過去ログ

Page    1017
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼国本小学校について  non 04/2/12(木) 17:48
   ┣Re:国本小学校  お返事マニア 04/2/14(土) 21:55
   ┃  ┗Re:国本小学校  non 04/2/15(日) 10:57
   ┣Re:国本小学校について  恋歌 04/2/15(日) 18:26
   ┃  ┣Re:国本小学校について  non 04/2/15(日) 20:21
   ┃  ┃  ┗国本は...  在校父兄 04/2/15(日) 20:48
   ┃  ┃     ┗Re:国本は...  non 04/2/15(日) 21:38
   ┃  ┃        ┗国本は...  在校父兄 04/2/15(日) 23:09
   ┃  ┃           ┗[投稿者削除]   
   ┃  ┃              ┗Re:国本は...  non 04/2/16(月) 10:48
   ┃  ┃                 ┗国本は...  在校父兄 04/2/16(月) 14:30
   ┃  ┃                    ┣Re:国本は...  non 04/2/16(月) 14:53
   ┃  ┃                    ┃  ┗国本は...  在校父兄 04/2/16(月) 21:53
   ┃  ┃                    ┃     ┣Re:国本は...  non 04/2/17(火) 7:19
   ┃  ┃                    ┃     ┃  ┗国本は...  在校父兄 04/2/18(水) 0:01
   ┃  ┃                    ┃     ┃     ┗Re:国本は...  non 04/2/18(水) 9:13
   ┃  ┃                    ┃     ┃        ┗国本は...  在校父兄 04/2/18(水) 20:23
   ┃  ┃                    ┃     ┃           ┗Re:国本は...  non 04/2/19(木) 7:13
   ┃  ┃                    ┃     ┗Re:国本は...  公立から私立への編入は? 04/2/17(火) 10:43
   ┃  ┃                    ┃        ┣Re:国本は...  公立から私立への編入は? 04/2/17(火) 10:52
   ┃  ┃                    ┃        ┗Re:国本は...  non 04/2/17(火) 12:39
   ┃  ┃                    ┃           ┗Re:国本は...  いっぽ 04/2/17(火) 17:47
   ┃  ┃                    ┃              ┗Re:国本は...  non 04/2/17(火) 18:07
   ┃  ┃                    ┃                 ┗Re:国本は...  こもれびの森 04/2/17(火) 20:59
   ┃  ┃                    ┣Re:国本は...  ふれあい広場 04/2/16(月) 18:40
   ┃  ┃                    ┗Re:国本は...  教えてください 04/2/17(火) 13:04
   ┃  ┗Re:国本小学校について  教えてください 04/2/16(月) 11:00
   ┃     ┗Re:国本小学校について  恋歌 04/2/18(水) 18:25
   ┃        ┗Re:国本小学校について  元世田谷区民 04/2/18(水) 18:37
   ┗[投稿者削除]   
      ┗Re:国本小学校について  non 04/2/24(火) 7:29
         ┗[投稿者削除]   
            ┗Re:国本小学校について  恋歌 04/2/28(土) 11:02
               ┗Re:国本小学校について  横から失礼します 04/2/28(土) 21:15
                  ┗学芸会について  在校父兄 04/2/28(土) 23:44
                     ┗Re:学芸会について  non 04/2/29(日) 19:40

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 国本小学校について
 ■名前 : non
 ■日付 : 04/2/12(木) 17:48
 -------------------------------------------------------------------------
   まったく情報がありません。教えていただけますか?
あまりにも学費がおやすいのに驚きました。
パソコンや英語に力を入れていると書いてありましたが、どの程度なのでしょうか?また、どの程度の学力が期待されますか?
どんな事でもかまいません。できるだけ詳しく知りたいので宜しくお願いいたします!良い事も悪い事もお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国本小学校  ■名前 : お返事マニア  ■日付 : 04/2/14(土) 21:55  -------------------------------------------------------------------------
    「過去レス」によると、以下の通りです。
 1学年50人、1クラス25人、と大変少なく家庭的。校庭が狭いのが難点。鶴川にグラウンドがあり、週に1回はそちらで体育、理科など体験的な学習を行う。
 高学年では能力別の授業を実施している教科もあり、中学校受験を意識したカリキュラムを組んでいる。宗教教育はしていないが、週に1回、神棚に手を合わせる機会がある。
 「うちの子の学年は45名で、そのうち国本中学校に行かれたのは女子5名ほどだったと思います。全員が受験されるので、子供が自分も当然受験するものと思ってくれたので良かったです。学校も受験にとても協力的でした。近年は、サッカーにも力を入れているようです」。
 1年生は父兄の付き添い登校が終わると、5月半ばまで、6年生が下校の際、最寄りの駅やバス停まで付き添う。
 10月下旬ころに、「記念祭」がある。これは公開行事で、一般の人も入れる。幼稚園から高校までの総合文化祭といったところ。
 小学校では、学年ごとに学習成果の展示がある。課外クラブの(バスケット&サッカー)の招待試合、音楽発表会もある。バザー、ゲーム、喫茶などもある。
 2003年の考査は、体育館での自由遊び(サッカーボール、縄跳び、ブロック、絵本)、課題画(星型状を切り抜いて画用紙に貼り、形を生かして描画)、折り紙、行動観察(フルーツバスケット)、運動(5つのコーンの周りをジグザグドリブル)、ペーパー(お話の記憶<形、地図の理解>、物(コップ)の見え方、同図形発見、常識<不燃ゴミの弁別>)が出題された。難問でなく基本的な課題であるが、考査時間が2時間半と長い。
 考査日以前に、アンケートをもとに親子面接がある。面接途中で、受験児だけ隣室で教頭による面接がある。

