過去ログ

Page     470
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼2月からスタート  新4年親です。 04/1/21(水) 8:08
   ┣Re:2月からスタート  150点 04/1/21(水) 10:24
   ┃  ┣Re:2月からスタート  ドキドキの親です!! 04/1/21(水) 10:48
   ┃  ┣Re:2月からスタート  新4年親です。 04/1/21(水) 22:32
   ┃  ┗Re:2月からスタート  8月生まれ 04/1/22(木) 17:23
   ┃     ┗Re:2月からスタート  新4年親です。 04/1/22(木) 23:56
   ┣Re:2月からスタート  ドキドキの親です!! 04/1/21(水) 10:50
   ┃  ┣Re:2月からスタート  8月生まれ 04/1/21(水) 11:23
   ┃  ┃  ┗Re:2月からスタート  1月生まれの母 04/1/21(水) 11:46
   ┃  ┃     ┗Re:2月からスタート  2月 04/1/21(水) 12:29
   ┃  ┃        ┣Re:2月からスタート  8月生まれ 04/1/21(水) 17:43
   ┃  ┃        ┗Re:2月からスタート  新4年親です。 04/1/23(金) 0:30
   ┃  ┗Re:2月からスタート  新4年親です。 04/1/21(水) 22:49
   ┃     ┗Re:2月からスタート  ドキドキの親です!! 04/1/22(木) 15:04
   ┃        ┗Re:2月からスタート  新4年親です。 04/1/22(木) 23:11
   ┃           ┗Re:2月からスタート  ドキドキの親です!! 04/1/23(金) 10:46
   ┃              ┗Re:2月からスタート  新4年親です。 04/1/24(土) 2:04
   ┣Re:2月からスタート  6月生まれの母 04/1/21(水) 12:19
   ┃  ┗Re:2月からスタート  新4年親です。 04/1/22(木) 23:47
   ┃     ┗Re:2月からスタート  6月生まれの母 04/1/23(金) 9:21
   ┣Re:2月からスタート  アドラー 04/1/21(水) 22:37
   ┣Re:2月からスタート  きゃお 04/1/22(木) 0:19
   ┃  ┗Re:2月からスタート  8月生まれ 04/1/26(月) 20:53
   ┃     ┗Re:2月からスタート  きゃお 04/1/28(水) 21:32
   ┃        ┗Re:2月からスタート  新4年親です。 04/1/28(水) 22:36
   ┣Re:2月からスタート  新4年親です。 04/1/23(金) 0:20
   ┃  ┗Re:2月からスタート  ドキドキの親です!! 04/1/23(金) 10:32
   ┣Re:2月からスタート  8月生まれ 04/1/28(水) 2:35
   ┃  ┗Re:2月からスタート  6月生まれの母 04/1/28(水) 9:44
   ┃     ┗Re:2月からスタート  ドキドキの親です!! 04/1/28(水) 11:22
   ┃        ┣Re:2月からスタート  メビウスの環 04/1/28(水) 12:48
   ┃        ┃  ┗Re:2月からスタート  8月生まれ 04/1/28(水) 17:57
   ┃        ┃     ┗Re:2月からスタート  6月生まれの母 04/1/29(木) 8:56
   ┃        ┗Re:2月からスタート  6月生まれの母 04/1/29(木) 9:16
   ┃           ┗Re:2月からスタート  1月生まれの母 04/1/30(金) 13:35
   ┃              ┗Re:2月からスタート  新5年 04/2/13(金) 8:24
   ┗Re:2月からスタート  8月生まれ 04/2/12(木) 23:06
      ┗小学生新聞  卒業生 04/2/12(木) 23:44
         ┗Re:小学生新聞  8月生まれ 04/2/13(金) 12:30

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 2月からスタート
 ■名前 : 新4年親です。
 ■日付 : 04/1/21(水) 8:08
 -------------------------------------------------------------------------
   いよいよ2月から授業が始まります。
新4年の親です。日能研初心者です。情報交換しましょう!
今週末にガイダンスがあります。どんな授業になるか、晩ご飯はどうするか
他の習い事はどうするか、家庭学習はどうするか
などなど、いろいろ期待と不安があります。

日能研先輩方、同学年の方よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月からスタート  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/1/21(水) 10:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新4年親です。さん:

>今週末にガイダンスがあります。どんな授業になるか、晩ご飯はどうするか
>他の習い事はどうするか、家庭学習はどうするか

悩み多き新6年なので偉そうには申せませんが・・

授業は・・子供は楽しくてしょうがないみたいですよ。
晩御飯は・・4年生の間はお弁当なしで、おうちでご家族とご一緒の
      お夕飯になると思います。子供と塾帰りに外食というのも
      4年の時のお楽しみでした(^^ゞ
習い事は・・この期におよんでうちはまだ続けています。
      習い事にもよりますが、4年生のうちは充分両立できると
      思いますし、お子さんもその方がバランスがとれてよいのでは
      ないでしょうか?
家庭学習は・・最初のうちは成績や順位が気になって勉強させました〜!
       息子が4年の時はまだ毎回のカリキュラムテストごとに
       成績優秀者名簿が付いてきて、いらぬプレッシャーを
       感じていました。
       基礎を押さえ、テストの復習をしっかりやれば宜しいのでは?
       と思います。

楽しい??N研生活、頑張ってくださいね!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月からスタート  ■名前 : ドキドキの親です!!  ■日付 : 04/1/21(水) 10:48  -------------------------------------------------------------------------
    こんにちは。私も来月からは、新4年本科の母です。今でも結構忙しくって遊べないでいるのに塾にまで入ってしまって不安一杯です。ただ、みんなと楽しく勉強したいと本人の希望があったのでこういう結果になってしまったのですが・・。
周りのお友達でも習い事は、整理してなにか一つに絞ったという人も居ますし、うちみたいに現状のままというパタ−ンもあるみたいです。まだまだ塾より習い事優先なのですが・・。勉強のみというのは本人も嫌みたいで・・。4年のうちは甘いことも言ってられるのでしょうか??
>家庭学習は・・最初のうちは成績や順位が気になって勉強させました〜!
>       息子が4年の時はまだ毎回のカリキュラムテストごとに
>       成績優秀者名簿が付いてきて、いらぬプレッシャーを
>       感じていました。
>       基礎を押さえ、テストの復習をしっかりやれば宜しいのでは?
>       と思います。
名簿がついてくるんですね・・(−−;)知り合いが多いかもしれない近場の塾だけにこの点が気がかりです。子供より母の精神が抑えられるかしら〜〜(><)
でもでも遠くまでの通塾は、長い目で見るとキツイですものね。
来週にはガイダンスがありますね。クラスもわかり、テキストももらって・・
生活リズムもたびたび崩れがちなので、しっかりしないと・・自分に言い聞かせてます。
>
>楽しい??N研生活、頑張ってくださいね!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月からスタート  ■名前 : 新4年親です。  ■日付 : 04/1/21(水) 22:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼150点さん

貴重なアドバイスありがとうございます。

>授業は・・子供は楽しくてしょうがないみたいですよ。
このお言葉ですごく安心しました。
オープンやマスターテストが終わって教室から
でてくる子供たちがすごく楽しそうな笑顔でした。
授業もそうなんだとあらためて思いました。
習い事も本人が無理というまで続けてみようと思います。
どこまで続くかわかりませんが・・・
家庭学習は仕事のためなかなか見てあげることができなく
なんとかしないとなあと思ってるところです。
ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月からスタート  ■名前 : 8月生まれ  ■日付 : 04/1/22(木) 17:23  -------------------------------------------------------------------------
   ガイダンス受けたのですが、家庭学習が重要なのを痛感しました。
子供にどうやって習慣づけするか?難しいですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月からスタート  ■名前 : 新4年親です。  ■日付 : 04/1/22(木) 23:56  -------------------------------------------------------------------------
   8月生まれさん、こんばんは!

