過去ログ

Page      98
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼6年後期、オプション?or個別?  いよいよ! 04/8/29(日) 2:15
   ┣Re:6年後期、オプション?or個別?  netty 04/8/29(日) 9:42
   ┃  ┣Re:6年後期、オプション?or個別?  迷う母 04/8/30(月) 2:46
   ┃  ┃  ┗Re:6年後期、オプション?or個別?  netty 04/8/30(月) 12:11
   ┃  ┃     ┗Re:6年後期、オプション?or個別?  迷う母 04/8/31(火) 1:18
   ┃  ┃        ┣Re:6年後期、オプション?or個別?  netty 04/8/31(火) 10:43
   ┃  ┃        ┃  ┗Re:6年後期、オプション?or個別?  迷う母 04/9/1(水) 21:53
   ┃  ┃        ┃     ┗Re:6年後期、オプション?or個別?  netty 04/9/2(木) 14:33
   ┃  ┃        ┗Re:6年後期、オプション?or個別?  ウィンナコーヒー 04/8/31(火) 11:19
   ┃  ┃           ┗Re:6年後期、オプション?or個別?  ひ弱な子の母 04/9/3(金) 17:31
   ┃  ┃              ┗Re:6年後期、オプション?or個別?  ウィンナコーヒー 04/9/4(土) 16:04
   ┃  ┃                 ┗Re:6年後期、オプション?or個別?  ひ弱な子の母 04/9/5(日) 0:00
   ┃  ┗Re:6年後期、オプション?or個別?  いよいよ! 04/8/30(月) 20:47
   ┃     ┗Re:6年後期、オプション?or個別?  netty 04/8/30(月) 21:44
   ┗Re:6年後期、オプション?or個別?  がんばれ! 04/8/30(月) 9:48
      ┗Re:6年後期、オプション?or個別?  いよいよ! 04/8/31(火) 0:40

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 6年後期、オプション?or個別?
 ■名前 : いよいよ!
 ■日付 : 04/8/29(日) 2:15
 -------------------------------------------------------------------------
   6年の皆様、いよいよ後期が始まりますね。
この掲示板も志望校別の話題が賑やかです。

さて、経験者の方にお尋ねしたいのですが
愚息はW実業志望です。

R4には4ほど足りない状態で、対策をどうしたものか
と思案中ですが、たくさんのオプションのお知らせ
を頂いてきました(笑)。

正直、これから合格に向けた大切な時期ですから
志望校対策に特化したいです。
「○○算数」や「○○記述」など、
必要なのでしょうか。確かに偏差値はたりないんですが。

オプションはすべて取らず(日特は別)、志望校に向けて
で個別にしようか(弱点補強可能ですよね)、
それとも、慣れている教室でオプションをとるか・・・

私としては、後期のカリテだってさほど必要ないような気が
するのですがいかがでしょう。
(カリテをパスして、その分ほかのところにお金を使いたい。
と、言いつつカリテ、受けますけどね)

正直、志望校が志望校なだけにWアカデミーのNNとかも
気になりますし(日特が重なるので無理ですが)。

悩みます。オプションも受けて、個別もやるとなると
お金も時間も大変な消耗です・・・
アドバイスよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年後期、オプション?or個別?  ■名前 : netty  ■日付 : 04/8/29(日) 9:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いよいよ!さん:
我が家は、前期の日特は取りませんでした。
ランダムに過去問をやる講座なんて、ムダに思えたからです。
WのNNAに通っていました。

後期、選抜日特のお知らせいただきましたが、お断りしました。
NNの入室許可をいただいていますので、そちらへ通います。

Wに通わせているのは、
オール記述の入試問題を出す志望校に、N研のテキストでは対応できないのではという不安感からです。

塾には、Wに通っていることは言ってあります。
隠しておけないですものね。
Wに行っているので、N研のオプションはほとんど取っていません。
夏期講習も、オプションゼロでした。

NNAは、私は通ってよかったと思っています。
NNも、がんばってほしい。
Wのお正月特訓もたぶん行かせると思います。

Wは、早実にはとても力を入れているようです。
上位クラスなら、合格率もいいのでは?
31日の入室テスト、受けてみることをお勧めします。
日特は、あとからでもキャンセルできます(お金も戻ります)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年後期、オプション?or個別?  ■名前 : 迷う母  ■日付 : 04/8/30(月) 2:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼nettyさん:

