過去ログ

Page      45
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼他流試合  bobby 04/10/21(木) 1:47
   ┣Re:他流試合  ああ、無情 04/10/21(木) 10:34
   ┃  ┗Re:他流試合  bobby 04/10/22(金) 0:06
   ┃     ┗Re:他流試合  ああ、無情 04/10/22(金) 13:32
   ┃        ┗Re:他流試合  bobby 04/10/22(金) 21:04
   ┃           ┗Re:他流試合  はちみつレモン 04/10/23(土) 15:31
   ┣Re:他流試合  はちみつレモン 04/10/21(木) 12:12
   ┣Re:他流試合  150点 04/10/21(木) 13:55
   ┣Re:他流試合  peppermint 04/10/21(木) 18:18
   ┣Re:他流試合  あとがない 04/10/22(金) 22:30
   ┃  ┗Re:他流試合  bobby 04/10/23(土) 17:56
   ┃     ┣Re:他流試合  日暮里の西 04/10/25(月) 1:36
   ┃     ┗Re:他流試合  そよ風 04/10/25(月) 11:46
   ┃        ┗Re:他流試合  bobby 04/10/26(火) 19:31
   ┗Re:他流試合  風邪ひいたかな? 04/10/27(水) 10:09

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 他流試合
 ■名前 : bobby
 ■日付 : 04/10/21(木) 1:47
 -------------------------------------------------------------------------
   といってはなんですが、他塾の模試や合格判定テストが始まって
いますが、6年生のみなさん受けられていますか?

我が家は、娘のときはあまりオプションも日特も取っていなかった
こともあり、首都圏模試や四谷の合不合など結構受けられたのですが
息子の場合土曜も日曜も、塾の時間がいっぱいいっぱいでまだひとつ
も受けていません。

息子の校舎では、マスタークラスの拘束時間がとても長く、熱心に
やって頂いてとてもありがたいのですが、とにかく普段でも5時から
10時まで、土曜日は12時から。課題のプリントも山のように来る
ので、授業の復習とプリントをやるだけで精一杯・・・。
未だに、過去問もろくにできずにいます。まあ、過去問については塾
でもさんざんやって頂いているし、1月もあるのであまり心配して
いないのですが、なにしろ日能研の公開模試だけでは志望校の傾向と
一致していないし、偏差値も低めにでるので他塾のものも気になります。

やはり、土曜日の午前中くらいしか時間が取れないですよね?
でも、教室が12時集合なので、本人は遅れていくのは嫌だと、頑と
して他の模試は受けたがりません。
また、日能研を信頼しきっているので(まるでN教信者?)塾の先生の
いうことをまずやっていくのが1番いいんだといいます。
今度のWアカの志望校別も、申し込んだものの本人は行けそうにありま
せん。問題と判定資料だけ頂くだけになりそうです。
受験料がもったいない・・・と思うものの、絶対行かない西大和を受験
したらその受験料の方がもったいないし、仕方ないですね。
同じような状況で今まで受けた方がいらっしゃいましたら、どのように
時間を都合されたか、教えて頂けますでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:他流試合  ■名前 : ああ、無情  ■日付 : 04/10/21(木) 10:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼bobbyさん:
>といってはなんですが、他塾の模試や合格判定テストが始まって
>いますが、6年生のみなさん受けられていますか?

受けてます。といっても家の娘はYですが、こちらの公開模試も受けています。

>なにしろ日能研の公開模試だけでは志望校の傾向と
>一致していないし、偏差値も低めにでるので他塾のものも気になります。

逆にお聴きしたいのですが、日能研の公開模試の傾向とは、どのようなものなのでしょうか?(お恥ずかしながら、Yがどの様な傾向なのかもわからないので・・)
偏差値については、我が家の感覚では、志望校によりけりという感じでした。どの学校も日能研の方が偏差値が低く出る、という訳ではなかったです。

>やはり、土曜日の午前中くらいしか時間が取れないですよね?
>でも、教室が12時集合なので、本人は遅れていくのは嫌だと、頑と
>して他の模試は受けたがりません。

Yの6年生も公開を受けるためにはYTテストは諦めなくてはいけません。時間のやりくりが大変ですよね。ただ我が家の場合は、どこの模試が信頼できるという基準でなく、色々な問題を経験をさせることと、プレッシャーに強くするのが目的でしょうか。

