過去ログ

Page     469
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼日能研のクラス分け  t.e 04/1/22(木) 0:45
   ┣Re:日能研のクラス分け  5年特組男 04/1/22(木) 2:18
   ┣Re:日能研のクラス分け  いるか 04/1/22(木) 6:26
   ┣Re:日能研のクラス分け  新6 04/1/22(木) 7:45
   ┣Re:日能研のクラス分け  新5年マスター 04/1/22(木) 8:17
   ┃  ┗Re:日能研のクラス分け  新5年2 04/1/22(木) 9:32
   ┃     ┗Re:日能研のクラス分け  新5年マスター 04/1/22(木) 21:45
   ┃        ┗Re:日能研のクラス分け  新5年2 04/1/22(木) 21:50
   ┣Re:日能研のクラス分け  初心者です 04/1/22(木) 10:41
   ┃  ┗Re:日能研のクラス分け  同感 04/1/22(木) 12:25
   ┣Re:日能研のクラス分け  150点 04/1/22(木) 12:12
   ┣Re:日能研のクラス分け  初心者です 04/1/22(木) 12:51
   ┗本部系と関東系の別対応  驚きママ 04/1/23(金) 22:31

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 日能研のクラス分け
 ■名前 : t.e
 ■日付 : 04/1/22(木) 0:45
 -------------------------------------------------------------------------
   マスタークラスについての疑問

後日受験については、マスタークラスになれないとの説明を鵜呑みにして、学校行事をパスしたのに、後日受験組みがマスタークラスに多数在籍しているのは許せない。しかも、数人は、試験問題の取材をしている事実があるのに。
 結局は、小児島代表の得意の中身の無いパフォーマンスだけであったのではないのか。
 今度大江戸線沿線と丸の内線のクロスする駅でのクラス分けの問題点について問題にするとのうわさが耐えない。既に保護者では問題にする父兄がスクラムを組むべく潜航して協議しているとのこと。
 クラスワケの基準が明確ではなく、成績が常に上位のものより在籍年数が長い生徒がいきなり上位のクラスに位置づけられのは納得がいかないとのことであり、真面目に日能研の夏期講習、冬期講習を受けなくて、早稲アカ、サピで講習を受けたと明言しいる生徒の方が上位のクラスに位置づけられている現状に失望している保護者は集団で転塾するとのこと。
 早稲田アカデミー、サピからは、日能研の2組ぐらいで飼い殺しされるよりも、今が頌栄や早稲田実業ぐらいに受かるためには転塾の最終チャンスではないかとの広報があり、クラス分けのことについても日能研の手口にだまされないようにとの話があったこともあり、春季講習から愚息を早稲アカかサピに転塾させる予定である。皆さんも、手遅れにならないうちに常にカリテ、公開模試の結果とクラス分けの相関関係ぐらいはチェックしておくべきである。5年生の冬期講習前には転塾を決断すべきであったと公開している親よりの愚痴です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日能研のクラス分け  ■名前 : 5年特組男  ■日付 : 04/1/22(木) 2:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼t.eさん:
>マスタークラスについての疑問

> 結局は、小児島代表の得意の中身の無いパフォーマンスだけであったのではないのか。

私も、思い当たる事があり、投稿します。この前の保護者会の後、あるお母さんから聞きました。マスターテストの合格点に足りなかったけれど、すぐ塾から電話があり、平均偏差値がマスタークラスに適しているので、マスタークラス合格ですと・・。

なんのためのテストだったのでしょうか??

うちの子供は、「僕の一生を決める大事なテストになるかもしれない・・」ととても緊張していました。幸い合格点を取ることが出来、逆に今伸びきったゴムのようになっていますが・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日能研のクラス分け  ■名前 : いるか  ■日付 : 04/1/22(木) 6:26  -------------------------------------------------------------------------
   たかがクラス、されどクラス。
心配するのは親として当然ですよね。
しかも基準がはっきりしていないのは腹立たしいものです。

でも私には毎月変わるクラスに何故そこまでこだわるのかが「?」ですし、
マスターテストのあと「のびきったゴム」のようになってしまう
のも何か違和感があります。

新6年の愚息は今回マスタークラスにはご縁がありませんでした。
同じくらいの成績のお子さんがたくさんマスター入りしたのを
横目で見ながらも淡々とNに通い、やるべきことをこなしてます。
でも負け惜しみかもしれませんが我が家はそれでよかったと思ってます。
マスターの器じゃなかったと言うことかな?

