過去ログ

Page     402
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼今日の模試  うん・・ 04/2/9(月) 8:05
   ┣Re:今日の模試  風邪気味 04/2/9(月) 8:48
   ┗Re:今日の模試  150点 04/2/9(月) 17:30
      ┗Re:むずかしい  特算 04/2/9(月) 17:51
         ┗Re:むずかしい  うん・・ 04/2/10(火) 8:22
            ┗Re:むずかしい  特算 04/2/10(火) 11:04
               ┗Re:むずかしい  150点 04/2/10(火) 11:44
                  ┣講師によって随分ちがいますね  新6年N美 04/2/10(火) 18:54
                  ┗Re:むずかしい  ブルベリ 04/2/10(火) 23:53
                     ┗Re:むずかしい  150点 04/2/12(木) 10:24
                        ┗Re:むずかしい  ブルベリ 04/2/12(木) 19:15
                           ┗Re:むずかしい  うん・・ 04/2/13(金) 8:21
                              ┣Re:むずかしい  特算 04/2/13(金) 10:01
                              ┗Re:むずかしい  150点 04/2/13(金) 10:44
                                 ┗Re:むずかしい  うん・・ 04/2/13(金) 11:22

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 今日の模試
 ■名前 : うん・・
 ■日付 : 04/2/9(月) 8:05
 -------------------------------------------------------------------------
   5年生の時のカリテや模試の結果も悲惨な結果で
気分を入れ替え新6年気合をいれて臨んだ模試・・・
やっぱり同じだった、これから胃薬が手放せない状態が続くのだ〜
新6年の皆さん頑張りましょうネ!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今日の模試  ■名前 : 風邪気味  ■日付 : 04/2/9(月) 8:48  -------------------------------------------------------------------------
   >新6年の皆さん頑張りましょうネ!
うちも「できた?」って聞いても「さあ?」って言って
答えてくれません。
日程的にも忙しくなったし特訓クラスも始まって
結構カリテの勉強にもうちは時間がかかっていたので
下手したらずるずる下降していきそうな予感です。
これからどうなっていくのかしら。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今日の模試  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/2/9(月) 17:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うん・・さん:

今回は平均点も低かったですから・・・
前年度の6年生の公開の結果を見てもこんなに低くないですものね。
それよりも特算の問題(宿題)が1問しか出来ないと言って
泣いている息子をどうしたものかと・・・(涙)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:むずかしい  ■名前 : 特算  ■日付 : 04/2/9(月) 17:51  -------------------------------------------------------------------------
   うちも昨夜から苦しいみたいです。
泣く気持ちがわかると・・・

公開は実力が出るということがわかっているけど、
私も昨日は胃が重かったです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:むずかしい  ■名前 : うん・・  ■日付 : 04/2/10(火) 8:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼特算さん:

受験には、国語、算数、が大事と言われるが
その算数がダメ!苦手のようで、せめてカリテの点数で
自信をつけさせてあげたいのですが・・・
何をどこから、何回したらよいのか・・
今週中に、面談に行くつもりです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:むずかしい  ■名前 : 特算  ■日付 : 04/2/10(火) 11:04  -------------------------------------------------------------------------
   考えることが大事なのに、やることが多すぎると手を抜く。
誰かに教わっても理解しているわけではない。
今回の公開の最後の問題、まだ、全く理解していません。
もう少し時間を掛けてみようかと思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:むずかしい  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/2/10(火) 11:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼特算さん:
>今回の公開の最後の問題、まだ、全く理解していません。
>もう少し時間を掛けてみようかと思っています。

息子の担当講師はカリテ・公開も含め、手書きの解答集を
作って渡してくださいます。
6年になってからは本科・栄冠も必要に応じて渡してくれて
いるようです。
このきめ細かさが実績につながるのかも・・・
今年の合格実績もなかなかすごかったです!

───────────────────────────────────────  ■題名 : 講師によって随分ちがいますね  ■名前 : 新6年N美  ■日付 : 04/2/10(火) 18:54  -------------------------------------------------------------------------
   150点さんのお子様が通うお教室の講師。とっても熱心ですよね。
他のスレにもありましたが、講師の質もさることながら、熱心さが違いますね。
<質がいいから、熱心なのかな??>
同じ授業料を支払っているのに・・・

うちの息子のお教室、5年の終わりごろ算数の先生が、マスタークラス、マスター日特、特算と私が持ちます!本科の授業と連携させて、特算の授業をしますとおっしゃっていて、頼もしく感じていたのに、ふたをあけてみたら、かろうじて本科教室のみ受け持ちでした。近所のお教室2校と合同で日特、特算は行われるので優秀なお子さんがたくさん集まってくると思うのですが・・