>また、日能研を信頼しきっているので(まるでN教信者?)塾の先生の
>いうことをまずやっていくのが1番いいんだといいます。

この時期そうするしかないですよね。今親がぐらぐらしてはいけないような気がします。

>今度のWアカの志望校別も、申し込んだものの本人は行けそうにありま
>せん。問題と判定資料だけ頂くだけになりそうです。
>受験料がもったいない・・・と思うものの、

確かに。

絶対行かない西大和を受験
>したらその受験料の方がもったいないし、仕方ないですね。

無知で本当に申し訳ないのですが、上記の名は学校名でしょうか?
だとしたら、実名は控えた方がよろしいかも・・

他塾の者の意見で参考にはならなかったと思いますが、来春はどの子も笑顔で迎えられるといいなぁと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:他流試合  ■名前 : bobby  ■日付 : 04/10/22(金) 0:06  -------------------------------------------------------------------------
   6年生の保護者のみなさま、お忙しい中お返事頂きありがとうございました。

▼ああ、無情さん:

>Yの6年生も公開を受けるためにはYTテストは諦めなくてはいけません。時間のやりくりが大変ですよね。ただ我が家の場合は、どこの模試が信頼できるという基準でなく、色々な問題を経験をさせることと、プレッシャーに強くするのが目的でしょうか。

やはり、6年生はどこでも同じ状況ですね。模試を受けに行く時間もない!
そう、他の模試の問題も見てみたいのです。
お尋ねの日能研の公開模試は、よく考えさせる良問が多いとは思うのですが、
うちの子の志望校では、国語など語句問題が少なくすべて記述問題ということを
考えても、合わないのです。試験問題すべて記述、という同じ条件の「志望校
模試」を受けさせたいと切実に思います。
プレッシャーを感じる練習については、受験生が1番人数が多く、あのNバッグ
の軍団に慣れる意味でも、日能研の模試はおススメです。

>絶対行かない西大和を受験
>>したらその受験料の方がもったいないし、仕方ないですね。
>
>無知で本当に申し訳ないのですが、上記の名は学校名でしょうか?
>だとしたら、実名は控えた方がよろしいかも・・

気にされる方がいらしたら、ごめんなさい。
もう名前を出してしまったので解説すると、奈良にある学校でK校に似た問題をぶつけてくるので、K校希望者が練習に受ける学校なのです(東京会場)。あちらもそれを意識して、平均点や受験生の点数を教えてくれるそうで、最近人気が出ているのです。
うちも塾で受けるように勧められましたが、行かない学校に受験料払って練習するのもどうかと思うのと、確実に通える学校と受験日がバッティングしているので、
たぶんそちらを受けると思います。

▼はちみつレモンさん、150点さん、peppermintさん、

みなさん、同じ状況ですね〜(T_T)
確かに、祝日のSの方は受けられるかもしれませんね。ただ、塾の召集が意外と早かったりするので、予定を確認しないといけませんが。
問題は、本人です。150点さんがおっしゃってる通り、半日つぶれるじゃないですか。その時間がもったいないって言うんですよね・・・。
塾の方で、受けなくてもいいって言われているのかと思うくらい、かたくなです。
親としては、受験後に後悔が残らないよう、やれるだけのことはやっておきたいと
思うのですが、本人いたってマイペース。
受験を通して、早々親離れしてしまい、頼もしいやら寂しいやら。

お互い苦労しますが、あともう少しですね。
がんばりましょう!(といっても、母はお弁当作りと気苦労ですが)
もし、他流試合ができたらまたご報告させていただきます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:他流試合  ■名前 : ああ、無情  ■日付 : 04/10/22(金) 13:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼bobbyさん:

