過去ログ

Page      86
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼教えてください  N6女子 04/8/27(金) 14:51
   ┗Re:教えてください  ショックです 04/8/27(金) 15:07
      ┣Re:教えてください  まったく同感 04/8/27(金) 15:39
      ┃  ┗Re:教えてください  ショックです 04/8/27(金) 16:32
      ┃     ┗Re:教えてください  さくら 04/8/27(金) 21:15
      ┃        ┗Re:教えてください  そうなんですか・・・ 04/8/27(金) 21:55
      ┃           ┗Re:教えてください  不安になってきた〜 04/8/29(日) 0:24
      ┣Re:教えてください  150点 04/8/27(金) 16:28
      ┗Re:教えてください  N6女子 04/8/27(金) 22:10

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 教えてください
 ■名前 : N6女子
 ■日付 : 04/8/27(金) 14:51
 -------------------------------------------------------------------------
   申し訳ありません。本部系に通わせているものですが今一つ内容が理解できません。つまり今年の初めに設けられたマスターという制度が、この時期に廃止されるという事でしょうか。家の子供の教室は、9月からもあるようなんですが・・・どこからの情報かがわかりましたら教えていただきたいのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教えてください  ■名前 : ショックです  ■日付 : 04/8/27(金) 15:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼N6女子さん:
>申し訳ありません。本部系に通わせているものですが今一つ内容が理解できません。つまり今年の初めに設けられたマスターという制度が、この時期に廃止されるという事でしょうか。家の子供の教室は、9月からもあるようなんですが・・・どこからの情報かがわかりましたら教えていただきたいのですが。

すみません。
あまりのショックに言葉が足りなかったようです。
150点さんにもご迷惑をおかけしました。
子供の教室はやはり平均偏差値が62を超える子が30人近くいますのでマスタークラスは秋からも存続です。
でも来年度以降、なくなるという話を聞いてショックでした。
卒業しちゃうから関係ないじゃないという意見もあるかもしれませんが、
ずいぶんと振り回されたなあという感じなんです。

マスタークラスに意義を見いだせなかったとしたら、それに振り回されておろおろした我が家としては、なんだか納得いかないんです。
150点さんのようにずっとマスターでいらした方にはまったく問題はないどころか、レベルの高い授業を受けられてよかったでしょう(嫌みじゃありません)
五年の後期も六年の前期も非常に大事な時期です。
この時期、クラスや講師の変更で振り回されずに授業を受けたかったと思います。
それが意味のあることだったら、実力の足りない我が子の責任で終わりますが、
そのマスター制度を来年度から廃止するといわれた日にゃ・・・・絶句です。

そうです。当然目的は志望校の合格です。
でも六年の母はとても疲れているんです。
目先の公開にあくせくせずに、じっくりと学ばせてやりたかったです。
(あくせくするおまえが悪いといわれればその通りですね)
子供の志望校は難関校の一つであり、マスターの講師は
子供の志望校の日特の講師でもあります。
どうしてもそのマスターの講師に教わりたいと常にマスターに在籍することを意識して過ごしてきたんです。
本当に疲れているんです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教えてください  ■名前 : まったく同感  ■日付 : 04/8/27(金) 15:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ショックですさん:
>卒業しちゃうから関係ないじゃないという意見もあるかもしれませんが、
>ずいぶんと振り回されたなあという感じなんです。

我が家もです。中学受験の大切な最後の1年を、あんな訳のわからない制度に翻弄されてしまったというのが今の率直な感想です。

授業の目的も運営方法もまったく違う(はずの)、マスターと栄冠との間を、たった一回のマスチャレや公開の良し悪しで行ったり来たりさせられるストレスは大変なものでした。本来は「授業」→「復習」→「カリテ」→「見直し」という地道な努力の積み重ねで達成されるべきクラスアップが、このようなバクチ的要素で決まってしまうというのは、日能研のシステムの根幹を揺るがすものといっていいかもしれません。

偏差値60〜65あたりの、御三家や難関校を確実に物にしていこうという層を、このような理不尽なやり方で翻弄したという意味で、マスターというのは日能研にとっても失う物の多かった制度といわざるを得ません。去年までであれば、このレベルの子は、確実に栄冠クラスのまま、同じ講師の同じメソッドによる一貫した授業が受けられたわけですから。

去年の「理解・活用・説明」のテキストといい、今年のマスタークラスといい、とにかく日能研は思いつきで始めて、うまくいかないからやめるというケースが多すぎます。テキストの件はあまり話題にはならなかったけど、5年と6年のテキストの間に一貫性、整合性がないというのも、本来は由々しき問題のはずです。その意味でも今の6年生は、日能研の「場当たり政策」の犠牲者です。

鳴り物入りで始まった制度が、たった1年でつぶれたこと、日能研は大いに反省してほしいと思います。同じ過ちを繰り返さないためにはどうしたらいいのか、たとえばトップに特大の鈴をつけるとか、奥座敷に閉じ込めておくとか、運営スタッフ全体でよく考えてほしいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教えてください  ■名前 : ショックです  ■日付 : 04/8/27(金) 16:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まったく同感さん:
>たとえばトップに特大の鈴をつけるとか、奥座敷に閉じ込めておくとか、運営スタッフ全体でよく考えてほしいです。