>ガイダンス受けたのですが、家庭学習が重要なのを痛感しました。
>子供にどうやって習慣づけするか?難しいですよね。
うーん永遠のテーマですかねえ。
私は子供に勉強を教えるとついつい「こんなのもわからない?」って
なってしまい、最後には子供が泣いてしまうことになってしまいます。
それで、最近は勉強しようとだけ言ってリビングで一緒にすわり
私は本を読み、子供は問題集をやるってことをしています。
答え合わせだけして、できるだけ「指導」はしません。
だってケンカになってしまうからです。
日能研の復習のスタイルもこれでいこうと思ってます。
順位やクラスが落ちても、子供を叱らないように我慢します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月からスタート  ■名前 : ドキドキの親です!!  ■日付 : 04/1/21(水) 10:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新4年親です。さん:
実際、習い事どうされましたか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月からスタート  ■名前 : 8月生まれ  ■日付 : 04/1/21(水) 11:23  -------------------------------------------------------------------------
   私のところは塾の日と習い事の日が重なります。
塾が終わってから習い事に行かせようと思っているのですが
子供は疲れてしまいますよね。
本人は習い事続けたいと言ってます。
みなさんは、どうされるのでしょうか?
あっ新4年生です。2月から本科です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月からスタート  ■名前 : 1月生まれの母  ■日付 : 04/1/21(水) 11:46  -------------------------------------------------------------------------
   新4年です! 心配なことばかりです!
これから情報交換など、よろしくお願いいたします。

うちも習い事の日(そろばん)と2回重なってしまいます。
(土曜のカリテもサッカーと・・・)
やはり子供は続けると言っていますが、どうでしょうね・・・
続く限り、応援して行こうと思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月からスタート  ■名前 : 2月  ■日付 : 04/1/21(水) 12:29  -------------------------------------------------------------------------
   私も2月から入塾します新4年生男の子の母です。この版が新しくなってから参加させて頂いてます。とても参考になるお話が多いのでこれからもいいお話やアドバイスを聞けたらと思っております。うちの子は日能研に合わせて他の習い事の曜日を決める事ができたのでこのまましばらく続けようと思っています。塾の他にテニスと英語です。気分転換も必要ではないかと思いまして・・・特に男の子はエネルギーがありあまっていますから?その分を発散させないと!私もこれからの事を考えると不安もあり、あせったりもしますがこの日能研版を使わせて頂きたくさんの方の意見やアドバイス等を拝見出来ることに少し楽しみを見つけています。お教室では聞きにくい事等もありますし、知り合いのお母様方の目も正直いって気になります。・・・が子供と共に頑張っていこうと思っています。新4年生の皆様、先輩のお母様方、よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月からスタート  ■名前 : 8月生まれ  ■日付 : 04/1/21(水) 17:43  -------------------------------------------------------------------------
   お稽古事との両立は、難しいのでしょうか?
子供は続けてみると言っています。
2-3ヶ月ようすをみてみようと思っていますが
現実的に塾に行ってから晩御飯を家で食べて
それからお稽古事となると大変ですよね。
先輩方はどうされたのでしょうか?
是非、お教え下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月からスタート  ■名前 : 新4年親です。  ■日付 : 04/1/23(金) 0:30  -------------------------------------------------------------------------
   2月さん、こんばんは
>特に男の子はエネルギーがありあまっていますから?その分を発散
そうですよね!ウチもスポーツクラブは続けさせようと思ってます。
あと適度にゲームもです。

>知り合いのお母様方の目も正直いって気になります。
私は逆に知り合いの人がいないため、ガイダンス等で
仲良く話されているお母様方をみるとうらやましく思います。
知り合いがいないので、是非このスレで情報交換させてください。
今後ともよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月からスタート  ■名前 : 新4年親です。  ■日付 : 04/1/21(水) 22:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ドキドキの親です!!さん
こんばんは
私の子供は週2回の公文と週1回のスポーツクラブに通ってます。
もともと受験をさせるつもりはなかったのですが、
オープンテストが無料だから受けてみようと思ったのが切っ掛けです。
思いがけずGBソフトをもらうことになり、なーんだ成績いいじゃん
と、いうことで日能研にお世話になることになった次第です。
公文はいま中学2年あたりをやっていて子供は算数のセンスがあるなって
感じています。だから算数を伸ばしてあげたいと思っているのが本音です。
本人は公文もスポーツクラブも続けたいとハッキリ言っており
親だけが受験モードにはいっているないう感じです。
とりあえず続けて子供が無理といいだすか、親がやっぱ無理と
思った時点で習い事をどうするか子供と話し合って決めようと思います。
もしかして日能研やめると言うかもしれませんが(笑)
親も子供も日能研の授業とても楽しみしています。
子供はたぶん小学校の授業は満足していないと思います。
きっと日能研で得るものがたくさんたくさんあるんじゃないか思ってます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月からスタート  ■名前 : ドキドキの親です!!  ■日付 : 04/1/22(木) 15:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新4年親です。さん:
こんにちは。
>私の子供は週2回の公文と週1回のスポーツクラブに通ってます。