>お尋ねの日能研の公開模試は、よく考えさせる良問が多いとは思うのですが、
>うちの子の志望校では、国語など語句問題が少なくすべて記述問題ということを
>考えても、合わないのです。試験問題すべて記述、という同じ条件の「志望校
>模試」を受けさせたいと切実に思います。
>プレッシャーを感じる練習については、受験生が1番人数が多く、あのNバッグ
>の軍団に慣れる意味でも、日能研の模試はおススメです。
>
教えていただいて有難うございます。
お子様の志望校が全て記述問題ということですが、合不合の国語の問題をみると記述のボリュームはそれほどではないので(女子ですが)、Yなら学校別判定テストの方がより為になるかもしれませんね。他塾の模試も色々ありますから、ありすぎてどれがよいやらという状態ですが・・

>気にされる方がいらしたら、ごめんなさい。
>もう名前を出してしまったので解説すると、奈良にある学校でK校に似た問題をぶつけてくるので、K校希望者が練習に受ける学校なのです(東京会場)。あちらもそれを意識して、平均点や受験生の点数を教えてくれるそうで、最近人気が出ているのです。
>うちも塾で受けるように勧められましたが、行かない学校に受験料払って練習するのもどうかと思うのと、確実に通える学校と受験日がバッティングしているので、
>たぶんそちらを受けると思います。

いえいえ、差し出がましいことを書いてしまい、こちらがすみませんでした。
ところで、上記のような分析&アドバイスは日能研の方がしてくれるのですよね。
さすが、というかとても羨ましいです。Y全てとはいいませんが、何もアドバイスらしいことが無いので。

ここまでくると、通塾している子供達を見るにつけ、NだろーがSだろーがWもYも皆 頑張ってね!となでなでしたくなってしまいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:他流試合  ■名前 : bobby  ■日付 : 04/10/22(金) 21:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ああ、無情さん:

>ところで、上記のような分析&アドバイスは日能研の方がしてくれるのですよね。
>さすが、というかとても羨ましいです。Y全てとはいいませんが、何もアドバイスらしいことが無いので。

そうなんですか?
日能研も、個別相談は自分から申し込まないといけませんが、申し込めば教務担当の先生が親身に相談に乗ったり、いろいろと学校情報も教えてくれます。
6年生は特に、併願対策の個別相談会もありました。
ただし、あまり教科担当とはお話しするチャンスはないんですけど、大手塾は
そこがはがゆいですね。だから、お任せになってしまうというか。
Yは、個人的に相談とかできないんですか?うちも近くにYとSがあり、話に言ったことがありますが、事務の方はほんとに事務的でしたね。
お聞きしたいことがあるときは、どうするんですか?(他塾のことながらちょっと
気になってしまいました。おせっかいですみません)

>ここまでくると、通塾している子供達を見るにつけ、NだろーがSだろーがWもYも皆 頑張ってね!となでなでしたくなってしまいます。

ほんとですね。
今日も、仕事帰りの電車の中で、制服を着た私立の(と思われる)小学生の男の子が2人、社会の問題を出し合っていましたが、きっと中学を受験するんでしょうね。「あともう少しだからがんばってね」って思いました。
でも、小学校も受験熱が高いところは、学校でもプレッシャーがあってちょっと
かわいそうな気もします。
うちの息子は、学校には息抜きに行ってますので。少しは同年代の子達とも遊べないと息がつまりますよね。

▼はちみつレモンさん、

もうお子さんは、中学受験を終わられたんですね。
今でも、こうしてアドバイスなど頂きありがとうございます。充実した中学生活を送られていらっしゃることでしょう(Kに行かれてるんですか?)
他塾の模試は2回受けられたんですね?確かに、「あらら・・・」って体験もしておいた方がいいですよね。

我が家も、よく考えたら11月3日の祝日は水曜日で塾がない日でした。
チャンス!とりあえず、申し込んでおくことにしました。最悪、本人が行かなくても、問題もらって冬休みにでもやらせて自己分析できれば・・・と思いますが、
冬休みも「時間がな〜い!」なんてこと、ありませんよね!?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:他流試合  ■名前 : はちみつレモン  ■日付 : 04/10/23(土) 15:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼bobbyさん:

>もうお子さんは、中学受験を終わられたんですね。
>今でも、こうしてアドバイスなど頂きありがとうございます。

そんな・・・まだ育て終わったわけではないのでアドバイスなんてできないです。。。
とりあえず1人は中学受験を無事終えたので「家はこうしました。」という話ならできるんですが。

>充実した中学生活を送られていらっしゃることでしょう(Kに行かれてるんですか?)