学校のHPによると、幼稚園・小学校・女子中学校・女子高等学校からなる。1954年創立。担任制と専科制の併用。国語・算数、情報の3教科は担任が担当。理科、社会、英語、音楽、毛筆習字、体育、図工、家庭は専科制でそれぞれ専門の教員が指導。英語は英国人と日本人の2人の教員が指導。始業は8時35分。1時限は45分。2時限と3時限の間・昼休みは長い休憩時間で、みんな外へ出てよく遊ぶ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国本小学校  ■名前 : non  ■日付 : 04/2/15(日) 10:57  -------------------------------------------------------------------------
   御丁寧なレス有り難うございます。
もう少しお伺いしても宜しいですか?

学校に親が出向く機会は多いでしょうか?
PTAなど、親の出る場が多いとか、、、
寄付金がないと言うのは本当ですうか?

それと、中高の評判が宜しくない様なのですが
最近はどうでしょうか?

受験を意識しているそうですが、どの程度のランクかおわかりですか?

学校見学に行きたいのですが、親はスーツがいいですか?
もっとラフでもいいですか?

内部事情を教え手下さい。お願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国本小学校について  ■名前 : 恋歌  ■日付 : 04/2/15(日) 18:26  -------------------------------------------------------------------------
   一言で申せば、幼・小の【隠れた超名門校】とでも。

私学においては名ばかりで内容のない、しかも法外な学費(寄付等含む)が掛かる所が多い中で、こちらは例外。

将来を見越した教育カリキュラム、少人数でのアットホームな学園生活、情操教育の確立等見るべきポイントは多々存すると思います。

女子の中高(昔のイメージは悪いですが、そして現状、偏差値がお好きな方は避けると思いますが{笑い})が、その評価に影を落している風にも思えますが、ところがどうでしょう。かえってそのお陰で、教育素人さん(有名度・数値換算しか頭にない)のご家庭が大変少ないので、素晴らしいご家庭のお子さんが多いのです。つまり、荒れていないのです。

大切な時期の学園生活を謳歌できますし、中学受験の為のコンディションづくりにも最高の場となるはずです。学園でも希望者には受験指導完璧です。

男女とも(特に男子・・附属の中高がないので)なら、エスカレータ式の著名私学に飽き足らず、筑駒・御三家等を経て国立を目指される方。何か一芸が秀で、その道のオーソリティを目指されるお子さんに向いていると思います。
とにかくできるお子さんは、半端ではありませんね。

なにぶん1学年50名前後ですから・・
もっとも、他受験小といわれているところとの無意味な比較をされるようなご家庭には不向きと思いますが。(笑い)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国本小学校について  ■名前 : non  ■日付 : 04/2/15(日) 20:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼恋歌さん:
>一言で申せば、幼・小の【隠れた超名門校】とでも。

そうなんですか?(ショック)

>私学においては名ばかりで内容のない、しかも法外な学費(寄付等含む)が掛かる所が多い中で、こちらは例外。

寄付金は一切無いのですか?実際月においくらくらいかかるかは御存じですか?

>将来を見越した教育カリキュラム、少人数でのアットホームな学園生活、情操教育の確立等見るべきポイントは多々存すると思います。

それは一番大切な事ですよね。。。

>女子の中高(昔のイメージは悪いですが、そして現状、偏差値がお好きな方は避けると思いますが{笑い})が、その評価に影を落している風にも思えますが、ところがどうでしょう。かえってそのお陰で、教育素人さん(有名度・数値換算しか頭にない)のご家庭が大変少ないので、素晴らしいご家庭のお子さんが多いのです。つまり、荒れていないのです。

昔とは違って今は隠れた名門と言う事になりますね。。。

>大切な時期の学園生活を謳歌できますし、中学受験の為のコンディションづくりにも最高の場となるはずです。学園でも希望者には受験指導完璧です。

理想的です。

>男女とも(特に男子・・附属の中高がないので)なら、エスカレータ式の著名私学に飽き足らず、筑駒・御三家等を経て国立を目指される方。何か一芸が秀で、その道のオーソリティを目指されるお子さんに向いていると思います。
>とにかくできるお子さんは、半端ではありませんね。

私の希望はそんな感じですのでやはり理想的です;
和光に魅力を感じていましたが、働いている私には
無理でした。親の参加が多すぎました。。。
それで受験をあきらめていましたが、いざ公立をのぞくと
?????っとなってしまい慌てました;

国本がそんなに良い事をしっていれば受験したのに。。。
ショックです。偏差値や名門にはこだわらない個性を尊重したいんです。

親の参加は多いでしょうか?
そうでもなければ編入を希望してみたいです。
公立で我慢しながら、、、チャンスは有ると思われますか?

入れたとして、勉強は大変ですか?
子供達は皆さんどの程度の習い事でうめつくされてますか?

