過去ログ

Page      51
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼本筋から離れますが  かわいくない子の親 04/10/13(水) 7:21
   ┣Re:本筋から離れますが  一般論 04/10/14(木) 1:44
   ┣Re:本筋から離れますが  ASA 04/10/14(木) 4:06
   ┣Re:本筋から離れますが  娘はブサイク 04/10/14(木) 10:28
   ┃  ┗Re:本筋から離れますが  取り返しました♪ 04/10/14(木) 12:59
   ┣Re:本筋から離れますが  パイナップル 04/10/14(木) 13:06
   ┃  ┗Re:本筋から離れますが  名無し 04/10/14(木) 22:57
   ┣Re:本筋から離れますが  [名前なし] 04/10/15(金) 8:29
   ┣Re:本筋から離れますが  うーむ 04/10/15(金) 9:16
   ┃  ┗Re:本筋から離れますが  雰囲気 04/10/15(金) 14:08
   ┣Re:本筋から離れますが  リッド 04/10/15(金) 11:45
   ┣Re:本筋から離れますが  ピッピ 04/10/15(金) 18:00
   ┗Re:本筋から離れますが  みかん 04/10/15(金) 23:49
      ┗Re:本筋から離れますが  共学校出身の母より 04/10/16(土) 10:58

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 本筋から離れますが
 ■名前 : かわいくない子の親
 ■日付 : 04/10/13(水) 7:21
 -------------------------------------------------------------------------
   「かわいい子は得ですか?」
うちの子(女の子)のクラス(6年)にかわいい子(女の子)がいるそうで、一部の科目(男性)の先生はその子ばかりかわいがるそうです。
子どもには「そんなことはないはず。受験生なんだから気にしないでしっかりやりなさい。」と話してしますが、納得はしていない様子です。
正直なところ、小学生でもかわいい子だとひいきされたりすることがあるのでしょうか?私自身のことを振り返ってみますと、かなり小さい頃からかわいい子は得だなあとは思っていました。
ただ、塾は勉強するところだからそんなことはない(勉強ができる子がひいきされることはあると思います、残念ながら。そのかわいい子=勉強ができる子ではないです、子どもの話ですが)と思うのですが、実際はどうなんでしょうか?

ちなみに投稿者名は私にとってかわいくないという意味ではなく、先生にとってかわいくないという意味で書きました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本筋から離れますが  ■名前 : 一般論  ■日付 : 04/10/14(木) 1:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かわいくない子の親さん:
>「かわいい子は得ですか?」

普通に考えればそうじゃないですか。
女性にはピンと来ないかもしれませんが、やっぱりかわいい子の方が(男性の先生にとっては)いいでしょうね。特に○○コンじゃなくても。タレントも12歳とかいて、人気があったりしますから。
小学生の場合容姿だけでなく、素直とかそういった要素もかわいいかどうかの判断基準に入ってくるとは思いますが。
大げさに言えば、生まれてからずっとかわいい子は有利なんじゃないですか。
いずれにしろ、他の子がわかるほど露骨(笑)なのはよくないですけどね。

突き放して言えば、自分の子をかわいいと思うのとは別の基準が存在するのではないでしょうか。(あなたのお子さんのことじゃないですよ。あくまでも一般論です)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本筋から離れますが  ■名前 : ASA  ■日付 : 04/10/14(木) 4:06  -------------------------------------------------------------------------

うちは男の子なんですが・・・

>うちの子(女の子)のクラス(6年)にかわいい子(女の子)がいるそうで、一部の科目(男性)の先生はその子ばかりかわいがるそうです。
ひいきとはいうのはどういうことをさしているのか、ですね。
質問しても答えてもらえない、話しかけても無視される、
成績までひいきされている、とまで行くと大問題ですが、
やはり先生もウマがあう、とか
そういうこともあるのかな、と思います。
#だからと言ってひいきしていい、というわけではありません。

お子さんから見れば、その「かわいい子」が先生と仲良くしている、
でも自分は先生と仲良くできない、ということなのかも、と思いましたが
どうでしょうか?

