過去ログ

                                Page    1009
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼付属小学校へのもち上がり  梅の花 04/2/11(水) 22:37
   ┣Re:付属小学校へのもち上がり  内部は 04/2/11(水) 22:49
   ┣Re:付属小学校へのもち上がり  はりもぐら 04/2/12(木) 22:15
   ┗Re:付属小学校へのもち上がり  大江戸線 04/2/13(金) 12:54
      ┗Re:付属小学校へのもち上がり  ぶんか 04/2/14(土) 19:46
         ┗Re:付属小学校へのもち上がり  梅の花 04/2/17(火) 21:45

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 付属小学校へのもち上がり
 ■名前 : 梅の花
 ■日付 : 04/2/11(水) 22:37
 -------------------------------------------------------------------------
   新年少の男児の母です。希望する幼稚園への入園が決まり、4月からの新生活への準備をしているところです。園は小学校まで男子も進学でき、そこからは中学受験となるような学校です。希望者は幼稚園から小学校へほとんどがもちあがりで行けると聞いていて(園長先生、校長先生も説明会でおっしゃっていました)、そのこともありこの園を選んだのですが、今年度は希望者が多かったこともあり、数名が「校風に合わない」という理由で進学を断られたとのことを聞きました。中学入試のことを考えると、学校側も小学校から外部の子供を入れたいという気持ちもわかります。また、こちらの掲示板でも小学校は最近は人気が出ているようですし。
いきなり年長の11月頃、「校風に合わない」などと学校に言われたら途方にくれるのは目に見えています。幼稚園の受験、園生活の準備でずっと教室に通っていますが、このまま続けていた方がいいようにこの頃は思っています。わりと狭い世界なので、学校の名前をあげるのは控えさせていただきたいのですが、同じようなケースをご存知でしたら何か教えていただけるとありがたく存じます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:付属小学校へのもち上がり  ■名前 : 内部は  ■日付 : 04/2/11(水) 22:49  -------------------------------------------------------------------------
   内部進学は普通一般の受験より早く決まるのではないでしょうか?
我が子が通う園でも夏休み前から希望者を募って
9月には内部進学希望者のみの面接等があります。
それで断られた場合は外部受験になりますので
それなりに皆さん準備されているようです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:付属小学校へのもち上がり  ■名前 : はりもぐら  ■日付 : 04/2/12(木) 22:15  -------------------------------------------------------------------------
   内部進学の際、「合格は出しますが、入学までお子さんのこういうところを改善してきてください」というお話があったところもあるようです。
納得してそのまま進む方あり、ご辞退される方あり・・・それぞれのご家庭の考えなのでしょうね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:付属小学校へのもち上がり  ■名前 : 大江戸線  ■日付 : 04/2/13(金) 12:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼梅の花さん:
今年の内部進学状況の事は存じ上げませんが、同じく新年少の我が子(男子)の受験を考えたB園の事では?と思い拝読いたしました。説明会で個人的に質問したときに、主任の先生に今までは希望者全員内部進学できていたが、今後希望者が増えるとわからないとのご説明を受けました。希望者全員が難しくなりそうなら男子数の少ないBより、外評判と違い、Bよりかえって暖かい印象をうけたやはり男子は小学校までの私立で、小学校も男子数が半分はいて土の校庭があるh学園の付属園に決めました。こちらも、内部進学は希望者が多いと希望通りにはいかず、この秋も8名ほど残念組だったとうかがいました。ただ、9月には結果が出ます。
11月に入ってからでは困りますよね。でも今年初めてのケースだとしたら、来年以降は他校を受験できる早い時期に結果を出すように園側も対応してくださるのではないでしょうか?
幼稚園小学校は暖かい学園で過ごさせ、中学受験はがんばるけど、小学校受験の準備はやっきになりたくないと思い、幼少一貫、中高一貫を考えましたが、小学校受験準備もしなくてはいけないようですね。外部よりは楽と言っても、落ちたときのことを考えると他校を受験できる力もつけなくてはなどとも考えてしまうし、塾には通うつもりです。
光塩や晃華などは中〜大手の塾で、内部進学コースなるものもありますよね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:付属小学校へのもち上がり  ■名前 : ぶんか  ■日付 : 04/2/14(土) 19:46  -------------------------------------------------------------------------
   梅の花さん こんにちわ

我が家も今年、TB幼稚園へ年少からお世話になる男児がおります(ご一緒ですね)。
たぶん同じ幼稚園だと思い、投稿させていただきました。

我が家も小学校までこちらでお世話になりたいと考えております。
付属の小学校へは希望者全員あがれるという話しで、安心しきっておりました。
今年、残念だった方がいらっしゃるのも初耳です。
どのようなタイプのお子さんが、小学校へあがれなかったのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:付属小学校へのもち上がり  ■名前 : 梅の花  ■日付 : 04/2/17(火) 21:45  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、いろいろ情報をありがとうございました。しばらく所用でPCを開けませんで、失礼致しました。
ご推察のとおりの学園です。文化さん、どうぞ4月よりよろしくお願い致します。
知り合いの友人に兄弟で小学校、幼稚園に通われている方がいて、上のような情報を知りました。小学校への持ち上がりをいつ断られたのかは聞いていませんが、2名ほどいらしたとのことです。その方もご自身のお子さんが年長にいるわけではないので、確たる情報ということでもなさそうです。が、年々希望者が多くなっていて持ち上がりが難しくなっているのは確かなようです。
そういえば、現在通っている教室でも、年中、年長クラスにこの園から通われている方がいらっしゃるそうで、先生に聞くと特別外部を目指しているわけでもなさそうだったので、やはり皆さん準備はなさっているのですね。
2000年生まれは例年より多く、年少クラスの人数もしかりです。細々とですが、教室通いは続けていこうと思った次第です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1009