、くだらない事で
電話して迷惑掛けたので、肝心な時に躊躇してしまいます。

中学受験は良くも悪くも一発勝負なので、
偏差値もさることながら、
知っている問題が出ればできるし、逆もしかり。
番狂わせはつきものですよね。

それも、やればやるほど確率は上がるわけですが。

やはり、大事なのは傾向と対策ですね。きっと。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 403