過去ログ

                                Page     478
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼今日の模試  新6年 04/1/17(土) 15:07
   ┣Re:今日の模試  遊び好き 04/1/17(土) 15:10
   ┃  ┣Re:今日の模試  遊び好き 04/1/17(土) 15:15
   ┃  ┃  ┗Re:今日の模試  みみりん新5年 04/1/17(土) 15:33
   ┃  ┃     ┣Re:今日の模試  どん底 04/1/17(土) 18:02
   ┃  ┃     ┗Re:今日の模試  うちも新5年 04/1/19(月) 11:46
   ┃  ┃        ┗Re:今日の模試  みみりん新5年 04/1/19(月) 12:04
   ┃  ┃           ┗Re:今日の模試  dokidoki新5年 04/1/19(月) 13:15
   ┃  ┃              ┗Re:今日の模試  うちも新5年 04/1/19(月) 13:43
   ┃  ┃                 ┗Re:今日の模試  dokidoki新5年 04/1/19(月) 15:47
   ┃  ┃                    ┗Re:今日の模試  うちは 04/1/20(火) 19:53
   ┃  ┗Re:今日の模試  いつも不出来ですが 04/1/18(日) 15:10
   ┣Re:今日の模試  新6年女子母 04/1/18(日) 18:21
   ┃  ┣Re:今日の模試  「まあまあ」の新6年母 04/1/18(日) 18:36
   ┃  ┗Re:今日の模試  新6年♀ 04/1/18(日) 23:36
   ┣Re:今日の模試  はじめて 04/1/18(日) 19:17
   ┗Re:今日の模試  6年親 04/1/18(日) 20:24

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 今日の模試
 ■名前 : 新6年
 ■日付 : 04/1/17(土) 15:07
 -------------------------------------------------------------------------
   内容には触れませんが、社会がボロボロでした。
うちだけかな・・・
皆さんのところはいかがですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今日の模試  ■名前 : 遊び好き  ■日付 : 04/1/17(土) 15:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新6年さん:
>内容には触れませんが、社会がボロボロでした。
>うちだけかな・・・
>皆さんのところはいかがですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今日の模試  ■名前 : 遊び好き  ■日付 : 04/1/17(土) 15:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼遊び好きさん:
>▼新6年さん:
>>内容には触れませんが、社会がボロボロでした。
>>うちだけかな・・・
>>皆さんのところはいかがですか?

すみません。いきなり失敗してしまいました。
うちは、理科がボロボロだそうです。
話を、聞いていると、全部だめみたい。あ〜助けて!!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今日の模試  ■名前 : みみりん新5年  ■日付 : 04/1/17(土) 15:33  -------------------------------------------------------------------------
   >>▼新6年さん:
>>>内容には触れませんが、社会がボロボロでした。
>>>うちだけかな・・・
>>>皆さんのところはいかがですか?
>
>すみません。いきなり失敗してしまいました。
>うちは、理科がボロボロだそうです。
>話を、聞いていると、全部だめみたい。あ〜助けて!!

新5年です…。
うちも全体的に下がりました。特に理科が…ひどく
今までにない点数となりました…
みんなできたのかな…がっくり

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今日の模試  ■名前 : どん底  ■日付 : 04/1/17(土) 18:02  -------------------------------------------------------------------------
   うちも、理科が今まで最下位。
国語も、だめでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今日の模試  ■名前 : うちも新5年  ■日付 : 04/1/19(月) 11:46  -------------------------------------------------------------------------
   >うちも全体的に下がりました。特に理科が…ひどく
>今までにない点数となりました…

もうMY NICHINOUKENに出てましたね。
うちも予想通り理科が目を疑うような点数で4科の総合成績も史上最低でした。
範囲の決まっているカリテではそこそこ取れるのですが
模試の成績はものすごく乱高下、本人も模試恐怖症に陥ってます。
6年になると模試もカリテももっと難しくなるというお話・・・
今からこんなじゃどうなっちゃうんでしょう?泣けます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今日の模試  ■名前 : みみりん新5年  ■日付 : 04/1/19(月) 12:04  -------------------------------------------------------------------------
   >もうMY NICHINOUKENに出てましたね。
>うちも予想通り理科が目を疑うような点数で4科の総合成績も史上最低でした。
>範囲の決まっているカリテではそこそこ取れるのですが
>模試の成績はものすごく乱高下、本人も模試恐怖症に陥ってます。
>6年になると模試もカリテももっと難しくなるというお話・・・
>今からこんなじゃどうなっちゃうんでしょう?泣けます。

今見てきました…。
理科…自己採点よりさらに少し下がっていました…。
もちろん最低点です…
しかもトップの辺りの問題は4年のはじめのころにやったものでは
ないですか!まったくこんがらがっていて間違えだらけでした…
すぐに忘れてしまうのか…当時のカリテはよかったはずなのに…
もっと日々の復習をきちっとまめにしなくてはいけないのでしょうか。
6年にはさらに難しくなると聞くとどうなるのか不安です

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今日の模試  ■名前 : dokidoki新5年  ■日付 : 04/1/19(月) 13:15  -------------------------------------------------------------------------
   うちはマイ日能研を見る事ができないので、3時の速報を見るまで
平均点等が分からないのですが、理科は皆さん難しかったのではないでしょうか?
マイ日能研は平均点がもう見れるのですか?

