Page 422 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼新6年のテキスト最高! N子 04/1/29(木) 9:11 ┗Re:新6年のテキスト最高! peppermint 04/1/29(木) 15:12 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 新6年のテキスト最高! ■名前 : N子 ■日付 : 04/1/29(木) 9:11 -------------------------------------------------------------------------
新6年の教材を見て以下のことがうれしかったです。 1.、今中2の兄のときみたいに「基本」「練成」「応用」に分かれて いること。分かりやすいのが一番です。(昨年は「考えよう」 「学びの広場のまとめ」・・どれが基本でどれが応用かわけが 分からない見出し) 2.、「オプション」がなくなった。(とにかく「オプション」はテスト に出ない、って言われればうちでは復習しません!やらないペー ジが何枚もあるのはもったいないし無駄) 3.、「計算と漢字」が単元別になった。これで、つい1日分あいちゃ ってもテストが近いと優先順位でずるずると後回しに・・(注・ うちの場合)ということもなく、テスト範囲として考えられそ うです。 4.、「算数プリント」がプリントじゃなく、1冊になった。 これで演習量の不足を大幅にカバーできます! 以上。このテキスト兄のときよりもっといいです。本当にいいです。 あとは子供がどれくらい頑張ってくれるかですね。 |
私も新テキスト良いと思いました。 去年(というか今年?)のが賛否両論(ほとんど「否」) あったのに比べ、正統派テキストという感じですよね。 でもいくらテキストが良くても、 生かすも殺すも子供次第というところがありますからね〜。ハハハ。 うちの息子はとにかく2月が来るまで箱から出してくれるなと 言ってます。のんきな彼も自分なりには6年になる事の意味を 分かってるんでしょうかね。 新6年のみなさんあと丁度一年。有意義に過ごしましょうね。 |