過去ログ

Page    1010
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼浦和ルーテル学院  受験希望 04/2/14(土) 20:58
   ┣Re:浦和ルーテル学院  元在校生 04/2/16(月) 21:41
   ┣Re:浦和ルーテル学院  いわこ 04/2/17(火) 10:57
   ┃  ┗Re:浦和ルーテル学院  ぱふ 04/2/17(火) 11:39
   ┣Re:浦和ルーテル学院  青い鳥 04/2/17(火) 12:01
   ┗Re:浦和ルーテル学院  MUMU 04/2/17(火) 21:41
      ┗Re:浦和ルーテル学院  受験希望 04/2/17(火) 22:16
         ┗Re:浦和ルーテル学院  MUMU 04/2/17(火) 23:05

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 浦和ルーテル学院
 ■名前 : 受験希望
 ■日付 : 04/2/14(土) 20:58
 -------------------------------------------------------------------------
   過去レスも拝見したのですが、この学院の合格を目指し、幼児教室を現在探しております。ルーテルに強いお教室が大宮、浦和でありましたら教えていただけますか?また、今年の倍率をご存知でしたらそちらも教えてください。新設校が県内にもできて、定員割れというお話も耳にしますが、プロテスタントという宗教教育をしているのはルーテルしかありませんので入学を希望しています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦和ルーテル学院  ■名前 : 元在校生  ■日付 : 04/2/16(月) 21:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験希望さん:
塾に関しては、もう情報が判らないのでお答え出来なくってすみません。
ルーテルを希望されているとの事ですが、第一の希望内容として
『プロテスタント教育』がメインなんでしょうか?
授業にも『聖書』の時間がありますが、それ以外とてもハードです。
ゆったりと学校生活をもとお考えならば、いま一度よく考えてみて下さい。
と、言うのも殆ど卒業するまで毎日宿題の山です。
休日のちょっとした時間も、本人が作らなければならなくなります。
お稽古事は、平日は無理だと思っていた方がいいと思います。
学年が上になればなるほど、夏休みは殆ど宿題で終わってしまいます。
3年生からクラブ活動の許可がでますが(4年生から必ず)
学院を出るのが4時半頃です(上手く順調にバスが出れば)
なので、帰宅後ゆっくり食事をする暇もなく宿題に終われます。

私自身 私立小出身なんですが、ここまでハードな小学校生活を
経験した事がないので、びっくりしたと言うのが本音です。
入学する前に何度か『説明会』でお話は伺っていたんですが
やはりそこでは、話されていなかった事が実際入ってみると沢山ありました。
子供の将来と性格を考え 我が家は中学進学はしませんでした。
今思い返してもちょっと肩に力を入れすぎてしまった小学校生活だったと思います。
今現在は子供も一般の中学生らしく毎日生き生きと学校生活を送っている
姿を見て私達夫婦も安心しているんです(都内私立中)

受験希望さんのお子さんは 男のお子さんでしょうか?
もし 男のお子さんでしたら低学年のうちはちょっと大変かもしれません。
と言うのは、私立・公立関係なくまだ低学年・中学年のうちは
男の子らしい行動が見られます。(友達と喧嘩したり、わんぱくに遊んだり)
でも、小さい時に経験するそんな行動も取れなくなります。
遊ぶ所も限られています。
そこをご家庭で説得出来る様であれば、入学後問題はないと思います。
女子もそれなりにストレスは抱え込んでいます。

