過去ログ

Page      44
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼塾の拘束時間が一番長いのはどこなんでしょう?  ビビデバビデバー♪ 04/10/21(木) 23:04
   ┗Re:塾の拘束時間が一番長いのはどこなんでしょう?  S6年です 04/10/23(土) 6:33
      ┣Re:塾の拘束時間が一番長いのはどこなんでしょう?  ビビデバビデバー♪ 04/10/23(土) 22:49
      ┣Re:塾の拘束時間が一番長いのはどこなんでしょう?  来年5年です 04/10/24(日) 20:47
      ┃  ┗Re:塾の拘束時間が一番長いのはどこなんでしょう?  S6年です 04/10/25(月) 6:41
      ┃     ┣Re:塾の拘束時間が一番長いのはどこなんでしょう?  S6年です 04/10/25(月) 6:54
      ┃     ┗ご謙遜なされなくても  通行人浩志 04/10/25(月) 9:08
      ┗Re:塾の拘束時間が一番長いのはどこなんでしょう?  Yです 04/10/25(月) 9:49
         ┗Re:塾の拘束時間が一番長いのはどこなんでしょう?  来年5年です 04/10/25(月) 21:01
            ┗Re:塾の拘束時間が一番長いのはどこなんでしょう?  S6年です 04/10/26(火) 7:06
               ┣Re:塾の拘束時間が一番長いのはどこなんでしょう?  S 04/10/26(火) 9:07
               ┗Re:塾の拘束時間が一番長いのはどこなんでしょう?  S5年の母 04/10/26(火) 9:15
                  ┗Re:塾の拘束時間が一番長いのはどこなんでしょう?  S6年です 04/10/26(火) 14:53

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 塾の拘束時間が一番長いのはどこなんでしょう?
 ■名前 : ビビデバビデバー♪
 ■日付 : 04/10/21(木) 23:04
 -------------------------------------------------------------------------
   現在5年です。

来年度から,ぐっとN研の時間も増えますよね。まだ,どのクラスにするかは未定ですが。

正直,今手一杯です。一度だけ栄冠に行けたものの,また,3組です。

御三家を狙えるようなレベルではないので,このまま,N研でいいのか悩みはじめています。

千葉市在住なので,手近な I進にカリキュラム等問い合わせてみましたが,びっくりするほど,拘束時間が短い。日曜日は休館。(*_*)

おまけに,全過程が終わるのは,6年生の夏休み前までとか。

以前ここで「N研はまだまだ,塾の拘束時間が短い。」といってらした方がいたような気がするのですが,実際どうなんでしょう?  サピとか,四谷などはもっともっと塾の拘束時間が長いのでしょうか?

来年から土日がまったく無くなるって親子とも少々不安です。

でも,頑張れる時に頑張らなきゃ後々,後悔するでしょうね・・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾の拘束時間が一番長いのはどこなんでしょう?  ■名前 : S6年です  ■日付 : 04/10/23(土) 6:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ビビデバビデバー♪さん:

Sに通わせてます。6年です。

>以前ここで「N研はまだまだ,塾の拘束時間が短い。」といってらした方がいたような気がするのですが,実際どうなんでしょう?  サピとか,四谷などはもっともっと塾の拘束時間が長いのでしょうか?

N研さんの正確な拘束時間は存じ上げないのですが、
開始時刻がゆっくり目で、お弁当持ちというイメージで居ります。
(違っていたらすみません)

Sは開始は16:30です。
ですが、17:00までは小テストか質問教室で、
遅刻とみなされるのは、17:00以降です。
そこから、5年生は20:00終了。6年生は21:00終了。
お弁当はありませんし、途中のトイレ休憩もありません。
(トイレは行きたい時に自由に行ってよしとされています)
終了後は集団下校よろしく、駅やバス停まで引率してくださいます。