さらにアドバイスお願いいたします!
とても助かりました。有り難うございます。感謝します!!

皆様、引き続き情報お願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 国本は...  ■名前 : 在校父兄  ■日付 : 04/2/15(日) 20:48  -------------------------------------------------------------------------
   寄付金の要求は受けたことがありません。授業料のことも前スレにも書きましたので、探して読んでみて下さい。

中学受験を前提にしていますので、学校は非常に協力的です。しかし通塾もみなさん、基本ですよ。

低学年はのびのびとおけいごとをして、高学年になると受験を意識した放課後生活になるのではないでしょうか。
きめこまかく勉強を見ていただいているので、親もそれなりに家庭で関わっている気がします。余り勉強の好きではないお子さんは、苦でないかなぁと思うこともあります。みなさん、それなりにこなされているようですが。

働くお母様も複数存じ上げております。学校に出向く機会は、他の私立に通われている方に比べて少ないのではないでしょうか?何かお手伝いがある時は、みなさん出来る範囲でなさっていると思います。

編入に関しては情報を持っていませんので、ごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国本は...  ■名前 : non  ■日付 : 04/2/15(日) 21:38  -------------------------------------------------------------------------
   在校父兄さま、ありがとうございます。

>中学受験を前提にしていますので、学校は非常に協力的です。しかし通塾もみなさん、基本ですよ。

どの程度が国本の『普通』になりますか?
2、3学年上まで勉強する風ですか?
それぞれ目標レベルが有り、個々に違うとは思いますが
平均値を知りたく思います。
授業に教科書は使いますか?普段の授業から先に進んだ感じなのでしょうか?

>低学年はのびのびとおけいごとをして、高学年になると受験を意識した放課後生活になるのではないでしょうか。

放課後生活とは、通塾とかの事になりますか?
平均して週どれくらい通っているのでしょうか?

>きめこまかく勉強を見ていただいているので、親もそれなりに家庭で関わっている気がします。余り勉強の好きではないお子さんは、苦でないかなぁと思うこともあります。みなさん、それなりにこなされているようですが。

勉強が好きかどうかは今の年令ではハッキリしませんね。難しい所です。
今の時点では楽しくやっていますが。。。
日頃の学校教育から厳しさを感じる雰囲気なのですか?

>働くお母様も複数存じ上げております。学校に出向く機会は、他の私立に通われている方に比べて少ないのではないでしょうか?何かお手伝いがある時は、みなさん出来る範囲でなさっていると思います。
>
それは嬉しい情報です!前向きに検討出来る余地が有ると認識しました。

>編入に関しては情報を持っていませんので、ごめんなさい。

ためになる情報を有り難うございました。
些細な事でもかまいません!内部事情を教えて下さい。

失礼いたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 国本は...  ■名前 : 在校父兄  ■日付 : 04/2/15(日) 23:09  -------------------------------------------------------------------------
   学習面で、2〜3年も大幅に先走ってはいないと思います。一般と同じ教科書をやり終えた上で、削減された単元をコピーの教科書を頂いて勉強しています。それを終えて、子供の学年は3学期から新学年の教科に入っています。
平均値というのは、判りかねますが、基礎の徹底を謳っておられますので、細かいところまで指導して頂いていると思います。中には、ずば抜けているなぁと思うお子さんもいらっしゃいます。

高学年になると、どうしても塾に時間を取られますよね。週に何日かは、それぞれなのでしょうが。

勉強に関しては、実際始まってみないとわからないところがありますよね。ただ一年生から習字があるためか、漢字1つにしても留め、はらいなどとても細かく見られるので(漢字テストなどでも)、親もいっしょに勉強している面もあります。
算数も、級のある計算ドリルをしたり、高学年は習熟度別クラスもあるので、子供が自分の位置を意識させられることがあるかもしれません。それがいじめに繋がっていないのが、幸いですが。「厳しい」とは、思ったことはないんですけどね。

専科制もあって、多くの先生に携わって頂いてますが、子供はどの教科も楽しそうに取り組んでいる様子です。
子供が楽しく学校に通ってくれていることが、親としては一番の喜びですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国本は...  ■名前 : non  ■日付 : 04/2/16(月) 10:48  -------------------------------------------------------------------------
   在校父兄さま、なんども御丁寧に有難うございます。

>学習面で、2〜3年も大幅に先走ってはいないと思います。一般と同じ教科書をやり終えた上で、削減された単元をコピーの教科書を頂いて勉強しています。それを終えて、子供の学年は3学期から新学年の教科に入っています。
>平均値というのは、判りかねますが、基礎の徹底を謳っておられますので、細かいところまで指導して頂いていると思います。中には、ずば抜けているなぁと思うお子さんもいらっしゃいます。

基礎の徹底は素晴らしいですね。

>高学年になると、どうしても塾に時間を取られますよね。週に何日かは、それぞれなのでしょうが。
>
やはり遊ぶ時間もなくお勉強になるのでしょうか、、、?
それは心や体に良くないので、できればたまにはお友達と遊ぶ時間も私には大切に思えます。下校後、お友達と遊ぶ日は有りますか?