ちょっと笑って元気出てきました。
情報漏洩もありがちな事、訂正も仕方あるまい、と常に自分の子供の通う塾を肯定するように信じてきたのですが(つまり子供の受験勉強や取捨選択も間違いないと迷いたくなかった事と同義です)今回だけは非常にショックを受けてしまいました。

ところで日能研のスタッフはこういうところ(インターネットでの議論の様子とか)は見てるんでしょうか。
見てたらお願いです。
もう廃止が決まったのならそれで仕方ないです。
でも今の六年全員が満足する受験となるように、今まで以上にサポートしてください。
自分のやってきた事を疑いたくないです。
悔いのない受験をさせたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教えてください  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/8/27(金) 21:15  -------------------------------------------------------------------------
   チャレンジテストは受けた事がなく、公開・カリテの成績で
9月からマスターと言われた4年です。
当初、ボーダーでマスターに上がっても、UP DOWNが繰り返され
本人も落ち着いて学べないのでは・・・と思い、栄冠 残留をお願いしたのですが
ぜひ・・・のお言葉に折れるように、とりあえずマスターでがんばってみようと
決めてしまいました。

マスター・栄冠のUP DOWNも、栄冠・受験のUP DOWNも
同じボーダーにいる子供のつらい部分(・・・悩みどころだけど・・・)
と、マスターだけの事ではないと思っていました。

マスターだからこそ、翻弄された!!という面があるのでしょうか。
なんだか、初心者でわかっていないだけに失礼な質問だったらすみません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教えてください  ■名前 : そうなんですか・・・  ■日付 : 04/8/27(金) 21:55  -------------------------------------------------------------------------
   マスタークラスチャレンジテストという特別なテストを年に数回設けるならば、マスタークラスチャレンジテストによる入れ替えだけで良かったのではないかと思います。私も、マスターと栄冠を行ったり来たりの子供達には非常にマイナスな制度だと思います。

マスターと栄冠では相当「日々やること」が違うようですし(特に夏休みなど全然課題量が違ったようですね)。入れ替えしていた子供達は大変だったろうなと思いますね。

マスターに上がった時は、課題も非常に多くなり、特に算数のレベルなどは相当違って追いつく為にがんばると思うんですが、栄冠に落ちた後は(すごく負けず嫌いな子は別として)、やる課題の量がいきなり少なくなりますから、子供達にとっては「手抜きできる〜嬉しい〜」なんて楽な気分を感じる事になってしまう気がします。

どういう理由でなくす事にしたのか、十分な説明は欲しいところですが。

我が子は日能研大好きですし、日能研の先生をとても信頼しています。最近日能研には色々ありますが、この時期になって子供に「日能研って困ったもんだね」「こんな事もある」「あんな事もある」なんて言わないほうが無難だろうなと思っています。

あと半年、子供には勉強に集中してもらえばいいかな・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教えてください  ■名前 : 不安になってきた〜  ■日付 : 04/8/29(日) 0:24  -------------------------------------------------------------------------
   初めてのことで何もわからぬままマスタークラスで過ごしてきました。
ボーダーの成績の方が一度のテストでクラスがいったりきたりというのは確かに困り
ますよね。マスターと栄冠の授業内容の違いなど、全くわからずにいました。
マスタークラスが廃止されるということイコールそれが失敗だったというのは、塾から理由の説明でもない限りわからないですよね。
授業内容そのものが失敗だったということであれば、とてもショックです。
去年までの栄冠と比較することもなく、ベストな授業をうけているのだと信じてきたわけですから・・・
クラス名が変わっただけぐらいと認識していましたが。
ご兄弟でトップクラスを経験された方がいらしたら、その違いをお聞きしたいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教えてください  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/8/27(金) 16:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ショックですさん:
>▼N6女子さん:
>150点さんにもご迷惑をおかけしました。
>150点さんのようにずっとマスターでいらした方にはまったく問題はないどころか、レベルの高い授業を受けられてよかったでしょう(嫌みじゃありません)

いえいえ、私の方こそ期せずして嫌味なレスになってしまって
いたかもしれません。ごめんなさい。
ただ、私は昨年度までの栄冠クラスがマスタークラスと名を
変えただけ・・くらいにしか考えていなかったので、考え方が
安直だったのだと思います。
情報漏洩事件といい、頻繁な制度変更といい、確かにここのところの
日能研は何かにあせって基本的なことに目が向いていないのかも
しれませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教えてください  ■名前 : N6女子  ■日付 : 04/8/27(金) 22:10  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございました。来年から廃止なんですね。なんだか、虚しい感じがします。
マスターと栄冠の意義がよくわからないまま、ただ信じて塾についていっていたわけですが、このような事を知った今なんだか狐につままれたようです。所で、情報はどちらからお知りになったのですか?娘の校舎では何も言ってくれないのですが・・・
・・・ここまできて、他塾に移るのはリスクが大きすぎるし、本人もいやがるでしょうしね。矛盾を感じながら最後まで行かなくてはならないのですね。N研本体が矛盾だらけでも、せめて直接触れ合う先生方が、最後まで責任を持って接してくださる事を信じて、残り5ヶ月あまり頑張っていきたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 86