過去ログ

Page      97
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼日特選抜1組の勝算は・・・  6年男子 04/8/26(木) 22:08
   ┣Re:日特選抜1組の勝算は・・・  [名前なし] 04/8/26(木) 22:15
   ┣Re:そんなこと言ってないで、ガンバレ〜!  岩窟王 04/8/27(金) 10:50
   ┣Re:日特選抜1組の勝算は・・・  初志貫徹 04/8/27(金) 16:37
   ┃  ┗Re:日特選抜1組の勝算は・・・  クリームココア 04/8/27(金) 17:39
   ┃     ┗Re:日特選抜1組の勝算は・・・  アイスココア 04/8/31(火) 23:42
   ┃        ┗Re:日特選抜1組の勝算は・・・  クリームココア 04/9/3(金) 20:36
   ┣日特選抜1組の勝算は・・・  初心者 04/8/27(金) 18:42
   ┃  ┗Re:日特選抜1組の勝算は・・・  6年男子 04/8/27(金) 18:58
   ┃     ┗Re:日特選抜1組の勝算は・・・  選抜2組 04/8/27(金) 19:09
   ┃        ┣1組や2組はお客さんでしょ  受かるわけが無い 04/8/27(金) 19:12
   ┃        ┗Re:日特選抜1組の勝算は・・・  6年男子 04/8/27(金) 19:20
   ┃           ┗Re:日特選抜1組の勝算は・・・  さらに便乗で 04/8/28(土) 10:08
   ┣Re:日特選抜1組の勝算は・・・  他塾の公開も受験されては 04/8/27(金) 19:37
   ┃  ┗Re:日特選抜1組の勝算は・・・  おやおや 04/8/28(土) 0:38
   ┃     ┗Re:日特選抜1組の勝算は・・・  6年男子 04/8/28(土) 1:05
   ┃        ┗Re:日特選抜1組の勝算は・・・  5年ですが 04/8/29(日) 23:30
   ┃           ┗Re:日特選抜1組の勝算は・・・  目安として・・ 04/8/30(月) 0:23
   ┃              ┣Re:日特選抜1組の勝算は・・・  5年ですが 04/8/30(月) 16:36
   ┃              ┣Re:日特選抜1組の勝算は・・・  初志貫徹 04/8/31(火) 11:37
   ┃              ┗Re:日特選抜1組の勝算は・・・  選抜2組 04/8/31(火) 16:51
   ┃                 ┗Re:日特選抜1組の勝算は・・・  目安として・・ 04/8/31(火) 23:10
   ┃                    ┗Re:日特選抜1組の勝算は・・・  選抜2組 04/9/1(水) 1:23
   ┗Re:日特選抜1組の勝算は・・・  6年&4年 04/8/28(土) 12:51

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 日特選抜1組の勝算は・・・
 ■名前 : 6年男子
 ■日付 : 04/8/26(木) 22:08
 -------------------------------------------------------------------------
   早稲田選抜に何とか入りましたけど、ビリの1組(T_T)です。
夏休みは、気合入れて頑張っていましたが、選抜のことを
考えると、かえってテンションが下がるみたいです。
1組から合格出きるかなと、本人もつぶやいています。
以前は何とか選ばれて欲しかったけど、急に現実に直面して
私も不安です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日特選抜1組の勝算は・・・  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/8/26(木) 22:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年男子さん:
>早稲田選抜に何とか入りましたけど、ビリの1組(T_T)です。
>夏休みは、気合入れて頑張っていましたが、選抜のことを
>考えると、かえってテンションが下がるみたいです。
>1組から合格出きるかなと、本人もつぶやいています。
>以前は何とか選ばれて欲しかったけど、急に現実に直面して
>私も不安です。

結論は簡単です。
最下位クラスには最下位クラスの合格率しかありません。

合掌

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:そんなこと言ってないで、ガンバレ〜!  ■名前 : 岩窟王  ■日付 : 04/8/27(金) 10:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年男子さん:
>早稲田選抜に何とか入りましたけど、ビリの1組(T_T)です。