日能研のオ−プンを受けたお友達も公文(どこまで進んでいるかは不明)で習っていて成績優秀だったと聞いています。(ソフト貰ったみたいです!!)
皆様すごいですね〜。算数のセンスがあるなんてうらやましいです〜。娘は、今まで算数が苦手と思ったことはなかったのですが、オ−プンや冬季講習の特別テストは、7割・8割ぐらいしか解けてません。頭が四角いのかしらね。
なので面談の誘い文句も算数だけでも教えてあげたい!!とのお言葉でしたよ。(とほほ・・)私もレベルは違いますが算数を伸ばしてやりたいと思い、入りました。

習い事は、ピアノにテニスに習字と習ってますが本人は、辞めたくないし私も
ピアノと習字は続けて欲しいと思ってます。がんばれるかな〜?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月からスタート  ■名前 : 新4年親です。  ■日付 : 04/1/22(木) 23:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ドキドキの親です!!さん:
>日能研のオ−プンを受けたお友達も公文(どこまで進んでいるかは不明)で習っていて成績優秀だったと聞いています。(ソフト貰ったみたいです!!)
>皆様すごいですね〜。算数のセンスがあるなんてうらやましいです〜。
いえいえ、ウチなんか、こいつ算数できるなで公文に通わせ
DMが来て無料テストなら受けた方が得!でGBもらって喜んで
日能研入ったのですから、まさに日能研のセールスプロモーションの術中に
はまってしまったクチですよ!
マスターテストでは話題になった「旬の鍋の具」で「なす」と答えてしまい
ました。合っていれば点とれたのにって、いまでもネギ見るたびに
思い出しますよ!!!

>習い事は、ピアノにテニスに習字と習ってますが本人は、辞めたくないし私も
>ピアノと習字は続けて欲しいと思ってます。がんばれるかな〜?
習字ですか〜!いいですね。字がきれいなのは、とても大事ですよ。
ガイダンス等でよく言われるのが、きれいな答案とアラビア文字みたいな
答案なら採点するのは同じ人間なんだきれいな答案をついつい読んで
しまい間違っているんだけど、部分点入れてしまう・・・。
ウチの子供は消しゴムのカス、干からびたありんこなんですよ〜
きれいでなくても、読んでわかる字を書くように言わないとと思ってます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月からスタート  ■名前 : ドキドキの親です!!  ■日付 : 04/1/23(金) 10:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新4年親です。さん:
私も他塾より押しが強かったのでここに入りました。「算数の解き方を教えてあげたいんです!!」と言われたら弱いです・・。(^^;)
>マスターテストでは話題になった「旬の鍋の具」で「なす」と答えてしまい
>ました。合っていれば点とれたのにって、いまでもネギ見るたびに
>思い出しますよ!!!
何それ〜〜?マスタ−は、申し込みをしたけど結局受けなかったので内容がわからないのですが、それは、科学の問題?お鍋の具なんか何書くんだろう・・うちの娘。「なす」は、笑いました〜。うちは、ピ−マンだったりして。
オ−プンで国語の問題で記号で書かなければいけないところを漢字で書いて、もうこの先無いだろう満点を逃してしまいました。子供って本当に「え・・?」って思うような回答しますよね〜。記述なんかおもしろいみたいですよ。先生の話ですが・・。

>>ガイダンス等でよく言われるのが、きれいな答案とアラビア文字みたいな
>答案なら採点するのは同じ人間なんだきれいな答案をついつい読んで
>しまい間違っているんだけど、部分点入れてしまう・・・。

そうですね。丁寧には書いてまして、テストの時にも印象に残ったと言われます。
ただ、それに一生懸命になりすぎて、時間が足りなくなることが無ければいいのですが・・。漢字を書くのもトメ・ハネはもちろん書写の時間?っていうぐらい丁寧に書いてたそうです。(しかし、前にも書いたように思わぬところでボケてますので、まだまだです。)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月からスタート  ■名前 : 新4年親です。  ■日付 : 04/1/24(土) 2:04  -------------------------------------------------------------------------
   ドキドキの親です!!さん、こんばんは!