いずれにしても結果は一年後・・・またはそれよりずっと後に
出てくるものだと思います。

転塾されるのも集団で親御さんが行動されるのも
全てお子さんの為を思ってのこと、そしてよくお考えになってのこと
だと思いますので、それはどんどんなさったらいいと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日能研のクラス分け  ■名前 : 新6  ■日付 : 04/1/22(木) 7:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼t.eさん:

早稲田アカデミー、サピからは、日能研の2組ぐらいで飼い殺しされるよりも、今が頌栄や早稲田実業ぐらいに受かるためには転塾の最終チャンスではないかとの広報があり、クラス分けのことについても日能研の手口にだまされないようにとの話があったこともあり・・・

ここまで来ると、犯罪レベルの荒らしだね。
もしあなたが、クラスが上がらなかったとか、クラス落ちして憤慨している親なら
成績表にらむ前に、親子で真剣に勉強してみれば??
必死に勉強している子は、ちゃんとクラス上がっているし、
今回、名ばかりの特組さんは、当然落とされた。
少なくとも息子の教室と知人の教室はね。
それに、あまりでたらめな書くと痛い目にあうよ。
こんな掲示板、完全に身分がばれないと思っているの?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日能研のクラス分け  ■名前 : 新5年マスター  ■日付 : 04/1/22(木) 8:17  -------------------------------------------------------------------------
   そもそもマスタークラスとこれまでの特・栄冠と
どこが違うのか・・・
結局テキストも同じでした。
うちの子の教室では
2月からのマスタークラスの人数は
現在の特組の人数とほぼ同じです。

子どもは多少なりとも緊張して受けたのに
マスタークラスチャレンジテストって
何だったんでしょう?
日能研の宣伝のために子どもたちを動員したって感じがします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日能研のクラス分け  ■名前 : 新5年2  ■日付 : 04/1/22(木) 9:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新5年マスターさん:
>そもそもマスタークラスとこれまでの特・栄冠と
>どこが違うのか・・・
>結局テキストも同じでした。
>うちの子の教室では
>2月からのマスタークラスの人数は
>現在の特組の人数とほぼ同じです。

まだガイダンスが行われていないのですが
もし、その校舎にマスタークラスが10名ほどしかいなかった場合
人数関係でマスターテストを受けていない人で
成績がいい子がマスタークラスになるということはあるのでしょうか?

また、その後2ヶ月ないし1ヶ月おきにあるクラス分けでは
マスターと移行しあうことはないということでしょうか?

でなけれぱあの試験の意味はなんだったのか…と疑問に思います。
しかし、マスターに今回うかった人で次のテストが悪かったとします
それでもクラス落ちは次回のマスターテストまでないということでしょうか。

説明をきいていないだけに素朴な疑問です
この点について説明はありましたでしょうか

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日能研のクラス分け  ■名前 : 新5年マスター  ■日付 : 04/1/22(木) 21:45  -------------------------------------------------------------------------
   新学年のガイダンスは
都合により出席できませんでしたので
私がわかっている範囲で答えさせてくださいね。

2月スタート時のマスタークラスに入るためには
必ずマスターチャレンジテストを受けてほしい、
受けなかった場合は 入れません。受けた人であれば
基準に達していなかった人でも 普段の成績がよい場合は
ご相談になります。・・・という説明でした。
(とにかく受けて欲しいということで、
印象としてはとにかく教室生のデータも欲しいのか、あるいは
盛り上げなくてはならないのか、という感じでした。)

その後のクラス変更はこれまでのようにある、という事でした・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日能研のクラス分け  ■名前 : 新5年2  ■日付 : 04/1/22(木) 21:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新5年マスターさん:
>2月スタート時のマスタークラスに入るためには
>必ずマスターチャレンジテストを受けてほしい、
>受けなかった場合は 入れません。受けた人であれば
>基準に達していなかった人でも 普段の成績がよい場合は
>ご相談になります。・・・という説明でした。
>(とにかく受けて欲しいということで、
>印象としてはとにかく教室生のデータも欲しいのか、あるいは
>盛り上げなくてはならないのか、という感じでした。)
>
>その後のクラス変更はこれまでのようにある、という事でした・・・

ありがとうございます。
そうなのですね。受験者数が少ない校舎はどうなるのかなと思ったのです。
うちの校舎は多分すくないです
合格者がどのくらいなのかも知りませんが
4月から通常通りになるならば
あまり意識する必要はないのですね…

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日能研のクラス分け  ■名前 : 初心者です  ■日付 : 04/1/22(木) 10:41  -------------------------------------------------------------------------
   日能研では新参者ですが、他の兄弟でSもYも経験ずみです。

どちらもクラスの基準点が明確に出されているのに、日能研は
こういった不満が多いのは、人数の多さもさることながら、ボーダーの子供
の分け方や、後受験の扱いのあいまいさがあるからでしょうか?