>後期、選抜日特のお知らせいただきましたが、お断りしました。
>NNの入室許可をいただいていますので、そちらへ通います。

>塾には、Wに通っていることは言ってあります。
>隠しておけないですものね。

ご英断、尊敬します。
選抜日特は、合格率の厳しいクラスになってしまいました。
同じく、NNに非常に興味を持っていて、31日のテストも受ける予定です。
教室の態度が変わって、見捨てられるのではないかと怖くて、
入室許可をいただいても、NNの受講は無理だろうと考えていました。
でも、今の成績を逆転するには、選抜日特よりもNNの方が効果的だ思っていますので、
内心は諦めきれません。
塾にお話してみて、いかがでしたか?
また、今後の教室での対応については、ご心配なさったのではないかと思いますが、
どのようにお考えになりましたか?
優柔不断な愚母に、ぜひ教えてくださいませ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年後期、オプション?or個別?  ■名前 : netty  ■日付 : 04/8/30(月) 12:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼迷う母さん:
>塾にお話してみて、いかがでしたか?
>また、今後の教室での対応については、ご心配なさったのではないかと思いますが、
>どのようにお考えになりましたか?

N研から選抜日特のお知らせをもらったのがたしか7月初め。
一応、申し込みはしました。
NNに落ちたときには、この選抜日特へ、と思っていましたので。

幸い、19日のNNのプレ選抜で合格をいただきました。
合格がわかった時点で、すぐN研へキャンセルの電話を入れました。
事務の方が電話を受け、自分では処理できないと思ったのか、
のちほど室長から折り返しお電話いたします、と言われました。

室長からの電話で、理由を尋ねられましたので、
正直に、NNへ行くので、と答えました。
仲のよい子がNNに受かっており、一緒に通いたいと本人が言っている、
という点を強調しました。(コレは本当です)

N研の対応については、まったく心配していません。
プロならば、日曜日に他塾に通おうとナニをしようと、態度は変えないはずです。そんなことで対応をかえるような塾であれば、この時期であろうと、転塾も辞しません。

それよりなにより、今まで、それほどN研に親身に面倒見てもらった記憶がないです(苦笑)。講座を受ける、受けない、の権利は親にあると思います。選抜日特をキャンセルするくらい、私にとってはなんでもなかったですよ。
私が変なのかしら?

迷える母さん、いやな言い方ですが、私たちはお客ですよ。
お金を払う立場の私たちが、よりよい商品を求めるのは当然の権利です。
なにを気にすることがあるでしょうか?

老婆心ながら、お子さんはNNに合格した場合、通うことはOKしているのですか?お友達と選抜日特でがんばろうね!などと約束していませんか?
そういう約束をナシにして、親の一存で他塾の講座へ行かせるのは問題ありかも?

どの講座がよいか、親がしっかり判断すべきだと思いますが、
お子さんがどうしたいかも配慮してあげてくださいね。

カリテを午前受験してから、NNの会場へ向かうのは、体力・気力が必要です。NNAのときも結構疲れていたようでした。
子ども自身が「やるぞ」と思っていないと、かわいそうです。

またNNは、志望校に特化した授業になります。
「なにがなんでもこの学校へ!」と洗脳してくれます。
ある意味ありがたいし(モチベーションがものすごく上がります)、
ある意味、怖いですよ(落ちた時のダメージが大きそう)。

メリット・デメリット、よく考えて、賢く選択なさってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年後期、オプション?or個別?  ■名前 : 迷う母  ■日付 : 04/8/31(火) 1:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼nettyさん:

>お友達と選抜日特でがんばろうね!などと約束していませんか?
>どの講座がよいか、親がしっかり判断すべきだと思いますが、
>お子さんがどうしたいかも配慮してあげてくださいね。

お心遣いありがとうございます。
約束は、してなくはない感じですが、それほど強いものでもないようです。
内容はともかく、日特はNNと比べて、時間数が少なすぎるのが不安です。
子供の意思次第では、土曜特訓のみの受講も考えていますが、
拘束時間との兼ね合いも、悩むところです。
nettyさんは、土特も受講なさいますか?