>>勉強に関しては、実際始まってみないとわからないところがありますよね。ただ一年生から習字があるためか、漢字1つにしても留め、はらいなどとても細かく見られるので(漢字テストなどでも)、親もいっしょに勉強している面もあります。
>
子供が習字にとても興味を持っており、習いたいと申しております。
やはり合うのかもしれませんね。

>算数も、級のある計算ドリルをしたり、高学年は習熟度別クラスもあるので、子供が自分の位置を意識させられることがあるかもしれません。それがいじめに繋がっていないのが、幸いですが。「厳しい」とは、思ったことはないんですけどね。

そこが気になります。いじめはないんですね。自分のために頑張れる子供になってほしいですね。
>
>専科制もあって、多くの先生に携わって頂いてますが、子供はどの教科も楽しそうに取り組んでいる様子です。
>子供が楽しく学校に通ってくれていることが、親としては一番の喜びですよね。

差し支えなければ、塾は何処系に行かれる子が多いですか?
我が家では家庭教師さんにお願いしておりますが、やはり進学塾の方がお薦めですか?

過去スレの月にかかる学費がみつかりません。
良かったらまた御記入願えますか?
 制服代なども教えていただけると助かります。
ランドセルは指定の物ですか?

編入出来ると良いな。後輩になれたら嬉しいです^^

親が出向く機会はどの程度でしょうか?具体的にお教え願えますか?
放課後の部活動はございますか?
よろしくお願いいたします

───────────────────────────────────────  ■題名 : 国本は...  ■名前 : 在校父兄  ■日付 : 04/2/16(月) 14:30  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん各方面から登校されていて、時間がかかる方もいるので、なかなか放課後にたっぷり遊ぶのは難しい気がします。
ただ、夏休みなどに仲の良いお友達との、お家の行き来をされている方はあります。

塾については、最寄の駅に近いところを選んだりするので、色々だと思います。
そういえば、塾スレに編入に強い?(情報を持っている)塾というのを見かけたことがあります。もうご覧になりましたか?

月謝については、受験ガイドを見ていただくと載っています。毎学期ごと払うのは、給食費、飲み物代。あとその時々に応じて、ノート代などの徴収、低学年だと週に1度通う町田キャンパスまでの交通費などでしょうか(みんなで揃って行くので。高学年は各自で行きます)。夏には林間or臨海学校があるので その費用も毎年ありますね。
制服代は幼稚園の制服代より少し高いくらいだと思うのですが、コート類は指定ではなく地味な色のものをと言われています。紺のダッフルなどを用意されている方が多いかな。
ランドセルは校章の入った指定のものです。

親の出向く機会は、毎学期ごとに懇親会、参観日(1、2学期)、引き取り訓練、記念祭、学芸会などでしょうか。

サッカー部、バスケ部は朝練、放課後練習などがあります。クラブによっては、催し物の前に時間を取って練習をしたりがあるようです。

>教えてください様

国本女子中、高の偏差値をご存知でしょうか?小学校の人気が低いのも、上の女子中、高が.....とおっしゃっている方もいらっしゃいます。記念祭などで接する中、高生は、みなさん感じの良い生徒さんなんですけどね。
ただ、お子さんが望めば、お友達と上に上がるのも1つの道だとおっしゃるご父兄もいらっしゃいますよ。近所だからという理由で幼稚園、小学校に通わせて、公立中学に進まれる方もいらっしゃるそうです。
中、高については記念祭の時に、詳しく先生方とお話しを聞く機会も設けられています。そういう場で情報を得られるのも、ひとつの手かもしれませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国本は...  ■名前 : non  ■日付 : 04/2/16(月) 14:53  -------------------------------------------------------------------------
   在校父兄さんこんにちは。

>塾については、最寄の駅に近いところを選んだりするので、色々だと思います。
>そういえば、塾スレに編入に強い?(情報を持っている)塾というのを見かけたことがあります。もうご覧になりましたか?

みておりません。探しましたがヒットしないので宜しかったら教えて下さい。

>月謝については、受験ガイドを見ていただくと載っています。毎学期ごと払うのは、給食費、飲み物代。あとその時々に応じて、ノート代などの徴収、低学年だと週に1度通う町田キャンパスまでの交通費などでしょうか(みんなで揃って行くので。高学年は各自で行きます)。夏には林間or臨海学校があるので その費用も毎年ありますね。

基本のお月謝の学は存じております。
その他諸々が具体的に知りたく質問させていただきました。
町田キャンパスまでの交通費や給食費、、、等。

>親の出向く機会は、毎学期ごとに懇親会、参観日(1、2学期)、引き取り訓練、記念祭、学芸会などでしょうか。

ではPTA的なお手伝いは公立や積極的な学校よりはないと言う事ですね?

