過去ログ

Page      48
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼模試の成績が入りました  体育の日 04/10/11(月) 12:05
   ┣Re:模試の成績が入りました  メタビ- 04/10/11(月) 12:32
   ┃  ┣Re:模試の成績が入りました  体育の日 04/10/11(月) 14:21
   ┃  ┃  ┗Re:模試の成績が入りました  メタビ- 04/10/11(月) 15:28
   ┃  ┃     ┗Re:模試の成績が入りました  150点 04/10/11(月) 15:58
   ┃  ┃        ┗Re:模試の成績が入りました  アポロ 04/10/11(月) 16:32
   ┃  ┃           ┗Re:模試の成績が入りました  6年夏期デビュー 04/10/11(月) 19:01
   ┃  ┗Re:模試の成績が入りました  6年ですが 04/10/11(月) 14:46
   ┃     ┗Re:模試の成績が入りました  メタビ- 04/10/11(月) 14:59
   ┗Re:模試の成績が入りました  きんもくせい 04/10/11(月) 17:00
      ┗解答  bobby母 04/10/11(月) 20:43
         ┗Re:解答  6年プー二 04/10/11(月) 23:29
            ┗Re:解答  みるく 04/10/12(火) 8:32
               ┗Re:解答  アポロ 04/10/12(火) 10:22

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 模試の成績が入りました
 ■名前 : 体育の日
 ■日付 : 04/10/11(月) 12:05
 -------------------------------------------------------------------------
   台風の影響で後日受験が多いとのことでしたが、12時前後に模試の結果がアップされました。早いですね、マイニチ。
でもあわてているせいか、平均点や偏差値の小数点のつく位置がおかしかったんです。我が家だけ?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模試の成績が入りました  ■名前 : メタビ-  ■日付 : 04/10/11(月) 12:32  -------------------------------------------------------------------------
   えっ?何年生ですか?
内は、まだですが.....(6年)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模試の成績が入りました  ■名前 : 体育の日  ■日付 : 04/10/11(月) 14:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼メタビ-さん:
4年生です。下から順かな?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模試の成績が入りました  ■名前 : メタビ-  ■日付 : 04/10/11(月) 15:28  -------------------------------------------------------------------------
   只今出ました!
6年です。
前回の公開より+11ポイント上昇でした。
前回が悪すぎたのです!(笑)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模試の成績が入りました  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/10/11(月) 15:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼メタビ-さん:
我が家も6ポイントUPでした!!
夏の成果が出てきたと思いたいですね〜〜§^。^§
でも一方で「10月がピークだったね〜〜」ってなっちゃったら
どうしよう?と小心者の母は思うのでした〜〜(^^ゞ

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模試の成績が入りました  ■名前 : アポロ  ■日付 : 04/10/11(月) 16:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼150点さん:▼メタビ-さん:

うちもアップしましたー。
特に苦手な算数が、11アップ!(前回が悪すぎたのもありますが)
これには子供も大喜びでした。
夏前から算数をコツコツやった成果が出て来たと思いたい・・。

あとは以前と比べて多少上下がありますが、たいして変化なし。
このまま4科合計で、落ちずに維持して欲しい!(親の本音(笑))

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模試の成績が入りました  ■名前 : 6年夏期デビュー  ■日付 : 04/10/11(月) 19:01  -------------------------------------------------------------------------
    うちも3ポイントですが上昇していました。後期の公開はなかなか偏差をあげるのは大変と聞いていたので変わらずかなと思っていたのでビックリでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模試の成績が入りました  ■名前 : 6年ですが  ■日付 : 04/10/11(月) 14:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼メタビ-さん:
4,5年は9日(土)が受験日だったので
今日発表になるようですが
6年生は昨日の試験ですから
マイニチノウケンに出るのも明日ではないのでしょうか?

(まだ確認していませんが、もしすでに出ていたらゴメンナサイ。)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模試の成績が入りました  ■名前 : メタビ-  ■日付 : 04/10/11(月) 14:59  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。
首を長くして待っています!!(笑)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模試の成績が入りました  ■名前 : きんもくせい  ■日付 : 04/10/11(月) 17:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼体育の日さん:
>でもあわてているせいか、平均点や偏差値の小数点のつく位置がおかしかったんです。我が家だけ?

