過去ログ

Page     479
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼本について教えて下さい  2月 04/1/16(金) 16:39
   ┗Re:本について教えて下さい  6年男子 04/1/17(土) 12:30
      ┣Re:本について教えて下さい  2月 04/1/17(土) 13:43
      ┃  ┗Re:本について教えて下さい  2月 04/1/17(土) 13:45
      ┗Re:本について教えて下さい  2月 04/1/17(土) 14:03
         ┗Re:本について教えて下さい  古本 04/1/18(日) 13:22
            ┗Re:本について教えて下さい  2月 04/1/18(日) 13:42
               ┗Re:本について教えて下さい  オークションでも 04/1/18(日) 15:20
                  ┗Re:本について教えて下さい  オークションでも 04/1/18(日) 15:25
                     ┗Re:本について教えて下さい  2月 04/1/19(月) 11:00
                        ┗Re:本について教えて下さい  6年女子 04/1/19(月) 15:38
                           ┗Re:本について教えて下さい  2月 04/1/20(火) 11:46
                              ┗Re:本について教えて下さい-推理小説  オークションでも 04/1/20(火) 20:56
                                 ┗Re:本について教えて下さい-推理小説  2月 04/1/21(水) 11:53

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 本について教えて下さい
 ■名前 : 2月
 ■日付 : 04/1/16(金) 16:39
 -------------------------------------------------------------------------
   日本の歴史という本(漫画)について教えて下さい。今度新4年生になる男の子ですが興味をもってほしいので買おうと思っていますがまだ早いでしょうか?このぐらいの年齢にお勧めの本等がありましたら教えて頂きたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本について教えて下さい  ■名前 : 6年男子  ■日付 : 04/1/17(土) 12:30  -------------------------------------------------------------------------
   息子も、とても興味をもち、4年生から5年生にかけてよく読んでいました。懐かしい。ただし、小学館、講談社(この手の本はいろいろな出版社から出版されていた為)などどの社のものが気に入るかわからないので、購入するより、まずは図書館で借りて読んでみてはいかがでしょうか?息子は、すべて図書館を利用して済ませました。6年生になるともう少し高度な本に興味を持ったので購入しなくて良かったと思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本について教えて下さい  ■名前 : 2月  ■日付 : 04/1/17(土) 13:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年男子さん:
>息子も、とても興味をもち、4年生から5年生にかけてよく読んでいました。懐かしい。ただし、小学館、講談社(この手の本はいろいろな出版社から出版されていた為)などどの社のものが気に入るかわからないので、購入するより、まずは図書館で借りて読んでみてはいかがでしょうか?息子は、すべて図書館を利用して済ませました。6年生になるともう少し高度な本に興味を持ったので購入しなくて良かったと思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本について教えて下さい  ■名前 : 2月  ■日付 : 04/1/17(土) 13:45  -------------------------------------------------------------------------
   間違えて送信してしまいました。申し訳ありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本について教えて下さい  ■名前 : 2月  ■日付 : 04/1/17(土) 14:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年男子さん:
さっそくのレスありがとうございます。新掲示板になり操作をあやまってしまい教えて頂いたのを送信してしまいました。申し訳ありません・・・買おうかどうか迷っていたので参考になります。よく調べてから購入する事にします。結構お高いですし・・・!色々な所から出ている事もしりませんでした。以前、本屋で少し見た程度でしたので。6年男子さんは受験生ですか?もし受験生でしたらこの貴重な受験時にアドバイスを頂いた事にとても感謝いたします。ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本について教えて下さい  ■名前 : 古本  ■日付 : 04/1/18(日) 13:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼2月さん:
買おうかどうか迷っていたので参考になります。よく調べてから購入する事にします。

うちは近所のBOOK OFFで買いました。
うまい具合に3巻から18巻まで揃っておりました。1、2巻は無かったのでそれだけ本屋さんで買おうか思案中です。
16冊で2000円ちょっとでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本について教えて下さい  ■名前 : 2月  ■日付 : 04/1/18(日) 13:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼古本さん:
ちょっと覗いてみたらレスを頂いていて・・・ありがとうございます。Book Offがあった事に全然気がついていませんでした。さっそく今から行ってみます。あるといいな〜!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本について教えて下さい  ■名前 : オークションでも  ■日付 : 04/1/18(日) 15:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼2月さん:

余計なお世話ですが、オークションでも時々出ますよ。
ヤフーだと時期を選ばないとやたらと高値になってしまいますが
楽天のように競らないで古本屋さんで買う感覚でも購入できます。
うちは集英社版(旧版)を全巻揃い(別冊2冊も込み)で7500円で買いました。

またうちも新4年生の娘がいますが
上の子のために買った「日本の歴史」を読破したあと
本屋さんで見かけた「世界の歴史」を欲しがったので
(世界史なんて殆ど受験に関係ないのになぁ・・・と思いつつも)
こちらも全巻揃いで購入しました。
興味を持って繰り返し読んでいる部分はよく覚えていて
「ネフェルタリ2世がね・・・」「玄奘法師が高昌国で・・」
などと無知な親が驚くような知識を披露してくれます。
まだ4年生ですからゆっくりお子さんに合うものを選んで
<さりげなく>本棚に並べておけばきっといつのまにか読んでしまいますよ!
早すぎるなんて事はぜんぜんないと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本について教えて下さい  ■名前 : オークションでも  ■日付 : 04/1/18(日) 15:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼2月さん:
ごめんなさい、もう一つ書き漏らしました。
ドラえもんシリーズも結構いいですよ!
歴史上の人物15人(だったかな?)や日本の産業など
コンパクトにまとまっていて導入にはうってつけでした。
うちは理科・社会・算数に関してはほぼ全巻制覇したと思います。
また本ではありませんがゲームボーイ版の
「シカクいあたまを○くする」シリーズも
遊び感覚で知識を増やせてなかなか良かったと思います。

あ、でもそんなこともうご存知かもしれませんね。
おせっかい、失礼しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本について教えて下さい  ■名前 : 2月  ■日付 : 04/1/19(月) 11:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼オークションでもさん:
情報ありがとうございます。大変参考になります。きのうbook offに行ってきましたがありませんでした。その後本屋さんにいって見てきました。ほんとに色々な所から出版されていたので正直言ってどの出版社から出ているのがいいのかわかしません。だいたいは1巻〜20巻前後で随分な量になるのだな〜とも思ってしまいました。その中で1巻〜5巻ですむものがあったんですが、とりあえず昨日は何も買わずに帰りました。一応子供を連れて行って本を見せたら集英社のものが気にいっていました。(たぶん絵の感じが気にいったのでは・・・?)すぐに読みたい・・と子供が言っているので本屋で集英社の本を買おうと思っています。それから、ドラえもんシリーズはうちも買ったのですが買った後にもしかして無駄なものかも?・・・と思っていたので「良いのでは・・!」というお話が聞けて安心しました。部屋においておくだけでいつか読むのですよね。(昨日久しぶりに読んでいました)また、いい本等がありましたら教えて下さい。アドバイスありがとうございました。オークションも試してみようと思います。(初心者なのでやり方がわかるかな?)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本について教えて下さい  ■名前 : 6年女子  ■日付 : 04/1/19(月) 15:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼2月さん:
イーブックオフのWeb注文も、在庫を毎日小まめにチェックしていると入荷してすぐに見つけてゲットできる場合があります。
http://www.ebookoff.co.jp/top.html

人気の書籍はなかなか見つからないのですが、現6年の受験が終った家庭から不要になって放出があると思いますので、2月中旬以降が狙い目かと思われます。

うちは同じく集英社『両さんの日本史大達人1.〜3.』を愛読してます。女子校志望のなのに社会・国語がめちゃくちゃなので、すがりつく思いで漫画となりました。他には『ちびまる子ちゃんの四字熟語教室・慣用句教室』などもあります。トイレの書棚に置いてあって、しおりが少しづつでも移動しているので、読んでいるようです。効能は定かではありませんが、国社の苦手な子は、膨大な文章を見るだけで「もうダメ・・・」となってしまうので、絵入りや漫画だとまだ取っ掛かり易いと思います。