>何それ〜〜?マスタ−は、
新4年のマスターチャレンジテストの科学(社会・理科)の問題で
今(12月7日)がちょうど食べ頃の旬の野菜を鍋料理に
使いました。その野菜を次から選び、記号で答えましょう。
ア なす  イ 長ねぎ  ウ トマト

うちの子は、なすと答えました。
試験日前日になすの味噌汁を飲んだので、彼はそう答えたと思います。
うーん旬の野菜か〜。ウチなんかスーパーの安モノばかりで
旬の野菜や果物はかえって高いんですよね〜

ということで、日曜日は英検5級をうけてきます。では

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月からスタート  ■名前 : 6月生まれの母  ■日付 : 04/1/21(水) 12:19  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして・・新小4の男の子の母です。よろしくお願いします。
近くに受験を考えているお子さんが少ないので、情報交換できるとうれしいです。

習い事ですが、家は12月で1つやめました。
劇団に入っていて、レッスンは週1なのですが・・オーディションとか、お仕事とか(エキストラみたいなものですが・・)不定期に入ってくるので、塾との両立は無理と判断しました。子供も「もう悔いはない」と言っています。

6月のオープンを受けて、算数の計算問題を間違えていて、これじゃ日能研レベルじゃないと近くにできたばかりの公文に入れました。幼稚園レベルからの始まりで(小1の弟と同じ)本人はかなりショックだったようですが、先月やっと3年生レベルに入りました。

算数は今月でやめる予定ですが、夏からはじめた英語は本人が続けたいと言っているので続ける予定です。週2回で金曜日が塾と重なるので、ちょっと不安ですが・・
英語なので、公文じゃなくても・・という気がしてます。英語でお勧めの方法があれば教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月からスタート  ■名前 : 新4年親です。  ■日付 : 04/1/22(木) 23:47  -------------------------------------------------------------------------
   6月生まれの母さん、こんばんは!
>はじめまして・・新小4の男の子の母です。よろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします。

>劇団に入っていて、レッスンは週1なのですが・・オーディションとか、お仕事とか(エキストラみたいなものですが・・)不定期に入ってくるので、塾との両立は無理と判断しました。子供も「もう悔いはない」と言っています。

劇団ですか、大変でしたね〜。私もマス業界の仕事しているので
当時のご苦労はお察しできます。子役を使っての撮影をこないだもしたのですが
本当お母さんは大変!!いやあ、よくできるなあいつも感心しております。

>英語なので、公文じゃなくても・・という気がしてます。英語でお勧めの方法があれば教えてください。

公文の英語は、試験英語とお考えください。ウチの子も英語をやってますが
もし会話を考えられるようでしたら、会話教室をおすすめします。
私個人的には、ベルリッツがお勧めですね。キッチとしゃべらせます。
私もいろいろ会話学校に行きましたがベルリッツが私的にはいちばんです。
今日はレベルチェックで、とても頭が疲れてます。
公文の英語ということは、お子さまは英検受けられるのでしょうか?

話がずれちゃいましたが、今後ともよろしくお願いします。
いろいろ情報交換させてください!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月からスタート  ■名前 : 6月生まれの母  ■日付 : 04/1/23(金) 9:21  -------------------------------------------------------------------------
   新4年親です。様お返事ありがとうございました。

英会話スクールも考えたのですが、近所には適当な所がなく(日能研も電車で3駅)、通信教育はどうなんだろうとか、いろいろ検討中です。とりあえずは公文で英検でも目指してみようかと思います。

ガイダンスはいかがでしたか?クラスごとのお話とかあるのでしょうか?家はガイダンスが来週なので・・・予科講習も冬季講習も行ってません。初めての通塾、いろいろと不安ですが、ちょっと楽しみですよね。

子供が通塾を嫌がっていて、最後のオープンテストの時に入塾の手続きをしました。オープンテストも、マスタークラステストも全部受けて四角丸のペンももらったのですが。塾の先生ともすっかり顔なじみになってしまい、入塾の手続きの時に「待ってたのよー」といわれてしまいました。