ここまで来たら、そんな余計な事考えていてはイケマセン。
あとは、やるか・やらないかだけです。

『ワセダ、行きたい〜!』って思われているんですよね。。。
選抜には入れたんじゃ、ないですか!
ハシにもボウにも引っ掛からないという状態ではないでしょう!
とりあえずの第一段階クリアということで、まだ丸々5ヶ月あります。併願をしっかり考えておく事は大切だけれど、あとは本当にやるか、やらないか。

第一志望◎だった方は、みなさん
『やるだけの事はやった!』
でしたよ。

つらい時期でしょうが、頑張って下さい!
(^o^)丿

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日特選抜1組の勝算は・・・  ■名前 : 初志貫徹  ■日付 : 04/8/27(金) 16:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年男子さん:
>以前は何とか選ばれて欲しかったけど、急に現実に直面して
>私も不安です。

長男が日能研にお世話になり、今年無事志望校に入学しました。
一般的に言われていることは
4組で合格率80%、3組で50%です。
だからと言って1組からの合格者もおられると思いますので是非とも最後まで頑張ってください。長男の入試を経験して思うことは、最後は本人の気持ち(どれだけ強くその学校に行きたいか)が合否に大きく左右すると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日特選抜1組の勝算は・・・  ■名前 : クリームココア  ■日付 : 04/8/27(金) 17:39  -------------------------------------------------------------------------
   我が家の息子は、他校の選抜2組でした。
前期の平均偏差値は志望校に届いていないのですが、
5月からの偏差値は毎回だいたい届いていたので、親の私ものんきにしており
子供もクラスの事を気にしていないようでした・・・

でも、クラスによって合格率に歴然とした違いがあるのですね。
(よく考えれば、成績でクラス分けされていれば当たり前ですが。)
今更その事に気付き、ショックです。

望みの綱は最近の偏差値ですが、今後9月以降各月の偏差値が志望校に届いていたとしても、
やはり平均偏差値でみなければならないのでしょうか?

今後、学校選びも再考した方がよいのか不安になってます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日特選抜1組の勝算は・・・  ■名前 : アイスココア  ■日付 : 04/8/31(火) 23:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼クリームココアさん:

>我が家の息子は、他校の選抜2組でした。
>前期の平均偏差値は志望校に届いていないのですが、
>5月からの偏差値は毎回だいたい届いていたので、親の私ものんきにしており
>子供もクラスの事を気にしていないようでした・・・

>望みの綱は最近の偏差値ですが、今後9月以降各月の偏差値が志望校に届いていたとしても、
>やはり平均偏差値でみなければならないのでしょうか?
>
>今後、学校選びも再考した方がよいのか不安になってます。

受験終了組みですが、前期の偏差値など気にすることはありません。
問題は、秋以降の偏差値です。
息子とその友達の結果を見てみると、6年平均偏差値は同じでも、9月以降上り坂の子は合格するケースが多かったです、当たり前ですが。
クラスなど気にせず、頑張ってください。
ここまで来たら、第一志望校を変更するよりも、第二志望以下を確実なところにする方が良いと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日特選抜1組の勝算は・・・  ■名前 : クリームココア  ■日付 : 04/9/3(金) 20:36  -------------------------------------------------------------------------
   アイスココアさん
ありがとうございました。数日忙しくこちらをみていなかった為お礼が遅くなり申し訳ありません。

先輩のお母様の貴重なご意見伺えて本当に嬉しいです。
「秋以降の偏差値で勝負」ということがわかり希望が湧いてきました。
あさっての公開模試、なんとかがんばってくれるといいのですが・・・
(先日受けた学校対策講座では、問題が全然できなかったとしょげていました)

うちの息子は、1日と2日の両日共に難関校を志望している為、
第3志望校選びを慎重にいこうと思います。

今後の息子のがんばりを信じて、サポートしていこうと思います。

本当にありがとうございました。(お名前にも親近感です!)