ここからは便乗させて下さい↓
>国本女子中、高の偏差値をご存知でしょうか?小学校の人気が低いのも、上の女子中、高が.....とおっしゃっている方もいらっしゃいます。記念祭などで接する中、高生は、みなさん感じの良い生徒さんなんですけどね。

幼、小は良いのに何故、、、?なのですか?
非常に不思議です。注目は上がっていると言うお噂はどうなのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : 国本は...  ■名前 : 在校父兄  ■日付 : 04/2/16(月) 21:53  -------------------------------------------------------------------------
   nonさん、こんばんわ

編入に強い塾ですが、もしかしたら旧スレだったのかもしれません。即答できなくて、ごめんなさい。塾スレで、早速たてていらっしゃるようですね。答えて下さる方がいらしゃるといいのですが。

給食費については、週2回で、年間で25000円位だと思います。飲み物代(希望者のみ)は週4日で、13000円位でしょうか。町田キャンパスの往復が1回380円か400円で、基本は週1ですが、低学年は運動会までと2学期が数回位です。あとノート代他の雑費で、2万円はいってないと思います。手元に集金袋がないので、詳細がわかりません。ごめんなさい。

記念祭の時は、クッキー作り、裁縫小物など自宅で出来るお手伝いを募ったり、記念祭の2日間の催しのお手伝いなどがあります。全員ではなく、希望者を募りますが、みなさん出来る範囲でお手伝いをなさってました。

中、高については、何も知識がなくて、ごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国本は...  ■名前 : non  ■日付 : 04/2/17(火) 7:19  -------------------------------------------------------------------------
   在校父兄さま

何度もおつき合い有り難うございます!
感謝します!

>給食費については、週2回で、年間で25000円位だと思います。飲み物代(希望者のみ)は週4日で、13000円位でしょうか。町田キャンパスの往復が1回380円か400円で、基本は週1ですが、低学年は運動会までと2学期が数回位です。あとノート代他の雑費で、2万円はいってないと思います。手元に集金袋がないので、詳細がわかりません。ごめんなさい。

細かい詳細を有り難うございました。
と言う事は、残りはお弁当なのですか?

>記念祭の時は、クッキー作り、裁縫小物など自宅で出来るお手伝いを募ったり、記念祭の2日間の催しのお手伝いなどがあります。全員ではなく、希望者を募りますが、みなさん出来る範囲でお手伝いをなさってました。

できる範囲で許されるのなら大変助かりますね。

>中、高については、何も知識がなくて、ごめんなさい。

とんでもございません。

編入するに際し、習字や英語はやっておいた方が良いですか?
また、在校生の皆様も習字や英語教室に通われていますか?

質問が尽きませんね。。。すみません。
もう少しの間宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 国本は...  ■名前 : 在校父兄  ■日付 : 04/2/18(水) 0:01  -------------------------------------------------------------------------
   nonさん、こんばんわ

昼食ですが、月、水、金はお弁当。火、木が給食です。

1年生から習字、英語ともありますので、慣れ親しんでおくことは悪いことではないと思います。(素人なのでこの程度のことしか言えませんが。)
みなさん習い事は様々ですが、うちの場合、習字も英語も教室に通っていません。ただ、英語には興味があるらしく、家でテープを聴いたりなどはしています。

それでは今夜はこの辺で、失礼します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国本は...  ■名前 : non  ■日付 : 04/2/18(水) 9:13  -------------------------------------------------------------------------
   こもれびの森様、、、

ご丁寧な情報有り難うございます。感謝いたします!
やはり素晴らしい学校だと言う認識が増しました。
早く見学に行きたいです!

▼在校父兄さま

>1年生から習字、英語ともありますので、慣れ親しんでおくことは悪いことではないと思います。(素人なのでこの程度のことしか言えませんが。)
>みなさん習い事は様々ですが、うちの場合、習字も英語も教室に通っていません。ただ、英語には興味があるらしく、家でテープを聴いたりなどはしています。

連日にわたり為になるお言葉有り難うございます。
特に習わなくてもついていける感じなのですね。
途中入学、、、できると良いですが。。。なかなか難しいとは思いますが
御縁が有る事を望みます^^
私立なら何処でも良いとは思っていないので、、、祈るのみですね^^;
日々のつみ重ねを怠る事無く、途中から入ってもついていける様頑張ります!

学校見学に行く際の親の服装ですが、アドバイスいただけますか?

全日給食になる見込みはないですか?(くだらない事言ってスミマセン)

また何かあったらココに質問させていただいても良いでしょうか?
それでは、、、、

───────────────────────────────────────  ■題名 : 国本は...  ■名前 : 在校父兄  ■日付 : 04/2/18(水) 20:23  -------------------------------------------------------------------------
   nonさん

学校見学の時の服装ですが、地味目なら、特に問題がないと思うのですが。
私達も学校に集う時、紺尽くしというわけではありませんので。みなさん、思い思いの格好をなさってます。
6月、9月の説明会(公開日)はお受験ルックのご父兄が多数ですが、時期的にもみなさんそういう服装になってしまいますね。
それ以外の時なら、地味目なお色のスーツとか、いかがでしょうか?

全日給食の予定は、残念ながら聞いた事がありません。私もそうなると、うれしいです?!

学校のことで、わかる範囲のことでしたら、お答えしたいと思います。また何か質問があれば、こちらに書きこんでみてください。

>元世田谷区民様

我が家は小学校受験組ですので、正確には答えられないのですが、幼稚園受験ガイドによると、小学校に上がることを希望するお子さんは、一般の受験生と一緒に試験を受けるそうです。そして、内部生として考慮されると書いてありました。
実際に受験して、落とされた方がいらっしゃるのかは存じ上げませんが。小学校の約半数が幼稚園から上がってきているのではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国本は...  ■名前 : non  ■日付 : 04/2/19(木) 7:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在校父兄さま

>学校見学の時の服装ですが、地味目なら、特に問題がないと思うのですが。
>私達も学校に集う時、紺尽くしというわけではありませんので。みなさん、思い思いの格好をなさってます。
>6月、9月の説明会(公開日)はお受験ルックのご父兄が多数ですが、時期的にもみなさんそういう服装になってしまいますね。
>それ以外の時なら、地味目なお色のスーツとか、いかがでしょうか?