Yは、詳しくは存じ上げないのですが、
お友達のお母様によると、確か、16:45スタートで、
私立の子は遠方の可能性もあるので遅刻を叱られないが、
公立の子の遅刻には厳しいそうです。
5年次から21:00終了だったような気がします。
新6年春季講習から、拘束が丸1日で、Sより長かったですね。

>来年から土日がまったく無くなるって親子とも少々不安です。

Yのことは分かりませんが、
Sは、土曜は14:00〜19:00、
日曜は9月から9:00〜18:30、昼食休憩30分のみです。

Nを舞台の中学受験バイブル(うちも5年スタートでずいぶん力づけられました)
で、過去問をずいぶん力説されたいましたが、
Sの指導はそれのウエイトは軽くされていて困惑していましたが、
こちらの板を拝見して、その辺が見えてきた気がしました。

5年生が今回の変更では一番大変なのでしょうか?
でも、親が不安になるのは子供にも良くないですよね。
来年頑張ってください。
それでは、ご参考まで。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾の拘束時間が一番長いのはどこなんでしょう?  ■名前 : ビビデバビデバー♪  ■日付 : 04/10/23(土) 22:49  -------------------------------------------------------------------------
   S6年ですさんへ

ご丁寧なレス有難うございました。

Sさん大変なんですね。
お弁当無しでその時間とは,ビックリです。それだけ,集中して授業されているのですね。

Yさんの方も,やはり大変そうですね。

色々考えましたが,S6年ですさんが言われた,親が不安になるのは子供にも良くないと痛感いたしました。

皆様がこうして頑張っていらっしゃるので,我が家もなんとか頑張ってやっていこうと決めました!

よく考えれば,授業時間等は,Sさんや,Yさんの掲示板に行ってお伺いすれば良かったのに。こちらまで来ていただいてレスして頂き有難うございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾の拘束時間が一番長いのはどこなんでしょう?  ■名前 : 来年5年です  ■日付 : 04/10/24(日) 20:47  -------------------------------------------------------------------------
   S6年ですさんへ

恐縮ですが、ついでにご質問させてください。
Sのパンフレット等では、5年生は月水金の週3日間で、火木土になるのは6年生からのようですが、5年生の土日の拘束日や時間帯はどの程度なのでしょうか。

5年生でも、Yは毎週土曜テスト、Nは隔週土曜のカリテ+月1回の公開模試があるようですが、Sにも同様のテスト等がありますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾の拘束時間が一番長いのはどこなんでしょう?  ■名前 : S6年です  ■日付 : 04/10/25(月) 6:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼来年5年ですさん:

>5年生の土日の拘束日や時間帯はどの程度なのでしょうか。

今、目の前のことでじつはアップアップで、
去年のことを正確にお答えできないかもしれませんが、
たしか、5年では、土日はなかったですね。

>5年生でも、Yは毎週土曜テスト、Nは隔週土曜のカリテ+月1回の公開模試があるようですが、Sにも同様のテスト等がありますか?

年に4回程度でしたか、組み分けテスト(途中入室テスト兼用)だけが日曜とかにあって、
それの無い月は、マンスリー昇降テストが月1回、授業のある曜日(月水金)にあって、点数によってクラスが上下します。
それ以外の日々のチェックは、毎回の小テストでやっています。
この小テストの成績や授業態度でも、クラスの昇降や席順も変わります。
でも、私自身は、小テストはさほど一喜一憂せずに済みましたが。

私も子供の負担を悩むこともありましたが、
5年スタートにもかかわらず、偏差値60程度コンスタントに取れてきて、
上位校を狙えるようにしていただいて、今では良かったと思っています。
いずれにせよ、納得できる選択が出来ますよう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾の拘束時間が一番長いのはどこなんでしょう?  ■名前 : S6年です  ■日付 : 04/10/25(月) 6:54  -------------------------------------------------------------------------
   補足です。

