過去ログ

Page     427
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼2月からの勉強時間  2月 04/1/30(金) 14:42
   ┗Re:2月からの勉強時間  ドカベン 04/1/31(土) 10:54
      ┗Re:2月からの勉強時間  2月 04/1/31(土) 13:56

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 2月からの勉強時間
 ■名前 : 2月
 ■日付 : 04/1/30(金) 14:42
 -------------------------------------------------------------------------
   来週からとうとう(?)始まりますね。そこで新4年生での勉強時間割りについて皆様はどうされますか?先輩方のお母様はどうされていたのでしょうか?
うちは今までは習い事があった日に限って漢字と計算ぐらいしかやらせませんでしたので2月から4教科で週3日、他の習い事を含めどんな1週間サイクルにしようかと悩んでおります。塾がある日はどうするべきか、他の習い事がある日はどの程度の勉強量がいいのか思案中で家庭での時間割を作りたいと思っているのですが、新4年生の皆様、どうお考えでしょうか?
先輩のお母様方はどうされていましたか?
お教室が始まってから決めればいいか!等と考えておりましたがうちは男の子で、すきを与えてしまうとすぐだらけてしまいます。
やはりうちの子には最初が肝心なようです。

新4年生の皆様、もしくは先輩のお母様方に他の習い事を含めた最低これだけは・・・という1週間の勉強時間のサイクルを教えていただけたらと思います。習い事の関係で色々違うとは思いますがどんな風でも結構ですので参考にさせていただけたらと思っております。よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月からの勉強時間  ■名前 : ドカベン  ■日付 : 04/1/31(土) 10:54  -------------------------------------------------------------------------
   新5年です。昨年やはりはじめての塾通いで緊張していたのを思い出しました。
いまや、日々流されて、計算と漢字も「あら〜こんなにたまっていたのね〜」
(昨年までは計算は日割りでした。漢字はカリテの範囲だったのでカリテ前にまとめて・・)という感じです。うちの教室では、ガイダンスで室長より勉強のすすめかたのお話があり、またさらに春にクラス懇談会があり具体的な家庭学習の指導がありましたのでその情報について書かせていただきますね。

▼2月さん:
>来週からとうとう(?)始まりますね。そこで新4年生での勉強時間割りについて皆様はどうされますか?先輩方のお母様はどうされていたのでしょうか?
>うちは今までは習い事があった日に限って漢字と計算ぐらいしかやらせませんでしたので2月から4教科で週3日、他の習い事を含めどんな1週間サイクルにしようかと悩んでおります。塾がある日はどうするべきか、他の習い事がある日はどの程度の勉強量がいいのか思案中で家庭での時間割を作りたいと思っているのですが、新4年生の皆様、どうお考えでしょうか?

実際のところ、習い事をしていないお子さんの方が少ない(いない?かも)という印象でした。ただ、その内容はさまざまで家庭で練習等の時間をさく必要のあるピアノなど楽器類や英語そろばんなどのお勉強関係、スイミングなど行ったらそれで消化できるものなどですね。また、週末が全部つぶれる野球・サッカーなど。
でも、大体皆さん一日の勉強時間は一週間で平均して30分〜1時間という事でした。
(懇談会にて)

>やはりうちの子には最初が肝心なようです。

そうですね。うちは最初は私の方が一生懸命になっていたのですが、
「いつまでもつきっきりはいけない」と室長のお言葉でしたので
リズムに乗るまでは一緒にやり、そのうち「この日はこれとこれ」というのが
本人が分かってきたらある程度まかせて、「やりなさいよ」の一言で机に向かわせるようにして四年の最後には答え合わせだけ付き合っていました。
最低塾のない日はお友達と夕方まで思いっきり遊ばせて、夕飯後の適当な時間一時間弱を勉強時間に当てました。土日はうちはスポーツをしているのでまったく勉強なしにしました。疲れている時は集中力がないのでやっても無駄です。

>新4年生の皆様、もしくは先輩のお母様方に他の習い事を含めた最低これだけは・・・という1週間の勉強時間のサイクルを教えていただけたらと思います。

担任お勧めサイクル
月 Nの授業帰宅後栄冠
火 前日の復習
水 Nの授業後栄冠
木 前日の復習
金 Nの授業後栄冠
土 前日の復習

うちの場合はNの授業後の栄冠はちょっときつく、大体空き日に前日の復習(栄冠への道、本科のテキストのおさらい)をまとめてやっていました。
本科の問題もはじからはじまで解きなおすことはせず、国算は栄冠で間違ったところなどを戻ってやった程度です。はじから全問解いて「二〜三時間やってます」なんて方がいましたが担任曰く「それは辞めましょう」との事でした。
理社はうちは栄冠→本科という順番は覚えもれが多かったので
本科→栄冠の順にして覚えもれをチェックさせました。
意外と授業中に覚えてくる事が多く(とにかく記憶の新しいうちに授業内容を思い出させるといいとの事です)授業中の雑談一つでも聞いてあげる事で記憶が定着するとの事です。

「カリテは覚えたかどうかのチェックテストであっていい点を取るためのテストではありません。できなかったところを弱点と認識し勉強しなおすという意味で使うと良いと思います。実力がわかるのは公開模試です。」

習い事で明らかに勉強時間が足りない我が子への先生からのアドバイスです。
クラスが変わったことはありませんが、カリテより公開模試がよかった息子へ言ってくださった言葉です。テストが多いですが親が一喜一憂しないようにという事でしょうね。

とりとめもなく、失礼致しました。なにかの参考になれば幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月からの勉強時間  ■名前 : 2月  ■日付 : 04/1/31(土) 13:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ドカベンさん様
早速のご丁寧なレスをいただきありがとうございます。教えていただいた事、とても参考になります。これから授業が始まってどんな事になるのやら・・・と思っていますがレスを参考にさせていただいて少しでも早く子供がその学習ペースに慣れてくれたらと思っています。 
・・・が、やはり大変そうですね?
一番悩むのは塾のある日です。塾で勉強して家に帰宅後、うちの子は家庭学習をするのか? はぁ〜ため息です。
また私はいつものように夜に向けて怒る生活かしら・・・と!
ガイダンスではくれぐれも子供たちに怒る事はやめましょう!とおっしゃっていましたが私はきっと怒ります。ストレスがたまりそう〜
先輩のお母様方はすごいですね?母も忍耐という事でしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 427