過去ログ

Page     421
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼日能研の合格チラシは?  チラシ収集マニア 04/2/6(金) 14:35
   ┣Re:日能研の合格チラシは?  新6年 04/2/6(金) 16:12
   ┣Re:日能研の合格チラシは?  新5年 04/2/6(金) 16:27
   ┃  ┗Re:日能研の合格チラシは?  あきれた保護者もいるよ 04/2/6(金) 17:59
   ┣Re:日能研の合格チラシは?  さくら 04/2/6(金) 18:00
   ┃  ┗Re:日能研の合格チラシは?  正直ものには福がある 04/2/6(金) 19:37
   ┃     ┗Re:日能研の合格チラシは?  N子 04/2/24(火) 11:55
   ┣Re:日能研の合格チラシは?  合格将軍 04/2/23(月) 1:12
   ┃  ┗Re:日能研の合格チラシは?  [名前なし] 04/2/23(月) 22:10
   ┗Re:日能研の合格チラシは?  ペルシャ 04/2/24(火) 15:21

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 日能研の合格チラシは?
 ■名前 : チラシ収集マニア
 ■日付 : 04/2/6(金) 14:35
 -------------------------------------------------------------------------
   時節柄、塾の新聞折込みチラシが目につきます。
「●●中学○○名合格!」というやつです。
合格者の氏名や小学校名が入っているものもあります。
去年は顔写真入りのチラシも入っていました。

実は2年〜3年前から合格チラシを収集しています。
塾を決めるときに何かの参考になるかな、と思って。

今朝のチラシをファイルしていて気がつきました。
SAPIX、早稲田アカデミー、市進、栄光、啓明舎、
TAP、ena、その他多くの中堅塾、地元塾・・・

日能研だけがありません。記憶違いじゃなければ、
1回も入ってきていません。もちろん今年も。

うちの地域(都内東部)だけでしょうか?
みなさんの地域では日能研のチラシ、入ってきますか?
もしかしてチラシ類を打たない塾なのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日能研の合格チラシは?  ■名前 : 新6年  ■日付 : 04/2/6(金) 16:12  -------------------------------------------------------------------------
   そうです。日能研はチラシを打たない主義の塾です。昨年の合格EXPOで小嶋理事長が「ウチは生徒を宣伝の道具にしない」と明言されていました。

どうして実名が必要なのでしょう?あれに載せることを承諾する親御さんも理解できません。私だったらたとえ御三家受かったとしてもお断りです。

あのチラシがない…日能研が好きな理由の1つです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日能研の合格チラシは?  ■名前 : 新5年  ■日付 : 04/2/6(金) 16:27  -------------------------------------------------------------------------
   チラシは入りませんが、オープンテストのDMはすごいですよね。
ピンポイント方式の宣伝でしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日能研の合格チラシは?  ■名前 : あきれた保護者もいるよ  ■日付 : 04/2/6(金) 17:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新5年さん:
>チラシは入りませんが、オープンテストのDMはすごいですよね。
>ピンポイント方式の宣伝でしょうか。

チラシなんてかわいいものですよ
昨年は3月にヤフオクで日能研の合格者名簿の出品が数件ありましたよね

出す人もスゴイけれど、それを落札する人もいてあきれました

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日能研の合格チラシは?  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/2/6(金) 18:00  -------------------------------------------------------------------------
   そうなのです。日能研はどこどこ中学に何名合格!を売りにする塾では
ないんですよね。
生徒一人一人の志望校に合格させてあげよう!という気持ちが
メインなんだと思います。
そして、教室内ではこれから中学受験を目指す生徒の励みになるように
たくさんの名前が掲示されるんですよね。
受験を経験した保護者から、これから受験する保護者の方へ
アドバイスを送るアンケートなどの心配りがあるところも私は好きです。
壮行会から帰った息子に
「日能研に通わせてくれてありがとう」と言われ泣いてしまいました。
教室スタッフの方に言われたことだと分かっていても
それを口に出して伝えてくれて本当に感激しました。
『中学受験』を子どもと一緒に保護者も支えてもらった気がします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日能研の合格チラシは?  ■名前 : 正直ものには福がある  ■日付 : 04/2/6(金) 19:37  -------------------------------------------------------------------------
   ある塾の全員が載っている名簿ってどんなもんなんでしょうね。イニシャルにするとか、小学校が匿名とかただの一人もいないんですよ。で、入試報告会に聞きに来た不特定多数の一般の人にも配ってるというわけです。だから、例えば自分の親友がこの塾に通っていて、どうしても合格校を知りたければすみからすみまで眺めればいいのです。
日能研とYは各校舎に名前が張ってありますよね。でもあれは、許可を得た人だけみたいですね。
小島さんの、合格者○○名!!ていうのを新聞とかに載せるのはやめるって、確か2,3年前に言ってたのを私も聞きました。

ところで、小島さんて初めて話を聞いたとき、受験界の「はまこー」みたいだなって思いました。すごくおもしろい。日能研合格者のその学校の最低偏差値どんどん言っていきますよね。
「だからと言って開成とか行くと苦労しますよ。深海魚です」「慶応は最低偏差値でも、胸をはって行ってくださいね。内部進学者が深海魚ですから」
確かに。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日能研の合格チラシは?  ■名前 : N子  ■日付 : 04/2/24(火) 11:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼正直ものには福があるさん:
>初めて話を聞いたとき、受験界の「はまこー」みたいだなって思いました。すごくおもしろい。日能研合格者のその学校の最低偏差値どんどん言っていきますよね。
>「だからと言って開成とか行くと苦労しますよ。深海魚です」「慶応は最低偏差値でも、胸をはって行ってくださいね。内部進学者が深海魚ですから」
>確かに。

私が面白かったのは2年前。「開成にするか麻布にするかどうしたら
いいでしょうかって質問に来る人がいます。お子さんの顔を見て決め
なさい、って私は言います。だって、麻布って港区麻布なんですよ!
そういう顔をしている人がいくところです。開成は西日暮里なんです
よ。どう見たってあなたのお子さんは、西日暮里って顔をしているじ
ゃないですか!!(ここでテンション上げて)そういう人が港区麻布
なんて行ったってダメなの!!」

うけました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日能研の合格チラシは?  ■名前 : 合格将軍  ■日付 : 04/2/23(月) 1:12  -------------------------------------------------------------------------
   日能研の売り物は学習じゃ。

学習が充実すれば、合格はしてあたりまえのもの。
それを売り物にすることはないのじゃ。

某塾では数字が一番だそうじゃな〜。

日能研は子どもの学習が一番じゃ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日能研の合格チラシは?  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/2/23(月) 22:10  -------------------------------------------------------------------------
   なるほど。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日能研の合格チラシは?  ■名前 : ペルシャ  ■日付 : 04/2/24(火) 15:21  -------------------------------------------------------------------------
   今朝初めて他塾の合格者チラシが入っていました。
友達で「落ちた」、と直接聞いたのに名前が出ている人がいました。その後繰り上がったとの話も聞いていないのですが、不思議です???????

繰り上がったのを隠していただけなんだろうか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 421