過去ログ

Page     422
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼新6年のテキスト最高!  N子 04/1/29(木) 9:11
   ┗Re:新6年のテキスト最高!  peppermint 04/1/29(木) 15:12

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 新6年のテキスト最高!
 ■名前 : N子
 ■日付 : 04/1/29(木) 9:11
 -------------------------------------------------------------------------
   新6年の教材を見て以下のことがうれしかったです。

1.、今中2の兄のときみたいに「基本」「練成」「応用」に分かれて
  いること。分かりやすいのが一番です。(昨年は「考えよう」
  「学びの広場のまとめ」・・どれが基本でどれが応用かわけが
  分からない見出し)

2.、「オプション」がなくなった。(とにかく「オプション」はテスト
  に出ない、って言われればうちでは復習しません!やらないペー
  ジが何枚もあるのはもったいないし無駄)

3.、「計算と漢字」が単元別になった。これで、つい1日分あいちゃ
   ってもテストが近いと優先順位でずるずると後回しに・・(注・
   うちの場合)ということもなく、テスト範囲として考えられそ
   うです。

4.、「算数プリント」がプリントじゃなく、1冊になった。
  これで演習量の不足を大幅にカバーできます!

以上。このテキスト兄のときよりもっといいです。本当にいいです。
あとは子供がどれくらい頑張ってくれるかですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新6年のテキスト最高!  ■名前 : peppermint  ■日付 : 04/1/29(木) 15:12  -------------------------------------------------------------------------
   私も新テキスト良いと思いました。

去年(というか今年?)のが賛否両論(ほとんど「否」)
あったのに比べ、正統派テキストという感じですよね。

でもいくらテキストが良くても、
生かすも殺すも子供次第というところがありますからね〜。ハハハ。

うちの息子はとにかく2月が来るまで箱から出してくれるなと
言ってます。のんきな彼も自分なりには6年になる事の意味を
分かってるんでしょうかね。

新6年のみなさんあと丁度一年。有意義に過ごしましょうね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 422