過去ログ

Page     409
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼クラス別シラバスとは?  新参者 04/2/5(木) 8:30
   ┗Re:クラス別シラバスとは?  春うらら 04/2/5(木) 9:44
      ┗Re:クラス別シラバスとは?  新参者 04/2/5(木) 10:05

───────────────────────────────────────
 ■題名 : クラス別シラバスとは?
 ■名前 : 新参者
 ■日付 : 04/2/5(木) 8:30
 -------------------------------------------------------------------------
   昨日の子供向けガイダンスでいただいた学習ハンドブックの中に、「クラス別シラバス」を「科目別にファイルに入れたり」して整理するといい、と書いてありましたが、皆さんはどのようにファイリングなさっていますか?
又、このシラバスは1ヶ月に一度位の頻度でいただけるものなのでしょうか?
質問ばかりですみませんが、宜しく御願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クラス別シラバスとは?  ■名前 : 春うらら  ■日付 : 04/2/5(木) 9:44  -------------------------------------------------------------------------
   シラバスは、クラス別科目別に毎月渡されます。
その月に行う授業の単元やテーマ、ねらい、また授業内で行うオプションの種類等が書かれています。
それぞれの単元の学習ポイントや家庭での学習方法などが、各授業担当者によってまとめられていますので、もちろん先生によって書かれていることが違います。

うちは新5年ですが、ファイルは入塾当初から子ども任せです。
100均のファイルに科目別にファイルしているようです。
ただ、上にもお話したとおり、学習方法がポイントを押さえて書かれていますので、必ず1度は目を通すことをおススメします。
ご両親が自宅学習を見てあげるお宅では、親がファイルを管理したほうがいいかもしれませんね。
いずれにしても、まだまだ始まったばかり。
塾で勧められた方法を頭においた上で、いろいろなことを徐々に自宅仕様に変えていく努力が必要ですね。
うちは今でも試行錯誤の連続です(^^ゞ
私も去年を懐かしく思い、思わず書き込みました。
また何かありましたら聞いてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クラス別シラバスとは?  ■名前 : 新参者  ■日付 : 04/2/5(木) 10:05  -------------------------------------------------------------------------
   春うらら様、早速のお返事ありがとうございます!
シラバスはクラス別、科目別にあるのですね。子供がもらって来ましたら、私も必ずチェックするように致します。
また、何かとお伺いすることもあると存じますが、どうぞ宜しく御願い申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 409