また、いろいろと聞かせてくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月からスタート  ■名前 : アドラー  ■日付 : 04/1/21(水) 22:37  -------------------------------------------------------------------------
   うちも長男が2月から日能研でお世話になります。
こちらで、情報交換できたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
日能研は昨年6月のオープンテストから
マスターまで受けました。
でも、予科教室には行っていません。
冬期講習は2月からの本科に慣れるために行かせました。
初めての電車通学になるので、何かと不安です。
これから、6年の2月まで、まだまだ長いですが、
こちらでいろいろ教えていただけたら、心強いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月からスタート  ■名前 : きゃお  ■日付 : 04/1/22(木) 0:19  -------------------------------------------------------------------------
   現6年生です。二男が新4年でお世話になることになりました。3年前に入室して驚いたこと(当たり前なのかもしれませんが。。)が何点かありました。カリテと公開模試を受けなかった場合、代金を返してもらえるものと思っていましたが、テスト問題が渡されて返金はありません。あと、休日も該当曜日であれば授業はあります。5月の連休は休講になっていましたが。ガイダンスも、長男の入試まっさい中で、いまいち気が乗らないでいます。習い事は、6年の12月まで両立させていましたよ

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月からスタート  ■名前 : 8月生まれ  ■日付 : 04/1/26(月) 20:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きゃおさん
>習い事は、6年の12月まで両立させていましたよ
6年まで両立はすごいですよね。
子供にとっては息抜きになるでしょうか?
それともどうしても続けさせたい習い事だったのでしょうか?
うちは、続けさせたいのですが体力的に無理かなと
考えはじめています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月からスタート  ■名前 : きゃお  ■日付 : 04/1/28(水) 21:32  -------------------------------------------------------------------------
   別にプロを目指しているわけではありませんが、バイオリンを習っています。月3回、自宅から電車で1時間かけてレッスンに行っています。さすがに1月はお休みしました。5年に習い事をやめる方がほとんどでした。平日週3回2コマの授業は、体力を使いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月からスタート  ■名前 : 新4年親です。  ■日付 : 04/1/28(水) 22:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きゃおさん:
>バイオリンを習っています。
バイオリンですか、いいですね。音楽は続けた方がいいと思います。
私自身高3の時、理系でありながら音大を受けようとレッスンも続けました。
結局理系に進みましたが、音楽の経験は今でも人生の糧となっています。

先程まで子供と一週間の時間割を作成してました。
軽く夕食食べて日能研行って公文。スポーツクラブ行って日能研。
おいおい、いつ復習するんだって感じです。

日曜は英検5級を受けてきました。プレ受験のようで親が緊張しました。
控え室は、お母さんだらけで受験時もこんな感じかなあと思いました。
本を読んだりPCを打ったりしている人がいました。
ただ別スレで言われるような大声での談笑は全くありませんでした。
リスニングの問題を聞こうとみんな聞き耳を立てていたからかも・・・
自己採点だと64%正解。合格は60〜65%以上と微妙な結果です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月からスタート  ■名前 : 新4年親です。  ■日付 : 04/1/23(金) 0:20  -------------------------------------------------------------------------
   質問なんですが、マイ日能研のIDとパスワードって、いつごろ
手に入るのでしょうか?ご存じの方、お教えください。

あと特算ってどうされますか?
受講の目安っていう四角い欄に日能研のスタンプが1個
押してありました。これってスタンプが多いほど、貴方は
お勧めですよっていうことなんでしょうか??
スタンプゼロやスタンプ2個の方いらっしゃいますか??

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月からスタート  ■名前 : ドキドキの親です!!  ■日付 : 04/1/23(金) 10:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新4年親です。さん:
おはようございます。
>質問なんですが、マイ日能研のIDとパスワードって、いつごろ
>手に入るのでしょうか?ご存じの方、お教えください。

これは、まだ頂いてないのでこれはわかりません。
>
>あと特算ってどうされますか?
>受講の目安っていう四角い欄に日能研のスタンプが1個
>押してありました。これってスタンプが多いほど、貴方は
>お勧めですよっていうことなんでしょうか??
>スタンプゼロやスタンプ2個の方いらっしゃいますか??

特算の案内は送られてきましたが、スタンプらしきものは何もなかったですよ。
これも発展問題を扱うイメ−ジがあったので「まだ無理ね〜」と捨ててしまって
確認できないのですが・・普通のDMだったような・・。スタンプ0かも・・あう〜〜〜。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月からスタート  ■名前 : 8月生まれ  ■日付 : 04/1/28(水) 2:35  -------------------------------------------------------------------------
   本部系の新4年です。
席順はやはり成績順になるのでしょうか?
ご存知の方、お教えください。
ガイダンスでは席順の話がでませんでした。
終了後に質問しようと思ってのですが
先生方は、予科から通われているお母さん方に
占領されてしまい。なかなか声をかけることが
できずに、帰ってきました。
質問しづらかったです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月からスタート  ■名前 : 6月生まれの母  ■日付 : 04/1/28(水) 9:44  -------------------------------------------------------------------------
   うちも本部系です。席順は成績順と聞いています。
最前列の真中から1番、2番と広がっていくとのことでした。
でも、新4年生の最初からそうなのかはわかりません。
10月か、11月のオープンテストの保護者説明会で聞いたような気がします。

