過去ログ

Page       4
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼臨海の姿  のーみん 04/6/12(土) 19:54

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 臨海の姿
 ■名前 : のーみん
 ■日付 : 04/6/12(土) 19:54
 -------------------------------------------------------------------------
   中1に普通科に入塾し、中3からESCに通っている現役生です。
「臨海に行くとばかになる」は本当の部分もあります。

臨海は難関校などに多くの実績を出しています。
しかし、それは普通科の中の上のレベルと、ESCの存在があるからです。
そのようなレベルのクラスには、当然のことですが良い先生が多く当てられます。
なので、上のレベルの人はより上のレベルの高校へ行き、実績が出ます。
それがチラシなどで世間に知れ、「臨海は良い塾だ」と入塾させる親が増えます。
しかし、実際は一番上のクラス以外の先生は、ほとんど「ハズレ」です。
一番上のクラスに入れる人数は限られているので、
「ハズレ」に当たる可能性は低くありません。
これは、普通科でもESCでも同じことです。
それで、多くの「ハズレ」に当たった人はそのチラシを誇大広告として批判し、
結果的に臨海を批判する立場になります。
臨海には「ハズレ」が多いのでそのような立場の人が多くなり、
世間全体の流れとして「臨海は悪い」という結論に達します。
これが「臨海に行くとばかになる」実態です。
しかし、難関校合格は、揺るぎない事実です。

また、臨海の良いところは分かるまで徹底して指導してくれるところです。
それを、「塾に行かされている」と思いながら通っている人からしてみれば、
「面倒くさい」などと思い、結果的に「臨海は嫌だ」となってしまうのだと思います。

長々と言っておいて何が言いたかったかというと、臨海セミナーという塾は
最初からある程度できる人が行って、良い高校に行くという塾だと思います。
「あまり出来ないから、どこかしら良い塾に行かせよう」と思う方にはあまりお勧めできない塾です。
僕は決して「ある程度の学力がない奴は臨海に行くな」とは絶対に言いません。
しかし、それによって「ハズレ」に当たるのならば、違う塾に行ったほうが良いと思うのです。

文章がすごく変ですみませんでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 4