コドモを何度か迎えに行ったことがありますが
見ていると、授業が終わったら速攻帰る子もいれば
先生を取り囲んでワイワイやってる子、
テキストを出してきて教わってる子、といろいろです。
先生をあだ名で読んだりしてる子もいますよね。
自分もワイワイやってみたいけど、輪に入りづらいな、と
いうこともあるかと思います。
その「かわいい子」は、自分からも積極的に先生に
かかわっていっている可能性もありませんか?
おとなしいめなお子さんだと、なかなか自分からは
うまく接していけない部分もでてくるかとは思うので
なかなか難しいですかね。。。

かわいい子、かっこいい子、確かに得をするかもしれないです。
でも。世の中で成功しているすべての人が
必ずしも容姿だけで成功してるわけではありません。
そうでなかったら、私なんて生きてられません(苦笑)
こういう問題はなかなか難しいですが
親がせいいっぱいコドモのことを思いやる、
あなたは私のかわいい子供なんだ、と自分を大切に思って
いる人がすぐそばにいるんだよと伝えて
自信をなくさないように見守ってあげるしかないのではないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本筋から離れますが  ■名前 : 娘はブサイク  ■日付 : 04/10/14(木) 10:28  -------------------------------------------------------------------------
    世間の目って圧倒的にかわいい子の方に集まりませんか? 

笑顔がかわいいとか、性格がかわいいとか、これに美人でスタイルがよくて頭がよくて運動神経がよければ学歴なんか気にしなくても幸せな人生が送れることと思います。

就職だって美人のほうが有利だと思います。だから、美容整形が流行るのでしょう。かわいく生まれた子は、親に感謝しなければね。天才と同じくらいの価値があるのではないでしょうか。

さて、娘は残念ながらブサイクに生まれてきた為日々の努力が必要です。

学歴をつけさせ、性格を素直に育て、やさしい思いやりのある子にと願っております。ひがみや嫉妬を抑えられる様に育てることも親として大事な役目だと思っております。
 好きな男の子をかわいい子にとられる。なんてことがこれから出てくるかもしれませんものね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本筋から離れますが  ■名前 : 取り返しました♪  ■日付 : 04/10/14(木) 12:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼娘はブサイクさん:
> 好きな男の子をかわいい子にとられる。なんてことがこれから出てくるかもしれませんものね。

我が愛娘もあいにくとブサイク系です。
もうちょっと磨けば何とかなりそうなのに
性格が男の子(ずぼらで適当)っぽいくせに繊細で
いわゆる「女の子女の子したカワイイ子」を演じられません。
彼女がずっと好きだったクラスメートの男子は
可愛くて芸能通なのに優等生タイプの女の子に告白されて
速攻でおつきあい(といっても小6ですから・・・)始めました。
娘はすごく、ショックだったらしいのですが
嫉妬心を押さえて二人を応援していたので
母親としては「なんて健気なんだ」と陰でうるうるしておりました。

ところが彼女は可愛くて性格も良いのですが
どうしたわけか3ヶ月くらいで彼を振ってしまい
傷心の彼を慰めているうちに
「おまえっていいやつじゃん」(と彼が言ったかどうか??)
とばかりに娘といい感じになっているようなのです。
今はお互いに受験生という立場で
励まし合って一緒に早く登校して勉強したり、
彼の方が優秀なのでわからない問題を教わったり、と
いい方向でおつきあいしていると思います。

かわいいこばかり・・・と気分的に落ち込んでいらっしゃる方
うちのようなケースも世の中にはありますから
何が何でも「可愛くなければ損だ」って思わないでくださいね。

ちょっとトピずれ気味の書き込みでした・・・・?
ごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本筋から離れますが  ■名前 : パイナップル  ■日付 : 04/10/14(木) 13:06  -------------------------------------------------------------------------

うちの二人の娘も客観的にはぶさいくの範囲に入ります。
(母親の主観ではかわいいけど)