因みにうちは2月の入試が終っても、下に新4年生(男子ですが)が控えていて、これも国社がダメなので申し訳ないですが、まだ放出できません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本について教えて下さい  ■名前 : 2月  ■日付 : 04/1/20(火) 11:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年女子さん:
ありがとうございます。また、お勧めの本などがありましたら教えて頂きたいです。今は青い鳥文庫シリーズをひたすら読んでいますが、以前どなたかに推理小説等はあまり良くないようなお言葉を頂きました。同じ本でも違う方向(?)に進んでしまう傾向にあるという事でした。うちの子(新4年男の子)は一応は色んな本を読みますが、推理小説も結構好きなようです。色んな意見を聞きたく、アドバイスよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本について教えて下さい-推理小説  ■名前 : オークションでも  ■日付 : 04/1/20(火) 20:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼2月さん:

またもや出てきてお節介を書かせていただきますね。

我が家の不出来な娘は4教科のうちの
算数・理科・社会が苦手ですが(おいおい・・・)
唯一平均以上取れるのが国語です。
この娘は本好きで受験勉強するヒマがあったら
こっそりトイレに持ち込んだ小説を読破するほうが大事という輩です。
少し前まではファンタジーばかりでしたが
近頃はシャーロックホームズ、怪盗ルパンシリーズなどや
少女向けミステリーにハマっているようです。
彼女曰く「推理小説を読むようになってから
話の先を考えるようになった」。
つまり「推理」しているんですね。
今まではドキドキワクワクしながらただ筋を追っていたのが
推理小説を読むようになってからは
「現在手持ちの情報から推理して結論を出す」
ことの楽しさを知ったようです。
もともと国語は勉強しなくてもそこそこ点が取れていたので
それによって効果が上がったとは言えませんが
理科や社会でその力が使われたことはあったようです。
(それが「違う方向に」ってことでしょうか?)
小説の犯人や動機を知りたいがために
文章の伏線などに敏感に気付くようになり
作者の真意を汲もうと深く読むようになったので
もしかしたら国語の力としても生かされているのかもしれません。

また、私自身も手前味噌で恐縮ですが
いわゆる知能テストみたいな(遊び半分のものや
入社試験などでやるような)ものをやると
いつも「洞察力」「分析力」で他の能力に比べて高いポイントを取るのは
小学生の頃から推理小説を乱読してきたからではないか
と思っています。(こんなの自慢になる!?)
お話として楽しみながらパズルを解くように考える力が育つ・・・・
それが推理小説の良さではないでしょうか?
せっかくお子さんが楽しんで読んでいらっしゃるのなら
暴力的・猟奇的な作品でない限り、
充分読ませてあげてはいかがでしょう?

推理小説大好き人間の擁護論でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本について教えて下さい-推理小説  ■名前 : 2月  ■日付 : 04/1/21(水) 11:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼オークションでもさん:
丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。やはり色々なご意見が聞けて良かったです。そ〜いえば私も昔出勤途中によく電車の中で読んだ事を思い出しました。うちは男の子なので私の小さい頃の事+大人になってからの事はあてはまらないのでは?・・・などと思っていましたので!本に男&女は関係ないですね。うちの子は国語がいまいちなので読解力をつけさせる為に2年生の終わり頃から強制的(?)に毎日読書をさせました。国語の成績にはまだまだ変化は出ませんが続けていくうちに本を読むのが好きになり、自分で選んでくるようになりました。推理小説もその中の一つです。オークションさんが言ってらっしゃるように先の事を想像したり、推理したり、考えるという事は大切ですよね。うちの子はゲームもやりますがやはりゲームから学ぶ事は少ないと思います。(私の意見ですが!)これからも色んな本をたくさん読んでほしいです。国語の成績もあげてほしいし・・・★とてもいいお話が聞けてこの版にのせてよかったです。ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 479