>「なにがなんでもこの学校へ!」と洗脳してくれます。
>ある意味ありがたいし(モチベーションがものすごく上がります)、
>ある意味、怖いですよ(落ちた時のダメージが大きそう)。

愚息は開成日特ですが、NNで1組に合格できなければ、
志望校自体の変更を検討している程度の、モチベーションしかありません(苦笑)
ですから、親はなおさらNNに期待しているのですが、
おっしゃるように、デメリットもよく考えさせていただきます。

NNのことを塾に告げても大丈夫とのこと、安心致しました。
変なことに気を遣わず、子供のことだけを考えて、決めることができます。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年後期、オプション?or個別?  ■名前 : netty  ■日付 : 04/8/31(火) 10:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼迷う母さん:
>子供の意思次第では、土曜特訓のみの受講も考えていますが、
>拘束時間との兼ね合いも、悩むところです。
>nettyさんは、土特も受講なさいますか?

Wの土曜特訓は、とにかく無料体験してみようと思います。

日曜日、カリテとNNで一日大忙しになるのに、
土曜日まで、午前はW、午後はN研(電車移動があります)では大変かな、と二の足を踏んでいます。

私自身は行って欲しいと思いますが、ハードな日程になるのがわかっていることは、子供の意思が優先ですね。子供は「疲れそうだなあ」と言っているので、土曜特訓に行く可能性はあまりないです(^_^;)

土曜特訓については、ご本家Wにもスレッドが立っていました。
目を通されるとよいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年後期、オプション?or個別?  ■名前 : 迷う母  ■日付 : 04/9/1(水) 21:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼nettyさん:

レスありがとうございます。
志望校によって、多少違いがあるようですが、
昨日の説明会では、土曜特訓は補強的な意味合いは薄いとのことでした。
授業完結型なので、負担も少ないようです。

お尋ねしたいのですが、選抜日特を受けない場合、
カリテは、自分の教室で受けることになるのでしょうか?
まさか、NNの最寄の教室では、受験させてくれないでしょうし(笑)
移動にかかる時間を考えると、昼食の時間もとれませんし、
うつの場合は、NNの開始時間にギリギリかもしれません。
ちょっと考えてしまいました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年後期、オプション?or個別?  ■名前 : netty  ■日付 : 04/9/2(木) 14:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼迷う母さん:
選抜日特を受けない場合、カリテは、通室している塾で受けるんでしょうね。
我が家は、午前中、通室しているN研でカリテ受験をし、
その足で、NN会場へ向かいます。

持参したお弁当は、NN会場で食べることになります。
時間的に結構ぎりぎり(^_^;)

でもYTからやってからくるコたちもたくさんいます。
仲間の多くは、(時間的に)綱渡り状況ですよ。
大変なのは、自分だけじゃないので、がんばれると思います。

塾は、言ってナンボ(言葉は悪いですが)。
ダメもとで、「○○校(都合のよいところ)でカリテ受験はできませんか」と聞いてみたらいかがでしょう?
恥ずかしがったり、遠慮しちゃダメよ〜ん(笑)

Wの土曜特訓受講は、迷ってます。
まずは体験を、と思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年後期、オプション?or個別?  ■名前 : ウィンナコーヒー  ■日付 : 04/8/31(火) 11:19  -------------------------------------------------------------------------
   横から失礼します。
開成日特と伺って書き込みします。

開成の場合、志望校に特化する勉強は危険ではないでしょうか。
なにせ「過去問殺し」の異名を取る学校ですから。
開成の過去問はサラッと日特に任せて、
幅広く日本中の最難関校の過去問に取り組む方が賢明かと。
赤本?(去年までの銀本、他塾での電話帳)の使い方次第で
絶大な効果が上げられると思います。
この点だけは、我が家は塾の指導を無視して、我が家流の使い方をし、
結果的に正解だったと思います。