顔はイマイチなので、太らないように、いつも身ぎれいに、躾をしっかりと、

他人に思いやりを、とか他の部分でプラスになるように努力してます。

男性の先生方にも、とても可愛がってもらっています。

普通の教師が、生徒の顔の美醜でひいきするって事はないと思いますけど。

もし実際その教師たちが、その子がかわいいというだけでひいきしていると

すれば、問題なのはその教師の質にあるのではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本筋から離れますが  ■名前 : 名無し  ■日付 : 04/10/14(木) 22:57  -------------------------------------------------------------------------
   私の同級生にぶさいくで、センスもない子がいました。
はっきりいって、当時はまわりからもばかにされていましたが
本人はそんなことにも気がつかず、まったく勘違いの子でした。

ところが・・
現役で東大に入り、在学中に司法試験もパスして
裁判官になり、だんなさまも裁判官の方で、今はお子さんにも恵まれ、
とてもリッチで幸せな生活を送られています。。

彼女のことを思うと、「ぶさいくなわが子」にも勉強させるしかない!
と思っていますが、元の頭も違うのでしょうから、難しいですね・・

美人で、リッチで優しい男性をゲットして、一生裕福に生活できるお得な
女性もいますが、私は自立もちゃんと出来ている彼女は不細工でも
真の「勝ち組」だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本筋から離れますが  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/15(金) 8:29  -------------------------------------------------------------------------
   それは仕方のないことだと思います。
私は二人姉妹、姉とは顔がぜんぜん違います。
父親は、姉の教育には熱心でした。(中学受験やお嬢様大学など)
私には余り学費にお金をかけてもらえませんでした。

思春期にそれを問い詰めたことがありました。
すると、きれいな顔があれば、就職でも結婚でも苦労はしないが
そうでない人は学歴等の生活していく上の武器を持たせてあげない
といけないから。(就職にも不利だし、万が一結婚できなければ
一人で生きていく武器が必要ですよね)
という趣旨のことを言われました。

当時はピンときませんでしたが、今は世の中の不条理を考えての
親の責任を果たそうとしていたのだな、とおもいます。
(今は姉妹ともに幸せな家庭を築いています)

今は時代が違います。全てを備えているうらやましい女性もたくさんいます。
でもやはり、容姿の悪い人は何かと不利です。
(スタートラインが違うというのが正直なところです)
もちろん人間は中身だということは皆知っていますが、学歴や容姿で
そのスタートラインに並べない人がいるのも真実です。
やはり、何かで劣っていれば、何か他のことで補うのは合理的です。

また、これを利用して受験勉強をがんばる、という考え方もあります。
しかし、力のある人はどんな容姿でも「輝く」ものです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本筋から離れますが  ■名前 : うーむ  ■日付 : 04/10/15(金) 9:16  -------------------------------------------------------------------------
   先生が特定の女子生徒を可愛がるとしたら、理由はその子の美醜というよりは、性格的ないじりやすさにあるんじゃないですかねえ。
先生の印象に残る子で愛嬌があって話しかけやすい雰囲気、反応が良くて面白いとか。
たとえばおとなしい、無口な子は可愛がるにも、とっかかりがなかなか無いような気がします。

可愛い子が得かそうでないか?という問いがあるならば、子供の性格にも得かそうでないか?がありそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本筋から離れますが  ■名前 : 雰囲気  ■日付 : 04/10/15(金) 14:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うーむさん:
>先生が特定の女子生徒を可愛がるとしたら、理由はその子の美醜というよりは、性格的ないじりやすさにあるんじゃないですかねえ。
>先生の印象に残る子で愛嬌があって話しかけやすい雰囲気、反応が良くて面白いとか。
>たとえばおとなしい、無口な子は可愛がるにも、とっかかりがなかなか無いような気がします。
>
>可愛い子が得かそうでないか?という問いがあるならば、子供の性格にも得かそうでないか?がありそうです。

本当に、おっしゃるとおりだと思います。
学生時代にアルバイトで、学習塾(補習系です)の講師を
したことがあります。
教壇から、何人もの子供の顔を見てると、
本当に色々、感じることがありました。
顔立ちが綺麗で将来はさぞやと思う女の子が、
いっつも横向いて消しゴムカスを丸めてつまらなさそーにしてると、
私の話してることって、そんなに、つまんないんだって落ち込んでうので、
できるだけ、そちらに目をむけないようにしてましたし、
逆に、最初男の子かと思ったような女の子が、
目をキラキラさせて話を聞いてくれたり、へたな冗談にも、
楽しそうに反応してくれると、つい微笑み返したくなりました。
大人しくても、顔立ちが綺麗でなくても、目がきらきらしてて、
なんか、愛嬌のある雰囲気が伝わってくる、
そういった雰囲気(多分性格からかもしだされるもの)が、
子供それぞれ全然違うのが、
一斉にこちらを向いて座っているので、よけい、わかるんです。

