過去ログ

Page     426
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼クラス分けについて  けろ 04/1/30(金) 1:03
   ┣Re:クラス分けについて  合格将軍 04/1/30(金) 1:16
   ┣Re:クラス分けについて  合格将軍様のファン 04/1/30(金) 7:17
   ┃  ┣Re:クラス分けについて  メビウスの環 04/1/30(金) 8:11
   ┃  ┣Re:クラス分けについて  ドカベン 04/1/30(金) 8:32
   ┃  ┗Re:クラス分けについて  けろ 04/1/31(土) 2:18
   ┗Re:クラス分けについて  ドキドキの親です!! 04/1/30(金) 8:17
      ┗Re:クラス分けについて  2月 04/1/30(金) 12:07

───────────────────────────────────────
 ■題名 : クラス分けについて
 ■名前 : けろ
 ■日付 : 04/1/30(金) 1:03
 -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。
いよいよ来月から通塾することになった
新4年男子の母です。
#私立受験は大学以外まったくの初めての経験です・・・

先日、ガイダンスがあり
新N研ナンバーとともにクラスも書いてある紙をいただきました。
うちのコドモが通うところは
マスター、栄冠のほかは 1と2だけです。
#比較的小規模なのでしょうか?

エンカウンターがあるので本部系だと思うのですが
1と2だとどちらが上のクラスになるのでしょう?
質問したかったのですが時間がなくて聞けず、
電話で聞くのも。。。と思ったのですが。
学習ディレクターの先生が各クラスの担当を紹介されたときに
マスター、栄冠、2組、1組の順番で紹介されたので
2のほうがよいのかな?とも思ったのですが。。。

ただ、予科から通っていた方が「うちは1組だ」、と言ってたので
やはり1のほうがいいのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クラス分けについて  ■名前 : 合格将軍  ■日付 : 04/1/30(金) 1:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼けろさん:
>こんばんは。
>いよいよ来月から通塾することになった
>新4年男子の母です。
>#私立受験は大学以外まったくの初めての経験です・・・

マスター・栄冠・2組・1組の順番じゃ。
一番上のクラスがマスターじゃ。
それから栄冠・2・1と下がっていくのじゃ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クラス分けについて  ■名前 : 合格将軍様のファン  ■日付 : 04/1/30(金) 7:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼けろさん:

>先日、ガイダンスがあり
>新N研ナンバーとともにクラスも書いてある紙をいただきました。
>うちのコドモが通うところは
>マスター、栄冠のほかは 1と2だけです。
>#比較的小規模なのでしょうか?

>エンカウンターがあるので本部系だと思うのですが

↑私と同じ教室かも?(^^;)
うちも4クラスの小規模教室です。
我が子は見事に1組スタートです。
3年間、鳴かず飛ばずでお客様と言うことにならないよう
頑張っていきまーす。

ところで最初のクラス分けはオープンテストの成績で決まるんですよね?
でも、子供によって受験回数やその時の平均点はちがいますよねぇ
4科目で受ける子、2科目で受ける子もいるし
4回(オープンテスト)あっても1回はものすごく良くて、後は悪い等も
問題によって考えられると思うのですが・・・

それとも受験回数(平均値)や4科目生、予科生、講習受講者
等、もろもろの曖昧な要素を含んでクラスって決まるのでしょうか?

勿論、オープンテストは10、11月が重要だったと思うし
マスターは一定の基準を満たした子のクラスだとは思うのですが
教室によって人数、レベルの差などもありますよねぇ・・・
マスター以外はどうやってクラスって決まるのか興味があります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クラス分けについて  ■名前 : メビウスの環  ■日付 : 04/1/30(金) 8:11  -------------------------------------------------------------------------
   基本的にオープンテストの中で一番良い成績がクラス分けの規準になります。ただし、クラス毎に人数を割り振る都合上、当落線上にいる場合は、参考としたオープンテスト以外のオープンテストの成績が加味されると思われます。
マスター以外は、教室内順位で決定される相対的なクラス分けなので、あまり神経質にならない方が良いと思います。むしろ、入塾後のカリテや公開模試の成績が大事です。カリテ総合評価8以上(10段階評価)、公開模試の総合偏差値は62以上をクリアすれば、教室の規模やレベルに関係なく難関校を目指す上位層であると言えます。そうすれば結果はついてきますから、マスターや悪くとも栄冠にはなれます。
ただし、オープンテストやマスタークラスチャレンジテストで、できなかった教科や単元、あるいは問題の種類、ケアレスミスは、弱点であるわけですから、そこをよく分析して、入塾後の学習方針の参考とするといいですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クラス分けについて  ■名前 : ドカベン  ■日付 : 04/1/30(金) 8:32  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
新5年の母です。通塾二年目になります。

>ところで最初のクラス分けはオープンテストの成績で決まるんですよね?
>でも、子供によって受験回数やその時の平均点はちがいますよねぇ
>4科目で受ける子、2科目で受ける子もいるし
>4回(オープンテスト)あっても1回はものすごく良くて、後は悪い等も
>問題によって考えられると思うのですが・・・

そうですね。
オープンテストは何回もありますから、いい成績が出るまで受けつづける
という人もいるくらいです。ウチの子が三年の時はは確か予科の人も全員11月の
オープンテストを受けていました。
原則的には予科生はそのテストでクラスが決まったとか。
うちはオープンを一回だけ受けて入りましたが何回も受けたほうが
クイズに答えて賞品がもらえたみたいです・・・。

今後のクラス替えについては総合案内にばっちり対象テストとクラス替えの日が書かれています。うちはクラスは変わらなかったのですが、下がったり上がったりする時には
先生の方からお電話があるそうです。

教室間のレベルの差は当然あるようですが、
気になるのならテストのたびに教室の平均(去年までで言えば特の平均など)
が張り出されるので(教室によるのかな?)それをみてみるのも良いかもしれません。
掲示板でも「うちの教室ならその偏差値なら当然特ですわよ〜」というような
話題がでた事もありますし。

一年あっという間ですが、子供はとにかく楽しく通っています。
学校よりずーっと楽しいとのことです・・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クラス分けについて  ■名前 : けろ  ■日付 : 04/1/31(土) 2:18  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん、さっそくのお返事ありがとうございました。

ちなみにうちは横浜市内なんですが
同じ日能研でも違いがいろいろあるようですね。

横浜市の菊名にある日能研が最初の開設校とかなんとか
きいたことありますが。。。どうなのでしょう?
十年以上前に通わせていた方は「新横浜のがいいのよ」とか
言ってたのですが
自宅に近いところにしました。

。。。とりあえず2組スタート、ということで
とりあえずの目標として栄冠にあがれるように
親子でがんばりたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クラス分けについて  ■名前 : ドキドキの親です!!  ■日付 : 04/1/30(金) 8:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼けろさん:
おはようございます。マスタ−を含めて4クラスならまだいいですよ。うちは、3クラスです。マスタ−か栄冠か受験組1クラスずつしかありませんでした。
かなり小規模です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クラス分けについて  ■名前 : 2月  ■日付 : 04/1/30(金) 12:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ドキドキの親です!!さん:
お話を拝見させていただいてクラスが3クラスという事でもしや同じお教室なのでは・・・と思ったのですがガイダンスの日が違うので少しがっかりしています。3クラスというのはうちのお教室だけでは? と思っていたのですが他にもあったのですね!マンモスになりがちな日能研のなかで小規模というのは色々な面でいいのでは・・・という期待をしていますが成績レベルが下がってしまうのはちょっとな〜等と思ってしまいました。また、色々な情報がありましたらこの版で教えていただけたらと思っております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 426