過去ログ

Page     410
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼合格のお酒  関西 04/2/2(月) 21:32
   ┣Re:合格のお酒  おめでとう! 04/2/3(火) 4:57
   ┃  ┣Re:合格のお酒  関西 04/2/3(火) 8:27
   ┃  ┗Re:合格のお酒  花子 04/2/3(火) 19:39
   ┃     ┣Re:合格のお酒  くるみ 04/2/4(水) 0:15
   ┃     ┃  ┗Re:合格のお酒  詳しく知りたいです! 04/2/4(水) 23:05
   ┃     ┃     ┣Re:合格のお酒  来た見たあった 04/2/5(木) 6:23
   ┃     ┃     ┣Re:合格のお酒  6年の母 04/2/5(木) 8:42
   ┃     ┃     ┗Re:合格のお酒  合格 04/2/5(木) 10:37
   ┃     ┃        ┗Re:合格のお酒  詳しく知りたいです! 04/2/5(木) 15:34
   ┃     ┗Re:合格のお酒  かも 04/2/4(水) 1:46
   ┃        ┗Re:合格のお酒  普段酒を買わない親 04/2/4(水) 22:17
   ┣Re:合格のお酒  私も 04/2/3(火) 12:01
   ┗Re:合格のお酒  合格 04/2/3(火) 17:36

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 合格のお酒
 ■名前 : 関西
 ■日付 : 04/2/2(月) 21:32
 -------------------------------------------------------------------------
   合格したときに日能研にお酒をお礼に渡すと
聞きました。

どんなものをどのように
おもちすればいいのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格のお酒  ■名前 : おめでとう!  ■日付 : 04/2/3(火) 4:57  -------------------------------------------------------------------------
   日能研ホームページのWeb情報通信、2003年2月をご覧になっては?
合格酒の由来を写真つきでわかりやすく説明されていますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格のお酒  ■名前 : 関西  ■日付 : 04/2/3(火) 8:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おめでとう!さん:

見てきました。
ありがとうございました。
まさかホームページに載っているとは知らず
お聞きしてしまい、失礼しました。

>日能研ホームページのWeb情報通信、2003年2月をご覧になっては?
>合格酒の由来を写真つきでわかりやすく説明されていますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格のお酒  ■名前 : 花子  ■日付 : 04/2/3(火) 19:39  -------------------------------------------------------------------------
   すみません。
のしは、どう書けばいいいのですか。

合格した学校名と聞いたこともありますが、
近所に配るのでは、かかないほうがいいのでしょうか。

名前はいらないのですか。

それと、日本酒のほうがいいのでしょうか。

教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格のお酒  ■名前 : くるみ  ■日付 : 04/2/4(水) 0:15  -------------------------------------------------------------------------
   現中1生の母です。

昨年、我が家では、紅白2本のワインを
持参しました。
ずらっと並んだ合格酒は、
日本酒が多いようでしたね。

のしには、進学校と娘のフルネームを
娘本人が書きました。
受験生本人が書いているのしがほとんどの
ようでしたよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格のお酒  ■名前 : 詳しく知りたいです!  ■日付 : 04/2/4(水) 23:05  -------------------------------------------------------------------------
   教えて下さい。
のし、というのは、いわゆる無地のしでしょうか?
ご自分で書かれたのは、
祝合格 ○○中学校 ○○○○(お名前)
という具合ですか?それとも
御礼?
日能研のホームページを見てきましたが、写真では小さくて、字がよめませんでした。

あと、持って行くタイミングですが、8日過ぎ頃でしょうか?
細かいことばかりお聞きしてすみません。
他の方のものを偵察しに行くこともできないですし・・・
去年、もっとよく見ておけばよかった!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格のお酒  ■名前 : 来た見たあった  ■日付 : 04/2/5(木) 6:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼詳しく知りたいです!さん:
>ご自分で書かれたのは、
>祝合格 ○○中学校 ○○○○(お名前)

自分を祝うのは、自室に飾っておきませう。
合格者がお世話になった塾への
>御礼?
でしょ。

>あと、持って行くタイミングですが、8日過ぎ頃でしょうか?

3日夜遅くに報告だけでもと伺ったら、もう半ダースほど
ならんでいました。もちろんその日うかった息子の
名前もでてました。

それでも、あの時間にもかかわらず居残り受験生が
明日にそなえて勉強していたそうです。
ですからご自身の決められたそう遅くならないうちに
出向かれるとよろしいかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格のお酒  ■名前 : 6年の母  ■日付 : 04/2/5(木) 8:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼>あと、持って行くタイミングですが、8日過ぎ頃でしょうか?

今は教室の先生は大忙しです。本来慶事のお礼は早いのが良いので
しょうが この場合は…
 私は 全ての生徒さんが一段落される時期にするつもりです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格のお酒  ■名前 : 合格  ■日付 : 04/2/5(木) 10:37  -------------------------------------------------------------------------
   我が校では、「7日過ぎに持って来て欲しい。」と、
壮行会でお話があったそうです。

この時期、まだ結果が出ずに塾に来られている方もいるでしょうから・・
ちょっとした気遣いは必要ですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格のお酒  ■名前 : 詳しく知りたいです!  ■日付 : 04/2/5(木) 15:34  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、ご回答ありがとうございました。

そうですよね。「御礼」と書くのが普通ですね。(恥)
8日は、中学校の招集日になるので、7日に持っていくことにします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格のお酒  ■名前 : かも  ■日付 : 04/2/4(水) 1:46  -------------------------------------------------------------------------
   学校については進学するところを、もしくは合格した学校を全部書くなどどちらでもいいようですよ。また、お酒は日本酒が多いので、ワインやシャンパン、洋酒やビールなども喜ばれるようですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格のお酒  ■名前 : 普段酒を買わない親  ■日付 : 04/2/4(水) 22:17  -------------------------------------------------------------------------
   で、皆さんご予算はどのくらいなのでしょうか?
第一志望合格ならいくら、第二志望ならいくら、
なんてありませんよね?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格のお酒  ■名前 : 私も  ■日付 : 04/2/3(火) 12:01  -------------------------------------------------------------------------
   合格したらお酒を送るなんて初めて知りました。
さっそくホームページを見てみたけど、お酒の種類はなんでもいいのですね?
早く渡したいですね合格酒!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格のお酒  ■名前 : 合格  ■日付 : 04/2/3(火) 17:36  -------------------------------------------------------------------------
   私も旧掲示板で知りました。
でも、今年の壮行会で子供が先生から言われたそうです。
「出来れば、お酒を持ってきて欲しいです。
お世話になった方々に配りたいので・・・
でも直接お母様方には、言えませんでした。」
3年近く本当にお世話になりました。
ちゃんとお月謝もお支払いしていたので、
それ以上の心づけは・・・って気持ちもありますが、
多くの意味を込め、合格酒は持参したいです。
確かにご近所を含め、多くの方々にはお世話になったと思います。

まだまだ12歳。
色々な人の力もあり、ここまできたんですよね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 410