以前の模試の時、社会で50点を切る点数をとってしまって、親子でくらくらきて
いたのですが、平均点が29点くらいだったので偏差値はむしろ普段よりよかった
・・・と言う時がありましたよね。

そうあってほしいですっ!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今日の模試  ■名前 : うちも新5年  ■日付 : 04/1/19(月) 13:43  -------------------------------------------------------------------------
   >平均点等が分からないのですが、理科は皆さん難しかったのではないでしょうか?
>マイ日能研は平均点がもう見れるのですか?

まだ見られないんです。
でも娘が36点(ひゃ〜!)で偏差値46ですので40点台になるのでしょうか??
問題の意味さえ読み取れなかったらしく、理科の知識以前に
国語力に問題あり、かもしれません・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今日の模試  ■名前 : dokidoki新5年  ■日付 : 04/1/19(月) 15:47  -------------------------------------------------------------------------
   書きにくいことまで教えてくださってすみません。
やはり平均点、全体的に低かったですね。
(前回が高かったですからね。)
うちは自己採点での点数しかまだ分かっていないので、
どうなっていることやら。怖いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今日の模試  ■名前 : うちは  ■日付 : 04/1/20(火) 19:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼前回のカリテは悪かったのですが、今回の模試との相性はよかったようで、自己ベスト更新となりました。クラスで1番だったと喜んでいました。最後尾から最前列への移動です。クラスは特ではありませんよお。その次。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今日の模試  ■名前 : いつも不出来ですが  ■日付 : 04/1/18(日) 15:10  -------------------------------------------------------------------------
   社会、おもしろい問題でしたね!
理科みたいな問題で意欲的なものを感じました。
これからの私立中学が求めるものは
持っている知識を組み合わせて解き明かしていく力・・・
とか何とか、N研の説明会で伺った気がしますが
まさにその意図からの出題だったのではないでしょうか。

ちなみにうちの子はいつもの地理・歴史よりも
出来たようです。
(も一つちなみに、普段は3割〜4割の低迷児ですが
自己採点で半分以上出来たようです・・・)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今日の模試  ■名前 : 新6年女子母  ■日付 : 04/1/18(日) 18:21  -------------------------------------------------------------------------
   うちは、算数以外惨憺たるものでした。(号泣)
特に国語!
記述部分が真っ白!\(●o○;)ノ”
本人いわく
「あとでやろうと思ってたら時間がなくなっちゃったんだもん」
だって・・・はぁ〜(溜息)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今日の模試  ■名前 : 「まあまあ」の新6年母  ■日付 : 04/1/18(日) 18:36  -------------------------------------------------------------------------
   いつも模試の後「まあまあだったかな」と言いつつも、たいした点数をとってこない息子…!
その息子が今回に限って「理科がボロボロ」とぬかしました…!時間が足りずに全く手付かずの問題もたっくさん(!)あったそうな…!
という事は…想像しただけで恐ろしい!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今日の模試  ■名前 : 新6年♀  ■日付 : 04/1/18(日) 23:36  -------------------------------------------------------------------------
   汗・・・うちは国語以外(-_-;ウーン・・・って感じらしいです。
明日教室に行ったときの座席の位置がこわい・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今日の模試  ■名前 : はじめて  ■日付 : 04/1/18(日) 19:17  -------------------------------------------------------------------------
   今回初めてテスト受けました。大体いつもはどのくらいの平均点になるのでしょう
4教科です。自己採点しましたが、340点くらいかな・・
公開の平均より下でしょうか・・(しょんぼり・・)あと何人くらい受けたのでしょうか。よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今日の模試  ■名前 : 6年親  ■日付 : 04/1/18(日) 20:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新6年さん:

別の掲示板に投稿したものをコピーします。
これからが親御さんたちのバックアップがものをいう時期です。
頑張って下さい。
うちは……もう手遅れです(涙


17 :実名攻撃大好きKITTY :04/01/18 12:13 ID:Ki+uBCF4
受験真っ最中の6年親です。

公開模試もカリテも、これからぐんと難しくなりますよ。
うちもかつて5年だった頃、
なんで6年の模試の平均点って低いんだ、
上の学年は不作なのか、なんて不遜にも思っていました。
6年後半になると、
筑駒・開成合格レベルの子でも400点を切る事があります。
秋以降のカリテなんかしょっちゅうです。
昨秋6年の公開模試でも410点台で漢字様ということもありました。
実際の入試では合格ラインが50%を切る学校が少なくない。
徐々に難問の洗礼に慣れていってください。
決して、子供たちが怠けているとか力不足とかいうわけではないのです。
この切り換え時期が肝心。
上手く励ましてあげてくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 478