こちらの学校だけに拘るのではなく、他の『プロテスタント(都内など)』の
学校も何校か見学された方が私は良いと思います。

まずは、焦らずいろんな学校に目を向けて見て下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦和ルーテル学院  ■名前 : いわこ  ■日付 : 04/2/17(火) 10:57  -------------------------------------------------------------------------
   我が家は学院での生活をとても気に入っています。宿題が多いということですが、今のところそれほど負担には感じておりません。電車通学ですから帰宅時間も当然、公立よりは遅いですが、それからでもお稽古に通っています。一貫教育を希望して入学しているのでで塾通いはしていませんが、家庭教師をお願いしています。家庭教師だと、時間もこちらの都合でお願いできるし帰宅してから外出する必要もないので子供にも負担が少ないようです。学校からの宿題を丁寧にすることで基礎学力は十分つき、大好きなお稽古にも専念でき楽しく過ごしているようです。一貫教育を希望するか、それえとも中学受験を意識するかで私立小でも過ごし方は変わってくると思います。我が家は今の時代、高い学力よりも、宗教による情緒教育(信者ではありません)や深い交友関係を望んでいるので学校の方針と合っているのかもしれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦和ルーテル学院  ■名前 : ぱふ  ■日付 : 04/2/17(火) 11:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いわこさん:
>我が家は学院での生活をとても気に入っています。宿題が多いということですが、今のところそれほど負担には感じておりません。電車通学ですから帰宅時間も当然、公立よりは遅いですが、それからでもお稽古に通っています。一貫教育を希望して入学しているのでで塾通いはしていませんが、家庭教師をお願いしています。家庭教師だと、時間もこちらの都合でお願いできるし帰宅してから外出する必要もないので子供にも負担が少ないようです。学校からの宿題を丁寧にすることで基礎学力は十分つき、大好きなお稽古にも専念でき楽しく過ごしているようです。一貫教育を希望するか、それえとも中学受験を意識するかで私立小でも過ごし方は変わってくると思います。我が家は今の時代、高い学力よりも、宗教による情緒教育(信者ではありません)や深い交友関係を望んでいるので学校の方針と合っているのかもしれません。
幼稚園のママ情報ですが、浦和のジャックがかなりルーテルに強いと聞きました。
室長もとてもよい方で、他の教室みたいに儲け主義ではないという評判です。
参考までに電話で相談されるといいと思います。
我家も何度か相談の電話をしましたが、特に勧誘の電話などは来ませんでしたよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦和ルーテル学院  ■名前 : 青い鳥  ■日付 : 04/2/17(火) 12:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験希望さん:
>過去レスも拝見したのですが、この学院の合格を目指し、幼児教室を現在探しております。ルーテルに強いお教室が大宮、浦和でありましたら教えていただけますか?

こちらの学校は巧緻性が重視ですので、北浦和の子供の学校はいかがでしょうか?
我が家は講習のみの参加でしたが、工作の指導の仕方など
個人の個性を引き出してくださる指導で大変好感を持ちました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦和ルーテル学院  ■名前 : MUMU  ■日付 : 04/2/17(火) 21:41  -------------------------------------------------------------------------
   <2169>に新規投稿で間違えて、お返事を書いてしまいました!!
もし、よろしければそちらも読んでいただければうれしいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦和ルーテル学院  ■名前 : 受験希望  ■日付 : 04/2/17(火) 22:16  -------------------------------------------------------------------------
   幼児教室のこと、教えてくださいましてありがとうございます。新設校も増え、各校それぞれ特色があるのですが、歴史と英語教育に力を入れて実績のあるルーテルを受験する予定です。信者ではありませんが、私自身、別の学校で、聖書の時間や礼拝を通して世界史や地理、文化を学ぶことができたと思っているので子供にもプロテスタント校であるルーテルを希望しているのも理由のひとつです。縦割り保育のように学年を超えて交流できる少人数というお話もとても興味があります。ご縁をいただけるように親子で努力していきたいと思います。また質問で申し訳ないのですが、校長先生が少し前に代わられたとお聞きしていますが何か変化はございますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦和ルーテル学院  ■名前 : MUMU  ■日付 : 04/2/17(火) 23:05  -------------------------------------------------------------------------
   知り合いの方がおっしゃるには受験(高等部から大学受験)に力を入れる
ようになったと聞きました。

そういう意味では今までは高等部でも「のんびり」していた雰囲気が
受験に対する意欲や指導も厳しくなったのかもしれませんが、親としては
決して悪いことではないかと思います。

今年は東大に受かった方もいると聞いて、入学もしていないのに、
ちょっと嬉しかったデス。

給食が無いっていう所が少々気になりますが、うちも受験希望です。

お互い良い結果になるとよいですね。

学校の行事にたくさん参加すると有利だと聞きました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1010