過去ログ

Page       8
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼カリテ・公開の見直し  ぴーなつばたー 04/11/7(日) 10:18
   ┣Re:カリテ・公開の見直し  岩窟王 04/11/7(日) 16:41
   ┣Re:カリテ・公開の見直し  いのいの 04/11/7(日) 21:10
   ┣Re:カリテ・公開の見直し  もったいない 04/11/8(月) 7:25
   ┣Re:カリテ・公開の見直し  はちみつレモン 04/11/8(月) 10:30
   ┗Re:カリテ・公開の見直し  ぴーなつばたー 04/11/8(月) 17:56

───────────────────────────────────────
 ■題名 : カリテ・公開の見直し
 ■名前 : ぴーなつばたー
 ■日付 : 04/11/7(日) 10:18
 -------------------------------------------------------------------------
   4年男子の母です。
よく掲示板で「カリテの見直しはとても重要」というご意見をを拝見しますが、これは まちがったところのやり直しのことをおっしゃっているのでしょうか? それとも もう一度カリテをやり直すことをさしているのでしょうか?
ご家庭によってもいろいろ違いはあるかと思いますが、「うちのやり方」を教えていただければ幸いです。

ちなみに、うちはスポーツをしているので雨で試合が流れたりして時間が取れたときなどに「まちがったところ」をしています。 が、それもお天気しだいであり、時間が取れないときはそのままだったりする いい加減なやり方をしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテ・公開の見直し  ■名前 : 岩窟王  ■日付 : 04/11/7(日) 16:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぴーなつばたーさん:
>ご家庭によってもいろいろ違いはあるかと思いますが、「うちのやり方」を教えていただければ幸いです。

うちも4年です!(宜しくお願いします!!)

上の子の時に間違えた所で○%以上の回答率のモノ(その子の状態により、まぁまぁ高い偏差値を取ってきている子なら30%、そこそこなら50%・・・等)と決めてその部分の解き直しをとGDより言われました。

極端に正答率の低いものの見直しはいらないとアドバイスされました。

・・・といっても、(お恥ずかしい話ですが)中々きちんと見直し出来ていないのが現状の我が家ですが。(T_T)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテ・公開の見直し  ■名前 : いのいの  ■日付 : 04/11/7(日) 21:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぴーなつばたーさん:

5年の母です。
うちでは正解率40%以上のミス問のみやり直しています。
それらの問題は、ノートに項目別に書き出しておいて、長期の休みの時にちょぼちょぼとできる限りもう1回やっています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテ・公開の見直し  ■名前 : もったいない  ■日付 : 04/11/8(月) 7:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぴーなつばたーさん:
>4年男子の母です。
>よく掲示板で「カリテの見直しはとても重要」というご意見をを拝見しますが、これは まちがったところのやり直しのことをおっしゃっているのでしょうか? それとも もう一度カリテをやり直すことをさしているのでしょうか?
>ご家庭によってもいろいろ違いはあるかと思いますが、「うちのやり方」を教えていただければ幸いです。
>
>ちなみに、うちはスポーツをしているので雨で試合が流れたりして時間が取れたときなどに「まちがったところ」をしています。 が、それもお天気しだいであり、時間が取れないときはそのままだったりする いい加減なやり方をしています。

あのカリテ、一回3500円ほどかかっているんですよね。
それをやりっぱなしとは、とてももったいないですよ。
しかも一万人からなるデータもそろっていて、これ以上ない
復習教材だとおもいます。
お子さんのレベルにあわせてラインを引いて、
正答率の高い問題、もう少しで出来た問題だけでいいんです。
今のうちから、時間をつくって、しっかりやり直す事をオススメします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテ・公開の見直し  ■名前 : はちみつレモン  ■日付 : 04/11/8(月) 10:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぴーなつばたーさん:

中1男子の母です。
うちは算数のみですが、間違えた問題をコピーしてノートに貼り、
「間違い問題集」を作っていました。
やっていらっしゃる方は多いと思いますが、これはやっぱりお薦めです。
これは私の仕事だったので、たくさん間違えてくれた時は大変!
計算問題を間違えた時もしっかり貼ってましたので、息子がやる時に
「げー。また計算問題間違えてたっけー?」なんて言って、
少しは反省してくれたかも。
あとでパラパラめくれば苦手な分野もすぐにわかるのでいいですよ。

>ちなみに、うちはスポーツをしているので雨で試合が流れたりして時間が取れたときなどに「まちがったところ」をしています。 が、それもお天気しだいであり、時間が取れないときはそのままだったりする いい加減なやり方をしています。

息子も5年の終わりまではスポーツをがんがんやっていました。
思わず勝ち進んだり、試合で疲れ果ててしまったりで、
思うように時間がとれませんよね。
間違いなおしはすぐやった方がいいので、まずテスト当日に答え合わせをしながら
さらっと解きなおして、後日(たとえずいぶん時間が経ってしまっても)
「間違い問題集」をもう一度解くということは受験直前まで続けました。
「穴を埋めた」という実感があって、気休め(?)になりましたよ。

先はまだまだ長いですが、スポーツと両立させながらお子さんに合ったやり方を
見つけてあげてくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテ・公開の見直し  ■名前 : ぴーなつばたー  ■日付 : 04/11/8(月) 17:56  -------------------------------------------------------------------------
   岩窟王さん、
同じ4年生なのですね!こちらこそよろしくお願いします。
○%以上の回答率に絞ってやり直すというのはいいですね。 GDに相談してみます。

いのいのさん、
カリテの直後に1回、長期の休みのときにもう一回というやり方は記憶が定着しそうでいいですね。 ちなみに、4科目全部ですよね?(当然ですよね・・・)

もったいないさん、
「1回3500円かかっている」ということばに激しく反応をしてしまいました。 本当にそのとおりですね。ティッシュや大根などは10円でも安いところで買うのに、なんともったいないことをしていたのでしょう。 反省しました。 がつんと暖かいアドバイスをありがとうございます。

はちみつレモンさん、
中学1年のお子さんがいらっしゃる先輩からアドバイスをいただけて、とてもうれしいです。
しかもお子さんもスポーツと両立されていたのですね。 はい、おっしゃるとおり、運よく勝ち進んでしまったり、疲れすぎて鉛筆を持ちながら半分眠ったりしているときが多々ある上、試合の日程上後受験も多く、勉強のスケジュールが立てにくいことは確かです。 でも本人はスポーツがあるから勉強もがんばれるようなので できることなら6年の夏まで続けたいと思っています。
アドバイスいただきました、「直後の答え合わせ」はまだ記憶も新しいので時間もかからないと思われ、良いですね。
できるだけ効率よく最大限の効果が生まれるよう、いろいろ模索していきたいと思います。 ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 8