過去ログ

Page      92
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼志望校  ぱど 04/9/2(木) 15:51
   ┣Re:志望校  ため息 04/9/3(金) 12:06
   ┣Re:志望校  peppermint 04/9/3(金) 15:03
   ┗Re:志望校  参考 04/9/3(金) 15:14

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 志望校
 ■名前 : ぱど
 ■日付 : 04/9/2(木) 15:51
 -------------------------------------------------------------------------
   志望校について伺いたいのですが。
皆さんどの様に志望校を決められるのでしょうか?
何を基準に決めるのか?何が決め手になるのか?・・・学校説明会、本、文化祭、偏差値・・・。
これだ!!と思う学校ってあるものなのでしょうか?どの様なことから志望校を決定されたのか経験談をお聞かせ頂ければ幸いです。
また、今秋はいくつか文化祭などを見に行こうと思っておりますが、何を見てくるべきなのかアドバイスを頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:志望校  ■名前 : ため息  ■日付 : 04/9/3(金) 12:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぱどさん:
そんなことまで他人に聞かなきゃ動けないの?
文化祭行って何を見てくるとか、どういう基準で志望校を決めるとか、それこそ自分で考えることでしょ。

いろいろ回って見るつもりなら頭で考えるよりとにかく行ってみることだよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:志望校  ■名前 : peppermint  ■日付 : 04/9/3(金) 15:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぱどさん:

良い・悪いの基準や、何を一番大切にしているかというのは、
ご家庭により違いますし、兄弟姉妹でも違いますよね。

学校の資料を見てもわからない
空気みたいなものを直接感じてみれば良いのでは・・・。

たくさんの学校に触れてみて、
「自然に浮かび上がってきた」というのが我が息子の志望校です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:志望校  ■名前 : 参考  ■日付 : 04/9/3(金) 15:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぱどさん:

志望校を決めるのは、確かに悩みますよね。
子供の将来のため、楽しい学園生活を送れるのはどこなのか!高い授業料もかかるのですから。
決め手はそれぞれなのでしょうけれど、(偏差値重視の方もいますし、親の憧れ学校に拘る方もいますしね。)
ただ受験が近づくに連れて、学力を見極めたうえで塾の先生からのアドバイスもありますし、本人がなんとなく希望する学校も出てくるみたいですよ。
まずは気軽に文化祭などご覧になって見たらいかがですか。何となくその学校のカラーがわかりますよ。

参考程度に。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 92