過去ログ

Page     415
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼「進学カルテ」について  新4年の母 04/2/6(金) 23:59
   ┣Re:「進学カルテ」について  新6年 04/2/7(土) 6:59
   ┗Re:「進学カルテ」について  卒塾しました 04/2/7(土) 7:59
      ┣Re:「進学カルテ」について  新4年の母 04/2/7(土) 11:43
      ┃  ┗Re:「進学カルテ」について  うちは。 04/2/7(土) 13:53
      ┗Re:「進学カルテ」について  うう。。後悔 04/2/7(土) 14:59
         ┗Re:「進学カルテ」について  うちも新5年 04/2/7(土) 15:08
            ┗Re:「進学カルテ」について  卒塾しました 04/2/8(日) 17:49

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 「進学カルテ」について
 ■名前 : 新4年の母
 ■日付 : 04/2/6(金) 23:59
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。今度、新4年生に通うことになりました。
早速ガイダンスを受け、テキスト等とともに「進学カルテ」なるものも
頂いてきました。
この中に「本人の学習環境」という欄がありますが、
参考文例を見ると、両親の出身大学、専攻から勤務先、仕事内容など
かなり具体的に書かれていました。
こんなプライベートな部分まで突っ込んで書く必要が
あるのだろうかと、ちょっと戸惑ってしまいました。
子供がどういう家庭環境にあるのか知りたい気持ちはわかりますが、
それにしても親の学歴まで必要なのでしょうか。
何だか自慢のようにも見えてしまうのですが…
皆さんは、どのようなことをお書きになりましたか?
差し支えない範囲で、教えて頂ければと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:「進学カルテ」について  ■名前 : 新6年  ■日付 : 04/2/7(土) 6:59  -------------------------------------------------------------------------
   昨年の保護者会ではGDが「この例はちょっとねぇ。(笑)こんなことは書かなくていいです。勉強はふだんリビングでやってますとか、今は親がスケジュールを立ててみてますとか、現在お子さんがどのような状況で勉強されているのかを書いて下さればいいです。」とおっしゃってましたよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:「進学カルテ」について  ■名前 : 卒塾しました  ■日付 : 04/2/7(土) 7:59  -------------------------------------------------------------------------
   子ども2人がお世話になり、1月末、無事卒塾しました。
今日はお酒を持ってお礼に伺う予定です。

我が家は親の情報についてはできるだけ書かないでもちろん主人の名刺も張らないで勤務先も明かしませんでした。
緊急時の連絡先さえしっかりお伝えしておけばいいのでは?

特にスタッフから何か言われた事もありませんし、(大体それを読んでいらっしゃるかどうかも疑問ですけど、、)

子どもの習い事歴とか学習状況、家にはそれぞれの子ども部屋はありませんとか書いたような記憶があります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:「進学カルテ」について  ■名前 : 新4年の母  ■日付 : 04/2/7(土) 11:43  -------------------------------------------------------------------------
   新6年さん、卒塾しましたさん、
どうも有難うございました。

やはり、そこまで書く必要はないのですね。
安心しました。
今の子供の状況だけ書くことにいたします。
またお世話になるかもしれませんが、
よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:「進学カルテ」について  ■名前 : うちは。  ■日付 : 04/2/7(土) 13:53  -------------------------------------------------------------------------
   うちは全て書きました。
心では「こんなことまで、、」と思いましたが、時には親の卒業校や職業も、勉強法や志望決定の参考にもなると思ったからです。
面談の時はいつも資料を手元において話をします。

どうしてもいやなら別ですが、あまり気にせず書いてもよいのではと思います。
あちらもそれによって親に対する態度が変わったりはしないでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:「進学カルテ」について  ■名前 : うう。。後悔  ■日付 : 04/2/7(土) 14:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼卒塾しましたさん:
>我が家は親の情報についてはできるだけ書かないでもちろん主人の名刺も張らないで勤務先も明かしませんでした。

もっと早くに、この情報をお聞きしたかったです。
私も「なに、これ〜?」と思いながら、全て例文のように書いて提出してしまいました。
もちろん、主人の名刺も貼って・・・
こちらでお聞きすれば良かったんですね!
残念です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:「進学カルテ」について  ■名前 : うちも新5年  ■日付 : 04/2/7(土) 15:08  -------------------------------------------------------------------------
   >もっと早くに、この情報をお聞きしたかったです。
>私も「なに、これ〜?」と思いながら、全て例文のように書いて提出してしまいました。
>もちろん、主人の名刺も貼って・・・

わたしもまったくおんなじです。
秋に中途入塾したのですが周りにきける方もいらっしゃらなかったので
例文をまねて書いてしまいました。
まあ書いてもさほど不都合なこともないかとは思うのですが
書いていらっしゃらないかたが大多数だったのならば
ちょっとこっぱずかしいような気がします・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:「進学カルテ」について  ■名前 : 卒塾しました  ■日付 : 04/2/8(日) 17:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うちも新5年さん:
>書いていらっしゃらないかたが大多数だったのならば
>ちょっとこっぱずかしいような気がします・・・

私の書いた事で誤解を受けると困るので訂正しておきます。
おそらくは大多数の方は名刺を貼って素直に書いておられると思います。
私は「別に塾には必要ないんじゃないかなあ」と思ったのでそうしました。
何か不都合があればスタッフの方から言われるだろうし、と思ったからです。
結果、2人の通塾上特に何も言われなかったし、不都合もなかったとお伝えしました。

誤解をうむ表現をして申し訳ありませんでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 415