ガイダンスでもらった紙にもカリテを月曜日以降、公開模試は日曜日以降の後受験は座席表や成績掲示に反映されませんとあります。ガイダンスでもそういう方は後の座席になりますと言ってました。

終了後日能研ノートを買うのに並んでいたので、最後に並んで少し質問してきました。でも席順まで気が回りませんでした。言われてみれば気になるなぁ・・
4日の子供ガイダンスまで待つしかないかな・・・と思います。

とうとうスタートですね。皆さん、がんばりましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月からスタート  ■名前 : ドキドキの親です!!  ■日付 : 04/1/28(水) 11:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6月生まれの母さん:
 こんにちは。昨日ガイダンス行ってきました。同じ学校のお母さんも何人かいて、学校で同じクラスの子供のお母さんが4人もいました。受験する子がほとんどいない学校と思っていたのですが、娘の代はちょっと違ってるのかも・・。
 ガイダンスで席順の話は無く、私もすっかり忘れてました。それよりも年末にクラス確定の手紙を頂いてたのに、昨日貰ったクラス発表のとはクラスが違ってました。どっちが本当なの?と思い、帰って問い合わせてみたのですが、手違いとの事・・。習い事が辞めれず、週1回の通塾のため、事務も混乱させているんだろうとは思いますが、ちょっと血の気が引きました・・。知り合いが何人もいるので
親のプライドが出てきたかな・・。この先セ−ブできるかな・・。
 テキストに雑貨にと本当に重かった〜。4科選択だから尚重かったです。
各教科の講師の話があり、社会の話の中で日本の地図の話がありました。
頂いたのは地図シ−トだけですが、学校でもらう地図帳は薄いながら なかなかいい物なのでおおいに活用しましょうと言ってましたね。あと、都道府県の位置、名前も覚えなきゃいけないけど形もよく出題されてるから・・パズルみたいにして
覚えましょうと言ってましたね。某塾のパズルは買ってますが、自分なりの覚え方で少しずつ形の特徴を覚えてるみたいです。まだ、ほんの少しですが・・。
社会は、家でも手助けできそうだけど、理科は苦手だな〜。天文は得意なんですが・・。その他がさっぱり。母も勉強しなおしです。

それと、6月生まれの母さんもノ−ト買われたのですね。必ずいるものですしね。10冊抱えて帰りました。いよいよですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月からスタート  ■名前 : メビウスの環  ■日付 : 04/1/28(水) 12:48  -------------------------------------------------------------------------
   初通塾、本当にドキドキですよね。自分のことが思い出され、お気持ちよくわかります。
N研は大規模塾ですので、オペレーションの効率化(テストの採点返却がかなり速いなど)が図られていて、しっかりしている塾なのですが、教室単位でのお知らせ事項などが、時たま支障を来すことがあります。疑問に思ったら、すぐに電話確認した方が良いですよ。私など、それでしっかり名前を覚えられました。
社会と理科は、暗記に走りがちですが、「何故そうなるのか」「どんな影響・結果があるのか」など、考え方をしっかりと身につけさせた方がよいと思います。暗記ものは、ある程度の意識は必要ですが自然とみにつきます。国語における漢字のようなもので、用法を習得しながら覚えた方が良いというわけです。
日能研ノートは、最初は買わないといけませんが、それなりの成績をあげていると、ポイント交換や成績優秀賞で賄えるようになります(月に2〜3冊くらいはゲットできます)。それが良いモチベーションにもなりますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月からスタート  ■名前 : 8月生まれ  ■日付 : 04/1/28(水) 17:57  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。席は成績順なのですね。
日能研ノート10冊ですか、すごいですね。
ウチはとりあえず4教科なので予備の1冊を含めて5冊買いました。
「あとは、自分で取って来い!」と子供にハッパかけます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月からスタート  ■名前 : 6月生まれの母  ■日付 : 04/1/29(木) 8:56  -------------------------------------------------------------------------
   ノートの件ですが、うちも4教科です。
ガイダンスで塾用と自宅用で1教科2冊、計算と漢字で計10冊必要だと説明されました。今後はもらえるようにがんばって欲しいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月からスタート  ■名前 : 6月生まれの母  ■日付 : 04/1/29(木) 9:16  -------------------------------------------------------------------------
   うちは、電車で通う塾なので、いまの所知り合いがいません。
何人かのお母さんで盛り上がっている方たちをちょっとうらやましいと思いましたが、知り合いが多いのもいろいろ気苦労もありそうですね。