私もNNや正月特訓などを視野に入れて志望校別模試を受け、
Wアカの保護者会にも二度出席しましたが、
各科とも開成の予想問題話に終始する視野の狭さと
あのイケイケムードに何とも違和感を拭いきれず、
結局日能研一本で通しました。
ガツガツしないところが日能研の良いところだったと
入学してからも実感しています。
もっとも、これは個人の価値観の違いと言ってしまえばそれまでですが。
ちなみに、日特では日能研内の志望者順位が出る開成模試もあり、
ここ数年大量合格者を出している日能研ならではのデータが得られて
大変有効でした。

他のスレを拝見しても
日能研は正月や1月が手薄だから他塾を検討
などという意見を拝見すると、ハラハラしてしまいます。
正月・1月は、唯一思い切り自分だけの受験勉強が出来る時期。
その頃になれば「お仕着せ」の窮屈さを嫌というほど感じます。
適度に個人の裁量に任せるというスタンスを取った
日能研の6年のカリキュラムは良くできていると、
受験を終えてからつくづく感じます。

蛇足ですが、日能研とのスケジュールが重ならなければ
サピ・Wアカの学校別模試は受験お勧めです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年後期、オプション?or個別?  ■名前 : ひ弱な子の母  ■日付 : 04/9/3(金) 17:31  -------------------------------------------------------------------------
   蛇足ですが、日能研とのスケジュールが重ならなければ
>サピ・Wアカの学校別模試は受験お勧めです。

横からすみません。
開成ではないのですが、どうでしょうか。また、四谷大塚の模試はいかがでしょうか?
よろしくお願いします。                                          

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年後期、オプション?or個別?  ■名前 : ウィンナコーヒー  ■日付 : 04/9/4(土) 16:04  -------------------------------------------------------------------------
   他のスレで女子御三家志望とのこと。
学校別が開催されている中学ならば、
四谷の学校別も含めてお勧めです。
ただ、去年は悉く日能研と重なり、
申し込んで問題と解答だけを貰ったということもありました。
それでも、
他塾のライバルが受けている学校別模試に目を通す意義はあったと思います。
うちは去年の今頃にはまだモチベーションが十分でなく、
他塾の学校別をガンガン受けたのは11・12月でした。
日能研の公開模試だけでは見えてこない、志望校との相性などが浮き出てきて、
とても良かったです。
1日に2塾の模試を受けた日もありました。

6年二学期以降は、他塾も含めて、いかに効率よく塾を利用するか
に全てがかかっていると思います。
それと、我が子の場合、公開・カリテの結果よりも、
志望校別や過去問の出来が、最も的確に合否を反映していました。
頑張って下さい!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年後期、オプション?or個別?  ■名前 : ひ弱な子の母  ■日付 : 04/9/5(日) 0:00  -------------------------------------------------------------------------
   ウィンナコーヒー様

アドバイス大変参考になりました。体力的な問題もありますので、ガンガンいけるかどうかわかりませんが、できるだけ、受けさせてみたいと思います。

効率よく塾を利用するという意見はよく聞きますが、なかなか難しいですね。つい、塾にいわれるまま、流されているような気がします。でも、これから、他塾の模試を受けながら、考えていこうと思います。本当にありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年後期、オプション?or個別?  ■名前 : いよいよ!  ■日付 : 04/8/30(月) 20:47  -------------------------------------------------------------------------
   netty様、レス有難うございます。

早々にNNの参加を決めていらっしゃるのですね。
私もNNはずっと、気になっていました。

ただ、本人が日能研大好きであること、
本当に最後まで早実が第一志望であるかなどが
疑問だったので、悩んでいる間にこんな時期に(笑)。

日特はキャンセルできるというのもわかりましたし
後は合格してから考えようと思います。

NNはWアカデミーの看板ですものね。
上位クラスで合格するとは思えませんが、
いかがでしょう、下位クラスでも受講の価値はありますか?
(Wアカデミーの掲示板も覗きましたが、下位クラスなら
あまり意味ないようなことが書いてありました)

とりあえず、明日チャレンジしてきます!
玉砕したら(笑)Nの日特+個別指導かな・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年後期、オプション?or個別?  ■名前 : netty  ■日付 : 04/8/30(月) 21:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いよいよ!さん:
>日特はキャンセルできるというのもわかりましたし
>後は合格してから考えようと思います。

