過去ログ

Page     431
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼お弁当ってどんなもの??  どひゃーな母 04/1/30(金) 16:35
   ┣保温タイプの弁当箱  シルバーチャーム 04/1/30(金) 19:09
   ┃  ┗我が家も保温タイプの弁当箱!  お茶漬けサラサラ 04/1/30(金) 22:01
   ┣Re:お弁当ってどんなもの??  うちは・・・ 04/1/30(金) 21:54
   ┗Re:お弁当ってどんなもの??  二回お弁当つくりました 04/1/30(金) 22:04
      ┗夏場のそうめん  シルバーチャーム 04/1/30(金) 23:20
         ┗ありがとうございました  どひゃーな母 04/2/1(日) 15:57

───────────────────────────────────────
 ■題名 : お弁当ってどんなもの??
 ■名前 : どひゃーな母
 ■日付 : 04/1/30(金) 16:35
 -------------------------------------------------------------------------
   新五年生の母です。
いよいよ2月から、お弁当持参の塾生活が始まりますね。
ところで、たった15分しかないお弁当の時間に
みなさんどんなお弁当を持って行っているのでしょうか?
初めてのことで、迷っています。
早食いの息子なので、普通のお弁当でも食べられそうな気がするのですが
周りのお友達が軽めなのにうちの子だけしっかりじゃちょっと
恥ずかしいような気がするし。
帰ってきてから、しっかりだと太りそうですし。
ぜひ、どんなお弁当が良かったか教えてください。
よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 保温タイプの弁当箱  ■名前 : シルバーチャーム  ■日付 : 04/1/30(金) 19:09  -------------------------------------------------------------------------
   メニューのご相談ですが
弁当箱でアドバイスがあります。

息子のリクエストで保温が出来る
ジャータイプの弁当箱を使っていますが
とても良いですよ。
子供が食べるのに丁度良い大きさのものも売っています。
我が家の息子の好きな弁当メニューは
カレーです
ご飯はほかほかですし カレーは上の段の
おかず入れに入れておくわけです。
フライや一口カツ、ハンバーグなどは作り置きして
冷凍しておくと便利です。
あと・・・おでんも人気でした。
下の段には 炊き込みご飯を入れておきます。
冬は寒いし 保温タイプの弁当箱はお勧めです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 我が家も保温タイプの弁当箱!  ■名前 : お茶漬けサラサラ  ■日付 : 04/1/30(金) 22:01  -------------------------------------------------------------------------
   一番下のスープ入れにお湯を入れ、お茶漬けの素を持参し、その場でお茶漬けを作って食べる!目下のところ、息子の一番のお気に入りのメニュー(と言えるのか?)です。
もちろん、おかず入れに、おかずも詰めて持たせるのですが、短い休み時間に友達と遊んでいて「食べる暇がなかった〜」と、手付かずで帰ってくることもしばしば…!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お弁当ってどんなもの??  ■名前 : うちは・・・  ■日付 : 04/1/30(金) 21:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どひゃーな母さん:

シルバーチャームさんが書かれているように
保温タイプは便利ですよ!大きさもいろいろありますし。
夏は素麺とめんつゆを入れて持っていく、という話も聞きました。

男の子はけっこう早食いなのでいわゆるドカ弁を
あっという間に平らげる子も多いですよね。
コンビニおにぎりだけの子、カロリーメイト一箱という子、
ファストフードの何とかセットの子、
「今日は運動会?」的なお重の子・・・・
本当に様々ですのですぐにお子さんも慣れると思いますよ!
皆さんあまり周りの事は気にしていないようです。
最初は様子見で軽めに小さいお弁当箱にして
だんだんリクエストを聞いてあげれば良いのでは?
ちなみに我が子は娘ですが1.5杯分入るご飯に
おかずが容器二つ(ホントは一つは汁物用)の
保温弁当箱をしっかり空にして帰宅した後
「小腹が空いたなぁ」と、うどんや肉まんを食べています。
なるべく野菜ジュースやお雑炊にしたいのですけれど・・・・。
子供としてはたまには買い弁(コンビニなどで自分で選んで買うお弁当)も
嬉しいようですよ!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お弁当ってどんなもの??  ■名前 : 二回お弁当つくりました  ■日付 : 04/1/30(金) 22:04  -------------------------------------------------------------------------
   うちは小学校もおべんとうだったので苦労しました
いわゆるファーストフードのデリバリやらいろいろでした
短時間で完全な夕食にすることは無理でしたので
子どもの希望を聞いて軽めのものをつめました
塾から帰ってまた夕食をたべていました
こうしないと体が持たなかったみたいです
最盛期は学校から帰って塾に行く前におやつ
塾ののお弁当 帰宅後の夜食(本当の夕食?)という感じでした
つごう三回たべまくっていました
また塾のある日はとにかく疲れるらしくてよく食べていました
こんな方法もありますのでご参考になりますでしょうか

───────────────────────────────────────  ■題名 : 夏場のそうめん  ■名前 : シルバーチャーム  ■日付 : 04/1/30(金) 23:20  -------------------------------------------------------------------------
   そうでした
夏はそうめんのつゆを作って
それに茹でたそうめんを 上のおかずの段に入れて
冷やしたのを持たせましたっけ・・・・
大好評でした。
おすすめ メニューです(^^)
なすびのてんぷらをトッピングにすると
ちなみに野菜も摂取できまする。

今日 塾の壮行会だったんですが
去年国語を教えていただいた先生で
よく 一緒にお食事していた先生と会ったそうなんです
その先生とは お弁当を一緒に食べたんだよと
良く聞いていまして
おかずを一口 おすそ分けしたりした仲だそうで・・・
1月校憂かったって報告したら
涙を流して喜んでくれたそうなんです
ありがたさで一杯になりました。
お弁当の時間も子供にとっては
大切な思い出になっているみたいですよ。
今日 お迎えの車の中で そんな話を聞きました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました  ■名前 : どひゃーな母  ■日付 : 04/2/1(日) 15:57  -------------------------------------------------------------------------
   みなさんありがとうございます。
たった15分と思いましたが、子供達はその時間を
楽しみにしてるんですね。
2年間お弁当を作り続けるわけですが、がんばってみたいと
思います。
保温弁当は、冬期講習の時に買ったのがありますので
本科になってもそれを使ってみようと思います。
夏のそうめん弁当もさっぱりしていて良さそうですね。
取り入れさせていただきます^^

六年生のみなさんは、今頃1日校の試験が終わってほっとしているころですね。
いい結果が出ることを心からお祈りしてます。
また、何かあったら相談させてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 431