参考になりました。有り難うございます。

>全日給食の予定は、残念ながら聞いた事がありません。私もそうなると、うれしいです?!

、、、ですね^^でも手作りの良さも大切ですよね。親は大変ですが。

>学校のことで、わかる範囲のことでしたら、お答えしたいと思います。また何か質問があれば、こちらに書きこんでみてください。

心強いです!有り難うございます。
編入ですのでかなり狭き門ですが、御縁が有る事を願っております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国本は...  ■名前 : 公立から私立への編入は? <masaokoizumi@jcom,home.ne.jp>  ■日付 : 04/2/17(火) 10:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在校父兄さん、non さんに:

>編入に強い塾ですが、もしかしたら旧スレだったのかもしれません。即答できなくて、ごめんなさい。塾スレで、早速たてていらっしゃるようですね。答えて下さる方がいらしゃるといいのですが。(在校父兄さんレスの引用)

今朝、こちらのスレッドを読み、もしかすると私が前に書いた物をおっしゃっているかしら? と思いましたので、そういった書き込みをしたスレッド [私立小の編入について、私のHNはがんばって、等です。] [中学受験に切り替えたはずなのに諦めきれません] の二つについて、1ページ目に出す目的で少しレスをつけてあります。 中身的には以前の書き込みの方をご覧下さい。 まだ、インターエデュ全体については知らないことも多く、残念ながら、塾スレのほうで、non さんが書かれていることを、どうしたら読めるのか分からないまま、つまり読んでいないままの投稿です。 もしご質問の趣旨と
外れていたら御免なさいね。 でも少しでもお役に立つ部分がある事を願います。
 (ただ随分昔の体験談ですから、現状はよくお調べ下さいね。)

国本小学校がこんなに素晴らしい小学校だと知っていれば、うちも受験すればよかったな。と今さらながら思います。 non さんにとって、いい道が開けますようにお祈り
しています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国本は...  ■名前 : 公立から私立への編入は? <masaokoizumi@jcom,home.ne.jp>  ■日付 : 04/2/17(火) 10:52  -------------------------------------------------------------------------
   「2128」で[転編入試験が行われます。]との情報があるのを御覧になりましたか?
聖ドミニコ学園がお考えと合う学校か私には分かりませんが、もしお子さんが現1年か4年なら、編入もタイミングしだいで、いくら待っても国本小学校とは試験のチャンスが
巡らない。という事も考えられるので、また地域的に見ても、聖ドミニコ学園なら、
もし今の公立を早く出たい。との思いがおありでしたら、ご一考の余地があるのでは?
 と思い、さらに投稿致しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国本は...  ■名前 : non  ■日付 : 04/2/17(火) 12:39  -------------------------------------------------------------------------
   >
>  国本小学校がこんなに素晴らしい小学校だと知っていれば、うちも受験すればよかったな。と今さらながら思います。 non さんにとって、いい道が開けますようにお祈り
>しています。
>
どうも有り難うございます。
心にしみるお言葉にさらに前向きにさせられました。
納得の行くまで情報収集したいとおもいます。

今の私の情報と理想からいきますと、和光か国本以外に魅力を感じることができておりません。
どうもありがとうございました!

皆様、引き続き、情報提供をお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国本は...  ■名前 : いっぽ  ■日付 : 04/2/17(火) 17:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼nonさん:
>>
>>  国本小学校がこんなに素晴らしい小学校だと知っていれば、うちも受験すればよかったな。と今さらながら思います。 non さんにとって、いい道が開けますようにお祈り
>>しています。
>>
>どうも有り難うございます。
>心にしみるお言葉にさらに前向きにさせられました。
>納得の行くまで情報収集したいとおもいます。
>
>今の私の情報と理想からいきますと、和光か国本以外に魅力を感じることができておりません。
>どうもありがとうございました!
>
>皆様、引き続き、情報提供をお願いいたします。

掲示板で聞かれるのも勿論いいと思いますが、それだけ気にいっておられる様でしたら、直接ご自分で出向いて、直接いろいろお話を聞かれるのが一番かと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国本は...  ■名前 : non  ■日付 : 04/2/17(火) 18:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いっぽさん:

その通りだと思います。近いうちに行くつもりです。
その前に『外の声』と『在学生、御両親の声』などを聞きたく
掲示板を使わせていただいております。

いつまでもこの様な話題で申し訳ございません。
しばしのおつき合いをお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国本は...  ■名前 : こもれびの森  ■日付 : 04/2/17(火) 20:59  -------------------------------------------------------------------------
   数年前の話で恐縮ですが、ある初夏の平日、学校案内をいただきに伺ったことがあります。資料をいただいたらすぐ失礼するつもりで、アポもとりませんでした。事務の方から「お時間ございますか。よかったら応接間でお待ち下さい。」と声をかけられましたので、言われるままに応接間に通され、待っておりましたら、女性の教頭先生がいらして、個別の学校説明会となりました。内容は、皆様が語られている通りです。