───────────────────────────────────────  ■題名 : 日特選抜1組の勝算は・・・  ■名前 : 初心者  ■日付 : 04/8/27(金) 18:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年男子さん:

組ってどこでわかるんでしょうか?
受講票右の ○○クラス:1クラス  っていうのは
1組のことですか?
受験生の親なのに何にもわからなくて・・・。
教えて下さい

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日特選抜1組の勝算は・・・  ■名前 : 6年男子  ■日付 : 04/8/27(金) 18:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼初心者さん:

>組ってどこでわかるんでしょうか?
>受講票右の ○○クラス:1クラス  っていうのは
>1組のことですか?

はい、そうらしいです。
私は初めてそれを見たとき、すごい!1組じゃないのと一瞬喜びました。
全くおめでたい母親です^_^;

皆さんのエールありがとうございます。
やっぱり現実の厳しさはありますが、悔いのない受験のために
最後まで頑張らないといけませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日特選抜1組の勝算は・・・  ■名前 : 選抜2組  ■日付 : 04/8/27(金) 19:09  -------------------------------------------------------------------------
   便乗質問すみません。
クラス数って、志望校によって違うでしょうが
各校だいたい4クラスぐらいなんでしょうか?
わかる方いましたらお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 1組や2組はお客さんでしょ  ■名前 : 受かるわけが無い  ■日付 : 04/8/27(金) 19:12  -------------------------------------------------------------------------
   画一的な授業うけて逆転できるわけが無いよ。
他塾を宣伝するわけじゃないけど、Nでかつ1組や2組で受ける意味は無いよ。

失格を宣言された人たちの集まりだからね。
貪欲さも見られないし。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日特選抜1組の勝算は・・・  ■名前 : 6年男子  ■日付 : 04/8/27(金) 19:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼選抜2組さん:
>便乗質問すみません。
>クラス数って、志望校によって違うでしょうが
>各校だいたい4クラスぐらいなんでしょうか?
>わかる方いましたらお願いします。

開成は確か6組あるそうです。
息子のお友だちは開成4組ですが
後期の特待生です。
開成日特は1組でも別世界です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日特選抜1組の勝算は・・・  ■名前 : さらに便乗で  ■日付 : 04/8/28(土) 10:08  -------------------------------------------------------------------------
   麻布の選抜は何組まででしょうか?
さらに開催教室ごとに組数は違うのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日特選抜1組の勝算は・・・  ■名前 : 他塾の公開も受験されては  ■日付 : 04/8/27(金) 19:37  -------------------------------------------------------------------------
   そういうことでしたか。

ご健闘をお祈りいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日特選抜1組の勝算は・・・  ■名前 : おやおや  ■日付 : 04/8/28(土) 0:38  -------------------------------------------------------------------------
   つまり六年男子さんは、早稲田日特ではないということですか?

そもそも早稲田選抜日特というのはあるのでしょうか?
昨年は選抜日特ではなかったと聞いています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日特選抜1組の勝算は・・・  ■名前 : 6年男子  ■日付 : 04/8/28(土) 1:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おやおやさん:
>つまり六年男子さんは、早稲田日特ではないということですか?
>
>そもそも早稲田選抜日特というのはあるのでしょうか?
>昨年は選抜日特ではなかったと聞いています。

今年はあります(-_-;)
悪意があって学校名を伏せているのではありませんのでご理解ください。
学校名とクラスまで名乗るとまずいかなと思っただけです。
1組に滑り込んだのも最近なので、合同日特との間で迷っているのは
確かです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日特選抜1組の勝算は・・・  ■名前 : 5年ですが  ■日付 : 04/8/29(日) 23:30  -------------------------------------------------------------------------
   あの〜5年ですが、早稲田志望です。
こんな事お聞きするのは失礼かと思いますが、
早稲田の選抜日特に入れる基準の偏差値なんて
教えていただけませんでしょうか?
お気に障りましたら申し訳ありません。

我が家もかなりの高望み校になりますので、その選抜日特
というのは気になります・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日特選抜1組の勝算は・・・  ■名前 : 目安として・・  ■日付 : 04/8/30(月) 0:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼5年ですがさん:
>早稲田の選抜日特に入れる基準の偏差値なんて
>教えていただけませんでしょうか

まだ5年生だったら、あまり偏差値を意識しないほうが
のびのび勉強できると思いますが・・目安としてみてくださいね

開成 62
 麻布 58
 武蔵 55
 駒東 57
 桐朋 54
慶応普通 56
早稲田 56
 (6年の2〜6月の平均偏差値)