でも、いろいろ話せてお互いに応援できるような友人が欲しいと思います。3月にクラス別の懇談会があるらしいので、楽しみです。

入塾の手続きの時に「待ってたのよー」と行ってくださった先生が室長になりました。ノートを買う時に色はお任せでと言ったら「○○君ならこのいろかな・・」と選んでいただきました。名前も覚えていただきうれしかったです。

社会も理科も、何の準備もしていません。皆さんいろいろやっているのですね。
私は化学専攻だったので、家でできる実験とかをそのうちやってみようかななんて考えています。
春休みは博物館めぐりをしようかな・・。

皆さんは春期発展教室はいかれますか?パスしたらだめかしら・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月からスタート  ■名前 : 1月生まれの母  ■日付 : 04/1/30(金) 13:35  -------------------------------------------------------------------------
   私も春期はパスしようかしら・・・と考えていました。
土日にかかるとサッカーに行けなくなっちゃうので。
4年生の間は出来るだけ好きな事、させてあげたいです。
夏期と冬期もやめておこうかと(遠い話ですが)思っています。

オープンテストの結果があまり良くなかったので
母としては余裕ないんですけどね・・・ 

先輩方のご意見、伺いたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月からスタート  ■名前 : 新5年  ■日付 : 04/2/13(金) 8:24  -------------------------------------------------------------------------
   4年の2月から通塾しました。春期講習は勧められるままに
いかせましたが、あっという間に4日間が終わって
お弁当が楽しかったという感想でした。
まとめのテストも、簡単だった様でしたので
その後の夏期講習はパスしました。
冬期講習の時期には日にちが予定とあわなかったので
ユリウスに2日間いって、自習して済ませました。
今のところ クラスに遅れることもありません。
4年の間は 体力を作る方が大切だと思いました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月からスタート  ■名前 : 8月生まれ  ■日付 : 04/2/12(木) 23:06  -------------------------------------------------------------------------
   すいません、中学受験の板で質問したのですが、全くレスがなかったので
すこし慣れているこちらのスレで質問させてください。

小学生新聞についてです。
中学受験をするにあたって、NHKのこどもニュースと小学生新聞はかかせないと
以前、どこかの掲示板で読んだことがあります。
小学生新聞を定期購読しようと思っているのですが、実際に役に立つのでしょうか?
また、朝日と毎日のどちらの小学生新聞がいいのでしょうか?
ご経験のある方、アドバイスお願いします。
また、実際に購読されている方、どんなもんでしょうか?

よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 小学生新聞  ■名前 : 卒業生  ■日付 : 04/2/12(木) 23:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼8月生まれさん:
>小学生新聞を定期購読しようと思っているのですが、実際に役に立つのでしょうか?
>また、朝日と毎日のどちらの小学生新聞がいいのでしょうか?
>ご経験のある方、アドバイスお願いします。
>また、実際に購読されている方、どんなもんでしょうか?

小学3年の時に朝日の方をとってたけど、毎日読むのは
連載マンガ位だったので、1年でやめました。小学生
新聞の記事は、リアルタイムのニュースが書かれる
訳ではなくて、全部が囲み記事、読み物記事みたいな
ものなので、子供もいまいち面白くなかったみたい。
新聞と言うより、毎日少しずつ届く学習雑誌みたいな
ものだと思いました。

5-6年では、一般紙を普通に読んでると思うので、
とるとしても一時的だと思います。「かかせない」
というほどでもないように思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小学生新聞  ■名前 : 8月生まれ  ■日付 : 04/2/13(金) 12:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼卒業生さん:
早速のアドバイスありがとうございました。
子供が、続けて読むことが大切ですよね。
まずは、そういう習慣を作ることから考えます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 470