>それ以外の日々のチェックは、毎回の小テストでやっています。
>この小テストの成績や授業態度でも、クラスの昇降や席順も変わります。

この小テストは、上記の16:30からの小テストでなく、
正規時間内に行われ、皆さんが受けています。
4:30からのものは、算数の計算問題がチョコっとです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ご謙遜なされなくても  ■名前 : 通行人浩志  ■日付 : 04/10/25(月) 9:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼S6年ですさん

「していただいて」とありますが、
偏差値は相対評価ですから、陰には早くからはじめても思うように伸びず、
偏差値が抜かされていく子達もいるってことだな、と意地の悪い私なんぞは
思ってしまいました。

S6年ですさんのお子様ご自身が頑張っておられる、
って事でよいのではないでしょうか!

残り3か月ぜひ「ウルトラソウル」で頑張っていただきたいと思います!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾の拘束時間が一番長いのはどこなんでしょう?  ■名前 : Yです  ■日付 : 04/10/25(月) 9:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼S6年ですさん:

>Yは、詳しくは存じ上げないのですが、
>お友達のお母様によると、確か、16:45スタートで、
>私立の子は遠方の可能性もあるので遅刻を叱られないが、
>公立の子の遅刻には厳しいそうです。
>5年次から21:00終了だったような気がします。

Yに通っていますが、
正確に書かないと比較できないので書きます。
4年生
平日5時〜7時40分を週2日、プラス土曜日はテストと授業 2時〜4時40分
5年生
平日5時半〜8時45分(休憩15分)を週3日、プラス日曜日にテストと授業
 半日
6年生
平日5時20分〜8時55分(休憩15分)を週3日、プラス日曜日にテストと
 授業全日

校舎によって若干違うでしょうが、殆どがこのパターンです。

強制ではないですが、30分前から教室に入れ、1時間目の教科のことをやります。黒板に書いた計算を解く、漢字テストなどです。

うちは公立ですが、学校の都合で、授業に遅くなっても、注意はされません。公立でも割に遠方から来ているお子さんが多いからです。
ただし、途中の事故等を心配しているので、無連絡で遅刻をすると、家庭に
「まだお子さんが校舎についていませんが」と電話がかかってきます。
遅刻して教室に入る時は、受付のノートに遅刻理由を書きます。(それが厳しいと思われるかも知れませんが、一人で通うお子さんが途中で何かあったら困るので、徹底しているようです)

システムが変更するということで、変わるかも知れませんが、知り合いの日能研に通っていた方は、6年生の時に、週5日間通塾していました。そんなに授業があるの?と聞いたら、オプションがいろいろあるので、と言っていました。また、授業終了はYと一緒くらいでしたが、それから単科講座をとっていたそうです。
だから、オプションをとれば、通塾日数が一番多いのは日能研だと思っていました。
YとSはオプションがないので、全員通塾日は一緒です。
ただし、Yで2教科にした場合は一日通塾日が減り、5年生からあるテストコースというのを選択すると週1日の通塾のみになります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾の拘束時間が一番長いのはどこなんでしょう?  ■名前 : 来年5年です  ■日付 : 04/10/25(月) 21:01  -------------------------------------------------------------------------
   S6年ですさんとYですさん:

ご親切にありがとうございます。
5年生の間は、できれば土日は通塾なしにしてやりたいと思っていましたので、Sを第一候補にして、冬季講習で子供との相性を試してみます。

これまで(4年生)は、Yの予習シリーズを使って家庭学習をして、Yの月例テストとNの公開模試を受けさせておりましたが、来年2月から平日の通塾を始めさせる予定です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾の拘束時間が一番長いのはどこなんでしょう?  ■名前 : S6年です  ■日付 : 04/10/26(火) 7:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼来年5年ですさん:

>5年生の間は、できれば土日は通塾なしにしてやりたいと思っていましたので、Sを第一候補にして、冬季講習で子供との相性を試してみます。

土曜に通塾しないということを主眼に塾を選ばれるのは危険だと思います。
Sは宿題の量が膨大です。
それから、4年次にかなりカリキュラムが進んでおり、
特に社会は、すでに地理分野は終了し、歴史の前半に入っている頃ではないかと思います。(正確なことは、ご確認ください)
他三教科は、繰り返し演習して徐々に難しくなる感じですが、
社会は1度済んだ単元は、6年夏の総復習まで出てきません。
まさにこれで、わが子自身が苦労いたしましたので。

>これまで(4年生)は、Yの予習シリーズを使って家庭学習をして、Yの月例テストとNの公開模試を受けさせておりましたが、来年2月から平日の通塾を始めさせる予定です。

予習シリーズを使っておられたのでしたら、Y系をお考えになるのが、
お子さんの負担は少ないような気がいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾の拘束時間が一番長いのはどこなんでしょう?  ■名前 : S  ■日付 : 04/10/26(火) 9:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼S6年ですさん:
>▼来年5年ですさん:
>
>>5年生の間は、できれば土日は通塾なしにしてやりたいと思っていましたので、Sを第一候補にして、冬季講習で子供との相性を試してみます。
>
>土曜に通塾しないということを主眼に塾を選ばれるのは危険だと思います。
>Sは宿題の量が膨大です。
>それから、4年次にかなりカリキュラムが進んでおり、
>特に社会は、すでに地理分野は終了し、歴史の前半に入っている頃ではないかと思います。(正確なことは、ご確認ください)
>他三教科は、繰り返し演習して徐々に難しくなる感じですが、
>社会は1度済んだ単元は、6年夏の総復習まで出てきません。
>まさにこれで、わが子自身が苦労いたしましたので。
>
>
>>これまで(4年生)は、Yの予習シリーズを使って家庭学習をして、Yの月例テストとNの公開模試を受けさせておりましたが、来年2月から平日の通塾を始めさせる予定です。
>
>予習シリーズを使っておられたのでしたら、Y系をお考えになるのが、
>お子さんの負担は少ないような気がいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾の拘束時間が一番長いのはどこなんでしょう?  ■名前 : S5年の母  ■日付 : 04/10/26(火) 9:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼S6年ですさん:

>Sは宿題の量が膨大です。
>それから、4年次にかなりカリキュラムが進んでおり、
>特に社会は、すでに地理分野は終了し、歴史の前半に入っている頃ではないかと思います。(正確なことは、ご確認ください)
>他三教科は、繰り返し演習して徐々に難しくなる感じですが、
>社会は1度済んだ単元は、6年夏の総復習まで出てきません。
>まさにこれで、わが子自身が苦労いたしましたので。

Sに通っている現5年の母です。
 Sでも、5年秋から歴史に入っており、4年から5年の夏休みまでは地理でした。
 5年の前半で4年に学習した地理を復習していきます。
 まったく、地理の勉強をしていらっしゃらなければ、
 最初はきついかと思いますが、
 やっていけないことはないと思います。
 4年からの子にとっては復習になりますので、最初は
 ハンデがあるかもしれませんが。
 うちの子の校舎の5年は、今年の2月、11クラスから14クラスに増えました。
 つまり、この時期に、受験勉強を開始したり、
 もしくは他塾から移ってきたりする方が多いと思います。
 冬季講習でお試ししてみられると良いかもしれませんね。
>
>>これまで(4年生)は、Yの予習シリーズを使って家庭学習をして、Yの月例テストとNの公開模試を受けさせておりましたが、来年2月から平日の通塾を始めさせる予定です。
>
>予習シリーズを使っておられたのでしたら、Y系をお考えになるのが、
>お子さんの負担は少ないような気がいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾の拘束時間が一番長いのはどこなんでしょう?  ■名前 : S6年です  ■日付 : 04/10/26(火) 14:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼S5年の母さん:

訂正ありがとうございます。
ウソを教えてばかりで、穴があったら入りたいです。。。
自分のことに集中しますね(^^;;

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 44