過去ログ

                                Page     447
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼目黒校の情報お願いします  新入り 04/1/25(日) 22:58
   ┗Re:目黒校の情報お願いします  春うらら 04/1/27(火) 16:43
      ┗Re:目黒校の情報お願いします  新入り 04/1/27(火) 20:40
         ┗Re:目黒校の情報お願いします  新5年 04/1/27(火) 21:28
            ┗Re:目黒校の情報お願いします  ひこうき雲 04/1/27(火) 21:51
               ┗Re:目黒校の情報お願いします  うちも新5年 04/1/28(水) 8:32
                  ┗Re:目黒校の情報お願いします  うちも新5年 04/1/28(水) 8:37
                     ┗Re:目黒校の情報お願いします  えーと 04/1/28(水) 9:37
                        ┗Re:目黒校の情報お願いします  うちも新5年 04/1/28(水) 11:00

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 目黒校の情報お願いします
 ■名前 : 新入り
 ■日付 : 04/1/25(日) 22:58
 -------------------------------------------------------------------------
   何でも結構ですのでお願いいたします。第二子の通塾ですが、第一子とはetc・・違いがあり、こちらの教室が近いので検討しております。今からですと3月入塾テスト合格したとして、4月からだとは承知しておりますが。情報お願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:目黒校の情報お願いします  ■名前 : 春うらら  ■日付 : 04/1/27(火) 16:43  -------------------------------------------------------------------------
   なかなかレスがつかないので出てきてしまいました。
目黒校限定だと、皆さん答えにくいかもしれませんね。
また、聞きたいことをもう少し具体的にすると
レスもつき易いのでは?
まずはお子さんの学年からですね。

オープンテストはお受けになったことはありますか?
これからいろいろな塾を検討されることと思いますが、
4月からとお考えならば、ここと思った塾の春期講習に
参加されると良いですよ。
良い塾選びができるといいですね♪

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:目黒校の情報お願いします  ■名前 : 新入り  ■日付 : 04/1/27(火) 20:40  -------------------------------------------------------------------------
   そうなんです。ありがとうございました。新5年になってしまいます。それぞれどちらの大手と言われる塾は、教室により雰囲気など違うように思いました。やはり自分の足で見て感じるべきなのでしょうね。ご親切にありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:目黒校の情報お願いします  ■名前 : 新5年  ■日付 : 04/1/27(火) 21:28  -------------------------------------------------------------------------
   息子の友達が何名か、かよっています。ここは本部系なので
教室内順位の発表があり、席順もたぶん成績順だと思います。
マスタークラスの設置で4クラスになったかもしれません。
うちは、クラスの中での成績順までシビアなのはどうかとおもったので
関東系にかよっています。(成績順の席は、6年からだそうですので)
子供たちはあまり気にしていませんが、親の神経に触る場合は
よく考えたほうがいいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:目黒校の情報お願いします  ■名前 : ひこうき雲  ■日付 : 04/1/27(火) 21:51  -------------------------------------------------------------------------
   うちの子が通う都内の教室は本部系ですが、
上位者が廊下にはりだされるだけで、
席順は成績には無関係に決められます。

お教室によって、あるいは年によっても
やり方が少しずつ変わるのかもしれませんね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:目黒校の情報お願いします  ■名前 : うちも新5年  ■日付 : 04/1/28(水) 8:32  -------------------------------------------------------------------------
   うちは関東系らしいですが、昨年の入塾前説明会で勇気を出して

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:目黒校の情報お願いします  ■名前 : うちも新5年  ■日付 : 04/1/28(水) 8:37  -------------------------------------------------------------------------
   すみません、途中で送信してしまいました。
勇気を出して質問したところ「3年前にやめました」との答えでした。
でも掲示板を見ているとまだまだ成績順という教室が多いようですね。
案外子どもたちは平気なのでしょうか?私が子どもだったらダメだなあ・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:目黒校の情報お願いします  ■名前 : えーと  ■日付 : 04/1/28(水) 9:37  -------------------------------------------------------------------------
   >案外子どもたちは平気なのでしょうか?私が子どもだったらダメだなあ・・

えーと、これって、運動会のかけっこで一列並びでゴールするのと同じ事?
年に一度の運動会に比べたら、何度も挑戦出来る成績順席替えは、ずーっと励みになると思いますけど。運動会で活躍する子は、恥ずかしいから発表しないでとは言わないでしょ。成績が良かった子はどんどん発表した方が本人も誇らしい気持ちになれるし、まわりも頑張る気持ちになるし、良い機会だと思いますけど。
小学校では、何となく、運動能力が優れた子がもてはやされるけれど、勉強の出来る子にもライトを当ててあげましょうよ。
所詮、受験に関わったなら、自分の今いる位置を確認しなくてはね。それに挫けちゃう子なら、前に進めませんよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:目黒校の情報お願いします  ■名前 : うちも新5年  ■日付 : 04/1/28(水) 11:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼えーとさん:
>>案外子どもたちは平気なのでしょうか?私が子どもだったらダメだなあ・・
>
>えーと、これって、運動会のかけっこで一列並びでゴールするのと同じ事?

運動会の「同時ゴール」、私もあんなばかげたことはないと思っていますよ。
ただつい「勉強のできる子」の方じゃなく「頑張っているけどいつも後列」
という子どもに自分を置き換えて書き込んだもので・・
子どもの頃から割に失敗を引きずってしまうタイプでしたし
それが娘にもしっかり遺伝してしまっているようで
模試の悲惨な結果をMY NICHINOKENで見てしくしく泣いたりしてます。
(だったらもうちょっと勉強しなさい!)

成績順の席替えに反対!というわけではないです。
今通ってる校舎が成績順の席替えをしているところでも多分入塾させたとは思います。

>所詮、受験に関わったなら、自分の今いる位置を確認しなくてはね。それに挫けちゃう子なら、前に進めませんよ。

たしかにそうですよね。
これから2年、子どもの方が強くたくましくなっていくのでしょうね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 447