しかしながら、Sでも「算数だけは下のクラス」という様な配慮をしている
様ですし、Yはきっちり点数次第ではありますが、親がゴネて1クラス
あげもらったものの次のテストでは元どうり。という話は聴いたことがあります。

後受験はダメだと言ったのに・・・と不満はあるかと思いますが、
そのお子様はマスターの基準に達っしていた、あなたのお子様は
今回はとどかなかった。それだけではないですか?

それともテスト対策をされたことが悔しいのですか?私ども夫婦は、その様な事をする親子をあざ笑っておりますよ。
なぜなら目標は希望校合格であり、上位クラス在籍ではありません。
その親子は貴重な1回のテストの経験を棒に振り、尚且つ1番効果的な
「自分のレベルにあった授業」を自ら捨てているのです。ライバルが減るような
ものです。カリカリしないで、どーんとかまえていましょうよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日能研のクラス分け  ■名前 : 同感  ■日付 : 04/1/22(木) 12:25  -------------------------------------------------------------------------
   >なぜなら目標は希望校合格であり、上位クラス在籍ではありません。

まったく同感です。以前、誰かの話題にあったカンニング然り、後受験での情報漁り、さもしいばかりです。

順位なんて(クラスなんて)、その子の実力にあった教材(機会)提供されているのであれば、関係ないでしょう。
狭い一塾内でのみにくい競争、まったく無意味なことです(クラス云々、単なる自己満足の所産でしかない)。泣くか笑うか、目標は受験です。

順位は(強いて言うなら、)その子成長の確認のためのもの、N全体で評価すべきものでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日能研のクラス分け  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/1/22(木) 12:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼t.eさん:

マスターチャレンジは目新しい「宣伝」だったというだけですよね。
入られた方も今や特別な思いは何もないと思います。
息子のお教室は特組がほとんどマスターという名前になって移動した
だけでしたし、我が家なんてその後の公開でちゃんと実力を思い知らされ
ちゃったし・・とほほ
これからもカリテや公開でちゃんとシャッフルされて実力相応のクラスに
落ち着くはずです。
ちなみに息子のお教室では「当日のマスターチャレンジのテストの結果と
5年後期の公開の平均偏差値で判断します」と言う事前の説明どおりの
明解なクラス編成でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日能研のクラス分け  ■名前 : 初心者です  ■日付 : 04/1/22(木) 12:51  -------------------------------------------------------------------------
   > 早稲田アカデミー、サピからは、日能研の2組ぐらいで飼い殺しされるよりも、今が頌栄や早稲田実業ぐらいに受かるためには転塾の最終チャンスではないかとの広報があり、クラス分けのことについても日能研の手口にだまされないようにとの話があったこともあり、春季講習から愚息を早稲アカかサピに転塾させる予定である

転塾をすることは個人のお考えで口出しはしませんが、お子様に合う塾が見つかることを
お祈りします。
因みに成績が振るわない者にとって、厳しさはサピの方が上だと思います。(これも
個人的意見ですが)
早稲アカは経験が無いので何ともいえません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 本部系と関東系の別対応  ■名前 : 驚きママ  ■日付 : 04/1/23(金) 22:31  -------------------------------------------------------------------------
   マスタークラスの説明が、本部系日能研と関東系日能研では違います。

本部系日能研は、栄冠と学び方が違うクラスだと言っています。
クラス分けの基準は偏差値62だと言っていました。
「では栄冠の上位のクラスですか」と聞くと・・・
「いえ違います。運用力(なんだか頭の体操みたい・・・)を鍛えるんです」だって・・・
本部系では、合格がすべてではないから、中学になっても役立つ頭の体操を優先するそうです。

対して関東系日能研。
「超栄冠」「難関校特別特訓クラス」だそうです。サピックス以上の合格に向けた特訓があるそうです。日能研が持っている合格のための技術をすべて注いでくれるそうです。

みなさんはどちらに惹かれましたか?

頭の体操が好きな人は「本部系日能研」です。
難関校に合格したい人は「関東系日能研」です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 469