過去ログ

Page      63
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼これからの追い込みどうします?  本番前 04/10/8(金) 15:00
   ┗Re:これからの追い込みどうします?  アポロ 04/10/9(土) 11:46
      ┗Re:これからの追い込みどうします?  本番前 04/10/9(土) 14:44
         ┗Re:これからの追い込みどうします?  アポロ 04/10/10(日) 19:54
            ┗Re:これからの追い込みどうします?  本番前 04/10/11(月) 8:24

───────────────────────────────────────
 ■題名 : これからの追い込みどうします?
 ■名前 : 本番前
 ■日付 : 04/10/8(金) 15:00
 -------------------------------------------------------------------------
   6年男子です。
入試まであと4ヶ月たらず。受験勉強も最後の追い込みですね。

実は、うちは御三家を目指して選抜日特に行っていますが、この時期まだ教室講師から過去問に手を付けないように言われているので何もやっていません。でも、
他塾の様子は夏頃からはじめているようですね。
家ではなかなか過去問の時間も取れないし、苦手科目もあるので、これから近くで個別を頼もうかと考え始めました。
たまたま(地域が違う)仲の良いお宅のお嬢さんが、内緒で他塾の志望校別に行っていると聞いたことがきっかけです。「実はユリウスに行っていた」「家庭教師をつけていた」という卒業生の方もいらっしゃいました。

実際のところ、皆さんこれからの追い込みはどうされますか?いえ、どうされていますか?せっかくここまでN一本でやってきたので、最後までNの先生の言葉を信じて自分でやらせようかと思う気持ちもありますが、正直志望校対策が甘いかな、と現状に不安な気持ちもあります。身近な友人にはなかなか聞けません。
N以外、他塾の志望校別、個別、家庭教師などなさっている方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?

志望校まであと一歩(届かない)状態なので、今後の過ごし方に悩んでいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:これからの追い込みどうします?  ■名前 : アポロ  ■日付 : 04/10/9(土) 11:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼本番前さん:
うちは女子ですが、志望校と状況が似ているので、書き込みさせて頂きました。

過去問については、志望校別クラスによって、通常通っている教室によって、またクラスによっても、教科によっても、違うようですね。うちの場合ですが、第一志望については、指示の出ている通りにしています。

第一志望については、「社会と理科はまだ」という指示ですが、他の2教科はゴーが出ています。ただ、うちは算数が特に苦手なので、夏休みの宿題で出た過去問や、授業内でやるもの以外は、第一志望のは手をつけていません。

一方、国語が特に得意なので、第一志望の過去問他、かなり進めています。というより、先生の指示でカリキュラムテストの勉強はもうしておらず、銀本を含め、過去問が主流になっています。

あと、これはうちの勝手な判断でやっている「苦手科目克服」のやりかたですが。

算数はカリキュラムテストの勉強をしっかりやらねばならないのですが、志望校で良く出る分野の回になったら、銀本の易しい学校から過去問をピックアップして、カリキュラムテスト時に合わせてやっています。

ほとんど出ない分野もありますので、そういう回は銀本ピックアップはやりません。他の時間を取って苦手分野だけを・・という時間の余裕がないので、カリキュラムテストに合わせてやっている状況です。

また全部×だった場合に考えている最終的な押さえ校数校からもらってきた過去問をやってみて(偏差値で15以上は離れているので、点数は当たり前のように取れるのですが、普段とても自信のない子なので)「これだけ出来る!」という自信をつけさせています。

うちの「苦手克服法」はこんな感じです。

個別・家庭教師についてですが。苦手科目の克服に家庭教師を・・と考えた事もありました。「もしも・・」の場合、親として、「あの時家庭教師をつけていれば」と思うかもしれませんが、娘が「日能研だけで行く」と言うので、日能研1本で行く事に決め、自分たちなりの克服法でやっています。もちろん担当の先生にも相談しましたが。

ただ、1科目だけ偏差値がガクンと低いというのが算数なので、これが男子だったら、算数の克服に家庭教師を利用したのではないかと思います。

色々な考えのお宅もあるでしょうし、友人宅でも家庭教師をつけた方も多くいるので、何が良いかは、その子の「要領の度合い」や「時間の余り具合」でも大きく違うのかもしれません。

うちが不安があるとしたら理科です。社会も国語同様得意なので過去問がまだゴーが出ていなくても安心なのですが。理科も算数よりはマシなものの、苦手。自宅ではとにかくメモリーチェックを徹底的に何度も回していますが。授業でやっている817題は「わからない〜〜」だそうです(汗)

お互い、あと少し、がんばりましょう!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:これからの追い込みどうします?  ■名前 : 本番前  ■日付 : 04/10/9(土) 14:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アポロさん:

親切な書き込み、本当にありがとうございます。

>第一志望については、「社会と理科はまだ」という指示ですが、他の2教科はゴーが出ています。ただ、うちは算数が特に苦手なので、夏休みの宿題で出た過去問や、授業内でやるもの以外は、第一志望のは手をつけていません。

うちの教室では、どの教科も「11月になってから」、という指示が出ています。先生によって、いろいろなのですね。同じ塾といえども、こう違うとはちょっと驚きです。

>ただ、1科目だけ偏差値がガクンと低いというのが算数なので、これが男子だったら、算数の克服に家庭教師を利用したのではないかと思います。

うちの苦手科目は国語です。志望校は記述が多いので、過去問の採点や見直しが不安になっているのです。少しなら、担当の先生に見ていただけるでしょうが、何年度分もいくつもというわけにはいかないような気がして、家庭教師や個別を考え始めてしまったのです。確かに個人差がありますよね。

>>うちが不安があるとしたら理科です。社会も国語同様得意なので過去問がまだゴーが出ていなくても安心なのですが。理科も算数よりはマシなものの、苦手。自宅ではとにかくメモリーチェックを徹底的に何度も回していますが。授業でやっている817題は「わからない〜〜」だそうです(汗)

銀本の使い方など、丁寧にありがとうございました。参考にさせていただきます。

また、前に他のスレにも出ていて気になっていたのですが、理科の817題って
うちはもらっていないんです。。ちなみに本部系のマスター在籍です。全員に配布のものではないのでしょうか?

>お互い、あと少し、がんばりましょう!!

そうですね。本当にあと少し。後悔しないように頑張ってもらいたいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:これからの追い込みどうします?  ■名前 : アポロ  ■日付 : 04/10/10(日) 19:54  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは!

>うちの教室では、どの教科も「11月になってから」、という指示が出ています。先生によって、いろいろなのですね。同じ塾といえども、こう違うとはちょっと驚きです。

うちの教室でも、全体への指示は、国算が「第一志望の学校のみ」という指示ですし。算数は夏休みに志望校の過去問5年分の宿題が出たのですが、それのみです。さらに社理はまだという指示です。

前の投稿にも書きましたが、算数は個人的に先生に相談し、銀本を活用しているだけで全体的指示ではないです。国語は先生からの指示ですが、個別のものです。

>うちの苦手科目は国語です。志望校は記述が多いので、過去問の採点や見直しが不安になっているのです。少しなら、担当の先生に見ていただけるでしょうが、何年度分もいくつもというわけにはいかないような気がして、家庭教師や個別を考え始めてしまったのです。確かに個人差がありますよね。

そうですね。記述は迷いますね・・。うちでも「持って来て下さい」と言われても、娘自身、「こんなにたくさん持っていっていいの?」と、厳選して持って行っている状態です。あれこれ考えているより「どのくらい見てもらえるのか」を聞いたほうがいいんでしょうね。

>また、前に他のスレにも出ていて気になっていたのですが、理科の817題って
>うちはもらっていないんです。。ちなみに本部系のマスター在籍です。全員に配布のものではないのでしょうか?

娘に聞いたら、これは先生独自の(先生が作った)問題集だそうです。その先生が教えている数教室のみ利用しているのかなと思います。すみません・・。かなりの難問揃いで、得意な子どもにはとても良い問題集のようですが、うちのには難しすぎ(笑)

>そうですね。本当にあと少し。後悔しないように頑張ってもらいたいですね。

我が家では「個人個人で得意不得意科目が違うから」と幾ら言っても、本人は「みんなと同じ事をやらないと、落ちちゃうんじゃないか」という不安があるようで、なだめたり、すかしたり・・色々工夫が必要な我が家です(汗)

ひとつ質問なのですが、「やる気の波」はありますか?うちは結構あるんですが、そういう場合って(やる気のない時期って)どうやってやり過ごせばいいのでしょう。やらないという事はないんですが、だら〜っと気分の乗らない時が時々来ます(笑)

今までは「やる気の波」が来ても、「まぁそんなにやる気が続く訳もないし仕方ないか」と思っていたのですが、これからはそれでいいのかなぁと少し心配です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:これからの追い込みどうします?  ■名前 : 本番前  ■日付 : 04/10/11(月) 8:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アポロさん:

>ひとつ質問なのですが、「やる気の波」はありますか?うちは結構あるんですが、そういう場合って(やる気のない時期って)どうやってやり過ごせばいいのでしょう。やらないという事はないんですが、だら〜っと気分の乗らない時が時々来ます(笑)
>

うちは、もともと「やるぞ〜」という感じではありません。やるべきことをとにかく「こなしていく」というタイプかな。9月からは学校行事が多く、運動大好きな子なので、運動会終了まで気持ちが落ち着かず、やっとこれから、、というところでしょうか?
日特に行き、各校舎の優秀な子たちの姿をみると、「このままじゃまずい」と感じることがあるようです。

あまり参考になりませんね。すみません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 63