日特キャンセルをするとしたら、お早めに。
授業が始まってからでもキャンセルできますが、全額戻らなくなります。

早実コースは、NNの看板中の看板ですよね。
チャレンジする価値はあると思います。

うちは早実コースではないので、はずしていたらごめんなさい、ですが、
クラス分けは、途中で入れ替わりもあるのでは?
たとえ、最初は一番下のクラスだったとしても、上がるチャンスはありますよ。

とにかく、まずは明日の選抜試験に受かることですね。
がんばってください!>いよいよさん、迷う母さん

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年後期、オプション?or個別?  ■名前 : がんばれ!  ■日付 : 04/8/30(月) 9:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いよいよ!さん:
昨年後期、記述のオプションだけ取りました。(特算は案内が来なかった…(~_~;))
やはり受講するか悩んで教室の担任に相談したら、「ほかに山ほどやることのあるこの時期だから、オプションの内容まで家で復習が必要になるのでは時間の無駄。時間内に内容をきちんと消化することが出来るなら、受講の価値はある。彼(うちの子)はそれを出来るだけの能力があると思うからご案内しました。」とのことでした。
で、本人の意思で受講し、担任の言葉どおり家ではいっさい手をつけませんでしたが、本人曰く、前より早く書けるようになった・コツがつかめた、と言っていました。もともと国語が強い子でしたが、さらに自信をつけることができ、実際の入試でも最大の得点源になりました。

志望校もきまっているのですから、単に偏差値が足りないから受講するというのではなくて、志望校にとって必要なものかどうかを見極めるべきです。お子さんが無理なく消化できる内容のものだったら、無駄にはならないと思います。そのあたりはお教室によく確認なさって、検討していらっしゃる個別とどちらがより効果的か、比べたらいいと思います。

カリテの必要性ですが、穴埋めのためのチェックとして活用するといいと思います。どうせ受けるのなら、前向きに有効活用したほうがいいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年後期、オプション?or個別?  ■名前 : いよいよ!  ■日付 : 04/8/31(火) 0:40  -------------------------------------------------------------------------
   がんばれ!様、レス有難うございます。

そう、他に山ほどやることがある時期ですよね。
ウチの愚息はオプションをとっても時間内に消化できないと思います(苦笑)。

息子も色々なオプションのお知らせを見ても
「だって早実対策じゃないんでしょ」
と、いらんものは勉強したくないといいます。

でも、不安なんですよねぇ。家でイライラされたり
これまでの抜けがそのままになってしまいそうで、
(本人は少しずつ抜けた部分は攻略してる!と言いますが、
全然信用できません)
それならいっそのこと面倒見てもらおうかなと心が揺れ動くのです。

先のレスに書きましたが、まずはNNを受けてみようと思います。
それでダメなら、やはり日能研の日特+個別指導と思っています。

有難うございました。

>▼いよいよ!さん:
>昨年後期、記述のオプションだけ取りました。(特算は案内が来なかった…(~_~;))
>やはり受講するか悩んで教室の担任に相談したら、「ほかに山ほどやることのあるこの時期だから、オプションの内容まで家で復習が必要になるのでは時間の無駄。時間内に内容をきちんと消化することが出来るなら、受講の価値はある。彼(うちの子)はそれを出来るだけの能力があると思うからご案内しました。」とのことでした。
>で、本人の意思で受講し、担任の言葉どおり家ではいっさい手をつけませんでしたが、本人曰く、前より早く書けるようになった・コツがつかめた、と言っていました。もともと国語が強い子でしたが、さらに自信をつけることができ、実際の入試でも最大の得点源になりました。
>
>志望校もきまっているのですから、単に偏差値が足りないから受講するというのではなくて、志望校にとって必要なものかどうかを見極めるべきです。お子さんが無理なく消化できる内容のものだったら、無駄にはならないと思います。そのあたりはお教室によく確認なさって、検討していらっしゃる個別とどちらがより効果的か、比べたらいいと思います。
>
>カリテの必要性ですが、穴埋めのためのチェックとして活用するといいと思います。どうせ受けるのなら、前向きに有効活用したほうがいいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 98