過去ログ

Page      69
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼英語プログレスについて。  ビビデバビデバー♪ 04/9/14(火) 10:35
   ┣Re:英語プログレスについて。  bobby母 04/9/14(火) 14:33
   ┗Re:英語プログレスについて。  bobby母 04/9/14(火) 15:03
      ┗Re:英語プログレスについて。  ビビデバビデバー♪ 04/9/14(火) 17:34

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 英語プログレスについて。
 ■名前 : ビビデバビデバー♪
 ■日付 : 04/9/14(火) 10:35
 -------------------------------------------------------------------------
   5年男児の母です。まだ,先のことかと思いますが,プログレスについて,教えて下さい。

中学の英語で「プログレス」という教材を使用されているところが多いようですね。小学校のうちに全く英語の勉強をしていないと,ついていけないでしょうか?

実際のところ,N研で手一杯で英語教室に通う時間もありません。(というか,本人に全く気がありません。(>_<))

個人差があることはよくわかりますが,どなたか,お話しして下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:英語プログレスについて。  ■名前 : bobby母  ■日付 : 04/9/14(火) 14:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ビビデバビデバー♪さん:
>5年男児の母です。まだ,先のことかと思いますが,プログレスについて,教えて下さい。
>
>中学の英語で「プログレス」という教材を使用されているところが多いようですね。小学校のうちに全く英語の勉強をしていないと,ついていけないでしょうか?

こんにちは。中学生、高校生に英語を教えている母です。
「プログレス」神話のようなものがあるようですし、確かに
難しいというか、進みが速いのですが、どの学校でも
中1で初めて英語を学ぶことを前提に教えているわけですから、
真剣に授業を聞いて復習していけば、ついていけないことはない
はずです(先生の教え方にもよりますが)。
ただ、中2になる娘は小さい頃からうちで英語をやっていたので、
ずっと英語が得意科目であり、今回英検準2級にチャレンジする
など、やっていてよかったとは思います。
進み方の速い私立中学では、英語で躓くお子さんも多く、
あわてて塾に通わせるという話も聞きます。

>実際のところ,N研で手一杯で英語教室に通う時間もありません。(というか,本人に全く気がありません。(>_<))

うちの娘には受験中も英語を教えていましたが、通う必要が
なかったこともあったし、本人がいやがらなかったので
可能だったと思います。
下の息子は6年になって、マスタークラスで時間的にも精神的にも
英語をやる余裕はなく、英語の方はお休みしています。
気晴らしになるならまだしも、やる余裕がないなら必要はないと
思いますよ。
かえって、「初めてやる英語は楽しみだね〜」などと言って
あげればいいのではないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:英語プログレスについて。  ■名前 : bobby母  ■日付 : 04/9/14(火) 15:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ビビデバビデバー♪さん:

先ほどレスした者ですが、ひとつ言い忘れました。
ここは、日能研関係の掲示板ですので、
プログレスを使っている学校の情報なら、
学研主催の「首都圏中学受験ネット」というサイトの
「私立中学情報掲示板」でお聞きになると詳しいことが
わかると思いますよ♪

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:英語プログレスについて。  ■名前 : ビビデバビデバー♪  ■日付 : 04/9/14(火) 17:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼bobby母さん:

早速のレス有難うございました。首都圏中学受験ネット見てみました。

良いHP教えていただき感謝です。過去ログで結構ヒットしました。

bobby母さんはご自身で教えられていいですね。うらやましい限りです。

私はその昔,結構早い段階で英語を始めていたのですが(中3で英検2級),大人になってからやる気全くなくなり,今では,拒否反応まで・・・。(あれ?これは自己責任かな?)   自分の子供に関してはどうしたら,そんな風にならないですむのかな?などと考えてしまっています。

また,お話し聞かせて下さい。ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 69