学校納付金が他校に比べてかなり金額的に低い理由を尋ねると、「創立者が、ご家庭に負担をかけない方針」を現在でも継承しているとのことでした。教職員の方々は、ご苦労されているのではないかと思いました。
最後に、表現活動、とりわけ音楽活動に取り組んでいるとのことで、「発表会には是非お越しいおただき、普段の子供たちを見て下さい」との案内をいただき、帰路につきました。

結局、他校に入学しましたが、9月末であったか、「是非、受験校の一つとしてご検討下さい」との電話をいただき、恐縮しましました。

教頭先生、その節はありがとうございました。教職員が一丸になって、学校運営に当たっている姿を見せていただき、今でも良い印象を抱いています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国本は...  ■名前 : ふれあい広場  ■日付 : 04/2/16(月) 18:40  -------------------------------------------------------------------------
   横から失礼いたします。
わたくしも国本学園の雰囲気などがとても気に入り、去年学園の先生にお話を伺ったことがあります。というのも、雰囲気が気に入ったのですが、学習面が気になったからです。やはり基礎学習に力を入れていて、中学受験をするとなると、塾に行ってもらわなければ無理みたいなおはなしでした。ここまで正直にお話してくださる事に、学校側の誠実さを感じましたが、やはり受験に関しては、正直不安になりました。国本幼稚園の卒園児の中にも上にあがらず、世田谷の名門区立といわれる明正に進学する児童もちらほらいるとか。区立のがお勉強が進んでいるなんてことあるんでしょうか?私学に通わせる意味は、中学受験のためだけではないのは十分承知していますが、気になったので投稿してみました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国本は...  ■名前 : 教えてください  ■日付 : 04/2/17(火) 13:04  -------------------------------------------------------------------------
   在校父兄様

レスありがとうございました。そうなのですよね。私も国本中・高の偏差値を見て
どうして?という思いが強く・・でも、中・高が雰囲気が荒れている、というわけではないようですね。やはり、直接先生方にそれとなくお話をうかがうのが良い
のかもしれませんね。他の皆様のお話を見ても、先生方はとても誠実に対応して
くれるようですし。。

それにしても、やはりあの地区だからでしょうか。国本から区立中に、という
選択もありなのですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国本小学校について  ■名前 : 教えてください  ■日付 : 04/2/16(月) 11:00  -------------------------------------------------------------------------
   横から申し訳ありません。できたら、教えていただきたいことがあります。

国本小学校についてはとても良い評判が多いと思います。是非行かせたいなと思うのですが、我が家では中学受験を考えておりません。
小から中にあがるとき、国本に残る生徒さんはどのようなタイプなのでしょうか?
やはり優秀な子供さんはみな出てしまうのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国本小学校について  ■名前 : 恋歌  ■日付 : 04/2/18(水) 18:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えてくださいさん:
>国本小学校についてはとても良い評判が多いと思います。是非行かせたいなと思うのですが、我が家では中学受験を考えておりません。
>小から中にあがるとき、国本に残る生徒さんはどのようなタイプなのでしょうか?
>やはり優秀な子供さんはみな出てしまうのでしょうか?

【隠れた超名門校】と申しましたが、すでに、教育にご精通されかつご熱心なご家庭・教育機関の間では、【周知の超名門校】となっているようです。

子供の個性と先生方の熱いご指導(カリキュラム含め)、そして愛情溢れる家庭が三位一体となり、理想の小学校を形成しておりますね。

教えてくださいさんのご家庭はお嬢様ですね。
「偏差値好きの一方通行さん」には、女子中・高は物足りない進学実績だと思いますが、学園の雰囲気は素晴らしいものがありますし、女性としての気品にも満ち溢れていると思います。要は、ご本人との相性です。優秀であるから、著名女子受験中・高というのは短絡ですね。かえって個性を潰す結果となることも多々。これはもちろん男子にもいえることです。

男子は、当然受験となります。
国本には、先にもお話しましたが、本当にずば抜けた才能のお子さんが多々いらっしゃいます。世間的には、附属の学習院や慶應・青山等、近隣他受験校の桐蔭学園・桐朋学園や国立学園等に何故行かなかったの?と。
否「だからこそ国本を選択」したご家庭のお子さんが多いのです。
既存固定概念を廃した、真に子供を大切に思われるご家庭が。
こんな事を書きますと反発される方も居られると思いますが、その結果は子供が成人した時にお分かりになると思います。それだけの栄養素をたっぷり含んだ
【学校】と確信します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国本小学校について  ■名前 : 元世田谷区民  ■日付 : 04/2/18(水) 18:37  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。 
私も以前より国本に興味があり幼稚園受験の方に投稿したのですがまったくもってレスがつきません。
ネチケット違反かも知れませんがこちらに持ってきましたので、お答えいただければ幸いです。

世田谷区喜多見にある国本学園に興味を持っています。

遊びを中心とした幼稚園、中学受験を見据えた小学校の授業と出来れば幼小とお世話になりたいと思っております。

そこでお聞きしたいのですが幼稚園から小学校への進学はどうなっているのでしょうか? 希望者は全員進学できるのですか? それとも推薦枠が決まっていますか?

