過去ログ

Page     411
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼計算と漢字テキストの使い方  新参者 04/2/5(木) 8:22
   ┗Re:計算と漢字テキストの使い方  新6年親 04/2/5(木) 9:57
      ┗Re:計算と漢字テキストの使い方  新参者 04/2/5(木) 10:14
         ┗Re:計算と漢字テキストの使い方  下の子も入試終わりました 04/2/5(木) 17:02

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 計算と漢字テキストの使い方
 ■名前 : 新参者
 ■日付 : 04/2/5(木) 8:22
 -------------------------------------------------------------------------
   今月から本部系新4年で入会した者です。「計算と漢字」のテキストの使い方についてわからない点がございます。

1.毎回の国語と算数の授業の中でこのテキストを使用するのか。
2.授業の中では使用せず、先生が○ページを勉強してきなさい、と宿題にするの  か。
3.先生の指示もなく、自分でどんどん進めて行くのか。(後日、ノートは先生に  提出するのか。)

日能研の先輩方、どうぞご教示を御願いいたします。
又、「計算と漢字」テキストで勉強していく上で、ノートのまとめ方、問題の選び方などアイデアがございましたら教えていただきたいです。
宜しく御願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:計算と漢字テキストの使い方  ■名前 : 新6年親  ■日付 : 04/2/5(木) 9:57  -------------------------------------------------------------------------
   『計算と漢字』に関しては、基本的には塾からの指示もノートのチェックもないはずです。あれは個人の意思のもと、自宅で黙々とやるものです。

「計算」は去年までは1日単位で問題が組まれていましたが、今年からは1週間単位で、しかもジャンル別に組まれているようです。新六年のガイダンスのときの話では、全部をやろうとはせずに、不得意分野から優先的にやるようにということでした。詳しい使い方については、冊子の最初のページにもありますよね。

毎回の授業の復習である『栄冠への道』のように、次のテストで確実に成績に結びつくものではありませんが、うちの娘は4年と5年の2年間、この「計算」を毎朝の日課としてやってきたおかげで、算数の基礎力はかなりついたと思っています。

日能研というところは、基本的には塾側がチェックするような宿題はありません。せいぜい「この問題は家でやっておくように」という指示があるくらいです。ですから、親がいかにスケジュールと学習内容を管理して効率のいい自宅学習をさせるかが成績に大きく関わってくる、というのが2年間通っての実感です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:計算と漢字テキストの使い方  ■名前 : 新参者  ■日付 : 04/2/5(木) 10:14  -------------------------------------------------------------------------
   新6年親様、お知らせありがとうございました。
やはり、日能研でも親の伴走が不可欠なのですね。。。なんとかやってみます。
また、6年生になってからの講習等、質問させていただくかと思いますが、どうぞ宜しく御願い申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:計算と漢字テキストの使い方  ■名前 : 下の子も入試終わりました  ■日付 : 04/2/5(木) 17:02  -------------------------------------------------------------------------
    ウオーミングアップとして計算と漢字はうってつけなそうですよ。勉強の前に単純な計算や漢字の勉強を3分から5分やってから勉強すると20%成果が(特に暗記系)余分に出るそうです。

脳のウオーミングアップとしての効果は科学的に調べられており、簡単に学力アップするもっとも楽な方法らしいですよ。

上の子のときはそれを知らず、計算0、漢字はテストの前に集中してやって・・今から考えると本当にもったいないことをしたと思います。でも、漢字は普段に少しずつやり、カリテ直前にもう一度やると効果的と思いますよ。

校舎によっては計算と漢字のノートの点検をしてくれるところもあります。どっちにせよ、科学的に能率よく勉強がんばってください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 411