Kではなく、もう1つの第1志望校だった学校に通っています。
充実・・というのでしょうね、今は文化祭準備で忙しそうです。
1年生はたいしたことはやらないそうなのですが、それでもなんだかとっても楽しいみたいです。たぶん学校やお友だちが合っているのだと思うのですが、あまりのお気楽ぶり(学習面で)に親は「Kの方が良かったのでは?」と時々思ったりします。

>他塾の模試は2回受けられたんですね?確かに、「あらら・・・」って体験もしておいた方がいいですよね。

たまたま受けられたので受けましたが、Nの授業に遅刻するようだったら受けさせなかったと思います。
何といっても室長さんは「受けないでください。」とおっしゃってるわけですし、私も
今から思えばどちらでも良かったかなぁと。
でも当時はやっぱり心配で。。。
息子は「えー受けるの?面倒くさい。」とか言ってました。
良かった点は、1つが幸い良い結果だったので‘N以外の子たちの中でこのあたり’と自信を持つことができたことです。
もし2つともあらら・・・だったら、2回「本番じゃなくて良かったね〜!」と言ったと
思いますけど〜。

先輩ママに言われていつもイメージしていたのは、2月の本番当日に「やるべきことは全部やった。」と思えるようにと残りの数ヶ月を過ごしたということです。
他流試合は‘やるべきこと’なのかどうかはわかりませんが、「一応他塾の模試も
受けてみたし。」と思うことはできたかな。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:他流試合  ■名前 : はちみつレモン  ■日付 : 04/10/21(木) 12:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼bobbyさん:

こんにちは。
6年生の母ではないのですが、1月校から推察して昨年の息子とおそらく同じ志望校ではないかと思いまして。

Nは他塾の模試は日程的になかなか受けられませんよね。
私は能天気に「他塾の模試を受けさせたいんですけど。」なんて室長さんに相談して「受けないでください。Nの模試は規模も最大なので、それだけで充分です。」と
きっぱり言われてしまいました。
でもやっぱり心配でSとYの学校別模試を受けさせました。
他塾で同じ学校を志望している子たちは、こういう問題をやってるんだ〜くらいの
つもりで。
Sは今年も11月3日の祝日みたいなので受けられるのではないかしら。

模試の結果は、1つはばっちりでしたがもう1つはあらら・・というかんじでした〜。
この頃からは何があっても「本番じゃなくて良かったね〜!」が決まり文句
でした。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:他流試合  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/10/21(木) 13:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼bobbyさん:
>息子の校舎では、マスタークラスの拘束時間がとても長く、熱心に
>やって頂いてとてもありがたいのですが、とにかく普段でも5時から
>10時まで、土曜日は12時から。課題のプリントも山のように来る
>ので、授業の復習とプリントをやるだけで精一杯・・・。
>未だに、過去問もろくにできずにいます。

全く同じ状況です。まして愚息は「グズの大忙し」タイプ。
過去問が2月までに一通り終わらないのでは??と真面目に
心配している状況です。

愚息は9月の祝日にあったSの学校別模試を受けました。
結果は順位的に見ると日能研とさして変わらない結果でした。
(偏差値は母数が違うので日能研のそれとは全く異なりますが・・)
はちみつレモンさんもおっしゃるように次回は11月3日ですね。
電話1本で申し込みが出来ますし、お近くにお教室があれば
志望校の「そっくり問題」を経験するという意味ではいいかも
しれません。午前・午後で2校分受けることも可能です。
(2校受けても1校だけでも費用は変わりません)
ただ、息子いわく、「過去問の進みが遅い日能研は今受けても
不利だし、過去問をやった上で力試しとして受けるんじゃないと
あまり意味がないと思った」のだそうです。
確かに、半日潰して結果が届くのが10日後。その頃には見直しを
する気も失せ・・・その時間に他の事をやった方がよかったかな〜と
いうのが我が家での感想です。
場慣れと言う意味でも元々あまり緊張するタイプの子供ではないので、
Sの小さいお教室で受験することには何も緊張感はなかったようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:他流試合  ■名前 : peppermint  ■日付 : 04/10/21(木) 18:18  -------------------------------------------------------------------------
   我が家の場合「すご〜く気になるけど受けていない」と言うか、
「受けられない」と言うのがホントのところです。