ただ、しがないアルバイトの身では、ありましたが、
できるだけ、公平に公平に、と心がけはしました。
もし、講師が特定の女の子を可愛がるとしたら、
雰囲気うんぬん以前の問題だとは思いますが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本筋から離れますが  ■名前 : リッド  ■日付 : 04/10/15(金) 11:45  -------------------------------------------------------------------------
   うちも、かわいくない系です。
でも、知性的な顔だと思ってます。(親ばかだなぁ)
知性と品性が備われば、きっといい顔になるんだと信じてます。

駅で制服姿の学生を見るとき思うんですが、
頭のいい子達って、いい顔してますよ。

すっごく、ズレてしまいましたね。ごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本筋から離れますが  ■名前 : ピッピ  ■日付 : 04/10/15(金) 18:00  -------------------------------------------------------------------------
   容姿、性格、子供一人一人違いますよね。
先生だって相性のいい子、悪い子はありますよね。
でも・・・・
うちは子供が二人いるんですが 容姿に関しては上は普通、下はちょっとかわいいかな?って感じです。
下の子の方が 一般的に甘え上手ですし、わざとでなく先生とも親しくなれるんですよね・・・。それに比べて上の子は!って感じなのですが・・・・。
塾ではないんですけど 学校でも同じで この前下の子のクラスのお母様に
「〇〇ちゃんは 先生に対して 本当にうまいわよね〜!先生も〇〇ちゃんに何か言われるとデレデレしているよ!」と言われてしまいました。
でも 下の子本人は そんなつもりも全く無く 普通にしていて甘え上手なだけなのですが・・・・。とくに これといって その先生にひいきされていると感じた事は一度もありませんし・・・・。
親としては 逆に女の子に嫌われないかと心配になってしまいました!
周りが考えているほど 先生はひいきしたりしていないと思いますよ!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本筋から離れますが  ■名前 : みかん  ■日付 : 04/10/15(金) 23:49  -------------------------------------------------------------------------
   かわいい子が得かどうかの話題になってますが…
私は、普通が一番いいかなと思います。ウチの娘も普通です。

あんまりブーだとかわいそうですが、ひとなみくらいがちょうどいいのでは。
かわいい子や美人な子はハタからみると得でいい思いばっかりしてるようにみえますが、イヤな思いをすることも多いのではないでしょうか。
男の子からはモテるかもしれませんが、モテればいいってわけではない。ヘタするとストーカーの被害にあったりしちゃうかも。
女の子からは、あまりかわいいとひがまれたり避けられたりしそうだし。

また、小さい頃からチヤホヤばっかりされてるとコンプレックスのない、中身の薄い人間になってしまいそう。顔がよくても人の痛みがわからないようだと困ります。
それに、かわいくてもチヤホヤされるのは若いウチだけ。その後の人生は性格と能力にかかってると思います。

これって、特別美人でもない私の負け惜しみなかな…?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本筋から離れますが  ■名前 : 共学校出身の母より  ■日付 : 04/10/16(土) 10:58  -------------------------------------------------------------------------
    公開模試偏差値分布グラフと美人の割合って似ているような気がしました。

中学時代にかわいい子は、かわいい子とグループを組むので目立ちますよね。若い男の先生だったら、なんとなくちょっかい出したくもなりますよ。
 周りからよくおもわれてなくても、グループ内でのいじめや仲間はずれは無いと思います。

ところが、高校生になると異性を意識し始めるので嫉妬がこわいです。小さなことでも大きな噂になってしまいます。

美女とブサイク娘は、女子校を選んだほうが平和な学園生活が送れるかもしれませんね。
 共学だったので女子校についてはわかりかねますのでどなたか教えて下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 51