先生の責ではないとは思いますが、裏切られた気持です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:むずかしい  ■名前 : ブルベリ  ■日付 : 04/2/10(火) 23:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼150点さん:
どちらのお教室なのでしょう。
 できることなら、転校したい・・・今日本気で思いました。
 息子の志望校に一人も合格していなかったのです。
 去年の合格実績も悪かったのですが、今年は特に。
 成績のいいお教室は、やはり力も入りますよね。
 あ〜これからというのに、不安でいっぱいです。
 このままでいいのか・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:むずかしい  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/2/12(木) 10:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ブルベリさん:
> 息子の志望校に一人も合格していなかったのです。

これは本当に不安になりますよね・・・
息子の場合は逆にごろごろ合格していらっしゃるので、これに
続くことができなければそれは息子の能力と努力の問題だな〜と
思い、これまたあせります(^^ゞ
息子の担当講師は5年時にとにかく難問に取り組ませる時間を
ゆっくり取って下さったので、マスターチャレンジや今回の公開は
本当に助かりました。(公開は何と5年時の平均偏差値から7ポイント
アップでした。)
ただ、マスターチャレンジ・今回の公開とも今までの日能研路線とは
傾向が違ってきているようにも思え、これがそのまま合格につながる
力となっていくのかが少々不安です。

日能研は働きかけないと何もしてくれないところがあるので、
個人的に勉強方法や個人的な添削等、お願いしてみてはいかがでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:むずかしい  ■名前 : ブルベリ  ■日付 : 04/2/12(木) 19:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼150点さん:

ここ数日、本気で他の教室に移ろうかと考えた馬鹿な母親です。
 しかし、息子は絶対にいやだ!!の一言
 思えば、2年の通塾で沢山お友達がいるのですものね。

>日能研は働きかけないと何もしてくれないところがあるので、
>個人的に勉強方法や個人的な添削等、お願いしてみてはいかがでしょうか?

150点さんのレスを読んで、息子まかせで何もしていなかったことに気がつきました。
 母親の姿勢が違っていたというか・・・
 まずは、不得意分野の洗いなおしでしょうか。
 150点さんの息子さんとの勉強方法など、参考にさせてもらえませんでしょうか

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:むずかしい  ■名前 : うん・・  ■日付 : 04/2/13(金) 8:21  -------------------------------------------------------------------------
   息子の場合、算数がどうしても伸び悩んでいます。
テキストをどれくらいの回数でこなしたらいいんでしょうか?
何度も同じテキストをしていると答えを覚える形になり、
自分で考え解いて理解するといったことはないように思えるのですが・・
やはり、塾のテキストだけではダメなのでしょうか?
(恥ずかしながら息子は下のクラスで基礎・共通のカリテを5年から
受けて共通で点数をとれません。)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:むずかしい  ■名前 : 特算  ■日付 : 04/2/13(金) 10:01  -------------------------------------------------------------------------
   初歩に戻る勇気を持って、前学年の同じパートの問題を
やってみるのは大変ですか。
階段を上に飛ぶと、算数はキツイですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:むずかしい  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/2/13(金) 10:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うん・・さん:

>テキストをどれくらいの回数でこなしたらいいんでしょうか?
>何度も同じテキストをしていると答えを覚える形になり、
>自分で考え解いて理解するといったことはないように思えるのですが・・

息子は5年の間はカリテまでにカリキュラムを2度回していたようです。
特にオプションの活用を良くやっていました。
同じテキストを繰り返しても愚息の場合、前回やったことをものの見事に
忘れていってくれるので、しばらく時間をおいてからの復習は効果的だった
ように思います。(塾のなかった2月頭の期間にこれをやりました。)
また、5年後半からはできなかった問題・各単元の中でキーになる問題を
ルーズリーフにまとめるよう担当講師から教えられ、地道にその数を増やして
います。
同じ学年の受験生ですから、本当に偉そうなことは言えないんです。
算数の成績も上下しますし・・・(^^ゞ
でも、我が家の場合は本当に講師が大当たりでした。働きかければそれ以上の
ものが返ってきます。特算の他にも添削してくださるプリントが配られても
います。ですので、今は与えられたものをこなすので精一杯の日々です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:むずかしい  ■名前 : うん・・  ■日付 : 04/2/13(金) 11:22  -------------------------------------------------------------------------
   特算さん、150点さん、アドバイスありがとうございます。
応用問題などは(どうせ僕には無理な問題で解けない)
すっかり自信をなくしている状態です。
やればできるんだ!と自信を持たせるためにも
6年のテキストと併用して5年の同じ単元をやってみようと思います。
テストも、算数中心に見直しの徹底に努力させたいと・・
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 402