やるべき事があまりにも多すぎて時間が足りないです。
息子も以前よりかなり集中して、更に時間的にも長く勉強していますが、
やり残したものが多くそれが気になるようです。

「秋くらいには他流試合を・・」と
(漠然とですが)考えていたのに、とんでもない状態になってます。
我が家はこのまま行っちゃうのかなぁ〜と不安ながら思ってます。

母のほうも忙しいですよね。
加えて私はちょっと身辺がごたごたしていて
久し振りにこちらを覗いたら、なんだかにぎやかでびっくりしました。

心身ともに健やかに穏やかに3ヶ月過ごしたいです。
あれっ!?3ヶ月切ってますよね(^^ゞ

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:他流試合  ■名前 : あとがない  ■日付 : 04/10/22(金) 22:30  -------------------------------------------------------------------------
   我が家は6年の男子です。やはり、土曜日は12時40分から特別講座。選抜日特に通っているので、なかなか他塾の模試までは、と思っていました。でも、去年受験された方に、絶対に、N以外の模試を受けたほうがいいとすすめられ、受けることに。とりあえず、Yの合否判定テストを振り替えの月曜日に(学校を休ませます)。それと、同じくYの学校別模試を土曜日に受けようと。こちらは、Nの授業を休ませる覚悟です。うちは記述の多い学校を受験する予定なので、Nの模試だけでは少し不安です。日特で行った受験校の模擬テストでは国語がダントツにできるのに、普通の公開模試では国語が足を引っ張っているんです。どうも、記述ばっかりの国語は得意なのですが、文法や語句問が多いと全くできなくなってしまうんです。Yは規模も大きいし、N以外の受験生の中で、試験を受けさせたいと思ってます。うちの場合は本人の納得ずみですが、お子さんの気持ちが大切なので、もう一度話し合ってみてください。(ちなみに、うちも相当のN教信者です)▼bobbyさん:
>といってはなんですが、他塾の模試や合格判定テストが始まって
>いますが、6年生のみなさん受けられていますか?
>
>我が家は、娘のときはあまりオプションも日特も取っていなかった
>こともあり、首都圏模試や四谷の合不合など結構受けられたのですが
>息子の場合土曜も日曜も、塾の時間がいっぱいいっぱいでまだひとつ
>も受けていません。
>
>息子の校舎では、マスタークラスの拘束時間がとても長く、熱心に
>やって頂いてとてもありがたいのですが、とにかく普段でも5時から
>10時まで、土曜日は12時から。課題のプリントも山のように来る
>ので、授業の復習とプリントをやるだけで精一杯・・・。
>未だに、過去問もろくにできずにいます。まあ、過去問については塾
>でもさんざんやって頂いているし、1月もあるのであまり心配して
>いないのですが、なにしろ日能研の公開模試だけでは志望校の傾向と
>一致していないし、偏差値も低めにでるので他塾のものも気になります。
>
>やはり、土曜日の午前中くらいしか時間が取れないですよね?
>でも、教室が12時集合なので、本人は遅れていくのは嫌だと、頑と
>して他の模試は受けたがりません。
>また、日能研を信頼しきっているので(まるでN教信者?)塾の先生の
>いうことをまずやっていくのが1番いいんだといいます。
>今度のWアカの志望校別も、申し込んだものの本人は行けそうにありま
>せん。問題と判定資料だけ頂くだけになりそうです。
>受験料がもったいない・・・と思うものの、絶対行かない西大和を受験
>したらその受験料の方がもったいないし、仕方ないですね。
>同じような状況で今まで受けた方がいらっしゃいましたら、どのように
>時間を都合されたか、教えて頂けますでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:他流試合  ■名前 : bobby  ■日付 : 04/10/23(土) 17:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あとがないさん:
>とりあえず、Yの合否判定テストを振り替えの月曜日に(学校を休ませます)。それと、同じくYの学校別模試を土曜日に受けようと。こちらは、Nの授業を休ませる覚悟です。