最近小学校の人気が上昇気味のようなので内部進学もお教室に通わなければならないのか心配しています。

ご存知の方教えてください。 お願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国本小学校について  ■名前 : non  ■日付 : 04/2/24(火) 7:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼国本小卒です!さん様

はじめまして。

>学費はかなり安いです。それというのも、今ある敷地は元から国本の土地だったので、維持費などがかからないからなんですよ!

そうなんですか。知りませんでした。。。

>パソコンの授業としては、私達の頃はCAIと呼ばれるもので、パソコンを使っての算数の授業をやったりしました。
>英語は、外人の先生がお見えになり、歌を唄ったりカードゲームをしたりなど、とにかく”楽しく学べる”といった感じでした!
>実際、中学に上がった頃、小学生の頃に学んだことがかなり役に立ちました!!

楽しく役にたつ事が理想的ですよね^^

>基本的に国本の生徒は皆塾に通っているので、授業での成績アップは見込めないかと・・・(苦笑)

それは、、、そうですか。。。
やはりそう言う事になるのですね。
ですが、他校と比較させていただいたのですが、
授業内容も良く先生方も熱心でいらして、かなり好感度高いのです!!
編入で入って来る生徒は少ないですか?

少し質問させていただきました。
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国本小学校について  ■名前 : 恋歌  ■日付 : 04/2/28(土) 11:02  -------------------------------------------------------------------------
   国本小卒です!さんへ一言

このようなことを申し上げ、お気に障ったら御免なさい。

あなた様のご意見は、かなり推測と矛盾点に満ち溢れておられるようですが・・
気のせいでしょうか?
本当にご出身ですか?

>私は小3の時、編入で国本に入りました(^_^)今編入制度はあるのかどうか分かりませんが…。
>最近では転校してしまう子が多いらしいので、欠員が出ているのではないかと思われます★☆
>ちなみに編入でくる子は多くても2、3人くらいです。
>私のいた頃の国本はお勧めの小学校だったのですが…。今母から聞く限りでは、あまりお勧めできないです…(>_<)

1.国本の本当の良さを知るには、幼稚園から一貫で教育環境に触れられるのが一番と考えます。
あなた様は「小3からの編入」と仰られますが、どのような経緯で、しかもどこに興味を持たれて来られたのでしょうか?先ず、この点を明らかにしていただかないと、国本を語るには、少々早計かと。

2.あなた様のご意見?は、すべて根拠のない推測の域ですね。

*「今編入制度〜は分かりませんが」・・推測

*a「最近は転校してしまう子が多いらしいので」・・推測
b「欠員が出ているのでは〜思われます」・・推測

そう仰られていて「ちなみに編入でくる子は多くても2、3人くらいです」・・今度は矛盾内容の断定文言

3.*「今母から聞く限りでは〜」推測
「自分の母校をけなしたくはないのですが…(苦笑)」

「私のいた頃の国本はお勧めの小学校だったのですが〜」と力強く断言しているのであれば、それに対し『否定のコメント』を述べられるのであれば、責任を持って自身の目で確認した上でお話されるべきでしょう。

ましてや、これから国本を目指される方へのコメントです。失礼となることを自覚されるべきです。

4.「今国本にいらっしゃる先生は新しい先生ばかりで、熱心というよりも、自分が何をしたらいいのか分からないといった感じの人ばかりなようです。」・・推測

「前からいらっしゃった先生で良い先生といったら、個人名は伏せさせていただきますが、○田先生、○井先生といった二名の先生くらいで…。
「ベテランの先生が少なくなってしまったこともあまりお勧めできない点の一つです。」・・断定

すべて推測でお話をされていて、先生については○文字を介しての、まるで直視しているような否定断言。

以上、苦言になってしまいましたが、現在の国本を知る1人として、正直なお話をさせていただきました。

昨今の、イメージ(格好だけのブランド?)先行私学の凋落状況にあって、国本の、特に幼少教育(実ブランド)は、貴重な砦と考えております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国本小学校について  ■名前 : 横から失礼します  ■日付 : 04/2/28(土) 21:15  -------------------------------------------------------------------------
   (間違えなければ)明日は学芸会のようですが一般の者でも見学は可能なのでしょうか
ご存知の方がおりましたら教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 学芸会について  ■名前 : 在校父兄  ■日付 : 04/2/28(土) 23:44  -------------------------------------------------------------------------
   明日の学芸会ですが、一般の方にも公開されていると思います。(確か学校のHPに公開行事と書いてあったように思います)
8時開場、8時45分開演です。スリッパは一応用意されていると思いますが、もしお持ちでしたら、ご持参下さい。
子供達は一生懸命練習していました。明日も精一杯がんばると思います。
もしよろしかったら、いらして下さいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学芸会について  ■名前 : non  ■日付 : 04/2/29(日) 19:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在校父兄さんさま

>明日の学芸会ですが、一般の方にも公開されていると思います。(確か学校のHPに公開行事と書いてあったように思います)
>8時開場、8時45分開演です。スリッパは一応用意されていると思いますが、もしお持ちでしたら、ご持参下さい。
>子供達は一生懸命練習していました。明日も精一杯がんばると思います。
>もしよろしかったら、いらして下さいね。

御無沙汰しております。
貴重な情報有難うございます。
本日、本当に行きたかったのですが、卒園に向けて忙しく、
伺う事が出来ませんでした><
運動会等見に行きたいと思っております。

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1017