過去ログ

                                Page      83
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼大学生の家庭教師って・・・  迷い親子 04/9/15(水) 10:53
   ┣Re:大学生の家庭教師って・・・  ルンナ 04/9/15(水) 14:55
   ┗Re:大学生の家庭教師って・・・  ガンバ 04/10/24(日) 7:28
      ┗Re:大学生の家庭教師って・・・  中一の母 04/10/28(木) 7:06

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 大学生の家庭教師って・・・
 ■名前 : 迷い親子
 ■日付 : 04/9/15(水) 10:53
 -------------------------------------------------------------------------
    6年男子の母です。
 入試まで4ヶ月半、志望校には偏差値が6ポイント足りません。
 今ユリウスに国算を見てもらっていますが、カリテの成績は上がりましたが、公開は
今ひとつです。
 またユリウスはテストの間違いなおしが主です。私としては、勉強をみてもらってわかる息子の弱点を克服するためにはどうすべきか、もっと積極的に指導して欲しいのですがそれはないです。
 そこで家庭教師に切り替えようと考えています。
 しかしプロをたのむ金銭的余裕がないため学生の家庭教師にすべくいろいろ調べています。
 そこでこの時期、学生家庭教師を頼んで成功した方のお話を伺いたいのです。
家庭教師はあたりはずれがあるのは重々承知のうえでの質問です。
 どうかよろしくおねがいします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大学生の家庭教師って・・・  ■名前 : ルンナ  ■日付 : 04/9/15(水) 14:55  -------------------------------------------------------------------------
    昨年の10月より、学生(K大)家庭教師に指導を受けいます。
息子は、現在5年生で他塾に通っておりますがご参考になればと思い
投稿いたします。 現在、大学3年のとても真面目な方なのですが、
それだけに、学業も重視なさっておられ定期試験ならびに、サークル
のイベント等では、こちらが大きなテストを控えていてもお休みという
事が多々ありました。 学生だから仕方がないとは思っていても・・。
という事があります。 担当変更をお願いしようかどうかと、子供に
相談しても先生を慕っており、現在はそのままという状況です。
 
 成績に関しては、以来前よりは偏差値で5ポイント程度は上がり
ましたが、やはり私学の学生では多少科目の得手不得手があるように
思いました。 ですから、今の担当者が年内迄担当出来るようなので、
次回は国立の学生に!と思っております。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大学生の家庭教師って・・・  ■名前 : ガンバ  ■日付 : 04/10/24(日) 7:28  -------------------------------------------------------------------------
   >またユリウスはテストの間違いなおしが主です。私としては、勉強をみてもらってわかる息子の弱点を克服するためにはどうすべきか、もっと積極的に指導して欲しいのですがそれはないです。
 
数年前の受験時ユリウスを間際使いましたが、弱点を分析するのは
親がして、教えて貰いたい苦手単元や志望校の出題頻度の高い単元
を予めメモしておいて今日はこれを!と伝えました。
ユリウスは学生バイトなのでマニュアル道理にしか動けないのが大半?
ですのでこの時期はこちらから単元を設定すると
効率よく教えて頂ける気が致します。
頑張って下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大学生の家庭教師って・・・  ■名前 : 中一の母  ■日付 : 04/10/28(木) 7:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ガンバさん:
>>またユリウスはテストの間違いなおしが主です。私としては、勉強をみてもらってわかる息子の弱点を克服するためにはどうすべきか、もっと積極的に指導して欲しいのですがそれはないです。

去年の今頃を思い出しました。
我が家は3月からでしたが家庭教師を投入して、第一志望の合格を頂きました。
きちんと、子供の学習内容を把握し、やってもらいたいことを指示できれば、
家庭教師は効果的だと思います。
弱点補強といいますが、間違えた問題の解きなおしというのがまさにそれですよ。
うちは室長からの宿題で、夏休みに1学期にやった公開、カリテの正解率40パーセント以上の問題で落としたところを全てやり直しというのがあり、きちんとそれを実践したところ、9月以降成績が見違えるほど上がりましたよ。
同じ教室で、言われた通りやったのは、2人しかいなかったそうですが、ちゃんと合格をいただけましたので・・。
しかし今の時期になると、もう過去問をどんどん解かないと駄目ですよね。
焦る気持ちもお察しします。
家庭教師を付けるなら、家庭教師自身が中学受験の経験者であることが望ましいと思います。
うちは、家庭教師をつけた時期が早かったので、いろいろ面接したり指導していただいて駄目だと思った場合は解雇して・・を繰り返しての結論です。
東大でも、指導できない人はいます。
私はインターネットの紹介サイトで探しました。
家庭教師の何とか・・・は金額的に折り合いませんでしたし、その何とかで働いていた人を家庭教師に雇うことができましたので、中間マージンがない分安く雇えましたが、今から良い人を探すのは結構骨が折れるのでは無いかと心配です。
ユリウスでやって欲しいことをあれこれ、指示する方が手っ取り早いかも・・。
さて、今からの時期でしたら過去問対策をどんどんやってもらうしか無いですよね。過去問を家庭教師の来ない時にやっておき(できれば採点まで・・・採点は親がしましょう)弱点を見ておいて そこを集中的に指導してもらうという方法が
望ましいのではないでしょうか。
去年の経験から言いますと、日曜日の志望校対策ですが、家庭教師とさんざん過去問対策をやっていましたので、あまりとっても意味なかった気がしました。
むしろ、疲れている子供を休息させてやればよかったな〜と・・。
受験日まで日が無いので焦っておられるとは思いますが、まだまだやれることは沢山あります。
どうかがんばってください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 83