私も、Yの月曜振り替えは考えたのですが、月曜も夕方からNの理・社の特別講座があるので、やめました。
さすがに学校を休ませてまで、とは思えません。
それに、「あとがない」さんのお子さんの志望校も国語が記述式だとしたら、Yの
合・不合はあまり意味がないかも・・・。

我が家では(上にも書きましたが)みなさんのお話を伺って、Sの志望校別を今日申し込みました。
あと、今月末のWアカの志望校別。
本人が行くかどうかはわかりませんが、もしいやだと言ったら無理強いはできないので、問題と分析だけ頂くつもりです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:他流試合  ■名前 : 日暮里の西  ■日付 : 04/10/25(月) 1:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼bobbyさん:
昨年、時間をやりくりしてSの学校別模試を受けました。
Nには学校別がないですからね。
たまたまだったのでしょうか、外部生は
うちの子供ひとり。あとは全てSの生徒さんという
教室で受験となりました。
結果もよろしくなく、Sからかかってきた電話は
「はしに棒にもかからない」というような冷たいお言葉でした。
そののち、送られてきたテスト結果は封もあけませんでした。(笑)
でも、今、Kに通っています。成績もわるくありません。
そんなものです。

チャレンジはお勧めですが、結果に一喜一憂しないよう
親御さんのほうはどっしり構えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:他流試合  ■名前 : そよ風  ■日付 : 04/10/25(月) 11:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼bobbyさん
 他塾の模試とか本当に気になりますよね。現在中1の息子は、11月の公開模試で
第一志望校のR4を割ってしまった時に、他の塾ではどの位の位置にいるのか気になって
初めて四谷の合不合を受けました。サピに通わせている友人から、サピの子もほとんど
受けると聞いていたので、サピと四谷の子達の中での位置が知りたかったからです。
公開模試から1週間後に受けたのですが、結果は四谷の方が偏差値で1だけ良くて、順位も数十番上でした。苦手な科目の偏差値までほとんど同じで、やっぱり苦手科目を何とかするしかないと思ったようです。それまでは何とかR4ラインは保っていたのに、両方で似たような結果だったので、その後必死になってやり12月の2回の公開では苦手科目の
偏差値は急上昇しました。時間に余裕があれば他塾の模試も受けてみるのもいいと思いますが、感想としてはNの公開模試で合否の目安は大体わかるような気がします。ただ、12月の最後の模試は他塾の子達も沢山受けるので、いつもより偏差値は多少下がるかもしれませんが、マイペースでやれることをやっていくのがいいのかなと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:他流試合  ■名前 : bobby  ■日付 : 04/10/26(火) 19:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そよ風さん、
▼日暮里の西さん、

レスを頂き、ありがとうございました。
他の方もおっしゃっている通り、あまり無理して受けてもあまりNの模試変わらないのかもしれませんね。受験者数も1番多いですしね。
ただ、どうしても他塾の方たちの中で受けた場合のできぐあいや、志望校別でどれだけ取れるか、気にはなっております。

とりあえず申し込みはしてみましたが、息子は持病もあり、あまり無理ができないので、受けられなければ仕方がないので、問題だけもらって時間のある時にやらせたいと思います。

いろいろとアドバイス、ありがとうございました。
私は高校で教えていますが、高3でも今が正念場。願書を出すまでが1番ストレスを感じるのだそうです。夜寝られないとか、風邪を引いている生徒も増えています。
ましてや、体力的にも精神的にもまだ発達途中の小学生です。
6年生のみなさま、無理のないよう、元気にこの時期を乗り切れますように。
寒くなりましたので、風邪に気をつけましょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:他流試合  ■名前 : 風邪ひいたかな?  ■日付 : 04/10/27(水) 10:09  -------------------------------------------------------------------------
   上の娘の時にYの合不合を受けました。
御三家に関しては、Nだけで良いと思いますが、
附属校や3日目以降の併願校を選ぶ時に参考にしました。
特に3日目以降は、Nの場合高めに判定がでていた学校が多かった為、
Yの問題がどうと言うより、どういうレベルの子供たちが
併願しているのか良く分かりました。
時間が出来れば挑戦してみるのもいいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 45