我が家も4年生ですが、同じく小数点のつく位置がおかしかったです。
15時予定となっていましたが、お昼過ぎには出ていて早かったですね。

今回は解答用紙をいただけなくて「公開模試」のページで
答えを確認しました。
これからも解答はいただけないんでしょうかね。
 いつも答を問題用紙に書いてくるものと
照らし合わせて大体の点数を把握していたので
ちょっと残念でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 解答  ■名前 : bobby母  ■日付 : 04/10/11(月) 20:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きんもくせいさん:
>今回は解答用紙をいただけなくて「公開模試」のページで
>答えを確認しました。
>これからも解答はいただけないんでしょうかね。

終了後に解答は頂きましたよ。
家に帰ってすぐ自己採点しました。今日の結果を見て
ほぼ自己採点どおり。

みなさんと同様、うちもアップして少しほっと
しましたが、去年日能研の事務の方に聞いた話では
毎年、9月の公開は厳し目に作って、やる気を
出させ、10月で少しあがるように作っていると
いうことでした。
確かに平均点も高かったですね。
でも、夏の成果は少しずつ出ているのではないで
しょうか。うれしいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:解答  ■名前 : 6年プー二  ■日付 : 04/10/11(月) 23:29  -------------------------------------------------------------------------
   >
>みなさんと同様、うちもアップして少しほっと
>しましたが、去年日能研の事務の方に聞いた話では
>毎年、9月の公開は厳し目に作って、やる気を
>出させ、10月で少しあがるように作っていると
>いうことでした。
>確かに平均点も高かったですね。
>でも、夏の成果は少しずつ出ているのではないで
>しょうか。うれしいですね。

そうですかー皆さんアップしているのですね。
うちは先ほど家族で愕然としました。10ポイントダウンです。過去最低偏差値です。
夏から今まで何も努力もせず、受験続けるのかどうかバトルが続いておりました。
皆さんが必死に勉強しているときにこんな状態ですから下がるのは当然なんですが・・・
ますます暗いトンネルに入ってしまうようで情けないかぎりです。
本人は塾は楽しいので行きたいと言っておりますが家では何もせず、ゲームをしたり
暗くなるまでお友達と遊んだりしています。それでも受験はやめないといいはり、
親はつらく苦しい思いをしています。
あと3ヶ月どうしたらいいのか・・これから挽回できるのか、志望校も変更しなければいけないのか・・考えると悲しくなります。
皆さんがうらやましいです。お子さん努力の結果ですものね。
この時期どん底からはいあがった経験のある方いらしたら教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:解答  ■名前 : みるく  ■日付 : 04/10/12(火) 8:32  -------------------------------------------------------------------------
   同じく我が家も大幅ダウンで愕然としてます。前回の模試で10ポイントアップで光が見えてきたのに。。。偏差値には振り回されないようにと必死で苛立ちを抑えようとしたのですが難しいです。本人にはやる気はあるのですが焦りは全く見えず。あと三ヶ月という実感がないようです。男の子は本気モードが入ったらギリギリでも伸びると聞きますが、そんなことって本当にあるのかな?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:解答  ■名前 : アポロ  ■日付 : 04/10/12(火) 10:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みるくさん:
男の子は本気モードが入ったらギリギリでも伸びると聞きますが、そんなことって本当にあるのかな?

今年中2の仲の良いお宅の男の子は、11月12月1月の3ヶ月、今までのこの子は何だったの?と思うほど猛烈にやる気を出し、冬休みからは睡眠時間も4時間くらいで(休日だけ寝だめする状態だったとかで)、見事超難関の第一志望校に合格しました。

私もその子を良く知っていますが、秋くらいまでは塾には行っていましたが、サッカーに明け暮れていたのを知っています(汗)お母さんは「もう第一志望は全くのチャレンジになったわよぉ」なんて半ばあきらめて良く言ってたのを思い出します。確か、いつの模試か忘れましたが、秋あたりで偏差値50台後半だったように記憶しています。

やる気を起こしたきっかけは、塾の先生からその子が「お前は落ちる!」と皆の前でダメ出し食らった事らしいです。そこでショボンとなる子じゃなくて、「くっそお!」となるタイプだったんでしょうね(笑)

それとは別に、今年受験の男の子のお母さんが(難関校受験で有名な他塾生ですが)、塾から「11月か12月で爆発的に偏差値があがる生徒が毎年少なからずいる。これは男子に多い傾向」と言われたそうです。

なので、そういう事は(全員にはあてはまらないでしょうが・・)、確かにあるのではないでしょうか。ただしどちらも、「やる事は(いつやるかに限らず)やった子」というのは確かだとは思いますが。

とにかく、最後まであきらめない!という姿勢が大事のようですし、(うちは女の子ですが)、一緒に頑張りましょうーー!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 48