きっと思っていたより低い基準偏差値ではありませんか。
 考えているより、広き門だと思います。
 しかし、実際の合格R4とはずいぶんと違います。
 9月から、伸びる子も多いとのこと。可能性を大いに含んでいると思われます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日特選抜1組の勝算は・・・  ■名前 : 5年ですが  ■日付 : 04/8/30(月) 16:36  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。
6年前期の公開模試は大切なんですね。

偏差値は参考にさせて頂き、これからの5年後期
をなんとか頑張って乗り切っていきたいと思います。

6年生のみなさん、応援しています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日特選抜1組の勝算は・・・  ■名前 : 初志貫徹  ■日付 : 04/8/31(火) 11:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼目安として・・さん:
>▼5年ですがさん:
>>早稲田の選抜日特に入れる基準の偏差値なんて
>>教えていただけませんでしょうか
>
> まだ5年生だったら、あまり偏差値を意識しないほうが
>のびのび勉強できると思いますが・・目安としてみてくださいね
>
> 開成 62
> 麻布 58
> 武蔵 55
> 駒東 57
> 桐朋 54
>慶応普通 56
>早稲田 56
> (6年の2〜6月の平均偏差値)
>
> きっと思っていたより低い基準偏差値ではありませんか。
> 考えているより、広き門だと思います。
> しかし、実際の合格R4とはずいぶんと違います。
> 9月から、伸びる子も多いとのこと。可能性を大いに含んでいると思われます。

昨年の開成4組の基準偏差値は69以上でした。
選抜日特は、各組によって基準偏差値が決まっていますので、N研に確認されたら良いと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日特選抜1組の勝算は・・・  ■名前 : 選抜2組  ■日付 : 04/8/31(火) 16:51  -------------------------------------------------------------------------
   早稲田の参加基準偏差値は53では?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日特選抜1組の勝算は・・・  ■名前 : 目安として・・  ■日付 : 04/8/31(火) 23:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼選抜2組さん:
>早稲田の参加基準偏差値は53では?

私がいただいた案内では、

早稲田は 56が受講基準偏差値です。
 早稲田実業は 男子が 56  女子が 57 です。

とりあえず、平均偏差値が達していれば、受講できるとのこと。

そして各選抜教室で、上位偏差値者から一クラス35人程度に編成されます。
 開成、麻布では70以上もたくさんいることでしょうね ですから、上位のクラスは69以上あることでしょう。

先日のガイダンスでは、10月くらいに、テストの成績で再度クラスわけがあるとのことでした。

でももうこの時期にきたら、偏差値はもちろん大事ですが、やるべき場所で
やるべきことをこなしてくだけです。。何組であっても、今はまだ勝算など考えずに、前向きに進んでいい時期だと思いますが・・がんばりましょー 

我が家は上位クラスにはなりましたが、それでも不安はいっしょですから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日特選抜1組の勝算は・・・  ■名前 : 選抜2組  ■日付 : 04/9/1(水) 1:23  -------------------------------------------------------------------------
   案内を見直してみましたが、やはりうちでもらったものでは

早稲田 53
早稲田実業 53

となっていました。「千葉・東京エリアにおいて・・・云々」と書いてありますので
もしかしてエリアで違うということかな?
うちは早稲田志望じゃないので実際どうだったのかはわからないのですが。
他の学校は目安として・・さんの書かれているものと同じです。

再度クラスわけがあるとのこと、それを励みにがんばりたいですねー。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日特選抜1組の勝算は・・・  ■名前 : 6年&4年  ■日付 : 04/8/28(土) 12:51  -------------------------------------------------------------------------
   我が家の6年生も、ぎりぎりで第一志望校の選抜日特に入れたクチです・・・
もし選抜日特に入れなかったとしても、第一志望校は受験する(させる)つもり
でした。ここまできたら、やるっきゃない!と思っています。
昨年度、桜蔭の選抜日特に入れなかったお子さんで、見事合格された方もいらっしゃる
そうです。6年男子さま、お互いに悔いのないよう頑張りましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 97