過去ログ

Page       7
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ご教示願います  無知な母 04/11/5(金) 11:39
   ┣Re:ご教示願います  まず共通 04/11/5(金) 12:43
   ┃  ┗Re:ご教示願います  無知な母 04/11/5(金) 14:15
   ┗Re:ご教示願います  いのいの 04/11/5(金) 12:59
      ┗Re:ご教示願います  無知な母 04/11/5(金) 14:25
         ┗Re:ご教示願います  いのいの 04/11/5(金) 19:22
            ┗Re:ご教示願います  無知な母 04/11/5(金) 20:15
               ┗Re:ご教示願います  いのいの 04/11/6(土) 10:35
                  ┗Re:ご教示願います  無知な母 04/11/8(月) 0:58

───────────────────────────────────────
 ■題名 : ご教示願います
 ■名前 : 無知な母
 ■日付 : 04/11/5(金) 11:39
 -------------------------------------------------------------------------
   初めて投稿させて頂きます。五年女子なのですが

五年からの通塾で、最初は2組からのスタートでしたが、

3組、4組、一度足踏み、今回やっと栄冠クラスに上がる事が出来ました。

ただ、上がってすぐのカリテで(応用)算数がサンザンでした・・・。

まあ実力が無いと言われればそれまでですが、応用問題を解くのは

初めととは言え、共通はまあまあでしたが、応用部分が一桁しか

とれませんでした。どなたか同じような経験を持つ方、アドバイス頂けたらと

思います。宜しくお願いします。因みに娘はカリテは(受験組の時)校舎内1位を

何度かとったりしていましたが、公開では55が最高レベルです・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ご教示願います  ■名前 : まず共通  ■日付 : 04/11/5(金) 12:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼無知な母さん:
>ただ、上がってすぐのカリテで(応用)算数がサンザンでした・・・。
>
>まあ実力が無いと言われればそれまでですが、応用問題を解くのは
>
>初めととは言え、共通はまあまあでしたが、応用部分が一桁しか
>
>とれませんでした。

こんにちは
うちも5年からで、一応栄冠を保っていますが、それでもそんなものです。
応用ゼロ!なんて時も何回かありましたよ。
でも先生は、特に女子なら、ひとつでもふたつでも取れればOK。
共通をしっかり解けるほうが大事といってました。
今は、どんどん新しい単元が出てくるので、得意不得意もありますし、
応用で一問しか出来なくても、共通で8以上がもらえるくらいなら
それこそ絶対御三家!という希望でもない限り、焦ることないと思いますが?
お互いがんばりましょうね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ご教示願います  ■名前 : 無知な母  ■日付 : 04/11/5(金) 14:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まず共通さん:

>応用で一問しか出来なくても、共通で8以上がもらえるくらいなら
>それこそ絶対御三家!という希望でもない限り、焦ることないと思いますが?
>お互いがんばりましょうね!

早速の温かいお便りありがとうございます。
なにぶん、初めての通塾で、まして一年遅れなもので多少焦って
いたと思います。(母親の方が・・・)
一足飛びに高得点をとる秘訣なんかある訳も無く、
まずは共通部分を落とさないように固めていかなくてはならないんでしょうね。
 励ましのお言葉 心から感謝申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ご教示願います  ■名前 : いのいの  ■日付 : 04/11/5(金) 12:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼無知な母さん:

こんにちは!小5の母です。

お嬢さんは着実にクラスアップされていて先が楽しみですね。

娘は今マスタークラスにいますが、カリテの3回に1回は算数の応用の正解ゼロです(T_T)

でも最近ちょっとだけ解けるようになってきました。

共通問題の正解をとるため、栄冠テキストや学びの広場などの基礎問題を

確実に身につけるように勉強しているのがよいみたいです。

活用もなるべく全問解くようにはしてますが、カリテまでに間に合わないことも

多いです。

応用問題が解けないと焦りますが、うちの校舎の室長さんは

「カリテで応用問題が2問解けていればマスターでは充分ですよ。」

とのことで、ちょっとホッとしました。まぁゼロの時が多々ありますが。

5年からの通塾で今栄冠というのはすごいですね。

お互い応用問題がいつか全問正解なんて日が来るといいですね♪

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ご教示願います  ■名前 : 無知な母  ■日付 : 04/11/5(金) 14:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いのいのさん:
>▼無知な母さん:
>共通問題の正解をとるため、栄冠テキストや学びの広場などの基礎問題を
>
>確実に身につけるように勉強しているのがよいみたいです。
>
具体的なアドバイスありがとうございます。
家での復習が時間的に(性格的にも?)あまり出来ない状態で、
いつも栄冠などやる余裕が無いまま試験に臨んでいます・・・。
もっと時間があったらと思うのですが、これから6年になるのに
こんな事を言ってられないんでしょうね。
これからはもっと要領よく自宅学習させるようにもっていきます。
 いのいのさんのアドバイスを参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

すみません。名前を入れ忘れました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ご教示願います  ■名前 : いのいの  ■日付 : 04/11/5(金) 19:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼無知な母さん:

栄冠テキストをほとんどやらないで、栄冠クラスとはすごいですね〜!

多分栄冠テキストをきちんとやると、無知な母さんのお子さんはさらに成績アップされると思います。がんばって下さいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ご教示願います  ■名前 : 無知な母  ■日付 : 04/11/5(金) 20:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いのいのさん:

>>栄冠テキストをほとんどやらないで、栄冠クラスとはすごいですね〜!

>
>生意気に聞こえてしまったのでしたらごめんなさい。
うちの子は、何をするのもとてもトロく、例えばカリテの前なんかは、
本科テキストを順番に解いていって、最初の内は解けても、だんだん
難しくなってくると、そこで恐ろしいぐらいの時間費やしてしまい(結局解けない)
栄冠テキストまで手が回らないのです・・。
ただ栄冠テキストは、本科テキストのダイジェスト(?)版的なものなので、
重複している問題(易しいもの)なら解けのではないかと思いますが、
共通でも穴ボコだらけです・・・。
 塾の進度が速く、未消化のまま授業を受けて来て、家で、親が何とか
してくれるだろうと、多分に他力本願的なところがあり、自発的にやらないと
恐ろしい結果が待ってる!とそろそろ理解して欲しいのですが、母である私も
頼ってくる娘を突き放す勇気が必要なのだろうと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ご教示願います  ■名前 : いのいの  ■日付 : 04/11/6(土) 10:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼無知な母さん:

塾の進度は本当に速いですねぇ・・・・。(ため息)
うちも算数は特に授業で未消化なまま帰ってきます。
私自身がもう教えられないので、「わからなかったら塾の先生に聞きなさい!」の連発です。塾でパパイア鈴木にそっくりな先生に質問してどうにかこうにか状態です。
親は心の中で冬期講習で復習して乗り越えてくれ〜と叫んでます。

家で親がなんとかしてくれると思うお嬢さんの気持ちもわかります。
5年からの通塾でそのレベルまで行くのは本人も努力もたいへんなもんです。
本人の精神的負担を減らすためにも
突き放すのは、もう少し待った方がいいかも。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ご教示願います  ■名前 : 無知な母  ■日付 : 04/11/8(月) 0:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いのいのさん:
>
>突き放すのは、もう少し待った方がいいかも。

本当に難しいですね・・・。
いろいろお教え下さりありがとうございます。
志望校に向かってお互いがんばりたいですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 7