過去ログ

                                Page      58
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼上位校保護者会  5年女子ぎりぎり栄冠 04/10/6(水) 8:22
   ┣Re:上位校保護者会  自分かと思った 04/10/6(水) 8:44
   ┃  ┗Re:上位校保護者会  5年女子ぎりぎり栄冠 04/10/6(水) 20:10
   ┗Re:上位校保護者会  うずら 04/10/6(水) 19:38

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 上位校保護者会
 ■名前 : 5年女子ぎりぎり栄冠
 ■日付 : 04/10/6(水) 8:22
 -------------------------------------------------------------------------
   明日もあるようですが、都合がつかず行けません。
このところの成績低迷で、クラス落ちを覚悟しているくらいですから。
上位校なんて関係ないかも知れませんが、昨日参加された方、明日参加される方
がいらっしゃいましたら、内容を教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上位校保護者会  ■名前 : 自分かと思った  ■日付 : 04/10/6(水) 8:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼5年女子ぎりぎり栄冠さん:
このHN、自分かと思いました(^^ゞ
うちも同じ状況ですが、案内がいただけるうちは、行こうと行って来ました。

国語力が落ちていて、10年前の生徒に比べると語彙力が乏しい。
しかし、受験の国語の文章は優しくなるどころか、どんどん長文になり難化傾向だ
からカリテの文でアップアップしてたら、受験の文章はそれ以上だから
大変だという耳の痛い話を聞かされました。

JGはとにかく4科とも問題数が多く、正確でかつスピードが要求される。

社会はミッション系の学校は、基本的人権の尊重などにからめて必ず出題される。

4科均等型は、JGとフェリス、2科型は桜蔭、雙葉。

子供の性格にあわせて学校選びをしましょう。
今は、カリテを活用して着実に基礎の定着を図ることが大事です。

という感じでしょうか。目新しいことは何もありませんでした。
いただいた資料もMy ニチノウケンで、得られるものばかりです。
もっと突っ込んだ話や、資料がほしかったです。

話もあまり上手でなく、N研も10年前の生徒はよかったとかいってる場合じゃない
と感じましたが・・・。

システムも変わることですし、翻弄されますね。
栄冠落ちないようお互いがんばりましょう!^^;

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上位校保護者会  ■名前 : 5年女子ぎりぎり栄冠  ■日付 : 04/10/6(水) 20:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼自分かと思ったさん:

情報ありがとうございました。仕事を休んで行こうかとも思いましたが、ここで教えていただけて大変助かります。

>国語力が落ちていて、10年前の生徒に比べると語彙力が乏しい。
>しかし、受験の国語の文章は優しくなるどころか、どんどん長文になり難化傾向だ

唯一の得点源だった国語の成績がジリジリと落ちてきたので、大変耳が痛い話です。

▼うずらさん:
大宮校、池袋校、たまプラーザ校、自由が丘校、池袋校、調布校のうちから希望の会場を選んで、事前の申し込みをするというものでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上位校保護者会  ■名前 : うずら  ■日付 : 04/10/6(水) 19:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼5年女子ぎりぎり栄冠さん:
>明日もあるようですが、都合がつかず行けません。

そのような案内を貰った憶えがありません。
これはいわゆる本部系と関東系の違いとかですか?
上位校どうこうではないのですが、よくこちらでクラス別保護者会のことなどの
話題を目にしますが、そんなに頻繁なのでしょうか?
配られるお知らせは全て目を通していると思うのですが、
なんとなくうちが通っている教室は懇談や面談がすくない気がして。
こういう面も伝家の宝刀「教室による」なのでしょうか?

うちも「ぎりぎり組」なので、制度の変化には不安です。
それに室長もかわりそうですし。
あれこれ教育制度に振り回されっぱなしの我が子の世代。
それが嫌で、安定を求めて私学にと思い通塾始めたのにこんなことになるとは。
ちょっと大げさですか?
すみません、つい心配性、悲観的になってしまいます。
あと一年最後の年にこんなことって・・・。

本来の話からそれてしまいすみません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 58